2011年11月

今月:16杯
30(WED)
ラーメン社長どのの「hachi」、開店から行かねばと思ってたのだが、やっと行くことが出来た。 醤油とモツカレー小をチョイス。テーブルにある漬物を食べて料理が出るのを待つが、おおっ、こういう漬物を出す店は期待できますな(^^  それに違わず、ラーメンは、研究されてる感じ。カレーも好きな味だが、シャビシャビのカレーが先に出てくるからちょっとご飯に吸われてしまったな。 モツは必然性ないし。美味しいんだけどね。ラーメン屋で食べなくてもええか。肝心のラーメンは美味しかったから満足ですよ(^o^
夜行ったポルタの「一風堂」は今日も行列。並んでたら見知らぬオネーチャンが声をかけてきて、 今日が期限の替玉無料券を2枚くれたのさ。きっと俺がいい人そうだからに違いないと言ったのだが、同行の彼は自分の魅力のおかげだと譲らないのだ。 俺のおかげだよね? そして、同行者はおなかいっぱいといって替玉しなかったので替玉券が1枚残った。今度は私が外で並んでた若者に呉れてやったのさ。いい人だな、俺。 もの申す
27(SUN)
品川に用事があったので、随分前に掲示板に情報をいただいていた「汁八番」。 日曜定休でなくなったそうなので行ってみようと思ったのだが、代わりに不定休になったと若干ビビりながら行くとやっていた。 どうやらライスとキムチがサービスで食べ放題らしいのだが、最近食べ残しが酷いらしく、改善されなければサービスやめるとの貼り紙有り。 こりゃ頂く方のマナーがなっちょらんなぁ(-_-  ラーメン食べ終えてライスとキムチをよそってきたが、あらら、結構いいじゃない。 サービスやめられないよう、きちんと食べましょーね。
どうせ結婚式二次会で満足な食事にありつくのは無理だからラーメン食べちゃえ。 恵比寿に「たいちゃん」という店ができているのをぴあ本で知り場所を調べて気がついた。 「たいぞう」があった場所か。しかも「たいぞう」がやってるのね(^^;  次回使える替玉無料券をもらった直後に、ぴあ本のクーポンで替玉もらってしまった。これで二次会は飲んでるだけで済むぜ(^^  もの申す
25(FRI)
半端な時間のラーメンは中休みのない店でないといかん。春日あたりで検索したら出てきたのが「鬼瓦」 ってありゃ? 「けいすけ」ってなくなったのか(@_@ ラーメン待っているとオネーチャン4人組が登場。バラバラじゃ嫌だから外で待つとか。 数名が退店したところで私が自発的にずれて4人分の席が出来た。一見ギャル風であるが、きちんとお礼が言えるあたりもしや近くの最高学府の方だろうか?  それはともかく野菜ましましとか注文してましたが大丈夫だったんでしょうか?  もの申す
24(THU)
テンイチの日にゲットした無料券の期限は今月いっぱい。そのうち、そのうち、と言ってる間に切れちまうもんだから、思い出したら行っておけ。 手なわけで「天下一品」。ほかのもの頼まずにレジでこれだけ出すのちょっと恥ずかしいね(~^;  でもきっと仲間は大勢いると信じて追加オーダーはなしだ。 もの申す
20(SUN)
環状2号の「天河水」が「神勝軒」に変わった。 駐車場もあるし、ってんで来てみたわけだが前の時と同じく並ぶなぁ、というか列の進みが異様に遅いのねん。 実はリニューアルということだから本質は変っていないのかもしれん。ってか、同じなんだ? そういや、長沼も「天河水」が「神勝軒」になったんだった。 席についてもラーメンとても待たされるのも変わってない。これで事前に食券を集める意味があるのかと・・・ もの申す
19(SAT)
大雨の中、平沼橋からてくてく歩いて前回臨休食らった「羽羽」へ。もうGパンの裾はぐっちょぐちょである。トホホ。 来たのは全く私の勝手であるが、こんな思いして美味しくなかったら許しませんぞ! 正直、居酒屋の昼メニューとちょっと甘く見ていたかも。 こうまでしっかりしたラーメン出してきますか? とても満足して店をあとにしたが、また濡れてしまった。 整体に行くのに、濡れたGパンで布団に横になるわけにはいかず、泣く泣く新しいGパンを買うはめに・・・(T_T  もの申す
16(WED)
最近とても気に入った「さとう」。私にしてはヘビーローテーション。 今日はスープの色も濃く、旨みもブーストかかってる。初回の線の細さも好きだったが、この分かりやすさも悪くないのねん。 もうちょっと抑え目が好きだけど、なんて我儘な。事務所が近かったときにあったらなぁ。
