2017年5月

今月:21杯

31(WED)
メッセに行く際の時間がない時のために取っておいた「豚骨BASE」。ついに使う日がやって来た。満席だったが2分ほどで着席。 随分女性客が多いんだな、とおもったらば水曜はレディースデイらしい。その影響あるの? ふと振り返ると最大で10人程度の待ち列ができるようですね。それもそのはず、おっせーんだよ。 時間がないからここにしたのに何たること。ラーメン出るまで15分以上かかっとるではないか。しかもこのブランドこんなでしたっけ?  当初替え玉するつもりだったのだが、とてもじゃないがいらんわ。 1号店が品川に出来たときはもうちょっとうまかったと思うんだが。 ところで、私より先に座っていた隣のおじさんにまだ食べ物が提供されていないのだがどうなっているんだ?  何か特殊なものを頼んだのか、忘れられてるただけなのかとても気になりながら自分のラーメン平らげたんだが、 結局私が退店するまで何も来なかった。うー、気になる。てかそのオペレーション駄目っしょ。 もの申す
30(TUE)
あまり、というか全然そそらないので1年以上もの間放置していた「かとちゃん」だが中休みがないのが助かるので半端な時間に行ってみた。 すげーな16時前だっちゅーに飲んでる客ばかりだぞ。 連れが飲んでるのにコーラ飲んでるアナタは店前に路駐ドライバーやね。って判るくらい飲んでるのが普通w こりゃラーメンも期待できんぞ、と思ったがラーショ系にしては麺が良いのでそこそこイケるではないか。 600円切ってたら褒められるんだが惜しい。あとで知ったけどなんと24時間営業だってね。 もの申す
28(SUN)
都市対抗野球の予選とくれば「」。長年是非とも息子を連れていきたいと思っていたがまず土日のスケジュールが合わなかった。 奇跡的に彼の部活がオフだったのでとうとう連れて行くことが出来た。髭ちゃん驚いてくれるかな? 席について油そばのチケットを出すが、嫌な予感はしたのよね。前の客のチケットが残ってたんだよね。 つーわけでラーメンが2つ出てきてしまった。いいよ髭ちゃん、今日はラーメンにしておくぜ(笑) 先週ここに来たかったけど定休日だったから「大森」に行ったんだよね。 美味い麺食べられてやっとモヤモヤが晴れたわいな。 もの申す
27(SAT)
通り道でクーポンのある店から選んだのは「いそべ」。間口狭くて一瞬気づかんね。 そしてこの看板、どこかで同じようなデザインを見かけたような気がするけど、どこだったけかなぁ? クーポンは味玉かと思ってたけど海苔だった。うーん、貰っといて何ですがこのラーメンに海苔こんなにあってどうすんのかね。全く合ってると思わんな。 別皿でくれたのは大変有り難いことだが正直10枚あっても持て余すわ。 そんなことより、あとで知ったんだけど「八雲」出身だったのか。ワンタン頼むべきだったっしょ(T_T  もの申す
25(THU)
最近の家系、ホントは別区分にしたいけど、データの方もずっと家系としてしまったので仕方ないんだが、そう、外観だけで味の想像がつく店が増えたよね。 のっぺり味と私が呼ぶタイプ。ここもそう、見るからにノッペリクリーミーが出てきそうな店構え。解っちゃいたけど、時間の都合で仕方がなく「大森家」。 やはりこう来たか。ミニライスはおかわり自由。きゅうりの漬物はカウンターにあり。となると刻みタマネギもありそうなものだが見当たらない。貼り紙もないね。 しかし常連らしき人が頼んでいるのを確認。倣ってお願いすると、ここはなんと一人前をお椀に入れてサーブしてくれるシステムであった。 もの申す
24(WED)
その昔、泉岳寺にはラーメン店がないと嘆いていたものだが、2年前に「」が出来たというのに放置してた(^^;  どんなラーメンかはわからないまま来たのだが、塩ラーメンの店だったか。ノーマルなラーメンが600円。安い。しかも食券を渡すと向こうから”大盛無料ですが”と声をかけてくれる。 じゃ、それで(^^; スペック的には大盛にしないほうが美味しくバランス良く食べられそうなラーメンではあるが、この場所でこの値段でこのボリュームはうれしいですな。 もの申す
23(TUE)
