2015年9月

今月15杯

30(WED)
そういえば東京ラーメンストリートに「ソラノイロ」が入ったってね。 どこに入ったのかと思えば、なるほど八重洲に出てった「七彩」の跡か。 どっちを食べるか迷ったけどベジソバにしちまった。本店で食べた時となんか印象が違うんだがこんなのでしたっけ? ってビーガンなのか。 すごい意欲作ですな、こりゃ。トッピングの野菜たちもそれぞれ工夫されてて楽しいね。この後人と逢うんで食いっカスなど着いていたらみっともない。 爪楊枝を使えばなんと爽快。ミントが塗ってあるやつだ、こいつは気が効いてるな。この辺りも抜かりないねぇ。 もの申す
27(SUN)
練習後に「一燈」再チャレンジ。今日は間に合った、めでたし! しかし日曜の21時過ぎで20人近い行列とか。 スマホの電池が乏しくて、写真を撮るためにはネット見たりしている余裕はない。これは退屈だぞとウンザリしてたら 前に並んでいるラーメン好きの若者たちと話が弾み、1時間ちょいを切り抜けることに成功。 なかなか気持ちの良い青年たちなので、ウォーカー本の味玉クーポンを進呈しよう。アタシにゃぴあ本のがある。 21日からリニューアルしたというメニュー、超ウメー! 1時間半かかった甲斐あり。大満足である。 駐車代でもう一杯ラーメン食べられるってのは泣けるが。 もの申す
26(SAT)
大塚家具のアウトレットとくればリトル沖縄が近いではないか。昼飯は「ヤージ小」で決まり。 何を隠そう、まだバイク乗りだった頃に鶴見側から目指して辿りつけなかった店であるw 反対から行くとこんな簡単なのか。ってかカーナビ偉いよ。 店に着くと丁度客が出たところで、ウチが入ってまた満席。人気ですなぁ。追加でなにか食べようかとか考えてたら、さすがは沖縄そば、考えてる間に出てきた。 中盛は結構なボリュームではないか。結局お腹いっぱいで使いできなかった。ジューシー食べたかったなぁ。 もの申す
23(THU)
また外出先に合わせ、ラーメン本をつけあわせ。中央林間に「」なんてあったのか。お誂え向きにクーポンついてるしw  この字で”たすく”と読むなんて、と思ったらやはり相模原の支店でしたか。全然知らんかった(汗  行列ができるとは想定外だったが、ラーメン食べれば納得。これは美味い。相模原よりだいぶ良い印象だが、 当時よりおいしくなったんですかねぇ。あるいは記憶がタコなのか。本店も再度行ってみないといかんなぁ。 もの申す
22(WED)
練習会場が大型新規店舗の直ぐ近くだなんて嬉しいことである。看板も出ていないというのに10人待ちとはさすがは「やまぐち」である。 本日は看板メニューの麻婆まぜそばの提供はなく、塩らぁ麺のみ。代わりに麻婆丼が200円とな。そもそもまぜそば食べる気はないので全く問題なし。時間を気にしつつ行列に着く。 しばらくしたら私の後ろの人で麺切れ終了、行列解散になった。なんでも京都から麺が届かなかったとか。みなさんおとなしく納得して帰られた。 程なく入店することが出来たが、本日終了の貼り紙があるにもかかわらず果敢に乗り込んでくる婆あり。 流石だ。それにしてもラーメンも麻婆丼もメチャクチャ美味いじゃないですか。いやー食べられて良かった。 もの申す
20(MON)
かつて「ブラジル」と紹介されたこの店が「麺や食堂」と呼ばれるようになったのは正確にはいつのことか?  意外とネットを調べても正しい情報が見つからない。以前来た時は「ブラジル」だったと思うんだがなぁ。 バーベキューの締めにラーメン食べにやってきたわけだが、息子は大盛を食べたいとのこと。 しおそばは大盛不可とのことなので、必然的に彼は中華そばである。注文してから気づいたが大盛+200円て高くね?  それもそのはず、なんちゅう量か。アナタ食べられんの? と心配したがペロリと片付けよった。 そういやラーメンは前回とだいぶ違うね。やっぱり店名別だったんかなぁ?  もの申す
