2008年9月

COZY:14杯 MAO:5杯

30(TUE) COZY
明日は成人病検査なんてのがあるから晩飯は21時までに食べないと。なので家に帰ってたら間に合わないので珍しく平日夜ラーメン。 迷ってる時間もないので未食であった横浜そごうの「山頭火」へ。 そごう自体もすっかり来なくなってしまったが、リニュアルしてから10階は初めてか? ビルの中とは思えないほどステキな作りになりましたなぁ。 ステキなお店がいっぱいある中からオッサン一人でわざわざラーメン店とは・・・(-_-; ちょっぴり切ないっすね。 他の店に比べたら安いんだろうが、これが850円(-_- うーむ・・・  もの申す
28(SUN) COZY
オケの弦分奏が久我山で。井の頭線の駅とは知っていたが何処だ!?  地図はさておきラーメンを検索すると「甲斐」があるところではないですか。 オープンした頃に良い評判を聞きつけ、行きたいと思っていたが忘れてしまった店である。珍しく午前中の練習を終えて行ってみれば十数名の行列やんけ。 なかなか列が進まないのは何故かと思えば、座席7つしか無いのね。結局40分ほど並んでありつけた中華そば、旨いじゃないかぁ(^o^  しかし、息子が食べていたつけ麺には参った。無茶苦茶旨いじゃないかぁ(^0^ 滅多につけ麺を誉めない私であるが、こりゃ旨いよ。素晴らしい(^^  もの申す
27(SAT) COZY&MAO
前回、日曜日に行ってしまい食べられなかった「のすけ」。是非行きたい店ではあったが、日曜休みというのが行きにくく、 行けていなかった。土曜は保土ヶ谷BPが混むから避けていたのだが、買い物がてら行ってみれば行列。暇つぶしに店頭の貼り紙やらを見ていると、休みは月に1回で、 毎週日曜休みではなくなっている。なんてこった。もっと早く来れば良かった。3種類あるから3人で、と思ってたわけだが、基本の白だけが良いから一人で来ても良かったかも。 もの申す
23(TUE) COZY&MAO/COZY
激戦区環状2号の曰く付き店舗にオープンしたのは「天河水」。新店だから混んでいるかと思いつつも、 昼夜違うラーメンを出していると言うことだから2回は行くのかなとということで行ってみることに。「本舗。」も数人待ち、「るい斗」も行列。 「環2家」はいつもの行列。その先の信号をUターンすると、この店も十数人待ちの行列。並んでいると、中が混乱するからと尤もな理由を付け、 外に行列演出の気配。やたらと食券を先に買わせるのは帰れない様にするためか!? この店舗に最初に入った店がそういう店だったから、 そう思ってしまうのか? いや、そればかりではあるまい(反語)。退店する人が異様に少なく、遅々として進まない行列。こんなことなら、 何処とは言わないが、先に書き忘れた行列の無い向かいの店にすりゃよかったか!? おっと食券は早々に渡してあったんだった。帰れないじゃん(←思う壺)  ようやく店に入れば、行列操作とか疑って悪かった。単にオペレーションが無茶苦茶なだけじゃん(-_-; 2度もオーダーの確認されて、先に食券渡した意味ないし(-_-;  違うテーブルに間違えて出したつけ麺が、前のお客さん超えてウチに回ってくるし(-_-; 更に前の客を飛び越えてラーメンが我が家に先に到着したのは、 間違えてつけ麺出したのをカモフラージュするためか(-_-メ  ラーメンは悪くないのだが恐るべきしょっぱさ。割スープで割れというのは判るが、 割らないと食えないほどしょっぱいならそれは単なる未完成では???
練習の後は、深夜だし祝日だし面倒くさくなり、近くでやってる「山小屋」に日和った。 判っていたとは言えチェーン店らしい感動のないラーメン。安けりゃ、まぁいいかとも思えるのだが、700円もするのか(-_-;  ちょっと足りないかと思えば替玉は150円(-_-;; いいっすわ。700円で帰りますわ・・・ もの申す
21(SUN) COZY&MAO
暫く前から何故か博多ラーメンが食べたいと訴え続ける息子。本郷台方面に用事があるから、 純粋な博多かどうかはともかく美味しくて駐車場もある「」が丁度良いではないの。 2ヶ月ぶり2回目の訪問だったわけだが、ビックリですよ。店主氏がテーブルに来られ、”前にもおこしいただきましたよね?”と。 しかも、そのときもこの席ではなかったかと・・・ マジっすか!? こんな特徴のない(?) 一家が一回来て会話もせず帰っただけなのを覚えてますか!? 本当に本当に恐れ入りました。 もの申す
15(MON) COZY&MAO
界隈に行ったので掲示板に情報を戴いた、鳥居式ラーメン塾出身の店に行こうとしたが、場所も覚えてなければ店名も覚えて居なかったという(^^;  某ケータイサイトで駅名をキーに調べるも掲載されていなかった。「ひとふんばり」に行くのはまだ先になりそうだ(苦笑)  で代わりに行ったのが「一神家」。 偶然にも店前の様子が映し出される液晶モニターが2つ。これまで、このての装備は、路駐の客に対するサービスだとばかり思っており、 この店も然り、と思ったが決して路駐推奨グッズではない、ということを此処の店主のお陰で知った。 店主が、近寄ったクルマや歩行者が店にはいるか否かを監視する為のモニターだったのだ(爆) もの申す
14(SUN) COZY&MAO
