2009年3月

COZY:16杯 MAO:5杯

31(TUE) COZY
内輪で送別会。送別されるお嬢の希望は餃子である。そんな訳で「ニイハオ」。 期末という事でみんな仕事が片づかず、送別会は21時からで、しかも1時間かかってバラバラと集まるような状況。 先発隊は野郎二人で待ちぼうけだから、ラーメン食べちゃった(^^;  もの申す
29(SUN) COZY&MAO
Gメン75と言えば丹波哲郎だが、上大岡の「G麺7」はラーメン屋。 開店当初夜営業のみと聞いており、いつ行けるかと思っていたのだが、昼も営業しているという情報をいただき、行かねば行かねばと思いつつ忘れてました(^^;  「浜虎」ライクなラーメンかと思えば、あらら・・・ うーん、なんかいいんじゃないすか!? 丼の形状からスープ少ないかと思えば、実はたっぷり。 麺を食べ終えて、スープの温度が下がるにつれ旨くてたまらんスープ。やりますな(^^  もの申す
26(THU) COZY
新橋に家系登場ってんで「八七三家」。 新橋駅前ビルということは知っていたのだが見つからん(-_- 探し回ったら1階でしたか。ビルという位だから1階があって当たり前だが このビルってば地下の飲食街というイメージしかなかった(-_-; この立地はどうよ!? と思ったのだが、実は国道にも面していたのね。 ということは場所はそんなに悪くない?? この辺では貴重な家系、がんばって欲しいものです。 もの申す
23(MON) COZY
客先近くに、「七彩」関連店の味噌ラーメンの新店と言うことで大いに期待していた店があったはず。 何だっけか、とネットで調べて出てきたのは「TOKYO味噌らーめん」。 知らなくてもよい情報を得られたりするのがネット。正体はホッコクの運営でしたか(^^;  しかーし、ラーメンは意外と悪くなく、チェーンだからと馬鹿にしてはイカンわな。 もの申す
20(FRI) COZY&MAO
クーポン期限が今月中だったのでWBC終わってから散歩がてらいったのが「じょん」。 ラーメンに半チャーハンと杏仁豆腐のランチ800円はお得感ありだが、つけ麺やら辛い奴やらはちょっと高め(-_-;  今日はクーポン2枚使って餃子とグラスビールつけたからお得だが、2枚出すのはちょっと恥ずかしかったり(1人枚まで)  でもウチ以外にも来る客、来る客クーポン使っているのにはちょっと笑った。 クーポン効果なのか14:30すぎても満席をキープ。来月もこの状態を保てるか!? もの申す
19(THU) COZY
大井町で「じゃげな」に振られどうしたものかと思うが、 いつの間にやら「武蔵家」ができているのね。 家系の多くが中休みなしというのが嬉しいが、ここもそう(^^ ランチタイムはずしてもライスが無料サービスというのがお得(^^  ラーメンも旨いし、こりゃいいぞ。 もの申す
15(SUN) COZY
江東区での打ち合わせにバイクで向かった。普段行けない店まで足をのばそうと思ったのだが、 なんだかんだで目的地からそう遠くないところを選んでしまう。 車の時は行きにくそうなところってことでターゲットにしたのが「砂町らーめん」。 有名な砂町銀座商店街を僅かにはずれた路地にある本格ラーメン店だとか。 調べていっても迷いそうなところに店舗を見つけると丁度入店しようとする人2名。 入店後も絶えずお客さんが来ているようで、脇道ながら認知度高いようですな。 もの申す
14(SAT) COZY
油壺に出かけたのだが”三浦市 ラーメン”でググっても、これはと思う店が出てこない。 となればラーメンマップ神奈川(通称tomi-boo本)掲載の「城門」でしょう。 駐車場20台というのがありがたいが、れれれ、結構一杯だぞ。ファミレスの様な、地方の郊外型喫茶店の様な店に入ると、 この広いお店がほぼ満席(@_@ 天気も悪いというのにスゲー人気なんですねぇ。 人気の城門ラーメン食べれば納得。こりゃハマる人もいるでしょうなぁ。それとも(割と)本格中華ファミレスという使い方の家族連れも多いかな。 ラーメンを中心に点心も並べて、楽しく食べて、タバコぷかーっ・・・(-_-;  もの申す
12(THU) COZY
二郎」インスパイアとか「辰屋」インスパイアだの言われている「虎二郎」。 うーん、似ているのは見た目だけですなぁ。でもそれが悪いわけではなくて、スープなんかは飲みやすくて良いかも。 麺がね、鰹節がね、と言いたいことは色々ありますが、まぁいいんでないでしょうか。 ただ、標準のラーメンが690円でボリュームも大したことないので「二郎」を期待すると高く感じるかも。 しかし、14時までのランチは餃子が2個とライスが付いて+100円とお得なのであった。 もの申す
10(TUE) COZY
