2010年9月

今月19杯

29(WED)
南蛮カレー食って飲みにいくはずが、既にシャッター下りてて調子狂った。「椿」もやってなかったし、 オープン以来2度目の「ZOOT」。塩らーめんはちょっととんこつ臭い。 が、ついてるレモン小片が大活躍。思いのほか効果があり癖が抜ける。単に慣れただけだったりして(^^;  最後に同行者の醤油の方飲んだら、塩のほうが断然いいわっ! もの申す
28(TUE)
あのお方が帰ってきたらしい(@_@ いろんなことを言う人がいるようだが、ワシ関係ないし。美味いラーメン出してくださりゃどうでもいいや。 しかし「(有)百舌鳥企画」ってなんちゅー店名か。「百舌鳥」という説もあるが、外観からはわからんちん。 で、ラーメンの方だが、旨いではないかっ!! 途中駅の駅前に、これは危険な罠。ってほど通いはしませんけどね。コレクターだから。 もの申す
26(SUN)
時間があまりない練習前の一杯は「月島ロック」。 限定の6/8(ハチロク)というのがまだあるというので、それをオーダー。おおお、旨いですなぁ(*^^*  実に奥ゆかしいのにしっかりしたスープ。満足です。ちょっと高いけど。でも、通常の醤油の方がより好みだぞ、と。 もの申す
25(SAT)
小5の息子に家系と二郎系どっちがいい? と尋ねたら二郎系と答が帰ってきた(^^; なので今日は「どん」。 小さいのにしておくか?と尋ねたが、200gなら楽勝で食べきれると恐るべし回答。残ったら俺がたべればいいかと思っていたが、ペロリと食べましたな(^^;  ぬうう、やるな、小僧。 もの申す
24(FRI)
蓮根の宿題店「」に振られ、西台では「二郎」に振られ、セレモニーに間に合わなかった男と落ち合い、 それでもまだ仕事が残っている彼が交番裏ベンチで仕事メールを片付けるのを缶チューハイ飲みながら待ち、 やっと行きました「」。和歌山ラーメンとくれば鯖寿司だろ、と2つ頼んだらば1個しか残っていなかった(T_T  仲良く半分こするオッサン2名(^^;  もの申す
23(THU)
練習前に寄ったのが「豊洲元楽」。ららぽーとの中の店である。駐車は1時間無料(^^  練習開始の40分前には店に入り、すぐに出てきた元ラーメンをさっさと頂いて退出。ぐぉおおおお、出庫は大渋滞(-_-メ  4階パーキングから地上に出るまで何分掛かるんだ? 目と鼻の先にいながら遅刻するかと大焦り。結局ギリギリ間に合ったけど夕方の駐車場は危険だ(・_・  もの申す
20(MON)
これだけのショッピングモールなのだから専門店の一つもあってしかるべきと思うのだが、東戸塚オーロラシティにはラーメン店がないのだ(-_-  餃子と半チャーハンとサラダ、漬物のセットが680円とお得、しかもコーヒーサービスなので「歓迎」。 水が強烈に不味い。これは期待できない(T_T 1階にあったときは共有の給水器だったはず。こんな悪印象はなかった。ラーメンもここまでだったっけ(T_T  ま、安かったんでそこまで腹も立ちませんが(^^;  もの申す
17(FRI)
以前来たのは3年前か。臨休くらって食べられなかった「」を目指した。 旨いラーメン食わせてやるよ、なんてお嬢さん案内したが、由来の「伊藤」は食べてるものの、よく考えたら未食じゃねーか(^^;  こりゃ期待通りじゃなかったら立つ瀬がないぞ、と思ったが、頂いた評価は”スープがおいしい”であった。メデタシメデタシ(^^  もの申す
16(THU)
先週訪れた「野郎ラーメン」の隣は「大ふく屋」。というものの実は同じ経営で厨房はひとつ(^^;  何を隠そう券売機も間に設置されたひとつだけ(^^;; あたかも2つの店に見える作り込みがされているが、いざ営業してみたらやりにくかったのか 「野郎ラーメン」側入口を封鎖したっぽい。こうなると同じ店じゃね? と思うのが普通だが、開店知らせるポスターなんか2店同時オープンと 店舗またはプレナが自ら宣言してるんだからそういうことにしておくか(^^;  もの申す
15(WED)
渋谷に行くたび、まだ食べてない店(ムジャキ系除く)を探していたのだが、どうして今まで検索にかからなかったんだろう?  明治通り沿いに並ぶように「」と「佐とう」があると今日知った(^^;  今日は「佐とう」。やたら威勢の良い接客に気合を感じる。ラーメンは殆ど家系と思いながら、麺とか違うし、、、  あとで調べたら、確証はないけど、ムジャキ系とか(^^;;;  もの申す
12(SUN)
