2012年4月

今月:19杯

29(SUN)
朝も早よから新橋で練習である。そんな時は早朝からやってるここが便利、ってんで「なおじ」。 17時過ぎまでというヘビーな練習だがら朝から元気に替玉つきなのだ。
昼飯は「タンメンしゃきしゃき」と大いに迷ったのだが、17時過ぎまでというヘビーな練習にはやはり気合いが必要でしょう。決してクーポンがあったからというわけではないよ(汗)  てくてく「バリ男」まで歩いて気合入りラーメンである。普通のラーメンじゃダメね、気合入りラーメンじゃないと。 ホントにそういう商品名で、食券も別なのだ。実はラーメンと同じだという気合入りラーメン。何が違うって本当に気合いが入っているんですよ(笑)  もの申す
27(FRI)
焼き干しそばを食べて気に入った「浜の麺バカ」。今日は焼えび塩そばにチャレンジ。 テーブル席に座ったが、うーん、荷物置くところが何処にもないのねん。上着は椅子に掛けるとして、バッグはどないせいっつーねん(-_-メ  そういや前回はカウンターだったが、これも左右が狭すぎてゆったり食べられなかったな。鶴見時代を含むと3店舗目なんだから、もうちょい客目線でもいいよね。 もの申す
25(WED)
便利な複合施設でありながら、乗り換えのついでにしては半端な距離感のせいで意外と足が進まない品達。 とりあえず一通りは潰しておきたいから「中本」。 もうすぐ昼休みも終わり、という時間帯であるが、10人ほどの行列。かつてすごい待ち行列を誇った「なんつッ亭」にすら行列がない中、 大健闘、というかすっかり勢力図が変わったようで。みんななんで辛いもの好きなんだろうか。まぁ私も結構食べますが(^^ゞ  もの申す
23(MON)
最近の活動的なブロガー様と違い、細々とホームページを続けている古ラオタともなるとめっきり試食会の機会などないのだが、 久しぶりに「ばばん」のリニュアルに合わせた新ラーメンお披露目を味わう機会をいただいた。 誰でも判るあの系統だが、すっきりしたサラリスープは新機軸。 別に再現する必要は全くないのだから、こういうアプローチはむしろ好感が持てる。 実はこれまでどんなラーメンを出していたのか知らないのだが、安直にリニュアルしたなんて思われなきゃいいけど。 気づけば駅近くにラーメン店が多いという激戦区であるが、 この近さと、店名より目立つメニュー名で頑張ってください。 もの申す
22(SUN)
休日の秋葉原なんて20年ぶりくらいじゃなかろうか。人の多さとコスプレイヤーには驚愕である。パーキングメーターに車停めるのも大変。 お宝探しなどしつつ向かったのは、いつの間にか出来たらしい「田中そば店」。 おやつにも遅い時間というのに満席とは驚いた。さらにてっきり濁ったとんこつラーメンが出てくると予想してたのに違うのね。 随分と量が少ないように見えたんだが、食べてみると意外と量があったりするのね。最初の匂いは苦手だったけど、食べ終える頃には気に入ってしまった。
練習始まるまで時間があるのでパーキングメーター移動して「けいすけ」へ。つけ麺専門店かと思っていたらラーメンもあるのですね。 予備知識ないままに食券購入し、辛さを訊かれる。なんだかわからないまま3辛にしたわけだが、カレーの辛さじゃねーのか。なんかブラックカレーってイメージだったんだけど違うんか?  花椒の辛さかよ。ビリビリ痺れて味わからねぇ。うーん、なんだこれ? 多分美味しいんだろうけど、わけわかんねー(T_T  もの申す
21(SAT)
横浜高島屋の催事は”大北海道市”。イートインに「ニセコラーメン マウント」が出店とのこと。ほう、全く知らん店だが食べてみるか。 ニセコといえば二十数年前、大学卒業旅行で行ったなぁ。ニセコラーメンなんてなかった気がするがどんなんだろう。わくわく(^^  【データは もの申すにあります】
18(WED)
西新橋の「隅田」に行ったのは中休みのない未食店で、味玉クーポンがあったから。 というわけで、しょう油ラーメンの食券とともにクーポンを渡すと、”この時間は味玉をもともとサービスで出してますので、お好きなトッピングサービスするので選んでください”  なんと、黙っていればわからないものを、なんという公明なサービスを。その昔、なんだかんだ理由つけてはサービスを拒んだ店に爪の垢でも煎じて飲ませたい。 4年も前のこと覚えてる私もセコイが食い物の恨み怖ぇ、っつーか、ほんとサービスする気ないならクーポンなんか出すなってこったよ。 逆に、この店の様な素敵な対応も覚えているもんだよな。たかがクーポンだが、よーく考えて発行したほうがいいと思うよ。 もの申す
17(TUE)
久しぶりに立ち飲みでも行くかと繰り出したが、先に腹ごしらえしてしまおうということに。 近場で君たちと行くならこれでしょう、と「麺バカ息子」の豚醤油。 鶴見時代の「106」にあたるガッツリのアレ系である。みなそれぞれに開店した頃もらったサービスチケットを提示しトッピングをゲット。 で、お腹いっぱいになり、肝心の立ち飲みでは殆ど食わず、飲むばかりとな。 もの申す
16(MON)
