2014年1月

今月:18杯

29(WED)
評判の新店「」目指し早足。早仕舞いが心配。ツイッター見る限りまだ開けてそうだが、 単に今日は閉店ツイートしてないだけかも知れないからね。不安半分で「ミュージックパブたかこ」のドアを開けようとすれば 立て看板は”本日終了”、ドアに掛けられた札は”営業中” どっちやねん!? ダメ元でドアを開けると、受け入れて頂けた。 どうもすみません。ラーメンも美味しくサービスもよく大変満足したであります。 もの申す
27(MON)
前回チャーシューがトホホだった「」。よっしゃチャーシューが戻っておる。ここのはこれでないと。 チャーシューは良かったんだが、今日はスープが弱く化調強い。こんなに薄いのは初めて。うーむ。 もの申す
26(SUN)
本番が近いオケの練習を午前中で打ち切って午後は別のオケ。雑司が谷から東大島までの横移動。 「玉超大吉」を目論むも近隣駐車場の高さに断念。ちょっと戻って「大喜」にも向かったが行列に断念。 スマホアプリでやっと見つけた「寿三家」はやってないし、 ラーメンを諦めて移動開始したところで「ガツン」を発見。 こいつはありがたい。安いのもありがたい。味もガツンと来ましたよ(^^;  もの申す
25(SAT)
平井に白河ラーメンの店があったとは知らなかったな。しかも駅前でもなく商店街というほどの通りでもない立地。 更には一方通行だらけでクルマではとても行きにくい。 コインパーキングに入るにも一旦大回りして「まる政」。 店内は居酒屋メニュー的なものもありちょっと不安になるが出てきたラーメンは素晴らしく美味かった。 立地的に地域密着、飲酒需要にも応えないといかんのだろうなぁ。 もの申す
24(FRI)
昨年オープンの「角中中華そば」、名前をよく見かけるし評判いいらしいので行ってみた。 昼営業16時までというのがありがたい。ラーメンは名前からの想像を裏切るとんこつなのか。 得意のクーポンが替玉だって時点で気づけよ、って話だがこれは意外。これはぜひとも食べ歩きのトピックにしようと思ったんだが、 あとでムック本を見たら、しっかりほぼ同じことが書かれていた(-_- もの申す
23(THU)
品二郎」に並んでいるといつのまにやら店前に路駐あり。 おいおい、横断歩道にかかってんじゃん。店の前なら安心てか? そろそろ店内に、というタイミングで、 旧海岸通方面から緑の制服の2人組がやって来るのが見えた。座ったらラーメンに夢中になり顛末を見るの忘れてたけど、 食べ終わって出てきたらクルマ居なくなってた。せっかく数十分並んだのに諦めて移動したわけね。 もの申す
21(TUE)
暮れに食べそこねた川崎の「たまがった」。流石にもう売切はないだろうとやって来たらば、定休日だった(T_T
ぬぅ、、代わりの店は考えてなかったぞ。確か「壱六家」があったかと思うがどこにあるのだろう。 スマホで大体の位置を調べて向かったが、あれ? なくなった? 気付かず通りすぎてしまったんかいな。戻ったらありました。私の目は節穴か。 でも改めて見ると結構地味だな。となりが派手だからか? 店に入ったら満席でビックリ。そして外観地味なのに薬味が派手でビックリ。 大胆だし使いやすそうだが衛生的にどうなんかなぁ?  もの申す
19(SUN)
近くに用事があったので「鶴亀」。前回用事で来た時は昼営業なかったのよね。 出かけたついでに旨いラーメンにありつけるとはありがたや。前回、小型の車でも駐車場に収まらんなと書いたのだが、申し訳ありませんでした。 バックで停めたら収まりましたm(_ _)m 今日はサービスと言ってゆで卵が出てきたよ。前回は食べてる人と食べてない人がいたんだよな。 私は貰えなかったんだけど、どういう基準なんだろうか? サービスだから文句言っちゃいかんが、それは諸刃の剣。 そうそう、勝手に九条ネギをイメージして青ネギトッピングしたけど普通の万能ネギであった、残念。 もの申す
18(SAT)
