2003年8月

COZY:18杯 MAO:11杯

31(SUN) COZY&MAO
しばらく顔出してないし、ってんで「せんだい」へ。 妙な立地だけどすっかり地元客をつかんだようでなによりだ。夏休み返上で営業し、 暇かと思ったらいつもと一緒だった、と店主が語るのが住居地域にある店が受け入れられた 何よりの証拠であろう。
30(SAT) COZY&MAO
掲示板に情報が寄せられていた「たんぽぽ亭」まで遠征。 レトロなインテリアや置物がおもしろい。座敷席に座らせてもらおうかと思ったら、客席じゃなくて演出空間だった。 今時の内装に凝った店かと思ったが、出てきたラーメンは本格。にわか仕立てではないのは明白だ。 ちょっと高めだけどこりゃ旨いですな。MAOは相当気に入ったようだ。
29(FRI) COZY
以前から約束していたので連れ立って「インディアン」へ。 つい十何時間前に食べたばかりだというのに全く抵抗がないんだから、やっぱり大好きなんだなぁ。 うまいなぁ。やっぱり昼間の繊細なスープが良いなぁ(^^
28(THU) COZY
異動してからべらぼーに忙しく、昼にラーメン食べに出るのは久々である。掲示板にも報告のあった「」を目指す。確か平和島陸橋降りたところだよな、 と注意していたら降りて1車線真横に移動しないと行けなさそうなところに発見。こりゃ本線から来るのは無理だね、と思いつつ行ってみたら「○み家」であった。 あれま、いつの間にこんなお店が出来たんだろう、と予定を変更して入店。うーむ、どこの系列の家系だろうか? スープは薄目で丸山の麺。ほうれん草が無くてメンマというのは寂しい。 タマネギやらキクラゲ、ワカメなんてトッピングもあるし、キャベチャーって「六角家」みたいな物もある。帰りがけに出身を聞いてみたけど、予想通りバイト風のおにーちゃんには答えられなかった。
夜はとある用事で「インディアン」。閉店後までとっておいてもらった支那そばは昼間と全然味が違う。 タマネギの甘みがかなり前に出てきているようだ。食べるつもりではなかったのだが、半カレーまで完食。このあと宴会なんだが・・・
24(SUN) COZY&MAO
善行に用事があったので、駐車場が空いていたら食べようと「豪快」へ。 数人が外に並んでいるが、駐車場が空いている、ラッキー。家族3人でらーめん2つとつけ麺を注文したら、お店の方が「量が多いのでお子さんにはミニがよろしいかと」と親切に。 子供は当然残すけど、残りは自分が食べようと思っていたのだけれど、夕べ爆食したのを思い出しカロリーが気になりアドバイスに従ってみた。 いやー、人の言うことは聞くもんですな。お腹一杯。ミニじゃなかったらやばかったぞ。
23(SAT) COZY&MAO
本牧に映画を見に行った帰りに「もんざ」で昼飯。 しかし数年ぶりに劇場で観る映画が仮面ライダーとは何ともトホホであるが、結構楽しんでしまったのは内緒。 大人数テーブルは昼間っから大盛り上がりの気取りのないお店。ラーメンも気取りのない見た目。とろとろのメンマのとても濃くて甘い味付けは苦手だけど、 スープも麺もなかなかいいぞ。これはちょっと気に入った。まーぼー麺とかの変わったメニューも食べてみたいな。
22(FRI) COZY&MAO
モザイクモールの「新福菜館」へ。ここのはラ博にあった頃からたま〜に食べたくなるラーメンなのだ。 当然焼きめしも注文。久々に対峙するこれらの食べ物。記憶とちょっと違うような・・・ 特にチャーハンは色も薄くなっちゃって面白くないなぁ。 こうなったら京都まで食べに行くか(嘘)
18(MON) COZY
なかなか都心に縁がなく、短めの営業時間も手伝って行けなかった「つじ田」に行くことが出来た。 13時までということで焦って行ったのだが、11時から売り切れ仕舞に変わってたのね。とりあえず列に並ぶが、なかなか回転が悪く打ち合わせに間に合うか不安である。 しかし入れ替え制となっているようで、店の半分が一気に入れ替わる為、タイミングによって待ち時間が大きく変わるようだ。美味しいことは美味しいが、 重たくてちょっと単調なスープに飽きかけたところで、テーブルの黒七味を試してみる。おおっ、これはいいですねぇ(^^
17(SUN) COZY
オーケストラの練習は江東区。腹ぺこでその前に向かったのは「兼吉」である。 無化調が売りのスープは優しく実に旨い。旨いんだが何か物足りない。ぐいぐい飲めてしまうのだが、どうも残る物が無いというか。 丼を空にしたというのにますます腹が減る始末。今日の練習はチャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト。 1楽章のサビの低音は格好いいっ! が弾いててつまらないのだ。もっと弾かせてくれっ、みたいな。昼に食べたラーメンを思い出したぞ、と。
16(SAT) COZY&MAO/COZY/COZY&MAO