掲示板に情報を戴いた「吉兆」。存在は知っていたが、余りにアレな雰囲気に避けていた店。 ランチタイムはラーメンが300円とのことなので、300円なら(もし美味しくなくても)腹が立たないでしょう、と行くことを約束。 行ってきましたよ。しかし、ラーメンは400円に値上げされていた(笑)  お世辞にも美しく保たれているとは言えない店内に、覚えきれないほど沢山のメニュー、 更には95年版のラーメンの繁盛店の記事を額装して張り出している辺り・・・ こりゃ期待出来ませんて(^^;  はい、んで出てきたラーメンのスープを期待せずに一啜り。えっ!? 旨いじゃん(@_@ 麺を一口 えっ!? 旨いじゃん(@_@  自家製ですか!? ありゃりゃ、化調強いから止めようとおもいつつ、なんか後ひくぞ。 しかも3人でお会計1200円ですよ。安っ。雰囲気はよろしくないけど、こりゃいいや。参りました。 もの申す
13(SAT) COZY
夜の部開店を狙えば練習前に食べることが出来ると「まごころ厨房」へ。 口開けの客かと思ったが、先に開店待ちしている方が2名いらっしゃるし、開店と共に入ったはずなのだが、 店に入れば何故か先客1名(-_- ラーメンが出るのを待っていればあれよあれよと満席に。うはっ、人気なんですなぁ。 ラーメンも、ありがちな魚介とんこつではあるものの、なるほど人気も納得の旨さ。しかしオーダーの様子を見ていると 限定の潮つけ麺が人気の様でございますな。ラーメン出てくるのに思ったより時間が掛かり、 練習場に着けば駐車場が満車で、合奏には間に合ったが集合には遅刻したという・・・  もの申す
12(FRI) COZY
掲示板に情報を戴いた「」。行列があったら諦めるつもりで来たが杞憂であった。 入店すると、”(空いた席に)座ってお待ち下さい”と。一瞬ひるむと、”何処でもいいですよ”と。 だって、丼片づけられて無いんですもの(^_^; しかも、半分以上残ってて、中座しただけかと思われる席もあったり(^_^;;  そうですか。残飯目の前にして待てですか。8席ほどのお店、基本は一人営業で回すんでしょうな。 だから、指導者は愛の鞭で手助けしないわけですな。常連さんの接待の方が大事ですね。そうですね。 うっかり麺堅めをオーダーしてしまったオッチャンへの対処も高圧的。オッチャン恥ずかしそうじゃん、可哀想に。 さて、一人営業になって、同じやりかた通せますかな?   もの申す
10(WED) COZY
前回訪れてバッチリ写真を撮ったのだが保存をヘボって写真がない「大勝軒」。 これまで食べた東池袋系では出色の出来だから(写真を撮りに)また行ってあげちゃう(笑)  どうせなら他にはない味噌味を食べようかと思ったのだが、冬季限定なんですな。そんなわけだから仕方なく普通の中華そばであるが、やっぱうめーわ。 某横浜あたりの似た店に爪のあかでも煎じて・・・  もの申す
07(SUN) COZY
朝のウォーキングをしそこねたから、昼はチャリンコで出動してみよう。あんまり近くては何だし、かといって遠いのも・・・(^^;  なんか良いのはないっけ、と考えて思いついたのが「」。 売り切れていたら嫌だなぁとか思いながら30分かけて行ってみればガラガラやんけ。なかなかおいしく、ご飯も付いて800円はアリですな。 もの申す
06(SAT) COZY
木場から「美学屋」目指し歩き、東陽三丁目交差点まで来ると突然思い出したのが「有明」。 随分前に振られたきり忘れていたが、最近また昼営業始めたなんてどこかで読んだ気がする。見つからずにケータイで調べたら移転してたのですな。 気を取り直し「美学屋」。ここも意外と来るたびにやっていなかったりして、ようやく食べることが出来た。 無化調こだわりのラヲタ好みの店ではあるが、地域にも根ざしている様で。注文の品ができあがるまで、外で待つ(タバコを吸うから)というオバチャンや ファミレスでの人生相談の様に”アタシって○○な人だからぁ〜”と大声で語り合うオネーチャン達(-_-; でもラーメンも旨いし、 接客も良かったですよ。客層が苦手かな(笑)  もの申す
04(THU) COZY
いつ行こうかと思っていた「ラーメンゼロ」であるが、丁度目黒に用事が出来た(^^  味付けをしていないラーメン、どんなよ? 感想は意外と旨いし、まとまってるんですな(高いけど)。でも、これが最適解って訳ではないよな(高いし)。 コンセプトありきの仕上がりはイベント限定向けだとは思うが店でこれしかないってのはどうなんでしょう?  もの申す
02(TUE) COZY
西新宿に出たので新店などなかろうかと調べたら出てきたのが「小江戸」。 「風来居」の別ブランドなんですな。知らなかった・・・ ありがちな魚介とんこつではある物の、旨いですな(^^  チャーシューは見た途端苦手なタイプと思われたけど、食べたら旨かったっすよ。 もの申す
01(MON) COZY
アンガーラ! 噂の新店「覆麺」に行ってきました。入店すると”アンガーラ”と迎えられる。 カウンターにはホワイトとブラックの2名の覆面男。油を無理矢理”アッブーラ”とか、演じてますなぁ(笑)  覆面は汗びっちょりで顔に貼り付いてますが・・・ 辛いでしょうねぇ(^^; ネタ続けるのも大変ですな。 みなさんが探しているあの男はアフリカに行き象でラーメンを作ろうとして捕まってしまったそうです。 なんのこっちゃ。 もの申す
inserted by FC2 system