2008年10月

COZY:19杯 MAO:5杯

   
30(THU) COZY
開いているのを見かけない「来集軒」まで歩いてみたが、やっぱりやってなかった。もう営業していないのかな?  それでは、と次の候補「福屋」へ。 ”ミソラーメン タンメン”という看板しか見たことなかったのだが、来てみたらやはり中華屋だった(^^;  まぁいいや。一見と思しきおばちゃんがTVを見ながら一服しているところに、 出前から帰ってきた奥さんがTVの内容について話しかけて盛り上がっちゃう様なお店。 まさに町の中華屋で、ラヲタには無縁の店ですな。 もの申す
29(WED) COZY
川崎駅改札内に「直久」があったとは知らなかった。 「直久」とくれば、銀座で安い割に結構うまいラーメンを出していて驚いた物だが、ちょっと同じレベルにはないですね。 って、位置づけとしては立ち食い蕎麦みたいなものだから仕方ないのか?  それでも店でスープを作っていたりしているのには感心。正直、より安い立ち食い蕎麦の方がいいかなぁ、なんて思ったり。 もの申す
28(TUE) COZY
友人オススメの「カッパ大王」。百合ヶ丘下車なんて初めてです。 まったく知らない店であるが、故武内チャンプ本にも紹介されていたとは驚き。 今時のラヲタ向けと違うディープなお店を紹介してくれる友人。敵いませんわぁ。 さてさてスタミナ麺、なんか似てるぞ、似てる。「三陽」のチンチンラーメンに。 今ひとつメジャーでないとのことだが”流行の(?)鶏白湯”と謳ってはどうかと思いましたとさ。 そういえば、鶏白湯ブーム、どうなった?  もの申す
26(SUN) COZY/COZY&MAO
軽い二日酔い(^^; 杉田での弦楽合奏前には家系補給でしょう。 てな訳で「藤家」に行ってみたら「藤龍」という店に変わっていた。 家系とは言っていないが巨大看板の写真はとんこつ醤油っぽいし、なんたって、ラーメン480円!ということだから少々不味くてもオッケー(笑)  店を切り盛りする女性の恐るべし大声の「ハイラッシャイマセー、オミズドゾ、オコノミワ?」にこりゃ駄目だと確信したが、 どうしてどうして。スープは濃いけど本格感に欠け、ガラ革命?なんて感じなんだけど、麺がいいっす。 惜しむらくはスープとの相性がイマイチ。でもこれで480円は立派ですよ。ナイス!
練習が終わると、もう家に帰ってから食事を用意する時間ではない。 帰り道の「天河水」の夜ラーメンを食べる絶好のチャンスでしょう。 20時過ぎてるのに行列ですか。向かいに見える「環2家」も行列してました。もう一軒見える「本牧家」は・・・  夜の部のラーメンは「二郎」風と聞いていたのだけど、それほど似てませんな。 じゃぁなんて言うジャンルよ? と言われると「二郎」風と応えるかも(^^;  どっちかっていうと「凌駕」とか「519」とかに似てるかな。これで昼夜たべたから当分来なくていいや。 もの申す
25(SAT) COZY&MAO
蒲田の餃子が人気の中華店「歓迎」が東戸塚ダイエーのフードコートにあるのだ。 餃子は蒲田と同じ6個300円だが、ラーメン600円は高くないか!? しかもチャーシューとかグレード落ちてるし(-_-  まぁフードコートに文句言うまい・・・  もの申す
21(TUE) COZY
鳥取」「むら田」と小田原で2軒に振られるとは想定外。帰り道の「生竜」は気になるが、 家にあったクーポンを持ってきていないから今日は寄るわけにはいかない(w  どうしようどうしようと国道1号に向けて走っていたら「壱起麺」てのが営業してた。 小田原ラーメンじゃないのね。おなかもすいたし、まぁいいや。食べておくべきラーメンではなかったが、 来ておくべき店ではあったかも、ということで諦めますか。
教訓:遠出するときはクーポンを持ち歩きましょう(w  もの申す
19(SUN) COZY
