2016年12月

今月:22杯

31(SAT)
大晦日の昼飯は年末年始休みのリスク大。そんなときは営業していること優先。そういうわけで最近できた「大桜」目指す。 ナビに大雑把な場所を入力して案内させるが、ほんとにこの道沿いにあんの? 用途地域が違うだろと不安になったところで突然回転寿司が現れ、ほどなく濃いオレンジの看板が姿を見せた。 すげー、駐車場満車だし。そういや何年も前、今宿でも大晦日メチャクチャ混んでたな。皆さん同じこと考えてんのかな(笑) もの申す
30(FRI)
暦がよろしくなくやっと今日から冬休み。大掃除とか一気にやらねばならんではないか。働いて疲れて夕方からビールとか。そのまま飲んだくれてたりして(^^;  そんな夜にTVでラーメン見ちゃ駄目でしょ。猛烈に食べたくなり「ニュータンタン」に繰り出す。 こんな年の瀬でも並んでますなぁ。さすが。中辛と大辛並べてみると結構色が違うのな。激辛ってわけでもなし、辛いほうが美味いかな。 満足して家に帰る。ええっと大掃除は明日でいいか(^^;  もの申す
26(MON)
武蔵中原に新店ができたそうで、これがなかなかの評判の様子。ラーメン不毛の地に潤いということで行ってみた。 商業エリアが極端に狭い駅周辺を抜けた住宅街に佇む「樹咲」。やっててよかった。スープ切れ終了ってことらしいからね。 食券買ってカウンターに向かうと右手に味玉クーポン兼ねたチラシが積んである。 その日有効というのはネットで見ていたけど、今取ってホレ、というほど心臓に毛が生えていないのだ。クーポン大好きなんだけどね(笑) 店員が送るビミョーな目線は気になる。いやアンタ、今使っていいなら声かけてくれよ。アンタが迷っててどうする(爆)  ラーメン食ってる間に閉店になった。スープ切れじゃなくて麺切れだってさ(笑) もの申す
25(SUN)
中目黒あたりから代官山とか散策。「トロケの台所」を楽しみにしていたのだが、たどり着いたときには閉まってた(T_T 代打は当然あるんだよな、という誹りの目線を受け向かったのは「」。 いつか行かなきゃとは思っていたからちょうどいいや。それなりに満足して家に帰ってデータベースに登録しようとしたら、あらら、4年前に来たことあったのか(^^;  もの申す
24(SAT)
二子玉川に来たけれど、どうもラーメンて感じじゃないんだな。なんでだろ。珍しい。ライズ近くにいい店ないからか。 何食べるか迷ってウロウロして「てぃだの花」で沖縄ソーキそばランチ。コーヒーまで付いて850円は安いが・・・ もの申す
23(FRI)
息子オススメの「九六」に行ってみることに。和泉多摩川とかまず縁のない駅で実はどこだかもよくわからない。 ナビに住所ぶち込んで案内させるとありました。先のコインパーキングに車を駐めて、行列に参加。店前まで来て気づいたが特定の駐車場に止めると20分サービスだって。 先に知っていれば・・・ まぁ20分なんて並んでる間に過ぎてしまいますが(^^; 例によって私は中華そばの方をチョイス。これ美味いね。大変気に入ったのだが、認めたくない。 認めたくないのだけど、参った。つけそばの方がもっと美味いね。いやいやいや、参ったなぁ。 もの申す
21(WED)
たまたま2日続けて「さとう」という音の店だが、今日の「さとう」は一年振り。その前に行ったのは3年半前。 相変わらず厨房ピカピカで素晴らしい。社内報に載っけちゃおうという訪問なので私としては珍しくラーメン店主と会話など。 勤務地変わっちゃって来られないんですよねー、なんて言ったら、以前は来てたの知ってるとか(@_@ マジスカッ!? こんな地味なワタシを・・・  中華そばも相変わらずしみじみ美味い。うーん、やっぱり名店。 もの申す
20(TUE)
三茶でラーメン検索したら出てきた「佐とう」。渋谷にあった店ではないですか。ここに移ってたのか。 ラーメンの見た目は家系なれど、渋谷時代よりも家系っぽくなくなったような。逆に味の印象はこちらのほうが良いような。6年も前のことだから記憶はあてにならないけど(^^;  もの申す
19(MON)
久々に品達。どこで食べましょか? 久しぶりに炭でも食うかと「けいすけ」。 いつの間にやら海老味噌ラーメンなんてのがあるのか。まぁ3年半振りなわけですが(^^;  ではその海老味噌とやらを。そういや二代目は海老だったよね。そのノウハウは生かされているのだろうか。 なんつーか、言われりゃ海老だけど、くらいの大人しさ。いや、悪くはないんだけど肩透かしっつーか・・・  もの申す
18(SUN)
どこか食べに行くとこないのと調べたら出てきた「川崎龍家」。わざわざここに行く決め手は、駐車場ありと、日曜はラーメン500円!  まじかっ!? つーわけで来たが駐車場駐めにくっ あるだけ偉いが。ラーメンを頼んだらライスはセルフサービスで無料。おかわりも自由ということで 日曜に来るとすげーコストパフォーマンス。これは満足。日曜に限るけど(^^;  もの申す
17(SAT)