先日発見した「209」がオープンしたらしいとの情報を得たので行ってみた。新しいとはいえ、まさか並ぶとは思わなんだ。 地元の方の注目も結構あるらしく、通り過ぎる人が”ラーメン屋並んでるよ”とつぶやいて通り過ぎたのが一度や二度でない(^^;  まぁオペレーションが悪くて回転が悪いだけのようですが(^^; オープンサービスでトッピング無料だから今回はいいけど、これがデフォルト750円はないなぁ(-_-  もの申す
11(SAT)
湘南台に車で出たので駐車場がある店を探したら「西輝家」なる新しい店の存在を知った。 そういやGW頃にR467あたりに出来たと見た覚えがあるが湘南台でしたか(^^ 駐車場6台は素晴らしい。客席10くらいしかないのにこれは立派だ(^^  しかしその負担が乗っているのかどうか、このラーメン700円は高いなぁ(-_-  もの申す
10(FRI)
数年前まで海浜幕張は来る機会は多いのにラーメン的には全く魅力のない町であった。 2年前に「増田家」と「空海」ができたが、リピート用じゃないし、はぁ(-_- んて思っていたら職場の「二郎」好きヤングが 「野郎ラーメン」というのを見つけてきた。「大ふく屋」の「二郎」インスパイアだとか。 「二郎」の”豚入り”に相当するメニューの名は”豚野郎”(^^; 誰もが”豚野郎、お待たせしました”と提供されるのを夢見ると言うが 前日斥候に出したヤングより、丁寧に”豚野郎ラーメン、お待たせしました”と言われると聞いてがっかりだったので普通の”野郎ラーメン”にしておいた。 確かにオネーチャンが”野郎ラーメン、お待たせしました。ごゆっくりどうぞ。”と運んできたわい。絶対に”豚野郎!お待たせしました”の需要はあると思うのだがなぁw もの申す
06(MON)
検査で朝飯抜いたこの体に、この猛烈な暑さはこたえますなぁ(-_- これは気合の入ったものを食べなくては!  ってな訳で「元祖ニュータンタンメン本舗」。 アッサリスープにガッツリ効いたニンニクがパワーをくれますなぁ。そして、ここの麺てこんなに良かったっけか? 思いがけず満足してしまった。 もの申す
05(SUN)
練習終わってから行ったのが、ぴあ本にクーポンのあった「ごっつ」。 クーポンだけあって、本はどこかに無くしてしまったのでどんなのだか知らずにきたが、ぎょえーっ、背脂ゴテゴテではないですか。  9時過ぎにこんなの食べたら太るぞ(^^; っつーか明日血液検査なんですが(-_-;  とこらが、またこの背脂が癖のない質のよいもので抵抗なくいけてしまうのね。だめじゃん。 もの申す
04(SAT)
夕べは結構飲んだようで、気持ち悪くもないが、素晴らしく気持ちよくもない(^^; そこで家系と行きたいところ。 うん、家系じゃないけど、行ってみようと、出来たばかりの「とんぱた亭」。 どちらかというと苦手な部類なのだが、新店好きなもんですから(^^; しかし、あれれ既知の「とんぱた亭」より随分いいぞ。 接客も丁寧だし、駐車場もあるし、賑わうでしょうなぁ。
練習終えて腹ペコだが、もうこの界隈のラーメン店は行っちゃったしなぁ、どこ行こうか? と永代通りを流していると味噌ラーメン店を発見。 いつの間にか新店が出来ていたとは知らなかったが「田所商店」。夜遅くに味噌ラーメン、太りそう(^^; スープは残そうと思っていたのだが、 意外と旨くて飲んじゃった。だってひき肉がいっぱい沈んでるんだもの(^^;  もの申す
03(FRI)
おやつにはヘビーだがまぁいいかと「半蔵」。 カウンターに用意された「壱八家」と共通のスタンプカード見て嫌な予感(--; もしかしたら、家のぴあ本にクーポンがありそうな・・・  まぁおやつだから玉子はいいか。ラーメンは思いのほか良く、結構満足できたんだが、家にはやっぱり味玉クーポンがあって、いいや、といったものの凹んだ(-_-;  あぁみみっちぃ(笑)  もの申す
02(THU)
沖縄そばが食べたくなり、やってきたのはその名も「沖縄そば屋」。 同じマンションの沖縄料理店「かりゆし」の経営で間違いないと思うが、結構、やってたりやってなかったりで、安定して開いているのは最近のことではないかと。 (違ったらゴメン。でもしばらく全然営業してる気配がなかったはず。) 今日は沖縄そばとスパムおにぎりのセットにしたが、おにぎりはやはり好みではなかった。甘いんだもの。 次は素直にゴーヤーチャンプルーとのセットにでもしよう。 もの申す
inserted by FC2 system