2011年3月

今月:17杯

30(WED)
時間がない中2杯食べようと企んでいるというのに見つからない。住所はこのブロックに間違いないのだが1周しても見つからないのだ。 2週目でもしや、と思ったビルの間の袋小路に「松風」はあった。 ぬうう、やってくれるではないか。店内に入ると独特の野菜を煮込む匂いが充満。こ、これは苦手だ。 当然出てきたラーメンの匂いも苦手(-_-; しかし、、、、最後はハマった(^o^
ネット検索するとビックリ! 秋葉原に「武蔵」が2軒もあるのな。さっぱり情報が頭に入らなくなってしまったようだ。 で、こちら「巌虎」は「武蔵」プロデュースの「二郎」風だと驚愕の情報。 時間が足りるか微妙だが急ぎ足でレッツゴー。つけ麺食べてる人が殆どの中、中華そばが登場。 ところが似ても似つかない品であった。ど、どこが「二郎」なのかと・・・ もの申す
28(MON)
前に前を通ったときは、つけ麺しかなかったのだが、中華そばが始まったと聞いてやってきました「マンモス」。 店も空いててこりゃいいね。しかーし、電話がかかってくることになってるから入店できんのだ。 なかなか掛かってこない電話。結局20分も寒空の下待ったところでケータイが鳴った。 それは良いのだが、通話していると7人組の団体とか来るし・・・ なんということだ、散々空いてたというのに。 食傷気味の濃厚な魚介とんこつではあるが、ここまで派手にやれば刺さりますな。結構気に入っちまったぞ。 もの申す
27(SUN)
室内楽の練習は高輪。ヴァイオリンは機動力が高くていいなぁ(^^ 練習に電車で行けちゃうのもステキだし、品川まで歩いちゃう気になるのもステキ。 お嬢さん方も品川まで歩くとか言っていたのに、気づいたら私以外みんな地下鉄に向かっとるやんけ(-_- いいですよ、ひとり寂しく品達に行きますよ。 「TETSU」の限定を楽しみにしていたのだ。が、売り切れてた(T_T 並んでまで普通の食べる店ではないから、 空いてる「けいすけ」へ。ブラックカリー麺をチョイス。真っ黒なのにカレー味だす。おもろいっ!  あ、そういえばHPに出ていた次回使えるトッピング券くれなかったなぁ。まぁ数年来ないと思いますが。 もの申す
26(SAT)
前回昼休みに来てしまい食べられなかった味噌を食べに「維新」。味噌の限定は期間が終わっていたようでなくなっていた(^^;  仕方が無いので醤油の食券を購入。あれ? 結構変わった? そういや麺も自家製になったとか。麺の違いがスープにも影響してるのかなぁ? うーんと・・・  もの申す
24(THU)
検査のため昼飯抜いて腹ペコな6時。「関内二郎」にでも繰り出すかと思ったが、近くに新店があった。 そんなわけで「かめせん」でとんこつラーメン。替玉もあるから博多系? ガッツリ食べたきゃ替玉しましょう。 出てきたのは博多系とは違う感じ。まぁとんこつ醤油や焦がしニンニクなんてのもありますからな。で、替玉はやめといた(^^;  もの申す
22(TUE)
変則ダイヤでメチャ混みの電車の時間をずらすべく立ち呑みで時間調整しようという画期的アイディア!  しかし通は先にお腹を満たしておくのだ。そんな訳で「麺バカ息子」。 宇宙世紀ダブルオーセブンティナインまで有効なサービス券が自慢w だったのだが、本日初来店の同行者どもも貰えているではないかっ!  一体いつまで配るのだ!? 本日は意欲作の鶏塩をオーダー。ありゃま、良いスープだね。美味いねこれ。小細工不要。 レバーペーストはそのまま食ったほうがいいね。 もの申す
20(SUN)
今日も地元で外食。ココロットに移ってからは初めてだが「盛華楼」満席ではないか。 丼もオシャレなものに変わって、値段は500円とは素晴らしい。スープもシンプルで美味いなぁ。あの方も草葉の陰で喜んでいるのではなかろうか。 もの申す
19(SAT)
そろそろ再開したかな、と未食の「源天」に来てみたが、”店主入院のためしばらくお休みします”という貼り紙がなくなり、単に閉まっちゃってる状態。 こ、これはもしや・・・(-人-)ナムー?