タイミングが悪かったり臨休食らったりでどうも縁がないと思われた「一之江二郎」。 5時半シャッターのつもりで30分前に来たらやってるではないか。営業時間変わったのか。おまけに空いててラッキー。 殺伐とした感じがなくていいね。そういえば店員同士もにこやかに談笑しながら調理する珍しい「二郎」だな。やっと食べられて満足だよ。 もの申す
16(THU)
ずっと存在は知っていたが何故か足が向かなかった「赤レンガ」。 どうも狭い店で頑固親父が黙々とやっててラーメンにカメラ向けたら怒鳴られそうなイメージが。 いまやフツーのOLとかでも食い物の写真撮る時代だが、昔は肩身狭かったのよ。 で、来てみたら広くて店員いっぱいいて客も多くてなんて活気あふれる店。全然ちゃうやんか。イメージで店選んじゃダメね。 もの申す
14(TUE)
昨日のガッツリがあまりにアレだったので正しいガッツリを、と「」。 うん、正しいわ。しかし今日はどうしたことでしょう。チャーシューの出来が恐ろしく悪い。肉質も違うな。変えたのだとしたら残念。 うーん、赤身部分だけちょこっと齧ってスープに沈める。この系統だけはスープを残すことにしているので、隠して退散。 もの申す
13(MON)
瀬谷八福神巡りという相鉄の企画に乗ってみた。たくさん歩く予定だからまずは腹ごしらえ。 決して新店ではなく、野菜がどっさりのお腹いっぱいになるラーメンが存在する「さんらく」。 最近のパクリじゃないのよ。地域密着の喫茶店みたいな店。一番人気のそいつは、「二郎」とは無関係。細麺の大盛に野菜と来たもんだ。 これはキツイ。ガッツリ系は麺に魅力があってなんぼなんだね。久々につらい思いして食いきったわ。 もの申す
12(SUN)
奈良のソウルフード「天理スタミナラーメン」が東京進出。進出の意向はずいぶん前から聞いていたが、馬場に開くとは思わなかったよ。 何故か店名は通称というか略称の「天スタ」。それでいいのか?(笑)  練習の合間に突如訪問。入店前にクーポンを切りださねば。このクーポンがすげぇ。チャーシューサービスというからペロンと一枚乗るかと思ったら4枚も! しかもこのチャーシューが旨いでやんの。レギュラーメニューに乗らないのは実に惜しいね。 もの申す
11(SAT)
高島屋催事で「長尾中華そば」。今や池袋に行けば期間限定とはいえ店舗で食べられるではないか。 とは思ったのだが、横浜で食べられるんなら食べとけってことで。 20分ほど並んで食べてとっても満足して、向かった先は休日出勤(;_;  データは もの申すで。
09(THU)
昨夜が新年会ならば昼飯がここなのは明白、てなわけで「まこと家」。もちろん油少なめ。 午前中の会議が伸びたおかげでガラガラの店内でサクッと食事。帰りはシャッキリ。家系恐るべし。 もの申す
06(MON)
蒲田に出る機会はめっきり減ったのだが、良さそうな新店情報を得たので途中下車。 目的はの店は「図南」だが、余りそそらない外観。店内からもオーラが感じられず期待せずに食べた。 が、おおおっ、これは旨いではないか。これは店主に伝えないわけにはいかん。オーラで片付けて良いのかはともかく、 店構えから美味しそうな気が伝わってこないのは勿体無いな。長く続いて欲しい良いラーメンだもの。 もの申す
04(SAT)
開店当初かなり残念だった「桜の如く」。 普通だったら二度と来ないところだから、近くに神明社があったのを感謝すべきだな。 初詣のついでに行ったるわ。人数分クーポンがあるからってわけじゃ決して・・・(^^;  オペレーション慣れたせいでしょうか。いいじゃないの。麺もちゃんとしてる。これなら前回の酷いコメント書き換えようじゃないの。 しかし、進化したんだよね? 前回は判ってて適当なの出したわけじゃないよね?  もの申す
03(FRI)
まさか三が日からやっとらんだろうと思ったらやってた「豚神様」。曹洞宗大本山總持寺のお膝元ならではだろうか。 てっきり「二郎」系かと思っていたがぜんぜん違うのな。ってか何すか、この真っ黒な棒は?(笑)  骨付き肉、やはり見た目通り味が濃すぎ。店が長続きしない場所だけに頑張って欲しいがなぁ。 もの申す
inserted by FC2 system