2002年7月

COZY:16杯 MAO:8杯

31(WED) COZY
麻布十番で飲み会。会場は駅を出て正面のラーメン屋の地下と聞いた。飲み会メンバーの中では ラーメン通で知られる私、ははぁ、「義丸」の地下か、とろくに調べずに出発。 先にラーメン食べていこうかな、なんて考えながらビルの前まできたら、ち、地下がない(^^;  電話番号を頼りにGPSケータイを使ったが検索されず。店に電話したが通じない。 どうやらメモを間違えたらしい(馬鹿) 店名を頼りに104したが検索されず。読み方が日本語ではないらしい(恥)  結局30分以上かかって大遅刻(涙) まさかあそこじゃあるまいなと思ったラーメン屋の地下だった(-_-  盛り上がっている宴会をちょっと抜けだし、上の「十番亭」へ。 なんか怪しいなと思ったのだが、1FもB1Fも同じ経営らしい。ん? ということは今日の幹事に関係ありか。 感想正直に書けませんやん(嘘爆)
30(TUE) COZY
残業帰りに「つるみ堂」へ行くが今日から8/2までお休みだと(;_;  どこへ行くか迷ったが、とりあえず横浜方面に走り「一蘭」へ向かう。個人的には全くそそらない店、 やはりわざわざ今日食べんでも、駅に近いし何かの用事に電車で来たときにすりゃいいかとやめる。 じゃあ似たものだけど「康竜」と決め店の前まで行くが、別に後悔するの判ってるものを食べんでもなぁ、 とやめる。候補がないまま平戸桜木道路を進み、「龍家」が 出来たのを思い出し寄ってみた。不覚にもデジカメ撮影ばっちり見つかってしまい、話のきっかけに(^^;  ご主人、喋る喋る(^^; 8月からは家系初の出前をやるとか(^^;; それでも日本語が完璧でないせいか、 とても頑張っている印象が強く残り、なんだか応援したくなってしまうのであった。
28(SUN) COZY&MAO
昨日キャンプに向かう途中に営業しているのを確認した営業不安定といわれる 「太公望」。 今日もやってるなら行くしかなかろう、ってなわけでキャンプ帰りに寄ればやってるでないの。 相当な人気店らしいので子供連れでも平気かちょっと不安だったが、なんのなんの。 店主夫妻のベビーがベビーカーに乗せられて店内にいるとは驚いた。 しかもかなりにぎやかなベビーだから、少なくともうるさいという理由で 子供がだめということはありえんわな(^-^;  以前いただいたメールではスタミナ丼が激ウマという話だった、 というかラーメンよりもそちらを推薦されたような感じだったから、ミニスタミナ丼がついた Aセットを注文。ラーメンの方は、フツーに食べられる長浜系という感想。 ”普通”じゃなくて”フツー”ってのがポイント(笑) やはりスタミナ丼が人気なのかと期待するが、 ・・・??? ご家庭で簡単に作れそうですが・・・
27(SAT) COZY&MAO
正月以来の「ほうさく」。 車を100円パーキングに入れ猛暑の中店の前まで来れば行列!!  凄いことになっとるんですなぁ。しかも店の中にも並んでるのね。少々くじけかけるが、 駐車場に入れてしまったからには食べないと(^^; しばらく待ってようやく店内に入るが、 あ、暑い・・・ 冷房が飛んじゃったそうで(^^; 子供が「人がいっぱいだね」と言うと 「ごめんねー、おじさん一生懸命がんばってるからちょっと待ってねぇ」とご主人。いい人だ(^^  狙って来たわけではないけど、限定15食の冷やしが並んでいる最中に売り切れたのは やっぱりちょっと残念。しかしこれのせいでオペレーションがやや混乱している様子。 冷やしがなくなってからの列のすすみの早いこと(^^; この店では正油味の方が好みだったが、 今日の正油はいまいち。甘さが目立って醤油のキレの良さがでていない。 今日ははっきり塩の方がおいしかった。
