2011年1月

今月:15杯

30(SUN) COZY
偶か二日続けて「金太郎」であるが、夕べの店とは関係ないのだ。 もともと平塚にあった店が、何度となく移転し、ここ「吉本家」跡地に落ち着いたそうな。 まだ新しいというのに壁に掲げたメニューにゃ貼り紙一杯。なんと、ラーメン類100円値下げしたのね(^^ やるなぁ。 でもこのラーメンが500円ならアリだが、ラーメンだけだと駐車サービス受けられなくなっちゃうね(^^; (駐車サービスは600円以上で20分無料、1200円以上で40分無料) もの申す
29(SAT) COZY
相模原にて「大勝軒」と「二郎」風が融合した「金太郎」の支店が綱島にできたそうだ。 朧気な記憶を頼りに車で乗り込み、両側にチャリンコが一杯駐輪されてて、幅1795mmのデブ車ではギリギリではないか!っつー中で店を探したが、 線路の反対側でしたか。バスも通れる広い道のほうね(^^; 入り口近くのカウンターに座ったが、麺の湯切りの湯が飛んできてムカつくな(-_-メ  気を使いたまえ 拭くためのティッシュもねーし。出てきたとんこつラーメンとやらの見た目は確かに「二郎」だ。しかし、その出来たるや・・・ もの申す
25(TUE) COZY
今月オープンした「」。渋谷のこんな場所に来るのは二十数年ぶりだ(^^; っつーか、このような目立たぬ場所にできるとは。 なのに結構な客入りで驚いた(@_@ 小径の丸みのある丼にぎっしり詰まって、上に野菜が積み上がる様子は迫力あり。 隣のストリート系の兄さんは知らずに来たのか半分以上残して退散だ。私は意地で片付けたが、スープがとても甘くて参った。これ苦手(-_-  更には判っちゃいたが、飲み会の前に食べたのはやっぱり失敗(-_-;  もの申す
23(SUN) COZY&MAO
我が故郷大船に昨年開店した「日の出らーめん」は剛つけ麺が有名な日の出町の店の支店。 何かとても違和感を感じながら鰻の寝床に入店。この支店では”ガッツ麺”という和え麺がウリらしい。そんなわけで、特濃醤油、剛つけ、ガッツの食券を購入。 どれも個性的でございますな。食事としては結構満足(^^ さて退店して、店舗外観写真を撮っていて気がついた。違和感の訳。 本店は「日の出らぁめん」だったんだな。なんで”ぁ”が”ー”に変わったんだろか? もの申す
21(FRI) COZY
ショピングセンターの飲食フロアの「江南麺屋台」は中華のお店。 ラーメンに半チャーハンとサラダで680円とは感心ではないか。実に予想通りのラーメンが登場と思いきや、チェーンにしてはまともじゃないですか(^^  と思ったのだが、あとで調べたらここにしか無いみたい。チェーンじゃないのか(^_^;  もの申す
19(WED) COZY
現在販売中の雑誌”食楽”はラーメン特集。これを買ってきた若者が得意満面”この店知ってますか?”と59ページを開く。なにぃ!?穴守稲荷で坦々麺だとぉ!  くそっ、知りませんでした(-_- しからば貴様、つきあえっ!ってな訳で「油揚げ」。マクロビオティックカフェがその正体。 ラーメン、坦々麺もマクロビオティック。ヤロウ4人には似つかわしくないオシャレなお店はカフェだけあり、ラーメンを主軸にしているわけではなさそう。 注文してから出てくるのがとっても遅い(-_-; 今日はヤロウばかりだからいいが、女性だったら昼休みで往復できんぞ。この塩ラーメンが680円か。 某家系で650円払うより満足度は高いな。 もの申す
16(SUN) COZY&MAO
本店は大行列店だという「TETSU」。品達ではそんな凄いことになってなかったのでイメージ湧かないのだが ここ横浜ランドマークプラザはどうだろう? 昼前であるが、10名ほどの行列。充分想定内なので並んでしまえ。 と、先に食券を対面販売で買うのか。煮干そばを2つ頼むと、”大盛にされますか?”と訊かれた。 こりゃきっと、大盛も同じ料金なんだな、と早合点し1つを大盛に。いいね、こりゃ と思っていたが、並んでいる時になんとはなくレシートを見たら しっかり100円高かった ちくしょーめ。さて食べ比べての感想。ここでは素直につけ麺を食うのが吉。 つけ麺嫌いだが、煮干そばより遥かにうめーや。っつーか大盛煮干そば900円とか、そりゃねーよ。 もの申す
12(WED) COZY
明日は朝飯が食べられないから、今夜ガッツリ食べておこう。ついてはどこか二郎系など、と考えていたら思い出した。 和田町に出来た「大黒家製麺」。夜しかやっていないから普段行きにくいし、うってつけではないか。 「だいこく製麺」で食べたときは意外とボリュームなかったからと野菜増々にんにく増々でオーダーしたらば凶悪なほどの野菜山盛り。 これをどうやって食うんじゃ! と突っ込もうとしたら、なんと取り分け用とで丼2枚重ねとは気が効いてるじゃないか(^o^  おかげで美しく完食することができ、モヤシでお腹いっぱい(^_^  もの申す