19(SAT)
本日の移動ルート上に良い店はないものか、ウォーカー神奈川本を眺めると「」がヒット。 無化調濃厚とかそそるではないか。しかもクーポン付き(笑) 行くっきゃない。 カウンターに座り、なんとなく調理の様子を見ていると驚愕。茹で上がって丼に入れられた麺はトングを使って、 これでもか、これでもか、というほどこねくり回しスープに徹底的に馴染ませるようだ。 おいおい、まだやるの!? ってほどに。麺傷まないのかね?  待てよ、スープってかタレの馴染みを良くするためにわざと麺を傷める店があったな。それと一緒か?  もの申す
18(FRI)
淵野辺の「貝ガラ屋」は気になっていた店であるが、ここんとこ相模原方面来る機会がなかったので漸くの訪問となった。 駐車場が空くのを待って入店すれば満席。平日にこの立地でやるな! それにしても食べてるのは1組だけか。こりゃ時間かかりそうだ。 食事中のカップルが出て行ったところで着席すれば否が応でも厨房の作業が目に入る。ぬ、ぬう、これを丁寧な仕事と言って良いのだろうか?  段取り悪いだけに見えてしまうのは苛ついてる証拠? いやいや、これじゃ満席にもなるわけだよ。余計なお世話かと思うが一人営業も無理があるような。 入店してから食べ始めるまで40分以上かかるとは思わなんだ(-_- 駐車場無料だからいいけど、なんとかならんかなぁ。 店内の貼り紙で10月から貝めし値上げを知りほくそ笑んだが、後日ウォーカー本にクーポンあったの知って号泣(T_T しかもチャーシュー・・・ もの申す
17(THU)
武蔵新城とくれば「てち」など行っておきたいところであるが、雨降りである。こんな日は駐車場がある店が偉いのだ。そこで「新のすけ」。 なんでも200種類以上の麺類があるとかで、普通に考えると余り食指が動かないのであるが、「ニュータンタンメン本舗」インスパイアとか言うではないか。 行ってみるでしょう。ナビに従うと、なんだか狭い通りに密集して建物があるのだが、駐車場はどこかと思ったらば、店横に縦列駐車とな。これは斬新だ。 店は結構客でいっぱい。正直ちょっと驚いた。そしてメニューは確かに迷うほどいろいろある。これは凄い。 名物っぽい特製タンタンメンのトマト味を選んで見たが、なんかスゲーな、これ。結構面白い。 もの申す
16(WED)
閉店した「環2家」が本日復活とのこと。私が知る情報だと真偽はともかく「」が買い取ったとのこと。店名は? ブランドは?  何か変わったの? 偶か本日より休暇なので確かめに。皆様どこで知ったのか、満車だし、満席だし。見た目は何も変わっとらん、往年の「環2家」のまんまだ。安心してトッピングをあれこれ追加。 トッピングで覆われてるせいもあるが、ラーメンも変わらんね、復活おめでとー! とスープを一口。濃っ!! かなり脂が溶け込んだヘビーな感じ。うんうん、こんなもんか。 続いて麺を一口、ってアレ!? おお、もう直系扱いはしてもらえないってか!? この麺は残念だ。ううう、さようなら「環2家」(T_T  もの申す
13(SUN)
オープンの話を聞いた時から来たかった「はまんど」。今日まで来なかったのは、ちょっと遠いのもさておき、 どれも美味いと評判だったので家族3人揃う日に訪れたかったから。かつては日本で8番目くらいにラーメンを食べる子供(当社調べ)だった息子だが、いまや部活中心で一緒に出かけるのも稀である。 来るのに小一時間、待ち時間40分、駐車代200円。その甲斐はあった! いやーどれも美味いじゃんね。これは一人で全種制覇してみる価値あるわ。 もの申す