今日は早く帰ろうと思っていたのに、京急が人身事故で停まっとる。またかよ〜(-_-メ 振替輸送でJR蒲田まで歩くことに。 そのまま駅に行くのも癪だから「麺バカ息子」でも食べていくかと寄ったら並んどる。復旧して振替乗車券が無効になったりしたら目も当てられないから余りのんびりはできない。 しゃぁない、隣の「」でいいか。一応この支店は未食だし。 なんか味噌ラーメンのイメージが強かったがメニューの先頭は塩ラーメン。味噌に比べて150円も安いし、ここは塩にしておくか。 ってあら? 他の支店との比較になっちゃうけど塩のほうがいいんじゃないかい。 もの申す
15(SUN)
やなか草」は10年くらい前の石神本で見かけて、一度はバイクで行こうとしたが、平井大橋を渡れずに断念してそのまま放置していた。 昨年平井に来た時迷いながら「大黒屋本舗」に行ってしまったのだった。どんなラーメンかはすっかり忘れていたのだが、「ちばき屋」姉妹店なのか。 ちょっとテンション下がりつつ出てきた支那そば、平たい丼にドン引きだ。冷めやすくして回転あげようってか?(←そうとは限らない:笑) まぁ「ちばき屋」だし・・・  と思って食べたわけだが、いいじゃないですか。記憶の「ちばき屋」より随分いいぞ。写真も古い丼のままだし、今度「ちばき屋」も行ってみようと思わされた。 もの申す
12(THU)
Twitterで流れていた情報によると、「MUKUAN」は11日オープンで明日まで一杯300円というから探して行ってみたのだが、スープ切れで終わっていたのであった。 仕方なく駅方面に戻り、こちらも先週オープンした「真空」へ。看板は暗く、暖簾が明るいとは外観写真の露出が難しい。 オープン時に配ったチラシを持っていれば全部のせが無料らしい。が、持っとらん。そのへんに置いてないかなぁと思うのだが、ないようだw 仕方ないからそのまま入店。 すると山積みされているチラシが店奥に。く、くれっ!(笑) というわけにもいかず普通に食べましたよ。ただの激辛自慢かと思ってたのだが、辛味噌を溶かなければ辛くないのね。 しかも相当出来が良い。こいつは驚いた。で帰りにチラシくれないかな、と思ったけどくれなかった(^^; そうそう、行灯看板は点灯させるのを忘れていたようで、帰るときには明明と光っていた。 もの申す
10(TUE)
新田間川の花筏に誘われ、土曜日行けなかった「維新」へ。そういやクーポンがあったのではないか、と券売機の前で思い出したが、 そいつは石山本のもので、とっくに期限が切れておった。ううむ、勿体無かった。石山本のクーポンは殆ど使わず仕舞いになりそうだ。それはともかく、今日のラーメンはうまかったなぁ。 もの申す
08(SUN)
人形町界隈に気になるラーメン屋は結構あるが揃いも揃って日曜定休である。ま、そりゃそうか。 ところが「いなせ」は無休ときたもんだ。さすがいなせではないか。500円てのもイイね。 もの申す
07(SAT)
整体の前に「維新」に行こうと思っていたのだが時間がなくなってしまった。かくなる上は未食の「浜っ子」である。 餃子が売りの店のようだが、ラーメンも普通にあるらしい。って、正体は「寶龍」のままだったんかいな。 素直に餃子ライスに半ラーメンとサラダのランチセットにしたほうが良かったなぁ。 もの申す
04(WED)
夜中の大和。こんな時間にラーメンはイカンだろうと思いつつも、あまり来ない場所だし折角だからやっぱり何か食って帰ろう。 商店街を歩いたら「」がやってましたよ。って、ここ「節のそなた」だったところじゃない。 あの戯けた名前の店、なくなったんか。知らなかったなぁ。で鐙らぁめんだがなかなか良いではないの。しかしこんな深夜に完食してはいかんなぁ。 もの申す
02(MON)
なぜか「正道」の、カレーうどんのようにモッサリしたルゥのカレーラーメンが食べたくなってしまった。そして今日は生卵サービスの日ではないか。 カレーラーメン待ってる間にTKGを平らげる。強烈にカロリー高そうなカレーラーメンの麺を食べ終えて、カレーと言えばライスだよな、とご飯をお代わり。 食・い・過・ぎ・た・っ カロリー気にしてたんじゃねーのかよっ! もの申す
01(SUN)
次の用事まで時間があるからどうしよう、と考えていたら思いついてしまった。前回1時間以上並んで9人しか捌けずに時間切れアウトになった「永吉」へ足を伸ばそう。 事前情報だと、かなり私の好みのラーメンのようだが、どれほどのものよと興味津々。長丁場を覚悟して店頭まで来てみれば、ぐえ、やっちまった。臨時休業か。と思ったのも束の間、あれれ、行列がないっ!  すぐに入店することが出来たが、やはりラーメン出てくるのは超遅い(-_- 4ヶ月もの間気になっていたラーメン、こ、これほどとはっ!!  旨い、旨い、旨いよ、思わず鳥肌立った。まじ旨い。味玉もハンパなく旨い。私に鳥肌立たせたラーメン屋は3軒目である。これは凄いですよ。 大いに感激し、猛烈に満足したのであるが、後にウォーカー本に味玉クーポンを発見して悔しくてたまらないのであった。 もの申す
inserted by FC2 system