2014年3月

今月:21杯

30(SUN)
楽しみにしていたアマオケの演奏会を聴きに新宿。ランチは「桂花」。ふぁんてんは何を隠そう未食。 手元にクーポンありゃそりゃ行くでしょう。太肉1個だけど得した気分がいいじゃないかw  立地は決して良くなく、しかも地下というのに満席とは驚いた。やはり人気あるのだなぁ。 もの申す
28(FRI)
どうせ遅くまで残業だからラーメン食ったれ。久し振りに「まる」に入ると入り口始め店内に同じ貼り紙多数。 そうかもうすぐ増税か。こちらはきっちり3%分だけ上げるようですな。適正。4月からどさくさ紛れに50円上がる店とか多そう。 いままで抑えてたって言い分もあるのだろうけどね。 もの申す
27(THU)
竹芝で22時過ぎ。意外と選択肢は少ない。確実に空いてる店から選んだのは「福気」。 ムジャキ系ということで昼間は足が向かないからありがたや。しかしこんな時間でも満席なんですな。選択肢ないからか?  みんな考えることは一緒なのか。もしかして旨いのか?  もの申す
25(TUE)
まったく、ららぽーとともあろうものが専門店の一軒や二軒テナントに入れてほしいものだが、ラーメン屋はないのよねぇ。 やっとできたのが「東京池袋光麺」。開店予定を知った時はおおっ、「光麺」がと思ったのだが、 「東京池袋光麺」と級数が揃ってるのはフードコート用なんだと。「一風堂」の「NOODLE EXPRESS」みたいなもんですな。 に、してはひどいなぁ。期待はしてないものの予想をはるかに下回るぞ。コスパ考えたら隣のイトーヨーカ堂名物「ポッポ」のが満足度高いんじゃね? もの申す
24(MON)
休暇とったぞー。都心の大型宿題店回ろうと企むが軒並み月曜休みか。天気いいし、バイクがあったら福生とか行くんだがなぁ。やっぱバイク欲しい。 とか考えてたらクルマでもいいから行きたくなってしまい「El Dorado」へ。 facebookで友人から煽られてとても気になっていたのだ。家から2時間かかったよ。しかしその甲斐あり。こりゃウメ〜、感激。 ぜひともまた食べたいけど、往復4時間はなぁ・・・
次は「カッパ64」。駐車場は店の裏だっけか。どこから行くんだ? と思ったら後ろのレクサスが右折した。 まさかと思ったが次の路地を右折して裏に回ったらレクサスが車庫入れしてた。しかもこれで満車(-_- くやしぃ・・・  トマトを使ったラーメン、まずくなりようは無いと思うが、期待以上の出来に満足して駐車場に戻ると、空き待ちのクルマがいた。 急いで出てあげよう。4台のパーキングフル回転だね。 もの申す
22(SAT)
新小岩で本番。しかしホールは駅から遠い。行きたかった「一燈」は無理。 近くで並ばなくて美味そうな店は「八木屋」というわけで突撃。 ライスサービスらしいが今日は辞退。エキストラにゃ弁当が出るのだ。ラーメンは参った、こりゃウメェなぁ〜(*^^* ライスも合いそうだなぁ。 貰えばよかったか? でもホール戻って弁当食べて腹いっぱい。やめといて正解。てか弁当いらんから。気を使わんでください(笑) もの申す
21(FRI)
時間がなくて体調が優れない中、鶴見の未食店ということで「ニュータンタンメン本舗」。あぁ、夜だけでしたか・・・(T_T
やはり初志貫徹、家系に行くか。なんたって体調が、、(笑) 時間がないから近くの「松波家」しか選択肢がない。 厨房ではカタコトで”これ腐ってない?”とモヤシの臭いを嗅いでる(@_@ しかも相談の上戻してるし。客の前でマジかよ。 前回はなんかのキャンペーンで350円で食べたものが倍以上の750円。しかもこの軍団味。2週続けて土曜に不本意な家系。無念。 もの申す
19(WED)