オケの練習が戸塚。これは初めてのこと。戸塚に来るなんて久しぶりだよ。クーポンがあったので「オハナ」へ。 餃子290円のクーポンとは太っ腹。会社の若者から戸塚に行ったら寄ってくれと頼まれたラーメンがあったのだがどこだか思い出せない。 決してクーポンに釣られて行かなかったわけじゃないよ(汗 まぁぶっちゃけ忘れてたんですが(^^;
練習後は忘年会。25年の長きに渡り、練習後の飲み会の出席を訊かれるたびに怒りが湧いたものだが勝手なものでコントラバスじゃなきゃウエルカムよ。 とはいえ長老が二次会に出るのは無粋。じゃあどうする? おおっ「支那そばや」って20時半まで営業するようになってるのか。ダッシュ!  間に合って久しぶりの塩らぁ麺に舌鼓。おまけにクーポンでゲットした名古屋コーチン味付け玉子は買うと160円もするのか。得した気分。居酒屋での宴会って、席が乱れると箸がなくなって飯食いそびれて結構腹減ってるよね。 もの申す
16(FRI)
蒲田の味噌専門店「」がやっていないとは凹むが、すぐそばに新店が。「上弦の月」とくればアレじゃんね、ネットで話題になってたよね。 同名のあの店とは無関係とか。そういう商売する店なら行かなくてもいいか、と放置してたんだが、振られた直後となれば話は別w  コレクター的にはありがたい。くってやるよ。なんで上から?(^^; ラーメンも店舗も悪いところはないんだけどね、イメージが悪くなっちゃってるのが痛いかな。 あ、花鰹はいらんね。これ悪いところね。 もの申す
13(TUE)
忘年会終えたらラーメンっしょ。というわけで「」。イカの方食べてないしね。 閉店も近かろうと言う時間、お客さんもゴキゲンさんが多いね。人のこと言えないけど。 楽しみにしてた烏賊干鶏白湯醤油そば、これは面白い。ニヤけるわい。メンマだと思ったのがゲソとかたまらんな。愉快愉快。 もの申す
12(MON)
九段下に行く機会には絶対行こうと決めていたんだが、いつも肉食いに行っちゃうので行けてなかった「八咫烏」へ。今日はとうとう肉よりラーメン(笑)  食べて感激。なんすか、この旨さ!? ぶっちゃけ肉よりコスパいいよね。750円でこれは満足だわ。肉食べに行ったらこれじゃすまんしねw  一昔前は九段下といえば一択だったもんだが、いい店増えたなぁ。このまま帰れたら最高だったんだけどね。会社戻るハメになるとは(;_;  もの申す
11(SUN)
冬シーズンのオケ活動開始。2月の演奏会はまだ誘いがないが(汗)4月本番の自主合奏。初参加オケでビクビク心は重いが身軽。 この店名は私の心? てな店名の「つばめ」。名前は軽いが背脂タップリ(笑) 重てーじゃん、て程のことは実はなくてアリだよねこれも。
練習終えて感激の時間を過ごす。練習帰りに飲み会! 社会人になって初めて、なんと25年越しの野望叶う! 一度トラで行ったオケで参加したことあるけどノンアルで切なかったもんね。 クルマじゃないって素晴らしい。嬉しかったけど若者に混じってジジィ一人はイタイw 年寄りは金だけ置いて退散。 「」でも行くかと歩き出したがそんなに食えないよね。途中「長浜や」を見つけそちらに。まぁ想定通りだけど今宵はすべて赦そうではないか。 もの申す
10(SAT)
散歩がてら「広豚麺改」へ。店名が「広豚麺」の時に訪れている。14年も前のことだが切ない思い出のある店。 当時は場所がよく解ってなかったんだが、今は家から近いのか。妙な感じだ。家系の流れを汲み調味料類一揃いって感じ。テプラ使いのマメさにも感心だが、その通りちゃんと置いてあるのも感心。 もの申す
09(FRI)
むぅ、コレクターの私が早くも2回めの訪問になるとは。決してこの系統好きではないはずなんだが(汗 なんだろ、コスパに走ったか、と「ぶたやま」。 結構お客さん入ってるし、完璧に市場に受け入れられるジャンルになったんだなと今更。 もの申す
08(THU)
武蔵中原にも何かなかろうかとネットで探した「明日香」に行ったが営業日は火水金と貼り紙があった(T_T
代わりが効かない街。「花月」かここかってんで消去法で「万豚記」。 こうなったら変わり種でも食べてやろうじゃないの。選んだ青山椒担々麺は大失敗。青山椒はケチることなくタップリ。参った。 麻っていうんですかね、中国山椒の痺れ味苦手なんだった。痺れて味がわかんねー(@_@  もの申す
04(SUN)
クーポンと駐車場があるということで「元住家」。店前には乗り付けたけど駐車場わかりにくい。裏に回るんですな。 生憎2台の駐車場は埋まっていたが、これは待つしかない。10分ほど待って入店すれば先客1名。なんとクルマでの来店率100%!  クーポンは餃子1枚と太っ腹。ライスもサービスでお安くお腹いっぱいで、まさに太っ腹。そして店頭ではなんと、ネギの頭サービスだ。太っ腹(笑)   もの申す
01(THU)
電車が他社線の接続待ちで遅れ、発車したらば車両点検で止まってしまった。とっとと帰るつもりが、何か食べたくなってしまったではないか。 この時間だったらここしかねいね、ってんで「ニュータンタンメン」。深夜に食ったらダメじゃん。 店のポスターは、カプサイシンでダイエット、みたいなこと謳ってるけどそうはいくまい(^^;  もの申す
inserted by FC2 system