2014年10月

今月:23杯

31(FRI)
みなとみらいに行くのは日曜ばかりでいけていなかった「」。 平日の夜に行けばいいと何故今まで気づかなかったのか。みなとみらい線が高いからいかんのだなw  いままで地図だけ見ても今ひとつどの建物か判らなかったのが、これか、マセラティが目印ね。 商業ビルというよりはオフィスビルの下層階に店があるという感じ、アイドルタイムは人がいなさそう。 ラーメンは美味しいんだけど余りにしょっぱくてビックリ。この塩分は凄そうだなぁ。 慣れてしまって結局完食したけどね。もうちょい味薄くていいのになぁ。 もの申す
29(WED)
」は結構気に入ったんだけど短命でしたなぁ。その跡に「秀吉商店」なる店が入ったというので行ってみることに。 横浜の「秀吉」が手がける博多ラーメンと言う情報があったので、正直期待はあまり・・・ しかしラーメンは意外といいではないですか。博多っぽくはないけど。 卓上の辛子高菜は驚くほどシンプルな味でいいねこりゃ。ちょっと「秀吉」を見なおしたね。替玉が120円で、ラーメンと合わせると800円してしまうのが痛いところ。 なのでサービスの半ライスで我慢しよう。高菜たっぷり乗せてスープと食べればこれはこれで満足だ。 もの申す
27(MON)
名前が変わってから行っていなかった「くり山」。とても気になっていたのだけど行列がすごくてねぇ。 代休取った今日は平日だからもしかしたら列が短いかと来てみたよ。14時前で9人待ちってのは短い方なのかな? やっぱ並ぶには並ぶんだ。 私の前の学生3人組は話の内容からバンドやってるらしい。全員難聴なんか? そろいもそろって声が非常識にでかいのよ。しかもペラペラおしゃべりでうるせーのなんの。 行列店でこういうのいるから苦情が出たりするんだろうな、と思った平日の昼。 もの申す
26(SUN)
ミューザ川崎にて本番。その前の飯はやっぱ「マキタ」でしょ。去年は雨だったから「一番星」にしたけど(^^;  後輩と行ってみればまさかの満席。しばらく待つことと相成ったが、どんなラーメンですかと問う後輩に”好き嫌いがわかれるかも”と予防線。 おーっ、イレブン系久し振りだ。キラゲーうめー。チャーシュー超うめー。食べ終えた後輩君、”結構好きです”だとさ。 もの申す
25(SAT)
横浜高島屋の催事に「天金」がイートインで登場。これは行かねば、と次の用事に1時間の余裕を持って行ったが、なんと、ざっと40人の行列がっ! 数分並んだものの進まねーし、年配の方が多いから人数以上に時間かかりそうな予感。 直前で時間切れだけは避けたいので諦めて「龍味」。ワンタンメン500円とは素晴らしい。思わず餃子も付けたくなるけど、後のこと考えてやめておこう。
用事を終え、おやつに「天金」に並ぶことに。諦めきれんがな。世間ではアイドルタイムだがそれでも17人待ち。これで40分近く並んだから、やっぱり昼はアウトだったね。 ラーメンは並んで食べた甲斐あり、って思えたから満足。7年半も行っていない「ぺーぱん」に行きたくなったぞ。
練習帰りに「西國や」。今月期限切れのクーポン群から選んだのだ。セコっ。土地鑑ないところなのでカーナビ任せ。おいおい、こんな寂しいところにホントにあるの?  という立地に本当にあった。駐車場はちょっと先のいなげやの隣が20分100円と一番安いようだ。っていうかいなげやも意表をつく立地にあるね。 入口はいろうとすると、当店は撮影禁止、納得いただける方だけどうぞ、みたいな趣旨の貼り紙が。ええっ、それって残念。納得ではないけどパーキング入れちまったし入店するわな。 店内には撮影禁止に至った理由とともに、商品写真は構わないが勝手に撮ってはいかんと若干トーンダウンで印象も随分変わった。ラーメンが出たタイミングで”ラーメンの写真撮っていいですか?”とたずねれば ”どうぞ、申告ありがとうございます”とのことで、こちらも協力しようという気になりますわな。ラーメン美味かったしイイネ! 「天金」のデータは→ もの申す
