2012年3月

今月:19杯

31(SAT)
十日市場に用があり、ラーメン店を検索。若葉台の「喜多方らーめん麺華」というのがヒット。 これは知らなかった。喜多方ラーメンとな。ところがラヲタ様の情報が皆無なんですな。今時地元でひっそりなんて時代ではないはずだが、 もしかしたら大発見!? 団地のショッピングセンターの外看板には確かに「喜多方らーめん麺華」とある。 駐車場に車を停め、向かうと文字のかすれたスタンド看板は「喜多方らーめん麺華」 行灯看板は「中華料理 麺華」と・・・  いやいや実はこういうのが、、、なんてドアを開けた瞬間後悔。中国風装飾が薄汚い店舗には回転円卓を囲んでジジババが宴会中。 大陸風の訛りで案内された席は椅子もテーブルもベトベト。一品料理が色々あるメニューのなかの売りはサンマーメン。やっちまった。 看板そのまま中国の人が店買い取ったのか? 正面の看板が「   らーめん麺華」となっていたのは”喜多方”を消したのか?(泣)  酔ったジジババの下品な内容の大声に顔をしかめつつ、およそ喜多方は無縁な450円クオリティのラーメンを半泣きで啜るのであった。 もの申す
29(THU)
バリセットの替玉券と半熟塩玉子券の期限が今月末。使わない手はない、ってんで「一風堂」。 最近妙に「一風堂」回数が多いのはそういうことなのだ。って、もしや力の源カンパニーの思う壺!? 餃子も食べるならディナーがお得だと店員に勧められたが明太ごはんはいらんなぁ。 替玉の邪魔ではないか(笑) ところでこの明太子と呼ばれている品、ホントか? なんかトビッコっぽいのだが。 もの申す
26(MON)
図書館に行く昼休みは途中の「正道」。月曜だと玉子かけご飯が無料で食べられるのだ。 600円でお腹いっぱい。こいつは嬉しい。味を変えたスープ、前回より美味しくなってるね。 もの申す
25(SUN)
クロスガーデンの「一風堂」は15時だというのに大行列。腹ぺこで待ってるわけだがなかなか順番が回ってこない。 40分も待って案内されれば実は空席だらけではないか。丼がずっと下げられていなかったり、なんだよオペレーションが悪いだけか(-_-メ  この店何故か辛子高菜が用意されていないのだが何でなんでしょ?  もの申す
23(FRI)
川崎アゼリアの「野郎ラーメン」。何度か訪れたが食べられなかった店。今日は5人くらいの行列なんで並んでみた。 結構待ったが、私が入って右手の一番手前に着席すると、その後行列ができることはなかった。なんか悔しい。 しかしそんなことより、私が座った席、店の外から丸見えなんですが。何度か店を覗く通行人と目が合った。やな感じ。ところでラーメンこんなんだったっけ? うーん・・・  もの申す
22(THU)
戸越から大井町に移転した「吉兆」。ランチは、そぼろご飯が100円なので中華そばとそいつをオーダー。 うへー、中華そば旨いな。こんなに美味しかったっけ? こりゃ満足。そしてそぼろご飯。そぼろではなく刻みチャーシューではないか。旨い。これが100円は嬉しい。 ところでこの場所、反対から来たので探し当てるのに難儀したが、表から来れば簡単だったのね。
用事を終えたら「大漁まこと」に行こうと決めていたのだが、春の喜多方ラーメン祭330円なんてデカデカと店頭に掲げられては気が変わってしまうではないか。 わざわざ行くまいと未食だった「小法師」で食べることになるとは。 昼は白河、晩は喜多方と東北連チャン。中身はえらい差だが。まぁこの値段ならいいのだ。 もの申す
20(TUE)
掲示板に情報を頂いた「」。駐車場広大な立派な店舗ではないですか。資本系だったのか。 行列までできててビックリだ。大箱に家族連れがいっぱい。店員もいっぱい。しかし暇そうな奴がいっぱいいるぞ。 行列できるのは、ちゃんと回せとらんだけやんけ。それにしても、関内店に続いて、やっぱり川崎と違うラーメンに思えるが。 もの申す
18(SUN)
今日も「せんだい」は大賑わい。外で待つと目に入ったのが値上げのお知らせ。噂には聞いていたが来たかー(-_- しかも一気に80円。 まぁこれまで、よくこのクオリティで600円をキープしてるな、とは思っていたし、今時出来合いスープで750円なんて店もあるんで680円も高いというほどではないが、 うーん、一気に13%かぁ もの申す
17(SAT)