渋谷でハードネゴシエイション(-_-; 帰りはラーメン食べましょうという事だったが、うまくいけば祝杯もあり、 目的地から近い「框堂」はお誂え向き、と実はクーポンも用意していたのだが同行者のスケジュールが変わり一緒にラーメン食べられないと(-_-;  一人で行くならもう一つの新店ってなわけで「渋英」。 店、狭っ!! ラーメンはしっかり「」らしく旨かった。替玉したかったけど、すると850円になっちゃうんだよね。 それはさすがに高すぎるでしょう。博多系は安くないと困っちゃうなぁ。 もの申す
09(MON) COZY
ゴールデン街に「」が復活しているとは知らなかった。 渋谷の「」は余り好みでなかったから気にとめていなかったのだが、ゴールデン街は煮干ラーメンらしいという事を知り行ってみた。 昼間はホント人がいませんな(^_^; これで昼は商売になるのだろうか、と余計なことを考えつつ急な階段を上る。 おおーっ! いい匂いしてますねぇ。出てきたラーメン、すげぇ! 苦みが出るほど強烈な煮干。うめーっ。麺もすげーうめーっ。 こりゃ来て良かったよ。 もの申す
08(SUN) COZY&MAO
永らく行きたかった、というか今日の用事の時のためにとっておいたような「江戸きん」へ。 一世を風靡した「武蔵」の支店なれば食べておきたいと常々思っていたわけである。 味玉らー麺、江戸きんカリー麺、極豚らー麺をオーダーしたのだが、、、、 うーーーーーん、味玉らー麺は良い素材でまじめに作った感じはするが感動できないし、 カリー麺はそば屋でカレーうどん頼んだ方が満足度高そうだし、極豚のスープとは言えないドロドロソースは超苦手。 まずいわけではないが、特別美味しいわけでもないのに高いメニューを食べ、すまんが、なんか怒りに似た感情が沸き上がったのであった。 丼に店の銘が記されているのに、海苔で隠してしまうセンスもイヤだ。 もの申す
07(SAT) COZY&MAO
三ツ境に用があり、「まるじゃ」でじゃじゃ麺を食べようと向かったのだが、10分ほど待っても駐車場が空きませーん(T_T  時間の制約があり、じゃじゃ麺は断念。急いで向かったのが「吉兆」。 400円のラーメンは前回よりもスッキリしたスープで旨い! 安くて旨くて駐車場があって、店の夫婦も気持ちの良い人たち。 店の綺麗さ以外は完璧な店である(笑) もの申す
04(THU) COZY
朝、前を通ったら何やら良い匂い。あれれ? 昼は「六角家」でも行こうかと思っていたのだが、650円だしなぁ・・・  ってんで、260円のそばでも食うかと反対に向かったが、 朝良い匂いを漂わせた「うまいラーメンショップ」の行列に並んでしまった(^^;  なんせ400円ですからっ(^^;; ややや、麺の色も変わっていれば、チャーシューも変わっている。 スープもしっかりしているし、ここ、こんなに良かったっけ?  どちらかというと好きなタイプではないが、今時400円でこれなら見直しました。 しかし、以前は殆どの客がネギラーメンを食べていたはずだが、ネギラーメン頼んでいる人皆無(@_@  300円差はでかいってか? やはり不況なんでしょうか。 もの申す
04(WED) COZY
福寿」といえば昭和のよき時代が感じられる店と知られており、ずっと興味のあった店。 とはいいつつ普段は思い出すこともなかったのだが、ようやく訪問実現。うおぉぉぉ、その昭和テイストは想像以上だ。 外観からして嬉しくなってしまうが、入店すれば感涙もの。ラーメンもノスタルジィ溢れ、素晴らしく美味しいわけではないが何か満足。 勝手なこと言いますが、いつまでもこのままあってくれたら嬉しいですね。 禁煙じゃないのだけなんとかして欲しいが・・・ もの申す
01(SUN) COZY&MAO
その存在は知っていたが、土日の町の雰囲気故か足が向かなかった「日の出らぁめん」。 みなとみらいに用事があり、朝9時から営業というのと、ぴあ本のクーポンありというので行ってみた。 それが理由で来ておいてなんだが、土日は朝9時からというのはウィンズの客狙いだよね。 入ってみればまさにそんな感じで、BGMは競馬中継ラジオだし、お隣は朝っぱらからチャーシューつまみに缶チューハイ。これは別にいいけど、タバコはなぁ・・・  何の食券を買って良いか判らないほど豊富なメニューに聞いたことのない製麺会社の、業務用と書かれた段ボールで送られる麺に駄目だこりゃと思いつつ着席。 しばらくして出てきたラーメンはあれれ、意外と本格的ではないか! 後で調べたら麺も福島から取り寄せてるんだってね。 ところで1グループに有効な味玉クーポン出したけど、味玉1つしか出てこなかった。 そんなことで揉めるのもイヤで、残り2つは要求しなかったけど、 3種類頼んだラーメンの1つに確認もなく勝手に味玉入れる神経がわからん(-_-; もの申す
inserted by FC2 system