24(FRI)
上野の森美術館の北斎展は入場まで80分待ちの大行列。そんなこと知らずに暢気に出かけたのは「じぱんぐ」。 ぴあ本にもWalker本にも100円キャッシュバックのクーポンが付いている(^^ Walker本は1杯のみ、ぴあ本は1グループに適用だから2度いきたい人はよく考えて使うべし。 ラーメンは凄いですねぇ。ちょっと甘すぎるのが苦手だけど美味いわ。満足できて良かった。先のラーメンがダメだったらこのあと80分も並ぶ気にならんもんね。 もの申す
23(THU)
昼に図書館に行ったが、財布を忘れた。小銭入れの硬貨で食べられるのは「麺々亭」だけではないか。 やはり安いということは偉いことである、と思う。 もの申す
21(TUE)
油そばには興味が無いのでしょっちゅう前は通るけどまるっきりシカトしてた「ぶらぶら」。 今月が期限のクーポンがあったのでちょっと行ってみるかという気になった。使わないのは勿体無いとはどれだけセコいんか。ってか好きでもないのに金払って食べたらむしろ無駄じゃね?  ところが食べてみたら旨いじゃありませんか(^^; ラーメンとは思わないけどね。常に待ちが出ている状態が続いているし、世間ではしっかり認知された人気の食べ物なんですなぁ。 もの申す
19(SUN)
休憩時間には「太志」に行こうと決めていたのだが、休憩時間がまさかの17時から18時。一人なら17:30の開店を待ってソッコー食べて走って戻るが、大先輩にそんなことさせられない。 祭りで賑わうハッピーロードの「太平楽」しかありませんわな。ラオタが魂揺さぶられる店ではないが仕方ない。 とか言っちゃいかんよね。大先輩はかっちょよく3人前のお支払いをしてくださった。いくら後輩とはいえ、40代も後半のオトコが面目ございません。ゴチになります! もの申す
18(SAT)
豊洲で夜の練習となるとその前に寄るラーメン屋が見つからないのが悩ましいのである。考えるのが面倒くさいから、ららぽーとの「ど・みそ」にしよう。 アイドルタイムだからか2名営業か。 何故か店員は奥に引っ込みがち。人前に出るのが嫌なのだろうか? 食べ進むと現れる丼のロゴ。大きな海苔2枚を丼奥に立てかけて左右対称に配するレイアウトは知っていたが、 店名ロゴを隠さずに綺麗に見せる手立てはないものか。家系でもよくあるけど、海苔でロゴ隠しちゃもったいないと思うのだなぁ。そこまでこだわりないのか、もしくは海苔食べた時のサプライズなんですかねぇ。 恥ずかしがり屋さん? そういえばまた店員さんは奥に引っ込んでるな。退店するときなんてフロアのおねーちゃんもいなくてありがとうもなしかい(-_-  もの申す
17(FRI)
珍しく渋谷。しばらく来てないからには2014年版のクーポン使わねば。というわけで「古都はピアノマン」。クーポン切り出して、スマホで場所を検索して訪問。 食券とクーポン渡して待ってると厨房で何やら相談している様子。そうそう、追いチーズ飯っていくらすんのかな、と券売機を見るがそんなのないぞ。 実は、この店移転してて、クーポンは前の店のものだったんだとか。実は今は追いチーズ飯はなく、近々復活予定とか。たまたまあった材料で用意出来たので出してくれたとのこと。 ありがたいやら恥ずかしいやらですな。しかしその心意気こそ、実はクーポンに込められたおもてなしのこころと見た。