平松家」とも思ったが、そのまま歩いて「支那そばや」。おやおやおやこれまたビックリ。行列なしで店内も5分の入り。 13時半過ぎても塩が残ってるし。米だのパンだの買い占めてないで外食すればいいのにねぇ。被災地の方には申し訳ないとは思うが、経済の停滞防ぐためにも外食を、という意見には私は同意。 もの申す
16(WED)
希望が丘に新店が出来たというではないですか。「とみ」が出来る前はまさに不毛地帯だったこのエリア。 選択肢が出来たのはめでたいですね。まぁ私は来ませんが(^^; あの大震災の日にオープンを迎えた「いち家」。 昼時なのにがらがらなのは、その消費者心理の一時的なものだといいですな。 もの申す
14(MON)
昨晩焼肉を食べに来た場所にまた来るとは(^^; 焼肉屋の下の「壱國家」が「三國家」に変わってたんだから仕方ない。 が新店だとばかり思っていたがリニュアルなのね(^^;; 味は基本同じなんだろうが、前回食べた時より印象が良かったのは何故だろう。そのかわりやたら塩っぱくて参りましたが もの申す
10(THU)
客先の用事が早く終わったので「アートマサシヤ」へ向かってみた。 行列なんて噂もあったので早足で向かったら開店前に着いてしまい、しかも待ってる人なんかいねー(汗)  ちょっと気恥ずかしい思いをしながら1番入店。その後次々に来客あり。ミョーに落ち着く空間は元喫茶店ならではの居心地の良さか? 場所はとても良いとは言えないが、なんか魅力ありますね。
渋谷に戻るのに道玄坂を使ったら「マンモス」を発見。こりゃ食べていくかと思ったら、つけ麺しかないんでやんの。 次に知らない店があったら食べていこうと歩を進めたら見つけてしまいました「男旭山」。 おお、こんな所に旭川ラーメンが、と喜んだが、出てきたラーメンは、どこら辺が旭川やねん(-_-メ  悲しくなりながら退店するときに見つけてしまった ・・・月刊MJ もの申す
08(TUE)
京急から見える”鶏白湯”の看板。 気にはなっていたが、各停しか止まらないからなかなかその気にならなかった。 しかし職場の若者がチャーシュー丼(だったかな?)or ビール1杯無料の サービスチラシを貰ってきてくれた 煌々と行灯看板が点く「」に入ろうとしたら・・・ 21時になったら開店とか。 なんやねん(-_-
東神奈川へ出て未食の「大桜」でも行くかと歩き始めたところで思い出した。北海道ラーメンが新しく出来たとかなんとか。 ネット検索でもするかと思いつつマルエツの角を曲がると目的の「しゅん」が目に入った。 先客1名の店舗に入ると、近くの会社の残業晩飯だろうか、あれよあれよと満席に。 場所が悪そうに思えたがそうでもないのかな。帰りがけに訊いたら、やはり蒔田から移転とのことであった。 もの申す
05(FRI)
先週岡野町店に行ってみたら、あまりの変わり様に驚かされたので、思い切って南幸店にも行ってみようではないの。 だってクーポンあれば角煮ラーメン500円で食べられるんだもの。それならありでしょ? ってかそこに釣られただけだろって(^^;  ここも随分と良くなったんですねぇ。なんたって日本語通じるようになってるし。それにしても先週の岡野町と結構違うんだがスープ店ごとに作ってるんですかね? 内輪受けを狙ってtwitterに”2週続けて「横浜家」”なんてつぶやいたところ、 リツイートされまくって参ったねこりゃ(^^;;  もの申す
04(THU)
神田辺りのお店を検索したら気になったのがここ「野郎ラーメン」。本店はここでしたか。 丁度ぴあ本に味玉or大盛サービスのクーポンあり(^^ ってな訳でレッツゴー。丁度今月から極太麺が始まったそうで、 より「二郎」っぽさが増すのかと、その食券(0円)も購入(?)、クーポンは味玉を選択。が、出てきたのは生玉子(o_o  ”味玉でしたか?”と尋ねる店員に、”あぁいいよ生玉子でも”と応えたが味玉出してくれました。そして一旦引っ込めた小鉢に割られた生玉子を ”こちらサービスです”と。ありゃま、恐れ入ります。ありがとうございますm(_ _)m と卵2個も摂取してしまいました。
京橋で試写会終えて、遅い晩飯は「ど・みそ」。ウシシ、実はここもぴあ本にクーポンがあったのだ(笑)  私にしては珍しく2度目の訪問なので、みそカレーらーめんなんて食券を買ったが1000円もするのかっ(@_@  クーポンの100円トッピングサービスは味玉をお願いした。出てきたラーメンには味玉が2つ。標準で1個装備なのか、教えてくれればいいのに。 また玉子2個摂取してしまった。本日都合4つとか・・・ もの申す
02(WED)
六本木もさっぱり来ることが無くなってしまい、実に久々。いつのまにやら「」という店が出来ているというではないか。 中華そばは並が160g、大盛220gが同料金。写真は並を押さえたいところだが、腹減ってたんでつい大盛を(^^;  店名が何に由来するかは謎だが、店のBGMは長渕剛のライブだった。なんつーかアツイ・・・な もの申す
inserted by FC2 system