ここ数年では珍しく締まり無く長いゲネプロ(-_- 飯は急いで食べないと着替える暇がありましぇーん。 遠征も迷う暇もなく、昨日見つけた「オリきん」へ飛び込む。 「オリオン食堂」プロデュースなんですね。ラーメン激戦区ではあるものの、なかなか来る機会がないので 新しい情報にはついていけまへん(^^; 期間限定で大盛が無料サービスですよ。写真には普通サイズを使いたいんだけれど、 昨日の「ゼットン」で勿体なかった、と思ってしまったから大盛の食券購入です。主張に一貫性がないっm(_ _)m  ほほう、こう来ましたか。なるほどなるほど。変な物食べて本番への気合抜けなくて良かったです(笑) もの申す
18(SAT) COZY
練習前に開店狙いで「ゼットン」。20分前で3番目に並んで立つ。 開店5分前となると20人ほどの行列にオーダー取りが現れる。開店したらすぐに提供できる様にですな。いい姿勢ですねぇ。 と誉めたのも束の間、店開かねーじゃん(-_-; 結局開店10分遅れ。駄目じゃん(-_-;; 店が開くと、並ぶ人たちのために椅子が用意された(-_-;;;  しかしラーメンが出てきたらそんな不満吹っ飛んだ。旨いぞ。旨いぞ(^o^ 中華そばは大盛も同じ料金だったのか。大盛にすりゃ良かった。
練習の合間の早い晩飯は「なんつッ亭」。 情報によると、池袋店は並ばずに食べられるらしいからこりゃ助かる。 行ってみれば客数名の入り。皆さんミニでも食べてるのかと思ったが自分のも同じだった。器小っちゃ(-_-;  品川や川崎の店に最近行っていないんで忘れてた。食べればそれほど量が少ないって感じでもないのだが、 儲かってから小さくした様でセコく思えてしまうのだよなぁ。実情は知りませんよ。 もの申す
16(THU) COZY
台場に出掛けたので久々のラーメン国技館。どういう周期で店を入れかえてるのか、どんな店が出店しているのかサッパリ知らんが 行きゃ、なんかあるでしょう(^^; 行ってみて興味持ったのはサッポロラーメンの「白樺山荘」のみ。 ではここで食べて行きましょう。直接似てはいないけど、「すみれ」「純連」をルーツにもつ札幌味噌ってタイプ。旨いですぜ。 もの申す
14(TUE) COZY
夕べのモツの調理が甘かったのか、明け方から酷い目に(=_= 朝飯も食べられず、遅刻したいほど体調が悪かったが、今日は出社せねば。 幾らか体調も良くなったので、昼は軽く「沖縄そば」でもと向かえばやってないし、 ここは一丁「ニュータンタン」で気合い入れちゃう? と足を伸ばせばこちらもやってなかった(-_-  結局「紋蔵」まで来ちまいましたよ。 未食の味噌ラーメンに、新しくできたモツ煮セットをオーダー。モツ煮が出てきてから、モツで具合が悪くなったことを思い出し鬱に・・・  アタシあほですわ(-_-;  もの申す
13(MON) COZY&MAO
久しぶりに桜木町に用事があったので、足を伸ばしてこれまた久しぶりの「三陽」。 餃子3つにネギトリから始めるが、あれれ?? メインの麺はやっぱりチンチンラーメン。なんだが、、、あれれ??  食べ終えて暫くすると、首筋から後頭部にかけて鈍いけど強い痺れが・・・ うへぇ、これが出ちまうと、例え旨くても苦手なラーメンだぞ。 こいつは一体どうしてしまったんだ!? 値段据え置きのつけが現れたとは思いたくないが、このままでは・・・ もの申す
12(SUN) COZY
昼はつき合いで数年ぶりにファミレスなぞに行ってしまったが、午後と夜の練習の合間はラーメン食べさせて下さい。 一人孤独で結構です。誘わないで下さい(笑) 歩いて行ける範囲に「陳麻家」があるのを知り向かったが、夜の部は17:30からなのね。 「紫匠」跡地にラーメン入っているかと歩いたが、焼きとん屋になっていた。途中にラーメン店も見つけたが営業してないし。 うろうろ歩いているうちに休憩時間終わってしまうぞ、っつーか、もう「陳麻家」営業してるはずだし(^^;  とりあえずラーメンを出している「筑波屋」に飛び込んだ。店頭で今川焼きも出している店だが大丈夫かいな(^^;;  昔らしいというか下町らしいというか、まったく気取りのない大衆食堂っぽい雰囲気は悪くない。その雰囲気に合わせて、 TVで笑点が流れているなんて願ったり叶ったり(笑) 結構時間が掛かって出てきたラーメン、地味だがいいねぇ。 笑点見ながら食べるにはサイコーだよ。 もの申す
