2003年5月

COZY:16杯 MAO:12杯

30(FRI) COZY&MAO
実に久しぶりのラ博。改装してから初めてだ。卒業するという店がMAO未食だったから。 名残を惜しむ人でさぞかし混んでいるかと思いきや、そんなことはなく(^^;  すぐに「六角家」に座れた。 羽田で酷いものを食べてからご無沙汰の六角だが、まだ六角らしさがあって良かった。 それでも最盛期とはかなり違うなぁ。 こう言っては何だが、地元の者としては本店が近いからわざわざラ博にいらなかった店。 まあ今までご苦労さんというところだが、次はどんな店が入るのだろうか。
続いて復活後初めての「井出商店」に並ぶが、常設であれば急いで食べることもないか、 と行きたい店に行くことに変更。向かったのは「蜂屋」。 場所が変わったせいか客入りも良くなっているような(^^;
28(WED) COZY
蒲田の新店「三喜」へ。 外装工事をしている頃に偶然見かけた店で、オープンした頃を見計らって1回行ったのだが、 客が誰もいなかったのに恐れをなして後回しにしていた店である。 ランチタイムというのもあるが今日は満席やんけ。しかも待ちも出ている。 自家製麺のラーメン500円は安いなぁ、と思ったんだけど、大盛りも無料サービスだと。 写真は並が、とか書いてから舌の根も乾いてないのだが、大盛りにしちゃった貧乏性(^^; 麺は割と良いし、500円で大盛り食べられるなら結構アリかも。
25(SUN) COZY&MAO
Internet Security をアンインストールせずにOSをアップグレードさせたら酷い目に遭ってしまった。 悪あがきしたりしてレジストリガタガタ( ´Д`) 復旧作業に手間取り出かける暇なし。近場で1杯というわけで 「せんだい」へ。 「支那そばや」は近くて美味しい店だけど、行列に辟易だからねぇ。並ばない旨い店が近所に出来て嬉しい限りだ。 並ばないとは言えだいぶ繁盛してきた様子。知名度あげたいけど雑誌とかに出ちゃうと常連が食べられなくなっちゃうから、 と店主はちょっと嬉しいことを言っていた。そうそう、まさにそんなわけでこちらに来たのですよ(^^
24(SAT) COZY&MAO
ちょっと話題の新店「」へ。 ガラス戸を取っ払ってオープンな店構えにちょっと笑った。気楽な感じはよいけど、鎌倉街道に面してるから結構うるさい。 前評判もそこそこみたいだったけど、うーーーん、つまらんなぁ。「三陽」の麺を柔柔にしたような麺は苦手だ。 どうにもスープに合っていない気がするんだが。ちょっと期待しすぎたかな。便利な駐車場は見つけたけど、もう来ないだろうから関係ないかな(^^;
23(FRI) COZY
午前半休で横浜で用事を片づけ、少々遠回りだがこんな時しか行けそうもない「とん吉亭」へ。 店の前まで来たらばシャッターが閉まっていた。ありゃま、定休日かと思ったが、 ”しばらくの間休業します”の貼り紙が。まだ新しいはずなんだがなぁ。 代わりに向かったのは、わがまま会でご指名受けた「つるみ堂」。 つるみ堂らーめん600円の食券を購入し席に着く。しばらくして”中盛の方〜”と渡される。 並の筈だけど、と断るが、間違いなく中盛だったとのこと。おっかしぃなぁ、買い間違えたか?  写真は標準品を掲載したいのだがなぁ。まっ、しゃーない。 食べてる間も買い間違えるかなぁと気になっていたのだが、店を出てポケットを探ると、小銭を持ってこなかった私の手には 100円玉が4枚(-_- 違うと言ってるのに食べさせられたんだから返金せんでもいいな。きっとサービスなんですよね?(違)
21(WED) COZY