クルマで東戸塚。突然思い出したのが「森や」。こう言っては何だが、写真撮影禁止ということでなんとなく心象が悪かったのだ。 最近になって声をかければ撮影可能という噂を聞きつけたので思い出したんだな。駐車場はあるし、味は旨いし、実はとても優良店ではないか(^^;  ラーメン食べるのに写真は関係なかろうと言われればそれまでだが、やっぱりねぇ。店主に断ったところ、気持よく写真を撮らせてくれましたぞ。 なぜ軟化したのかは知る由もないが、こういう店のほうが好きだ。
練習終わって22時過ぎ。帰り道でラーメン食べられるのは何処だ? ここは一発確実性を重要視して田園調布の「さつまっこ」で。 日曜の22時過ぎだってのに賑わってますなぁ。さすが!  もの申す
15(THU)
久しぶりの「さとう」である。ここでカレーは食べなくていいと思うのだが、何故か今日は本格的でないカレーが食べたい気分。 そういう気分ってたまにあるよね、と中華そばと半カレーをオーダー。極上の中華そばを食べ終えて、いよいよカレーにとりかかる。 うん、今日の欲求は満たせたけど、またしばらくいいや。 もの申す
14(WED)
神保町に未食ラーメン店は数あれど、「美空」を選んだのはぴあ本クーポンがあったからである。 昼の部終了の30分前というのに満席とは驚きだ。そしてつけ麺のオーダーが多いせいかなっかなかラーメンがでてこないのである。これは予想外。 申し込んでるセミナーに間に合わんではないかっ! ところでこの店名「みそら」ではなく「びくう」と読むとは知らなんだ。
丸の内の「一風堂」未食であった。ビルの地下なんですな。 ここは缶ビールじゃなくて生ビールがあるのねん。一杯やってちょいとゴキゲンになってると店中でクィンクィンクィンクィン・・・  おお、久しぶりの緊急地震速報。地下ということで満席の客たちに焦りが広がるがブリックスクエアは堅牢だ。 余り体感しなかったけど、ラーメンのスープは結構揺れとった。 もの申す
12(MON)
オフィスが変わって、随分と近くなったのだがすっかり忘れてた「源流」。あれ? また高くなったな。790円は強気だなぁ。 しかしランチタイムは替玉出来るんだと。この太麺で替玉!? それにしてもデフォルトの麺の量が随分減っている気がするが気のせいか?  これでは足りないから替玉をオーダー。予想通り茹でるのに時間がかかってしまい、なんだかなぁ。 もの申す
9(FRI)
雨降りの三田。こんな日はさすがに行列短かろう、と「二郎」。 読みは当たったのか傘さしてるから列は長いものの、傘の数は15。相合傘がいたら知らんが、多分15人待ちで、30分待ちだった。 並んでいるときに、行列に構わず後部扉より店内に入ろうという若者あり。一体何ごとかと思えば、店主に向かって”決まりましたぁ!!” どうやら卒業が決まった慶應の学生さんのようですな。「二郎」らしい微笑ましい風景でござんす。 もの申す
8(THU)
京急蒲田のキネマ通り、パッとしない場所にだいぶ前にラーメン屋が出来たはず、と検索。 そこと思われる場所は「鳥天狗」となっており、店名は覚えてないが、少なくともこんなのではなかったはず。 どうやら先月オープンということだから、いつの間にか違う店になったということか。データの間違いで、烏天狗に違いないと思いながら店の前に来てみたら、 ちゃんと”とりてんぐ”とルビが振られていた(^^; ”からすてんぐ”じゃないのか(^^;  もの申す
4(SUN)
新大久保に用があったので、韓国ショップに前で歩道を塞ぐ婆ども蹴散らして(嘘)気になっていた「優創」へ。 昼時とはいえ、この立地で満席とは大いに驚いた。空いたカウンターに案内されたが、狭い(-_- そして困ったことには荷物やら上着やらを置くスペースが何処にもないではないか。 客が入らない店ならともかく、この盛況でこの不便。カウンター下に棚板一枚設置してくれるだけでいいです。人気店なら対応お願いしますm(_ _)m  もの申す
3(SAT)
タンメンしゃきしゃき」に振られたショックの余り代わりの未食店を探す気力もなくなり「博多天神」へ。 ワンコインで替玉付きの魅力侮りがたし。まいどの会員証を用意しようかと思ったが、なんとチラシや会員証なしで1玉無料だ。 もとより割引チラシったって店頭で手に入れてすぐ使ってたわけだから最初からこれでよかったわな もの申す
inserted by FC2 system