古都はピアノマン」でサービスの大盛を断ったのは、もう一軒行こうと思ったから。今度は2015年版のクーポンで「いっとく」に行っとく。 ハマグリ使った鶏白湯に期待である。スープを一口、っとありゃ、ちょっと期待してたのと違うね。それより、不快な臭いではないが古くなった木の臭いがスープに影響しちゃう民芸調の木のレンゲはやめたほうがいいぞ。 退店するときに、よろしかったら、とクーポンをくれた。これも織り込み済み系か!? ってコピーへぼってんのか、何サービスしてくれんのかイマイチはっきりせんぞ。まぁだいたいわかるけど、おもてなし感なーし。 もの申す
16(THU)
他に行きたい店もあったのだが、今月期限の14年版のクーポンを使わないのは勿体無い、てなわけで「東龍軒」。 クーポンありきで見つけた店で、東銀座にあったとは知らんかった、というかこの店自体知らない。それでもこうやって来る人がいるんだから、お店もクーポン様様だよね。 しかし退店時に新たにくれるクーポンは、ウォーカー本のクーポンと内容同じ。クーポン分は価格に織り込み済みか!? 更にあとで知ったが、食べログのクーポンのほうがよっぽどお得じゃねぇか!(笑) もの申す
13(MON)
練習前の一杯は「」に決めてクーポン切り出して人形町・・・ しかし一帯は祭で交通規制中。 迂回させられ渋滞し、無駄な時間を過ごして、やっと近場に戻って店に行ってみれば外待ち2名。あぁ残念ながら食ったら遅刻だよ。諦めよう(T_T
大先輩からメシを誘われたが、すみません、私は遠くのとんでもないラーメンを食べに行きます。 かつて胃を切除されている大先輩を「野郎ラーメン」にお連れすることは出来ませんです。 色んな意味で。ニンニク増しで、と食券を渡すと、刻みニンニクが大量に入った容器が届けられるのな。好きなだけテメェで入れろってか。 すんげぇ油の層を湛えたガッツリ系のはずのラーメンは油っこいけどボリューム少なし。この量ならあるいは大先輩も、と思わないでもないが、それ以外の理由でやはりお連れ出来ませんな。 もの申す
12(SUN)
最初の店の黒い味噌には驚いたものだが、代を重ねて(ホントは違うけど)、肉そばが出来たりで、次々仕掛けてくる、というよりは節操無くなってきたように思えていたブランドであるが、 九代目「けいすけ」は銀座で鴨がコンセプトだと。丁度掲示板にも情報を頂いたので行ってみよう。 いくら銀座でもいくら鴨でも標準の最安メニューが900円とは卒倒レベルであるがどれほどのものよ。などと少々意地悪な気持ちも抱えながら対峙した鴨そば。違う意味で卒倒である。こりゃ旨い!!  端正で折り目正しい印象の一杯、たまらんですわ。900円でももう一度食べたい。折り目正しいで思い出したけど、とあるラーメン店店主がここの店主のことを礼儀正しくしっかりした若者(当時)と絶賛しておったな。 九代目はそんな人の作ったラーメンな気がする。 もの申す
11(SAT)
あざみ野で練習というのは初体験。「雅楽」に行くチャンスと喜んだが、営業時間が練習時間とドン被り。 青葉区の中休みのない未食店ということで「246亭」へ。今月末期限の昨年のウォーカー本のクーポンが使えるのも嬉しい。 昭和レトロ内装の店も少なくない昨今であるが、ここはなかなか雰囲気のある楽しい仕上がりだ。 ライスはハナからサービスで、しかも店は残ったスープにライス投入を推奨だが、練習終わりにもどこか食べて帰りたいから我慢。 ・・・のはずが、残ったスープ飲んでたらやっぱり食べたくなり、ライスを貰って投入。うまし! やはり食べて正解。しかし腹いっぱい。帰りに寄り道はやめておこう。 もの申す
09(THU)