25(THU) COZY
今月横浜にオープンしたとDMのあった「浜虎」へ。 店主自ら”2等立地で挑戦”のような意味合いのことが書いてあったが、確かに駅から近いのに 一等地とは言えない場所。斜向かいはポルノ映画館だし、並びはソープ(^^; ま、味には関係ないですから(^^;;  っつーわけで醤そばを頂く。スープを一口啜ると、その素材の良さが伝わる旨いスープだ。 はっきり主張する麺はおいしいが、スープと方向性がちぐはぐな印象なのが惜しい。 ちょっと工夫するだけで、へたしたら横浜市内で1,2を争うことが出来そう。しかしながら、 あちこちで刺激が強すぎてまとまりに欠ける。ラーメンマニア以外にはインパクトとか言って受けそうではあるから マニア以外にはこれはこれで良いのかも。というより逆にそこを狙っているような気もする。 なんだかんだ言いながら横浜駅徒歩圏ではナンバーワンなのは間違いないでしょう。
21(SUN) COZY
蒲田でオーケストラの練習。「インディアン」で食べてから行こうと思っていたが、 時間がなくなってしまい、「こうや」。 待ち客2名だったが食べ終えた頃には15名ほど並んでいた。ここってこんなに混むんだ、驚き。 タイミング悪かったら練習遅刻だったわ。それはそうと大きな空調2台あるように見えるが、 冷房入れて貰えんかなぁ。
20(SAT) COZY&MAO
あまりの暑さに今日はラーメンいいか、と思っていたのだがラーメン街道を走っていたら 子供が食べたがるので、新店「天下一品」へ行くことに。 ちょっと遠くのパーキングから歩いてたどり着く間にくじけてしまい、「 紀一」のつけめんに変更。うちの坊ちゃん、昼時というのに先客0の店に入るやいなや、 「パパ、人がいないねぇ」と大声で(^^; BGMもない、声のよく響く店でそれはないだろう(笑)  つけめんは中華そばよりいいんでないかい? しかし結局スープ割りしてもらって熱いスープをいただき、 暑いからつけめん、って意味があるのだろうかと少々悩むのであった。やはり私はラーメン派ということにしておこう。
17(WED) COZY
先週開店した「くじら軒学芸大学店」。 あれだけの有名店の首都圏初の支店というのにいまいち盛り上がりに欠けているような(^^;  どうやら今のところそれほど混んでいるようでもないので行ってみた。 不安定な天気で店に着く頃には結構濡れてしまった(;_;  これで行列だったら困るなと思うが、待ち客1名。しかもすぐに1人退店したから、 私一人が店の外。雨はポツポツだが外の演出が凝っていて軒下に立つことができない。 本店とは違う小さな店。しばらくお待ちくださいと言われたまま小雨に打たれて待つ。 すでに2名の客が退店したが、丼を下げる様子がないから入店できない。 忙しそうにあれこれやっているのは外から見えるけど、動きが悪いなぁ。 晴れてりゃ気にもならんのだろうが、かなり待たされた(-_-  慣れればこの辺は改善されるかな、と好意的に捉えてラーメンをいただく。 ・・・うーん、こんなだったかなぁ? 充分おいしいけど。 最近思うところあって、過去に食べたきりのデータに自分ながらに不信感を持っている(爆)  これは本店の方も確認に行かねばなりませんなぁ。
14(SUN) COZY&MAO
現代美術館の見学を終えたら、以前から行きたかった「こうかいぼう」へ。 強烈に煮干が香る最近ありがちなタイプで、感動は少ないながらも安心して飲める感じのスープ。 味玉がトロンとしてるのも今風・・・と囓りつけば、な、な、なんとしょっぱいのだろう(T_T  割とおいしい方だと思うけど全体的に荒削りな印象となったのは残念。
13(SAT) COZY&MAO
