2009年2月

COZY:18杯 MAO:1杯

28(SAT) COZY
とまとそばを食べたいと息子のリクエストがあり、 ぴあ本のトッピング(or大盛り)3人無料のクーポンを使うために「ときわ」。 最初に出てきた中華そば、おやおや開店当初と見た目からして随分違うぞ。 初めて食べたときは、余りおもしろくない和風ラーメンだなぁ、と思ったものだが、 6年ぶりに食べると、つまらん和風ラーメンに変わったってか?(^^;  とはいえこの場所でずっと営業しているのだから立派なものです。 もしかしたら、単価も高いとまとそばでがっちり人気なのか?  今でこそ、そこここで見かけるトマトラーメンだが先見の明があったのかも。 もの申す
26(THU) COZY
しばらくラーメン食べてない上に、夕べ食べ損ねたからどうしても食べたくなっちゃった。横浜で軽く食べるとしたらどこだ?  HMVも覗きたいし、写真を撮っていない「桂花」に10年ぶりに行ってみよう。 ビブレの地下に降りるとあらら?? フードコートになっとる・・・ ラーメンは10年前より良いような気がするが・・・  スープとか濃くなってるものの「壱六家」みたいな白々しさだが。さて寄り道してない振りして家に着けば晩飯はトンカツだった。 カ、カロリーが・・・  もの申す
21(SAT) COZY
息子と二人バイクで向かったのは、車だと行きにくい「九ツ家」。 路駐はバイクでも誉められたものではないのは重々承知であるが、店の前にベッタリ付けるぐらいは見逃してください。 電柱の張り出しと同じ範囲に収めました(違反は違反でしょうが)。前に停まってるスクーターも営業日は毎日あるみたいだし(^^;  っつーか、世間に駐輪場なさすぎ(-_-メ  店の出自をよく知らずに来たらば、麺箱は長多屋。これは期待できないぞ、と思ったわけだが、 ラーメン旨いじゃないかぁ。長多屋の麺もこんなに良かったっけ? こりゃ満足(^^  元お好み焼き屋?とかいう妙ちくりんな店内とBGMは気になった。 もの申す
20(FRI) COZY
晩飯いらないことになっていたこの機会にルミネに出来た「空海」。 妙に高いので一人の時に食べに行くのは家計にも役立っていたりする(笑)  週末の21時前ということで、「串亭」や「つばめグリル」なんかも行列。しかし、ある意味予想通り、ここはがらがらの先客4名。大丈夫??  もの申す
17(WED) COZY
就業時間と変わらんという長いセミナーの休憩時間に向かうは「ZOOT」。 蒲田の店は味はともかく感心しないことがあって永らく再食していないが、おやおや、結構変わっている気がするぞ。 こりゃ、蒲田の店も久々に行ってみないとイカンかもしれませんなぉ。それくらい印象が違う。 スープ飲みにくいここの器は、おしゃれだけど好きになれませんです。 もの申す
15(SUN) COZY
移転オープン記念でラーメン100円という情報を頂き「かるあ」。 旧店舗で食べたときは可もなく不可もなしと思った物だが、100円なら食べるでしょう。ええ、さもしい人と呼んでください。 40人ほどの行列だが意外と列の進みは割と良く55分で店内に入ることが出来た。 限定100食だったらしく、列の最後の人が後客に終了告知を頼まれていた。 ”あ、終わっちゃったんだ”と帰る人が大半だが、くってかかるオババあり(-_-  ”何で? 一体何食だったの? 本当に終わりなの?” 客に八つ当たりするなよ(-_-メ  ラーメンはれれれ? 旧店舗で食べた印象よりだいぶいいぞ。決して100円だから言うわけではないですよ(笑)
折角だからもう一軒ないっけ? と検索したら「鈴木ラーメン店」てのが見つかった。 辿り着いてみれば「山小屋」があった場所かぁ。根拠もなく、こりゃ同じようなのが出てくるかと思ったが、 底に骨粉がたっぷり沈んだスープに自家製麺という気合いの入ったラーメンであった。久しぶりに連食しておなか一杯。 もの申す
14(SAT) COZY
みなとみらいにバイクで遊びに行くついでは「直伝」。 丁度ぴあ本に味玉サービスのクーポンがあって、しかも2名に有効となればここがターゲットになって然るべきである。 問題は300gを超える麺を小学生が食べられるかってこった(笑)  しかし、三口分ほど残して意外とペロリといってしまったのであった。 「西口大勝軒」完食して苦しかったところから学習してやめておいたそうだ。 そして”「大勝軒」より美味しいから食べても良かったかも”だって もの申す
13(FRI) COZY
飲み会の前にコショーそばをたべてみたかった「天華」へ。 高層ビルやら新しい建築物が建ち並ぶこの地域にぽっかり残った昭和の路地裏の一郭は奇蹟!  コショーそばそのものも奇蹟みたいな逸品。単なるあんかけタンメンに胡椒を振りまくっただけだが、恐るべき魅力あり。 しかし、この餡(というか味付き片栗粉?)のおかげで恐るべしアツアツ(-o- 上顎を火傷した(T_T  飲み会とはいえ、これから食事だしと思うものの、ミョーに後を引くスープ(というかもはや味付き葛湯もどき?)。 腹一杯ではないかっ!! しかし満足っ もの申す