11(SAT) COZY
練習前に、何故か知られざる無化調こだわりの店「金子」へ。 まず店に着いたが、なんちゅー立地か。こりゃ知ってて来ないと気付かねー。先客2名と思われた親子は店主と娘さんでしたか(-_-  お勉強もいいですが、タンメンが伸びていって居る様な・・・ お店のお手伝いもするんですね。感心感心(^^ しかし無言で料理持ってくるだけかい(-_-  立地や雰囲気からは想像もつかない無化調ラーメンはいい。スープも旨い。麺もイイッ。チャーシューはビックリの旨さ。 しかし、しかし、個々はよいのだが、どうも感動できない。何故だ? うーん、もうちょっとで名店になりそうなんだがなぁ。 もの申す
10(FRI) COZY
外出のついでに寄りたいラーメン店があったのだが、出がけにトラブルが起こり、昼の部に間に合わなくなっちゃった(T_T  代わりに選んだ「かいざん」は中休みが無いのがありがたい。 相当な人気店とは聞いていたが、確かに半端な時間でもほぼ満席だし、次々お客さんがやってくる。 どうみてもショップ系だと思ったのだが、れれれ、ケッコーいいじゃないですか。 このタイプのラーメンではかなり旨いぞ。人気も納得。 もの申す
05(SUN) COZY&MAO/COZY
もしかして居たりして・・・ なんて思いながら車をバックさせると行列にその人は居ましたよ。 「支那そばや」が大好きだという、近所に住んでいる会社の上司(^^;  しかもここで会うの初めてじゃないという(笑) 行列が面倒で久しぶりとなってしまっているが、それでも判る、今日はちょっとダシ弱め。 しかし、ちょっと高めと思っていたここのラーメンだが、周りが高くなってきたので、とてもお得感あり。このご時世、 元祖こだわり系のこのラーメンが700円というのは却って安いではないか。こりゃまた頻度上がりそう。で、また上司に会っちゃったりして(^^;
夜は練習前に、この日のためにとっておいた「だるま亭」。 ”チャーハンのおいしい麺処”っていう辺りからして節操がなさそうであるが、更に夜は半分居酒屋みたいな物なのね(-_-  そこまで言うならチャーハン食ってやろうではないか、ってんでセット物をオーダー。半チャーハンはいいとして、 ラーメンがミニになってしまうのが写真的にイマイチだけどまぁいいか。ご自慢のチャーハンは期待した物と違ってベチャッっとした仕上がり。 でも、これは社の方針で、パラパラチャーハンは新米には合わないからだそうだ。社内で職人資格制度もあるというチャーハン。 うううぬ、それほどかっ!?   もの申す
04(SAT) COZY&MAO
とても気になっていたのだが、日曜定休と言うことでなかなか行けなかった「和光」。実家に行くついでに足を伸ばしてみた。 いやー、驚きますな。味噌も醤油も「すみれ」によく似てる。店主は家系の経営者だと、店内に貼ってあったラーメン鑑定団の記事にあったが、 独学でここまで模倣したならなかなかセンスあると思ったが、札幌のどこかで修行したらしいと後から知った。焦がし醤油の後味が結構キツイのまでそっくり。 貼り紙によると11月から小麦の価格が上がるため、今月20日から値上げ(wだそうです。10日ほど意味がよく解らない気が・・・  アタシの読み違いだったらスマンです。 もの申す
01(WED) COZY
検査で朝飯抜いたから、昼はガッツリいったろうやないの。 で、ネットで餃子クーポンをゲットして「正道」。 食券と共にクーポンを渡すが、厨房では大混乱(^^; 「知らねーよ。期限書いてなきゃいいんじゃないの? 俺聞いてないもん。昨日も(持ってきた客)いたよ。」 確かにHPは、どっちかって言うと単に更新していない感じ(^^; 近々このサービスなくなっちゃうかもね。 クーポンで餃子サービス、ライスはもともと無料でお代わり自由、結果的に600円で 餃子ライス+ラーメンライス 食べてお腹一杯。 恐るべきコストパフォーマンス。出てきたラーメンは丼も含めラーメンの見た目が偉い変わっていた。こりゃクーポンある内に写真撮りに来なきゃ(笑)  もの申す
inserted by FC2 system