なんと「品二郎」に来てみれば、たったの6人待ち。こいつはラッキー。 ロットのタイミングも良かったのか座ってからラーメン出てくるのも早い。気づけば過去最短時間で店を出た。オフィス戻って残りの昼休みネットできるとか驚きだ。 そんなだからゆっくり食えばよかったのに、いつもの様にがっついてコットンセーターに汁飛びまくり。洗っても落ねー。 少々くたびれてきたし捨てるか。結構気に入ってたんだがなぁ。 もの申す
18(TUE)
ランチタイムの「丸直」。入口入ってすぐの席しか空いとらんかった。 この席は全面ガラス貼りで外を見ながら食べることになる。流石に目の高さには外から見えるメニュー写真を貼って目隠ししてるが、 それ故に、おや、ラーメン屋ができたんだ、なんて興味をもった人が写真を覗きこむ。 目は合わないもののガラス越し目の前に人が寄ってくるという超絶落ち着かない席。なんですかな。。。 今日は鶏ポタージュの食券購入。いわゆる鶏ポタかとおもいきや、ジャガイモのポタージュかい? ううむ、面白いがラーメンとして食べるにはやや抵抗が。 もの申す
15(SAT)
今週も西葛西で練習。しからば「舎鈴」と家を出たのだが、あまり時間がないので先週見つけた「黒潮家」へ。 コインパーキングの案内はありがたいが、何じゃこりゃ!? 券売機の上に店前の車道の様子を映すモニターが。こういう店たまにあるけど褒めていいのかなぁ。 2日続けて家系食べたわけだが、明らかに系統が異なるわけで、同じ括りでええんかいな。まぁ一般の人は気にしないんでしょうけどね。 もの申す
14(FRI)
むろや」は一度振られてそれっきりのまま閉店してしまったが、梅屋敷に「大木戸」と店名変えて復活ですよ。 しかも今日までプレオープンで500円とか。JRなら定期なのにわざわざ京急に乗って行ってみれば終わっとたか〜(>_<  では蒲田まで歩いて「貴家」。たしかWalker本のクーポンがあったからね。 100円トッピングかと思ったサービス券を出してみれば、ラーメンが390円で食べられるというものだった。こいつは嬉しい。 これで京急の切符代チャラ、いやそれ以上(^^ 食券買うのにどうすりゃいいんだと思い店員に聞いたら、右下のボタンを押せと。 おお、その名も”ラーメンWalkerクーポンラーメン"! 無料トッピングサービスもあり、今日はコーンだそうだ。断ったけど。 もの申す
13(THU)
銀座の店に行きたかったのだが大雨ではないか。これは面倒くさいので傘なしで行けるところに日和ろう。なんともそそらないが濡れないことのほうが大事。 だから「ひかり製麺堂」。営業してないかと思う生命反応の無さ。店に入っても”いらっしゃい”もねぇよ。 しかも何ですか、この強烈な不快な臭気は。飲食店の厨房独特の残飯と下水の混ざったような臭い。いくつかのバイトで嗅いだ嫌な匂いだ。 そのバイトはバックヤードだったからしゃーないが、客席に立ち籠めていていはいかんでしょう。あぁトホホ。 もの申す
12(WED)
丸直」に行く時に前を通ったが営業していなかった「源流」。 いつオープンだろうと思ったのだが、「丸直」より早く先週末にはオープンしたんだと。18時までの営業だからやってなかっただけか(^^;  つーわけで昼に行ってみた。狭い店にギュウギュウのイメージ。そしてラーメンが出来上がると番号で呼ばれ、セルフで取りに行くスタイル。 吃驚だがよくよく思い出せば東糀谷の本店も似たようなもんか。薬味や調味料をその時入れないといけないのも同じか。 一度に複数人呼ばれて、先頭の奴がグズグズ調味料入れてると次が受け取れないのね。こりゃ改善した方がいいと思うがなぁ。 「イレブンフーズ」スタイルが通用すると強気なのかね。 いまやその「イレブンフーズ」も「源流」の支店なんだけどね。 もの申す
10(MON)