割と近所ながら駐車場が無くて行きにくかった「寿々喜家」が 駐車場を完備したということで行ってみた。これでここに来る頻度も高まりそうだ。 しかしラーメンはタイミングが悪かったようで、水を足したばかりのスープ(T_T  味はよいのだけど水っぽくて残念。例の残留農薬問題の影響とやらで、ほうれん草がワカメになっていたのも残念。 でも気持ちよい接客のこの店、やっぱり好きだなぁ。
10(WED) COZY&MAO
すこやか広場」亡き後注目店なしかと思われた戸塚に彗星のごとく現れたという 「しんの助」へ。今週末は大変なことになりそうな予感がしたから、 平日で雨の今日は都合がよい。狙い通り空いていたが、眼光鋭い先客が。っつーか知り合いじゃん(^^;  随分遠くからいらっしゃるんですねぇ。こりゃ本当に週末は大変そう。 その先客のおかげで店主氏とお話しすることができたが、突然の賑わいに戸惑いつつも、 良い意味でプレッシャーを感じているご様子。是非ともがんばっていただきたいですなぁ。
07(SUN) COZY&MAO
町田にできた話題店「伽藍堂」へ。大行列の「おやじ」を横目に 進み踏切を越え100円パーキングに駐車して線路沿いを進む。話題店ながら行列なんてないその店は、 噂には聞いていたが小料理屋か何かにしか見えず、知らなきゃ入れない敷居の高さ。 半ズボンにサンダル履きで入っていいかな?とか子連れでもいいかな?とかちょっと緊張しつつ 引き戸を開けると先客1名。店名通りのがらんどう(^^; これまた居抜きで小料理屋ができそうな店内、 なんとなく子連れでラーメン2つでは申し訳ない気がしてサイドメニューでもと思うがセットものしかないのね。 先に3段小鉢が出され、後から光麺が提供されるスタイルも実にお洒落。ラーメンそのものも実に旨い。 しかしデザート付きのラーメンと限定性の高いラーメンを注文しただけで駐車料金合わせると2600円(-_-;  味は確かに満足だし雰囲気も満足の一部なんだが、値段も含めこのスタイルが定着するかどうか・・・
06(SAT) COZY&MAO
大船の「ことぶき」へ。元大船住民としては非常に懐かしい。 店はかつてのそのままなんだが、店へ至る経路が変わってた。肉屋を通って行けなくなってるのね。 うーむ、これも時代か。でも、全然気取らない店とラーメン、元気なばーちゃんはなんだか嬉しい。 しかしラーメンは豚臭くてちょっと参った。今となっては、 これをおいしいと喜んでたんだなぁと思うとちょっと複雑な心境ではある(^^;
05(FRI) COZY
実に久しぶりに「和鉄」。最近結構な評判のようだが、 行ってみると実際にかなりの客入り。ロケーションがロケーションな割にOLが結構、しかも単独客も居る。 地元に根付いたんですねぇ(^^ で、久しぶりの中華そば。元々ぶれの大きな店だったんだが、 今日の印象は、はっきり変わったというもの。スープ、油、麺、チャーシューがすべて違う (記憶が正しければ:爆)。日和見的な味の印象(なんじゃそりゃ?)から一本筋が通った感じ。 よい方向に落ち着いたようで、かつて推薦した者としてはなんとなく嬉しい。
04(THU) COZY
代官山の楽器店へ。個人的に非常に思い出深い町。懐かしの楽器屋で用事を終えたらラーメンでしょ。 これまた懐かしの店はとりあえずパスして向かうは「えにし」。 懐かしの「地獄ラーメン」の隣なのね。結構美味しいんだけど、魚系の酸味はいただけませんなぁ。 家に帰って調べたらHPがあった。クーポン印刷すれば100円引きだったらしい、ショック。
続いてやはり郷愁から食べたくなった「恵比寿ラーメン」へ。 昔からこんなだったような、ちょっと違うような(^^; そういや、何かの本を持参すると 100円くらい安くなる特典があったような気がする。何だっけ? 2店舗合わせれば帰りの第三京浜代出たのに、ショック。
inserted by FC2 system