2016年1月

今月:15杯

28(THU)
今や川崎駅近辺では一番の行列店ではないかという「中本」。いいのかそれで!?(笑)  facebookに写真をあげたら、こんなところも行くんですか?と訊かれてしまったが、行くんです。 コレクターだから一応(^^; そんな訳で支店は一度は行く可能性ありますわいな。逆に言うと二度はないねw もの申す
24(SUN)
秋葉原なんて日曜こそ人出がありそうなもんだが、意外とラーメン店はやってなかったりする。 めぼしい店が見当たらないなか選んだのが「新福菜館」アキバにまでできていたとは。 どことなく大陸系の雰囲気漂う京都ラーメン店。うーん、ダシ弱いし、麺はくっつきまくりだし、日本語も不自由だぁ。こんな店もあるのね。 安直に拡大せんでもなぁ、と思っちゃうよね。ブランド戦略は大丈夫か!? もの申す
23(SAT)
再びたまプラ「一風堂」。開店直後ということで並ばず入れた。一人だったからカウンターに座れたものの、 この時間でテーブルは既にいっぱいだから大したもんだ。「一風堂」ブランド自体超久々。大きく味を変えてからは初めてである。 スタンプ集めてクーポン集携えて食べるのが基本であったが今は何もなし。こうなると割高感ハンパねぇ(笑)  白丸の味はびっくりするほど変わったかというとそうでもなく、むしろ卓上のモヤシの味が変わったことのほうがショック。 さらなるショックは、後に開店日や営業時間のデータを取ろうと食べログ見たらそこにクーポンがあったこと(T_T
久しぶりに秋葉原での練習。15分位しか時間がない中で選んだのは「十紋字」。 どこに出来たどんな店だろうと思っていたが、「がんこ」跡地か(;_; 幸い空いててすぐに食べることが出来た。しかし重たいスープだなぁ。 練習中にねむk・・・・おっといけねぇ。バッチリ気合い入りましたよ、と。 もの申す
22(FRI)
久しぶりの「まる」。これまた久しぶりに味付ご飯の食券も購入。 以前はこの味付ご飯、大盛も選べたんじゃなかったっけか。腹一杯になってコスパ良かった記憶が。今日はご飯は味的にも今ひとつ満足できなかったような。 それはそうと、多分つけ麺用のゆず果汁がカウンターに出しっ放し、ってか下げ忘れ。使った人が丼とともに上にあげないといけないルールだったかな?  ちょっと使ってみたいけどダメだよね(汗) もの申す
19(TUE)
気になっていた「さかいや」ではあるが寄る機会がなく、近所での仕事上がりに寄ってみた。 中華そばをオーダーして待つが、一組だけの先客は宴会モード。むむ、もしかしてここ夜は居酒屋?  そう思って見回すと、時間によってハイボール200円とか。すいません、それくださいっ!  居酒屋のラーメンということで期待するのはやめたんだが、あっさりした中華そば悪くないね。むしろこの立地で600円は偉いかも。 もの申す
17(SUN)
なんとなく優先順位が低かった「あじくら」にやってきた。豊富というか節操が無いというか色々あるメニュー、 長い営業時間、昼間も喫煙可能、恐ろしく流暢な日本語を操るが明らかに日本人ではない店員。いや、差別するつもりはないが経験上どうもね。 ・・・と避けてたのは正解と疑いようのない要素満載。正直期待せずに食べたのだが、思ったより悪くなかった。深夜需要考えればアリかと。 もの申す
15(FRI)
赤坂あたりで残念な出来事あり。それでも腹は減るので同行者と「」で一杯やりつつラーメン。 悔しさを絞りだすような彼に、ビールはともかく、ラーメンは決して慰めにならなかったようだ。 案内したアタシの責任だね。申し訳ござらん。替玉付きだし、ビール餃子セットもあるしお得かと思ったけど 実はそんなに安くもないしね。うーん、失敗。 もの申す
13(WED)
クーポンあり未食店という条件に釣られて「美豚」。チェーン店らしくパリッとしているかと思えば どことなく気合のない雰囲気。何がイカンのだろうと思ったら、休日のチョイヤンキーカップルみたいなジャージ姿の店員だな。 家族経営の場末の中華食堂じゃないんだからさー、うーん(-_- 味に関係あるか、っつったらないわけだけどどうもね。 ”らーめんは鰹油はいるんでしたっけー?”とか。あれ、これは味にも影響するかも。 もの申す