本日オープンの「丸直」。北品川時代は駐車できなくて諦めたまま閉店してしまった店。 再開したお隣新馬場は今は私の職場の最寄り駅だったりする。てなわけで退社後徒歩で。スゲー並んでたらどうしようとか思ったが空席チラホラ。 実は期待していた開店サービスや割引などは一切なしという潔いスタート。なるほど混まないわけだよ。場所も駅近とはいえ飲食店向きじゃないしね。 もの申す
8(SAT)
しばらくオケはオフだと思っていたが2週間後に本番というオケに急遽エキストラ出演することになった。 初練習は西葛西となれば、新店の「舎鈴」もいいが、クーポンがある「八起き」で決まり。 食べ終える寸前、ちょっと足りないなぁと思ったところで大変オトクなセットメニューを発見。 こいつにすればよかった。チャーシュー丼足すだけだから今から直してもらおうかなと思ったが、 ただでさえクーポン使ったセコい人なので恥ずかしくてやめておいたw もの申す
7(FRI)
行列に並んで「わいず」。やっと通された一番奥の席は隣のカレー屋のスパイスの香りがダクト越し?に漂ってる。 そこに座ってふと横を見れば3人のOLが優雅にランチ。何が優雅ってスープが残った丼を前に、手を動かすことなく、食事とは違う使い道に口だけ動かしとる。 お前ら、食い終わったら出てけよ、と思っていたら厨房から”終わった丼だけお下げしますね”だと。見事!  きまり悪そうに席を立つ3人組を目で追いながら心で拍手。いい接客だよ。 もの申す
5(WED)
普通に帰ろうとスカ線乗ったらば、保土ヶ谷で人身事故とやらで西大井で停まっちまった。代理路線がない超不便な駅だが、駅間でなく駅で停まってくれたのは幸い。 どうせ動かないから「」食べましょう。店主は私が鶏塩を頼むたびに驚くのだが、なにを隠そう私、 鶏塩が一番だと思ってますから、ってか8回中4回が鶏塩ですが。ラーメン食べ終えて駅に戻ってみたがまだ動いてないよ。 この後ひとり居酒屋で2時間(^^; 車中に閉じ込められるよりはマシだったがメーワクな。 故意に人身事故起こした人は住所氏名公表するようにすれば電車人身事故減ると思うのだがどうだろう。 もの申す
4(TUE)
カルボナーらが終了するとの噂を聞きつけて「Ajito ism」。 到着するのが20時ちょっとだけ前になりそうで、もしかしたらもうアウトかもとハラハラしながら来たわけだが、快く迎え入れて頂けた。 カルボナーらを注文した途端”えっ!???”と大声。結局出てくるまでに3回も”ホントに出していいんですか?”だって(^^;  店主とは共通の友人を通じての知り合いなわけだが、全然通ってないのは、混ぜソバはラーメンじゃないから。 店主も私が汁のないものを食べないのは知っているので驚いたんだと。だって食べてみたかったんだもん(^^;  しかし初体験のこいつはむちゃくちゃ旨い食べ物だな。パスタよりウメェ。すっかり気に入ってしまったぞ。まぁラーメンとは思いませんが。 もの申す
2(SUN)
近所の中華料理屋がラーメン店にリニューアル知ったってんで「ぼうず」。冷たい雨が降る中地元の人で満席とか凄いな。 見てると顔なじみの開店祝いがてら、ってなグループが多いのかな。一巡してからが勝負か。頑張ってくれぃ。私は足を伸ばして坂の上の方まで行くと思うが(^^;  もの申す
1(SAT)
一風堂」の期間限定のカレーのやつがやたら評判いいようだ。銀座でしか食べられないのかと思ってたがさにあらず。 横浜で食べられるなら、というわけで限定狙い。しかし凝った感じのカレーラーメンだが私の好みではなかった。美味しいけどね。 レジでお店のオネーチャンが”ブラックカレーいかがでしたか?”だって。こういう接客ができるところだが流石「一風堂」だよな。 ”美味しかったよ"と応えてしまったのは仕方なかろう。 もの申す
inserted by FC2 system