西横浜に出来た「隆翔」は社の若者の知り合いの店だという。 オープンした頃に若者から聞かされ、そんじゃ今度行っとくよと言ってからはや1ヶ月。 タンタンメン食べて会計していると、”R(若者)の知り合いですか?”と店主。 ”そうですが、よく私がわかりましたね?” と動揺しつつ応えると、”背が高くて髪が茶色い・・・・と聞いてたので”  ん? 背が高い茶髪など掃いて捨てるほどいるではないか。会ったこともない人に話しかけるほどの確信を与える、語られなかった私の特徴とは?  伝えたRも大したもんだ。今度会ったらしばいておこう(-_-メ  もの申す
12(SAT)
湘南台に用事があったので、気になっていた「男のラーメン」へ。 石山本にクーポンあったし。本当に見つけにくい店舗にたどり着くと、女性客もいたりする。 「大黒家製麺」をペロリと食べた息子である、麺少なめにしてもらえば楽勝でしょう。 しかし店主より”せっかく来ていただいたのはありがたいのですが、お子さんには合わないかも知れませんよ”と優しい警告。 ふふふ、そこらの子供と思うなよ、ってんで”大丈夫です”と二人で返事v(^o^  しかし本当に申し訳ない。大量のラーメンを残す羽目になってしまいました。すみません。 まさかお子様以外にも合わないとは想定の範囲を超えてた(-_-; 実はすっかりクーポン出すの忘れてたんだけど、結果オーライ。 オヤジは意地で麺は片付けたものの、涙目。1000円払って逃げるように店を出た。 もの申す
11(FRI)
ラーメンシンフォニーに行ってみた。狙いは新しく出来た「いちや」である。 が、しかし、行ってみると「海力屋」なんてのが出来てるではないか。 ありゃ「じゅ太郎」短命じゃね? って見れば鮪ラーメンか。また「くにがみ屋」が小手先変えてきただけか。 タイムサービスで発泡酒だか第三のビールだかがサービスというのと、純鮪の白湯スープというのがあと3杯という呼び込みにつられてしまった(^^;  Fouusquareにスポット登録とかやっていると、思っていたより早くラーメン到着。なんじゃこの生臭いスープは!?  泣けるデェ〜(T_T で、泣いてたら発泡酒サービス貰うの忘れてるという(^^;  3種類食べるとサービスもらえるスタンプカードがあったが、これもやめといた。二度と来ないもの。 もの申す
08(TUE)
中休みが多そうな時間、大井町で何かねーかと調べたら「武術家」ってのが出来てた。 つい”ぶじゅつや”と読みたくなるのがラーメンマニアだが、普通の日本語通り”ぶじゅつか”でいいらしい(^^;  早稲田なんかにある「武道家」と一緒やね。そんな訳でラーメンもよく似て、私をラーメン好きにさせた昔の家系のような気合の入ったラーメン。 これは嬉しい。ライス無料食べ放題は「武道家」以上の太っ腹。ナイス。両替に面倒くさそうに応じた態度以外はとてもいいよ。 もの申す
06(SUN)
三田界隈で日曜ラーメン食べられる店となると、いまいち食指が動く店がなかったのだが、「天空」が無休になったそうではないか。 早速向かってみるとお客さんいるね。キッチンスタジアムは健在だが、天窓から黄色がなくなった。これで普通の色の写真が撮れるでぇ(^o^  そして、味も旨いな。特製辛味ラーメンもイイネ! もの申す
03(THU)
方南町に用事とくれば、相当気に入ったのに例によって1回しか行っていない「地雷源」と喜んだのだが、 移転して、しかも名前が変わっていたのかっ(汗 評判の「蘭鋳」は祝日休みだし、「桂家」は夜しかやっとらんし、 営業しててそれなりと思われたのは「りょうたん亭」。知らなかった。実は余り期待せずに店に向かったが、なんつー煮干のええ香り これは期待が高まってしまいワンタンメンをオーダー。期待を裏切らない旨いラーメンは何しろ随所に丁寧さを感じさせる逸品。 同行者も味には満足したようだが、ワンタンメン大盛の量の多さに参っていた(笑)
バイクがなくなってからというもの、行動範囲がますます狭まっているからこのまま帰っては勿体無い。 途中下車はもっと勿体無いから乗り換えの中野坂上で店探し。検索した結果「みそや林檎堂」に行ってみた。 駅からちょっと遠く、山手通りに面した立地はあまり良くなさそう。それを裏付けるかのように客がいないではないか。 が私がラーメン食べてる間に来るわ来るわ、で満席に(@_@ なるほど、旨いですわっ!! もの申す
01(TUE)
Shinachiku亭」隣にオープンしたという「てんやわんや」はオープン記念で今日までラーメン300円(^^  売切の心配はあるものの仕事帰りに寄ってみた。席についてオーダーした所で、次に来た客はスープ切れで帰されてた。ギリギリセーフv(^^  図らずも5日に渡るキャンペーンの最後の客になってしまった(^^; さてラーメン食べようとしたら、厨房から割と派手に水をかけられた。服にもラーメンにもスマホにも(-_-メ  何やってんだ、バカヤロウ。店名通りに慌てふためかなくていいんだよ! 私が穏やかな人格でよかったなw  もの申す
inserted by FC2 system