某掲示板で募られていたオフ会に参加。旨いものを食べたい人は遠慮しろ、という変わったオフ会である。 津久井を目指すが腹ぺこな参加者の為に11時前から営業していた「あじ平」に寄り道。 割と良い評判を聞き行ってみたかった店なので、願ったり叶ったりだ。結果的には余り満足感はないが・・・
本日のメインである「湖龍」は準備中となっていた。これは残念と思ったが、店を開けてくれた(爆)  雑然としてお世辞にも綺麗とは言えない座敷に上がると、足裏マッサージ器が鎮座していた( ´Д`)  先導してくれたひとによれば、その昔ご主人が嬉しそうに「今度TVに出るんだよ」と教えてくれたそうだが、 そのTVが”タケシムケン”の不味いラーメン決戦だったとか。さてさて随分待って出てきた函館ラーメンを一啜り。 *#?@%=#???? ま、まずーっ。私の大雑把な味覚では化学調味料しか識別できない。ひーっ。 しかし、これって札幌ラーメンが流行る前の北海道の郷愁の味なのだと。そう喜んで食べている仲間もいるのだ。 これこれ、君はラヲタではないのかね? と小一時間問いつめたくなるが、思い出の味というのはそういうものなのだろうか。 味覚とは?原体験とは? 奥は深い・・・
なんとか口直しをせんと、と向かった「たがわ」。ラーメン屋には見えない。 店名もいくつも書いてあり、どれが本当なのか判らない。店にはいるとますます謎。カラオケ装置やら楽器が備えられており、スナック???  メニューは麺類、一品料理、酒などの分類が並び、最後には娯楽というカテゴリーでカラオケが(爆)  しかも希望者には録音もしてくれるらしい(^^; 出てきたラーメンは店の様子からは想像できないまともな一品、に見えた。スープを啜ると、 ほぅ、化調は強いけど結構ちゃんとやっているのかと。麺を啜ってビックリ。歯がなくても食べられそうな麺状の柔らかな物体。 うううう・・・恐るべきオフ会。予定外の1軒目が一番まともだったとは・・・
12(TUE) COZY
昼に福岡から東京進出してきた「」へ。 同じ経営の「だるま」は絶賛、「秀ちゃんラーメン」は麺がトホホという印象であったが、 この店は一体どうなのかと楽しみに出かけた。美容院かブティックの様な店構えに驚き。 こりゃ薄っぺらなとんこつラーメンが出てくるかと、ライスとのセットを注文。 出てきたラーメンは期待を裏切り、濃厚でなんとも旨い。麺も旨い。チャーシューも旨い。 これは替え玉せにゃならんでしょう(^^ こんなことならセットを頼むんじゃなかった。しかも米美味しくないし。しかし腹一杯だ。
10(SUN) COZY&MAO
先週頼んだ家具が用意できたと言うことでまた鷺沼。調べたら「じれっ亭」の他にももう1軒でてきたので 「JANTAN甲州屋」へ。テーブル席がたくさんあり、 JAZZがかかる店舗はラーメン屋ぽくない。それもその筈、カレーやらつまみやら充実のお店なのだ。 時間が遅かったので空いていたが、音の響く店内は満席だったらさぞかしうるさいだろうなぁ。駅前なのに駐車場もあるし、 値段も安いし色々食べたいときはいいかも。
09(SAT) COZY&MAO
台風10号が接近中で凄い風と雨。さすがにこんな日は行列無かろうと 「支那そばや」へ。 読み通りというか当たり前というか、行列なしで喜んで入店するが、満席とはさすがだなぁ。 久しぶりにありついた塩味、こんなに直接的にしょっぱかったけか?
03(SUN) COZY&MAO
家具屋に注文に出かける。鷺沼と来れば「じれっ亭」に決まり、 というかほかに選択肢がないと聞いたことがある(^^; で、行ってみたわけだが、店に入ろうとすると 安いおもちゃの類や、テーブルに引っかける幼児用のシート、ヘタウマメニュー・・・「大桜」じゃん。 メニューの名称も全く同じだが、よーく見るとラーメンの絵の丼にちゃんと「じれっ亭」のマークが入っているのが 芸が細かい(笑) 味もそっくり「大桜」。帰りに訊いたら「社長同士が・・・」と関係は否定しなかった。 見りゃ解るけど(^^;
02(SAT) COZY&MAO
掲示板に報告のあった「ラーメン道場」へ。 オープンしたてということもありスタッフの作業分担がうまくいっていない様子。店主は怒鳴りまくっている。 ”わかったら返事ぃ〜!” ”はいっ!!”ってまさに道場状態( ´д`) ラーメンは冴えない家系、って感じ。 ちょっと締まりのないスープに渇を入れようと刻みニンニクを投入したときに事件は起きた。 ここの薬味入れ、ガラスのとプラスチックの容器。ねじ止めでガラスと密閉するプラスチックは パカッと開けられる蓋と取っ手がついている。取っ手をきちんと持って持ち上げたらば、 きちんとねじ込まれていなかった、ガラス容器が落っこちニンニクをぶちまけた。 大きな音を立ててしまったので、ごめんなさいと言ったのだが、よく考えたら俺が悪いのか?  体育会側がきちんと蓋をするのを怠ったんだろ? 「早く拭いてあげて」とか「スプーン代えて」じゃなくて ごめんなさいじゃないかね。「服が汚れたぞ、ゴルァ!」と言ってやりゃ良かったかな(藁
inserted by FC2 system