ネットで調べて訪れたのは大森海岸の「大森」。知らない店だったが、どうやら「二郎」系のラーメンを出しているとか。 店構えからはそんなイメージ無いんだけどね。で入店するともっとイメージ違う。この年配のご夫婦からガッツリラーメンというのが想像できないのだが。 っておお、「二郎」風ではないか! しかし食べるとかなりの違和感。麺か、この麺には荷が重いね。「二郎」は麺が大事と改めて認識。 もの申す
21(SUN)
存在は知っていたが日曜夕方やってなくて行ってなかった「よし丸」。最近できたのかと思ってたけど結構前からあったんですな。 実は大して気にしてなかったのだが、無化調と知って、練習前に馬場に寄って食べてみることに。おお、この系統で無化調だとこうなりますか。美味いですな。そして麺も実にいい!  食べてから気がついたのだが大盛無料だったのね。この麺ならもっと食べたい。気にしてみれば何箇所かに大盛無料と書いてあったが気づかなかった。食券出す時訊いてくれればいいのになぁ。 もの申す
19(FRI)
以前品達前を歩いていて驚いた「野郎ラーメン」。ええ!? 品達どんぶりなのに、丼じゃないじゃんね。もうコンセプトブレブレだな。 しかもつまらねー店が入ったもんだと思ってたんだけど、ここでは未食なので一応食べてみることに。”野菜は焼きと茹でとどちらで?”  なんてそんな選択肢あるの? そういえば神田本店とか焼き野菜だったよな。そうそう、あそこは悪くなかった。 川崎とか、菊川たとかが美味しくなくて、「野郎ラーメン」もういいやと思ったんでした。どっちも現存しないし。 ところが、あれれ、品達品川本店悪くないね。高いけど。ちょっとだけ見直した。そういや本店扱いなの、ここ?  もの申す
18(THU)
あのよくわからん立地、創業の地に「楽観」が帰ってきたってね。駅からこんなに遠かったけか?  改めて酷い立地だ。土砂降りでもうスニーカーはぐちょぐちょ(;_; つい悪口も言いたくなるw 琥珀をオーダーするが、一瞬目を疑うお値段、マジかー。 しかしスープ一口飲んで納得してしまう素晴らしさ。これはタマラン。他店の琥珀とレベルが違わねぇ!?  GOLDはその名の通りってか。靴の不快さも忘れる旨さ。あーおいしかった。 大満足して、外が見えないシャレオツな空間を後にすれば刹那で現実に引き戻される土砂降り・・・ もの申す
16(TUE)
渋谷でクーポン集から選んだのは「大和田」。まったく知らない店だった。そういや渋谷って1年くらい来てないな。 さきほど調べた情報によると、「横横家」出身とのことで、本格家系が食べられるかと期待。しかし出てきたラーメンは海苔は1枚だし、穂先メンマが載ってたり、見た目からして家系ではない。 だがラーメンは美味い。直系とは違う味、濃厚だけどペラくない。これはいい。ちょっとしょっぱすぎるけど。 もの申す
14(SUN)
なんとクラウドファンディングを使って復活したという「季織亭」。練習前に食べに行こうとカーナビに住所を入れて出発。 間もなく目的地のはずだがどう考えても店がある立地ではない。というか、クルマで入っていけないだろここ(汗 パーキングに入れる前に営業しているか確認したかったのだが諦めよう。 いや待てよ、住所間違えたか? スマホで確認したけど合ってるね。というわけで車をおいて住宅街へ。おおっ、こういうことかっ!  ラーメンは流石ですなぁ。他にないラーメンだわ。ランチだと付いて来る、卵かけご飯もそう来るかという驚きの品。 そしてやられたのが糠漬け。こんにゃくの糠漬けなんて初めて食べましたがな。これが美味しくてビックリ。 もの申す
13(SAT)
十数年前は、街の規模の割にラーメン店がないなと思っていた錦糸町だが、気づけばラーメン店いっぱい。その割に回りきれてないんで練習帰りに寄り道。 「」にやって来たのはクーポンがあったからだが、よくよく見たら大盛無料クーポンだった。深夜に大盛はいかんのだが、使わないのも勿体無いから出しちゃえ。 この大盛になった麺が結構変わってて、余り似たものがない感じでいいじゃない。 実は以前この店の前通りがかったときに家系だと思いこんでしまったんだよね。だから家系にマー油浮かせたタイプだと勝手に想像してたんだがまるで違いましたな。 もの申す
11(THU)