銀座で食べたのは一度だけ。鶏白湯出ない方も食べたかったのだが、何度か訪れたものの行列に萎えたのでそれっきり。 それがラゾーナに出てくるとは想定していなかった。そんなわけで「」。行列なしで晩飯に食べられるなんて感激だ。 今日は基本の鶏白湯にしておこう。ここならいつでも気軽に立ち寄れるからね。 10年位前にブームが来ると言われた時にはそれほど盛り上がらなかった鶏白湯だが、最近は普通に増えたよな。 ピュアな鶏白湯に比べると加工感のあるスープだけど旨いやね。気楽に食べられるのは嬉しいや。 もの申す
06(MON)
台風で相鉄線が止まった。雪でも地震でも止まらん無敵路線がなんてこった。台風一過を待って復旧待ちのついでに食事など。 しかし「味山河」も「源天」もやっとらんがな。きっと来ることはないと思っていた「鈴木製麺所」は営業していた。 つけ麺なら食べてもいいかと入店すると”イラサイマセーッ! アイセキドーゾ!”と威勢のよい声。カウンターしかない店で何が相席かと訝しむ。その後も来客のたびに同じ口上を聴き続けやっと判った。 ”相席”じゃなくて”空い(てる)席”なのかっ。さて、つけ麺だが開店セールの時とは別物。つけダレに魅力がないのは変わらないが、猛烈に硬くて美味しくない極太麺は何でしょうか。 うーん、これが今の姿だとコメントも変えないといかんぞ。もう一度確認が必要だが、果たして来るかなぁ(^^; もの申す
04(SAT)
朝イチの用事を終え、湘南新宿ラインに乗車。オペラシティでのコンサートまでは時間があるから、「一福」に行こうと思う。 しかし開店の11:30までは相当余裕があるので、先に「不如帰」に行って並んでサクッと食べてからにしよう、 と新宿から歩いて到着したのが11時丁度で先頭ですがな。13時からのコンサートに時間配分バッチリ、と小説なぞ読んで30分時間潰す作戦。 5分ほど経ったところで通りの反対側に妙な立て看発見。限定の予約券は終了で、予約券持ってるやつから入店だ?  正直、限定があることも、店名が「金色不如帰」に変わってたことも知らなかったのだが、30分前に並んで11番めということか。ぬぅ・・・  どうせ近所の奴らが早く来て限定予約券をゲットしたと推測。一旦家に帰ってテレテレやってくるのだろうな。個人的にこの仕組みには反対。 店がオープンして行列ができた状態で予約券持った奴が現れたら店はどう采配を振るうか楽しみにして待つ。開店5分前にぞろぞろ現れたのは濃い〜方々。 ”なんでCOZYならんでんの?”だとさ。なるほど、そういうことがと得心とともに脱力。店と常連のイベント的なものであったか。しかたないやね。 まぁそれはいいから告知した開店時刻に店開けろ、ってこった。並んだのは自分の勝手だが、結局店を出たのは並び始めてから1時間半後。 「一福」どころかコンサートにも余裕がなくなっていたという・・・ もの申す
03(FRI)
朝抜きだったから昼はガッツリ。というわけで「」。昨夜も似たようなの食ったのにいかんなぁ。 今日は黒ラーメン。レギュラーより50円高くて800円。結構するね。その割にスープ飲んだとき以外50円分の差は感じないなぁ。 一口目は、オッ!と思うんだけどね。次はやめよう。 もの申す
01(THU)
明日は健康診断とやらで朝飯が食べられない。しかも今夜は21時までに食事を済ませろとな。腹持ちを期待して「いつき」である。空いてるかと思ったら1名待ちか。 食券買おうとすると衝撃の貼り紙。なんと、昨日から50円値上げでしかも麺も50g減ったとのこと。今日来たのは全く自分の勝手だが、損した気分。おととい来やがれ!自分w  6席の店は思いの外回転が悪く、そうこうしている間に4人待ちとか。量はやっぱり少なめ、ぺろりと食べたけど、いけね21時過ぎちゃったよ。 もの申す
inserted by FC2 system