12(SAT)
珍しく綾瀬に用事。事前の調査で候補に上がったのは移転した「万年青」と「ぎょうてん屋」。 結局「ぎょうてん屋」にしたのは、クーポンが合ったからに他ならない。 先週使い忘れて悔しい思いをしたばかりなので、今日は間違いなく使うよ。なんて話を並んでいる時にしたばかりというのに、 食券を買っている間にすっかり忘れてしまいまた出しそこねた。ニワトリかっ! 途中思い出したのはラッキーだが、後から出すのはやっぱり恥ずかしいね。 無化調の家系とやらはなかなかの出来だけど、無化調のガッツリ系はこりゃキツイ。野菜増しにしたのも失敗。麺片付けるの辛いわ。 もの申す
10(THU)
facebookに写真をあげたらば、このような店も行くのかと驚かれたが、なんせ貴重な品川の新店ですから、とか言い訳しつつ「坂内」。 なかなか品川には新店ができないのよね。実はよく知らないまま情報を頼りに行ったのだがフードコートでやんしたか。しかも昼時なのに空いてるね。 時間がないので大変ありがたいが、このフードコート大丈夫なんかと他人事ながら心配に。しかも雨だからビル内オフィスの需要ありそうなもんだが。 もの申す
06(SUN)
ガンバの発表会など聴きに近江楽堂。友人の演奏聴いて、次の演奏も聞いて満足。あと一曲聴くと時間的にはちょっとヤバイ気もするが、 好きな曲だし聴いておきたい。ところがこれがイマサンな演奏。楽堂小さすぎて途中退出は無理。フル楽章付き合って急いで「一福」へ。 閉店時刻を前にして終了(T_T ガーン く、くそアレ聴かなければ・・・
リカバリに「武一」に向かう。あーあ、雨降ってきたよ(T_T 最初からここならオペラシティから濡れずに来れたのに。 つくづく判断ミスが悔やまれる。まぁ家族にはラーメン好評だったからいいか。日曜の初台で代替店できただけでもありがたいやね。 そうこうしているうちに雨は本降りに。オペラシティに戻りやすいここで良かったことにしよう。 濃厚鶏骨醤油らーめん 比内地鶏白湯らーめん+らーめん大盛り 鶏辛つけ麺 ¥2,430 もの申す
04(FRI)
15年ぶりの「白河中華そば」。最初は絶賛、その後随分変わったのですっかり行かなくなっていた。 しかし平日だというのに大変な待ち客がいるではないか。駐車場も用意されてしっかり根付いておりますな。 ラーメンの印象は余り変わらんな。でもチャーシューは部位も変わって格段に旨くなってるね、うむうむ、いいじゃんね。 ご主人お年召されたな、と思うがそりゃそうか。自分も同じように老けているのであります。 もの申す
03(THU)
遅めの夏休み。都筑での用事を終えたら行こうと思ってクーポンを切り出し用意万端。近くのTSUTAYAの地下コインパーキングに車を駐め「雅楽」。 正午前であるが、地元の年齢高めの夫婦らしき客で一杯だ。凄いな。チャーシュー以外には満足して店を出てから気づいた。ああ、折角のクーポン使うの忘れました(T_T これは悲しい。 さて見通しの悪い急坂を上がり駐車場を出ようとすると、入ろうとするクルマあり。お前が一旦下がらな出られんやんけ。オレが下がっても入れませんぜ、 てな訳で私は全く下がる気なし。やっと入庫を諦めたクソベンツの毛唐、中指立てて激怒している。 うへー、こいつら本当にこういうことするんだ。なんと下品な連中か。てかお前がバカなんだろが。ますます悲しくなってくるわ。 折角の夏休みなのにろくな日じゃないね。 もの申す
inserted by FC2 system