国技館舞に未食店があったとは我ながら意外。「頑者」じゃしょーがねーか。しょうがないけど他に選択肢もないし行ってみよう。 ビッグサイトからコミュニティサイクルで移動すれば、今日は暑いぜ参ったな。食券を買おうとすると、限定の海老ラーメンなんてのがあるではないか。 私が食べるならラーメンの方でしょ、と思うものの汗が引かない体はつけ麺モード。細麺だっつーのも今ひとつそそらないしね。というわけで主張を曲げて今日はつけめんで。 これはこれでいいっ! 次回ラーメン食べる楽しみもできたしね。 もの申す
09(TUE)
新丸子に新店とのこと。武蔵小杉からもすぐなんで行ってみたのは「GUNNERS」。カウンター7席のみの席が良い感じで常に埋まるような状態。 まだ知れ渡っていないということか。ラーメンは素晴らしく美味い。これは近いうちに大変なことになる予感。 このままでは席数が足りないと思うよ! 混む前に塩味の方も食べに来なくては。 しかし近頃の新店は最初からすごいもの出してくるところが増えたよね。嬉しいねぇ。 もの申す
06(SAT)
職場が遠くなって全く行けていない「インディアン」だが今日行けばいいじゃんね。というわけでクルマ飛ばして蓮沼。 久しぶりの支那そばとカレーはどちらもたまらん。あー美味しい。お土産カレールーなんて出来たのね。ひとつ買って帰るか。 ところで長らく来ないうちに付近のコインパーキング相場随分値段上がったね(T_T 400円もしたよ。 もの申す
04(THU)
昨夜は呑みすぎてしまいちょっと気持ち悪い。自家用車で移動だからとGパンのボタンは留めずシャツもウエストアウト。 こんなときは家系に限るのだがと思いながら走っていると朝から営業している「GOEN」をたまたま発見。 朝メニューは細麺に具のない素ラーメンとのことだが、却って有り難い。欲しているのはスープなのだ。 相変わらず信じてくれない人は多いのだが、スープ完飲して退店するときにはシャツもパンツインしてベルトも締めて復活! これで600円はちょっと高いけど、ソルマック3百何十円よりも即効性あるから今日はアリ! もの申す
03(WED)
先日「わだラーメン」に行くときに見つけた「大勝軒」へ。伊勢原にもあったんですね。 早速食券を買おうとすると券売機故障中で口頭で注文とのこと。野菜がたくさん乗った中華そばは「大勝軒」らしくない。スープは「大勝軒」らしいベースだが味がらしくない。 そして麺、こ、これは・・・ 麺量が「大勝軒」らしくないのが幸いといえようか。大量にあったら困るよ。というわけで、「東池袋大勝軒」の正統派を期待するとちょっと困っちゃうね。 で、この値段はなぁ・・・  もの申す
02(TUE)
写真展は浅草橋。その前に足を伸ばして「」で腹拵え。暇なんだから昼休み前に来りゃよかったのに、10人弱の列に並んだのは12時チョイ過ぎ。 それでも昼休み需要よりは早く並べたようで、その後列は最大20人となった。そんなに人気なのかと驚いたわけだが、食べて納得。これは美味い。 よく出来たスープに美味い麺。太麺というのがイカしているではないか。これはいい。流行るわけだよ。
予定通り写真展を観たらもう1軒というわけで「」。界隈の店からここを選んだのはクーポンがあったから。チャーシュー1枚サービスですと。 広島カープ推しの店内に息苦しさを覚えつつ待っていると、”チャーシュー1枚増やしてあります”との声とともにラーメン到着。 あ、チャーシュー1枚ってこれですね(^^; いや、何も文句はございませんが、想像してた立派なチャーシューとは違ったってだけです。 もの申す
01(MON)
写真展とラーメン食べ歩きを、と思っていたのだが、ダメ元で電話した楽器の調整を受け付けてもらえることになり予定変更して高田馬場へ。 待ってる間に馬場でラーメンと思ったのだが駐車場の高さに一旦脱出。目白の「さんかく」を目指すことに。近くのパーキング代金は馬場の1/6だ。 移転してきたとはいえ、しょんべん横丁にあったとは言われても信じられない素敵な店。ラーメンもオールドスタイルとは思えない。いいね。 食べ終えて急いで車に戻った刹那、土砂降りの雨。今日はツイてるね。 もの申す
inserted by FC2 system