10(MON) COZY&MAO
ららぽーとやらIKEAやらへ行くのに良いラーメン屋は?と宿題マップを見てみたらば「かっすい」が登録してあった。 よく覚えてないが、どなたかのブログか掲示板で発見したとき登録したんだろ(^^; って鴨居はこないだ行ったばかりではないか。 なんでその時思いつかなかったんかなぁ、と思ったがラーメンは系統の異なる3種類があるということなので、3人で食べに来た今日のほうが良いな。 まず何と言っても駅近くでありながら駐車場完備がエライ! 3種類あるのにどれもかなりのレベルであるのがエライ! 接客もエライ! さすがは日本料理店の経営である(^^ っつってもそっちは行ったことすら無いのでどんなのか知りませんが もの申す
08(SAT) COZY
行列できてたら嫌だなぁ、と年末オープンした「ゴル麺」に行ったが、並んではいなかった。 食券を買おうとしたら驚き、「松壱家」の味という豚骨醤油は当然として、塩、味噌、鶏だ、和歌山だ、九州だ、、、  ぬうぅ、コンセプトがわからん。ボタンいっぱいの券売機からトッピング無しのノーマルを見つけるの大変(-_- だって端っこのボタンでもないし、 値段で見つけようにも750円が一番安いなんて思わないじゃないか(-_-;  食べてる最中に満席になったけど、この賑わいをキープできるんだろうか。高ぇーよ
夜食は練習の帰り寄れそうな、菊名のラーメン店を検索。以前バイクで「ゑびす」目指したことがあったが、バイク停めるところがなく諦めた思い出あり(-_-  クルマで行くとなるとコインパーキングあるのかどうかが大事なエリア。 検索結果に「黒ひげ」というのがあり、ネットの情報拾う限りは薄々の冴えないとんこつ、ってな感じ。 それなのに「ゑびす」差し置いて行ったのは麺類100円引きのクーポンを見つけたから(^^; 駐車場代相殺できるじゃない(実際には200円かかったが)。 私は充分に美味しいラーメンだと思ったが、何がいかんのだろう? 前はいまいちだったのかな? 麺のブランドを書いているブログやHPは見つからなかったが、 実はここの麺が浅草開化楼と知れたら評判上がったりして(^^;  もの申す
07(FRI) COZY
出勤して今年最初のラーメンは、、、昼に歩ける範囲で食べたいのはここか、と考えたら無性に食べたくなり「源流」。 早めに出たお陰で行列が出来る前に入店できた(^^ しかし混むのね。ってそれもそうか。最近うまいもんね。これ(^o^  もの申す
05(WED) COZY
なにやらやたらと評判の良い「麺や元町」。未食では悔しいので食べておかねば。 営業始めは昨日からの予定だったらしいが、なんと運送屋の手違いで麺が届かず営業できなかったんだと(0_0  随分前から気になっていて、やっと食べられたラーメンは美味い、美味いなぁ。じんわりきますな(^^ スープに対して麺は意外とアグレッシブだったり、これは面白い。
その後かるーくツーリング気分で16号を流して観音崎へ。海辺は結構寒いではないか。せっかくだしラーメンで暖をとろうではないですか。 ってなわけで「大津家」へひとっ走り。久々に10年前の家系を思い出させる良いスープに出会えた(^^  あとで知ったが、「壱六家」出身とのこと。それであののっぺらぼうスープでないのはいいですな。 もの申す
04(TUE) COZY
鴨居の「神の玉」目指してバイクを出したが、バイク置くところもないし、バイク乗ったまま店探すのは無理であえなく断念(^^;  だったらバイク停められる「山剛家」でいいやと路線変更。ラーメンは750円と随分強気な値段(0_0;  しかもあのスープか・・・ エライのは駐車場があることだな(^^;  もの申す
03(MON) COZY&MAO
1日夜手巻き寿司、2日昼しゃぶしゃぶ(ここまで毎年恒例)、2日夜ビーフシチュー。今日はなんとしてもラーメンが食べたいと体が要求。近場で今日やってることが明確でそれなりの店 ということで今年のラーメン初めは「百舌鳥企画」。今日限定のラーメンというのがあり、1200円とベラボー高ぇー(-_- が、まぁお正月だし、と言い訳しオーダー。 福袋らぁ〜麺なんつーのもあり、これはちょっとお得だけど何が出るかお楽しみという趣向だとか。福袋を所望した息子のラーメンだけがだいぶ遅れて登場。 よりによって坦々麺燻製玉子入りだった。お得ではあるが、大人味の坦々麺は子供にはちょっと残念だった様子。ま、しゃーない。気づけばなんだかラーメンにしては高い昼飯だったなぁ。 もの申す
inserted by FC2 system