最近仕事が忙しいのである。とっとと帰りたいというのもあるが、 どうせ毎晩遅い晩飯ならたまにはラーメン食べて帰りたい。時間が時間なのでどこに行くか迷ったが、 帰りに第三京浜を使おうと思い、上野毛の「みその家」へ。 味噌専門店の味噌ラーメンはかなり好み。味噌味である意義がある。具はがっかりだけど。 引き戸が開けにくいのと、キーキーうるさいのはなんだが、内装は凝ってて面白いですね。
18(SUN) COZY&MAO
カーナビをパワーアップしたので性能調査をかねてちょっと足をのばしたお店へ。 「一福」を選択したけど、住所を間違えて設定してしまったようだ。 思いっ切り住宅街の個人宅に到着(爆) ナビをパワーアップしてもデータが違ってるんじゃ仕方ない(^^;  ケータイでも検索出来なかったし、電話帳には記載されてないし・・・ 諦めかけたところで家電店発見。 展示品でネット検索させて貰う(^^;; やっぱり時代はインターネットだなぁ。 掲示板に書かれていた謎の”シーブリーズおしぼり”を体験できましたとさ。
11(SUN) COZY&MAO
桜木町で先輩のオーケストラのマチネ演奏会。夕方に終わったら行くしかないでしょ 「三陽」に。 今日は電車だし、久しぶりに来たからにはダイエットもくそ食らえだ。 結局6000円弱を使い満足満腹(^^ やっぱりこの店は楽しかぁ〜
10(SAT) COZY&MAO
中途半端な時間に腹が減る。中休みのない店じゃないとやっとらん時刻。 となれば家系でしょう。「寿々喜家」でしょう。 COZYは濃厚どっしりの家系が好みだが、MAOは家系で1番はここだそうだ。確かに今日も(゚д゚ウマー
09(FRI) COZY
蒲田の新店「風屋」で昼。 3日前にも来たのだが中休みだったので初である。小さな店で、カウンターと椅子の高さが変だし、 厨房が1段低くなっているから自分が妙に高い位置に感じられ落ち着かない。 しかし接客の良さがそれをカバーしている。おばちゃん、ナイスだじぇ。
05(MON) COZY&MAO
こどもの日という事で子供のリクエスト聞いて「寿々喜家」目指したが、長蛇の列。 流石人気店ですなぁ。並ぶの嫌だなぁ、と思っていたら”木のお店でいいよ”との事なので 「担担厨房」へ。おやおや、営業時間が変わって、 更には味噌ラーメンなんか出来たんですねぇ。軽くスルーして担担麺しかオーダーしなかったけど(^^; 
04(SUN) COZY&MAO
日向山近くの新店「いつき」へ。 駐車場もあるし、ゆったりした造りは家族連れに嬉しい店である。提供する品に対しても いろいろとこだわりがある様子。蘊蓄を惜しげもなく公開しちゃう営業方針らしい。 しかし、内容が伴っているかどうかは???(^^; まずくないし、受けは良さそうだけどね。 そんなことより基本が650円で食券機導入なら釣り用の50円玉は用意しておいて貰わないと(-_- 
03(SAT) COZY&MAO
新店「赤富士」へ。某巨匠の影響が感じられるとかいう話もあったけど、 これじゃ某巨匠に失礼だ(^^; 似てるのは客に愛想がないのだけか(^-^; っつーか居心地悪すぎ。他に客居ないし。 ”自家製梅干し細麺(醤油)”なんてメニューがあったから梅干しを練り込んだ麺か、と期待したが、 普通のラーメンに梅干しが載っているだけかいっ(T_T 紛らわしい商品名にするな! と思うが、 普通のラーメンが”細麺(醤油)”というメニューだから間違える方が悪いな。とはいえですな、 醤油味しかなくて、しかも細麺しかないのに、基本商品の名前がなんでこんなのなんだ?
珍しく夜遅くまで遊んできたので帰りに「壱六家」へ。 久しぶりの本店に行った理由は写真がなかったから(爆) うーむ、美味しいことは美味しいけど、 昔のように素直に喜べないなぁ。っつーか前に食べた支店の方が美味しかったが・・・
inserted by FC2 system