11(WED) COZY
前回食べられなかった塩を食べるために「維新」。 この不便な場所で行列が出来るほどの盛況とは驚いた。なかなか美味しいけど、醤油の方がいいなぁ、と思いつつ食べ進む。 何故か麺を食べ終えて飲むスープはさっきより美味しい。温度のせいか? うんうん、塩が人気わかります。 もの申す
10(TUE) COZY
そろそろ行っとかないとやばいってんでラ博は「一力」。 チープながら気に入ってしまった下北の「一龍」のルーツだからやっぱり食べておかないと。 出てきたラーメン、よりチープな印象。しかし旨い。全然凄くないのに旨い(^o^  布のように薄いチャーシューも超軽量豚しゃぶみたい。貶すのに事欠かないラーメンだが、なんか旨いぞっ(^0^  しかーし、800円はないわな(-_-;  もの申す
08(SUN) COZY&MAO
遠出したくないってんで、ぴあ本のクーポン携えて「ときわ」に向かったが、日曜休みだった(-_-  より遠くなるのは避けて向かったのが星川の「来々軒」。 オープンした頃はなんか麺がへにょってていまいちという印象だったのだが、 オロチョンラーメン食べて激辛路線に走ればきっと不満はなかろう(^^ 6倍の味噌オロチョンをオーダー。 結構辛いじゃねぇかぁあああ!!! 麺もしっかりしていたし、これならたまに来てもいいかな。 もの申す
07(SAT) COZY
ステキな演奏会の余韻を引きずったまま「竹馬」へ。 先客なしの店内に足を踏み入れると眼鏡は一瞬にして曇ってしまい券売機が見えない。 店員はお茶を用意し席に案内しようと待ちかまえているようだが、しょーがねーじゃん、何も見えへんのじゃっ!  凄い湿気に不快指数鰻登り。窓を見れば外は大雨か?と錯覚するほどびしょびしょで流れ落ちた滴も相当たまっている(-_-  出てきたラーメン、まずくはないんだけど、うーん、うーん・・・ 量も少ないし、これで700円ですかい!?  客が食事中だというのに店員はカウンターに座ってタバコ吸ってるし(-_- あぁ、折角の極上の余韻が・・・  もの申す
06(FRI) COZY
昼休みに近くの店に用事があったから「六角家」。 昔は主目的がこの店だったんだがなぁ。およそ半年ぶりに来てみたら温泉たまごなんてトッピングが出来ていた。 60円なら試してみるかと食券購入。席に着くと冷蔵庫から取り出され小鉢に載って出てくる温泉たまご。 ラーメン出るまでどうしろと!? しばらく待って出てきたラーメンに卵を割り入れる。特別どうということはありませんな(^^;  今日はスープはまぁまぁ。チャーシューはあかんかった。 もの申す
05(THU) COZY
千鳥町に今年に入ってオープンしたという「みしま」。 人通りが全然ない町ながら、長ーいカウンター満席とは驚いたが、ラーメンにも驚いた(@_@  流石無化調という、軽さを重ねたような旨さ。すっごくすっごく旨いスープなんだが、ラーメンにしては弱すぎる。 私、こういう味は大好きだが、それでも何か足りなく思えてしまう。スープだけ飲む分にはたまらんのだがなぁ。実に惜しい。 もの申す
03(TUE) COZY
オーケストラの若ものたちが、このオッサンとラーメン食べて飲みたいと行ってくれた(☆_☆  ラーメン食べ歩きを続けていて良かったと感激である(笑) 可愛こちゃんも居たので、 女性一人では行けないだろうと「浜虎」へGO!  いつの間にやら向かいのポルノ映画館とかなくなっていて、それほど行きにくくもなくなっていたのね。 ”女の子一人じゃ行けない場所だから”なんて案内した自分は超知ったかぶり(^^;  ラーメンは、6年半も来ていない間にずいぶんと判りやすく旨くなりましたな。麺がいいっす。 相変わらず粉砕した鰹節とか歯に挟まりまくりで苛つくが。 もの申す
02(MON) COZY
蒲田に出来たというのに何となく行けていなかった「銀四郎」にようやく行って参りました。 入って圧倒されるのが壁に向かって端から端まで15席のカウンター。長っ!  アルマイトの薬缶に入ったお冷やはまずい。こりゃラーメンも期待できんぞ(^^;  値段も高いし、どこか資本を感じさせるし、こりゃ地雷か!?  結構待たされて出てきた中華そば。う〜ん、またこの手の魚介とんこつですかい。 実は期待していなかったのだが、思ったよりいいじゃん。旨いよ。 750円は高いけど、大盛同額だし、チャーシューも2枚だし、大盛なら納得。 もの申す
01(SUN) COZY
駅から遠く不便な場所とは聞いていたが、なるほどここかぁ、という場所にあった「camino」。 そういう場所でありながら、私が入って丁度満席とは驚いた。場所柄地元の方が多いようでチビッコ連れが3組とは珍しい。 しかし待たせますなぁ(-_-; オーダーして30分経っているが・・・ そろそろ次の予定に支障が出るぞと思ったらやっとラーメンが登場。 急いで食べねば! と手をつけるが、なんと熱いスープかっ!! それほどペース上げられなかった(-_-  次の予定には痛恨の3分遅刻(T_T この店、時間に余裕がある時じゃないと駄目ですぞ。 もの申す
inserted by FC2 system