11(MON)
日曜夜の練習を終えてからのラーメンは結構限られる。馬場まで移動して向かったのは「三歩一」。 おおっと22時でも行列とは驚きだ。腹ペコの息子は替玉する気満々だが、「じゃんがら」の例がある。 食べて美味しくなかったら困るから食券は買うな、と。どうせ替玉は現金でも対応してくれるでしょ。 ところがなんてこった。むちゃくちゃ美味いじゃないかぁあああ。まだ新年なのであれだが、 もし2週間前に食べてたら間違いなく昨年のNo.1!! これはたまらんぞ。早く替玉しぃや!  濃厚の方も、そうじゃない方もどちらも超絶うまかった。あーサイコー! もの申す
10(SUN)
早朝のウォーキングで見つけた「満月」、そろそろオープンしたかとやってきたら絶賛営業中であった。 オープン記念の特典とかないのね。それとももう終わっちまったのかな。もともとお値段安めだしまぁいいや。 間口狭い割に奥行きのある大きな店だったんだな、びっくり。昼から半分飲み屋みたいな雰囲気はきらいじゃないが、 大音量のテレビのNHKのど自慢のヘタクソナな歌聞かされるのはたまらんね(-_-  ラーメンは、これが居酒屋で出たらそりゃ人気になるよ、というレベル。この値段で立派。 でもゴロゴロと塊が載ってるイメージの唐揚げ丼の、値段なりのビジュアルには萎えた(笑) もの申す
09(SAT)
武蔵新城の「ニュータンタンメン本舗」はいつも行列している。こんなに並んでいるのはもしかしてここだけ?  イソゲンは好きだが、行列はちょっと解せない。駅界隈では圧倒的人気のようなので並んでみることに。 ほう、よそとちょっと違う仄かな酸味が心地よい。これってトマト? 「新のすけ」のトマトタンタンとどちらが先か?  うーん、これはたまに食べたくなる味だよ。行列もある意味納得。私自身もまた来る気がする(^^;
練習が終わってからどこかに食べに行くつもりだったが、道路状況を読み違え30分ほど早く着いてしまった。 それなら先に食べておくか(腹減ってないけど)ってんで飯田橋の「味噌の章」へ。 「つじ田」の3店舗が集結した中の未食店。うまい具合に食べる機会が巡ってきたぞ、と喜んだが、そうか、甘い味噌味で苦手なんだった。小川町で食べたことあったな。 でもコレクターだから仕方ない。ってか好きで食べてるんだし。そして後日、味玉クーポン持ってたのに気づいてしまった(T_T きっと二度と来ないのにw もの申す
06(WED)
本日オープンの「KANARI」。仕事帰りでやっているか!? 嬉しいことに営業はしていたのだが、 どうやら店主(?)の仲間が大勢駆けつけてくれたようで、居酒屋状態に。まぁ声でけえ。うるせぇ。一元にとっては居心地悪いことこの上ない。 良かれと思って集結したのだろうが全く店のためになっとらんなぁ。そんな輩の集う店だからラーメンも余り期待しなかったんだが、何じゃこりゃ。 無茶苦茶うまいやんけ! 見た目にしょぼいものかと思われたネギまみれチャーシュー飯も超絶ウメェ!! 参ったね、こりゃ。 もの申す
03(SUN)
港北NTをクルマで走っていたので「近藤家」目指したが営業していなかった。まだ三が日だからねぇ。 ダメ元で「」に行ったところ営業していたのだが、駐車場がなかなか空かずに断念。 超絶久しぶりに”あいたい”に向かい「JIN」で食べることに。”あいたい”の店舗案内看板はサッパリわからんぞ。 まるで改札階にあるような案内だが該当する店舗はない。ついに駅員に聞くはめになってしまったが、駅の1番出口階段降りて右に行ったところなんだな。これじゃわかんないよ。 ラッキーな事に新春イベントと称して、720円の煮干しらーめんが600円との貼り紙あり。しかし、券売機はそのままなのでどの食券を買っていよいかわからない。 訊いてみたところ、普通に720円で食券買えと。後で現金120円返してくれるんだそうだ。マジか!? 訊かなきゃ放置なんてことないよね? 恩恵受けといてなんですが、 それならそう書いといてくれないと。 もの申す
inserted by FC2 system