2014年7月

今月:20杯

30(WED)
2度ほど訪れているが何故か縁がないと思われた「一基」。 今日こそは、の思いで来たわけだが実に普通に開いていた。そりゃそうか。麺の硬さを問われ普通でオーダー。九州ラーメンを謳う割には、ぽくない感じ。 キムチが別皿でちょこんと出るのも謎だ。丁度アジア系と思われるカップルが来店。英語で麺の硬さを訊いていたぞ。やるな。 もの申す
28(MON)
激しく飲んだ打ち上げ翌日は軽い二日酔い。こんなときは家系でしょう。息子と「寿々喜家」。 オヤジは並みの柔らかめ。息子は中盛である。いつの間にか食うようになったなぁ。まだチビだけど。 やや薄めながらも正統派家系の味がするスープはやはり旨い。それでも少々溜息混じりに食べたんだが完食。 ごちそーさんと店を出て駐車場へ。エンジンかけて走りだした途端あら不思議。気持ち悪いの治った(^^ 素晴らしき哉、家系! もの申す
27(SUN)
リカバリは「野方ホープ」。荻窪で食わんでも、って気はするが時間もないしコレクターだからまぁいいや。 +100円での半チャーハンセットは魅力。そう思う人が多いのか、厨房ではひっきりなしに中華鍋を煽っててまるで中華料理店。 つーか、そんじょそこらの中華料理店よりよっぽど見事な鍋振りだったりして。これは見事だな。すごい量の米が見る間にパラパラになっていく。 ラーメンも半チャーハンも完食して、お腹いっぱい。後は本番頑張るだけだが、いけねぇステージ衣装がパッツンパッツンなんだった。シャツのボタン飛んじまわねぇかな。 もの申す
26(SAT)
代々木上原の「五行」が「一風堂」に変わったそうな。 練習前に食べるのはこれでいいやと決めたのだが、駐車場が空いておらずグールグル。一通だから2周もしちまったよ。 それでも空きがなくて、やっと見つけたパーキングは駅の向こうのエライ遠いところだった(T_T  そんな悲しさも安定のラーメン食べれば紛れるかと思いきや、あれれ? うーん、たまたまですかねぇ。 なんか物足りない感じ。これでこの値段とか思ってしまった。駐車代も考慮するとますます残念な気持ちに。
練習前に替玉までしたので腹は減ってはいないが、なんか不完全燃焼感。帰りに寄り道して「666」。 最寄りのコインパーキングは、なんか業者が荷物の積み替えに不正に占領していて入れない(-_-メ  しかも一通でまたグルっと回ってやり直し。なんか今日はパーキングで苦労するなぁ。 これで外したら泣けるぜとおもいながら食べた煮干醤油ラーメン、むちゃくちゃ旨いではないかぁああ。 これはいい。気分よく寝られるぜー。きっと明日の本番も上手くいくよ(^^  もの申す
25(FRI)
また図書館とのセットで「まる」。水はセルフで、細長ーい店舗の真ん中ほどにあるジャグから汲むことになる。 狭いんだから水出してくれりゃいいのに、といつも思うわけだが、そのタイミングで奥から帰る客から声かけられた。 通れないと文句でも言われるかと思ったら、あらオーケストラの後輩の挨拶やんか。こんなところで遭うとは思わなんだ。 この辺に用があったのか、わざわざ来るほど評判なのか(^^; あら? 今日野菜ショボくね? ん? 前回ナルトなかったよな? もの申す
21(MON)
仲間のフルートアンサンブルのステージ裏方の手伝い。 ゲネプロのセッティングチェンジない隙を突いて「横浜番長」。 主催者の計らいで、まい泉のかつサンドが用意されていたが、そいつは食べ盛りのステマネ様に進呈だぜ。 食券を買おうとすると笑えることに通常メニューはすべて×が点灯。高いメニューしか買えなくなっとる(^^;  店員さんセッティングを間違えたらしく、鍵開けて直してもらった。後ろに並んでたお客さん不愉快そうだったけど そういうわけなんで許してごしない。ってか私らが店員呼ばなかったら貴女も高級メニュー買う羽目になっとったんやでー。 もの申す
20(SUN)
都市対抗野球は残念ながら1回線敗退(>_<) 負けてしまったのは悔しいし、文京区あたりのラーメン食べるチャンスが終わってしまったのも悔しい。 そんな気分の中、食べておかねばと「もりずみキッチン」。 さすが日曜の遊園施設らしく14人待ちとか。しかもファミリーやカップルばかりだぜ。30分待たずに入店出来たのは何よりだが、 おいおい何だよ、実は空席だらけじゃんか。どういうこと? オペレーション不安? 行列店演出? 暑いのにふざけんなよな。 ラーメンは実に旨いのに残念な店だ。
前回の練習で女史に「影武者」でラーメン食べてきた―! と話をふられたのだが不覚にも知らない店だった。 こいつは悔しい、と今日は調べて食べに来てやったぜ。更には練習会場から一番近いじゃんか。こちら側はノーマークだったわ。 初訪問の店は入店前に外観写真を撮るのがお約束なのだが、猛烈なゲリラ豪雨。デジカメ壊れちゃうから撮影は後回し。 実は傘持っておらず駐車場から走ってきただけで既にズブ濡れ(T_T  食べ終えたら小雨を期待したが止まなかった。一応防水のケータイで一枚だけ。 アングルに凝ったり車道まで出て全景狙う暇なし。 そんな写真は→ もの申す
18(FRI)
六本木のラーメン専門店はあらかた行ったかと思っていたが「味ノ仙」とは知らなんだ。 六本木で味噌ラーメンが700円というのは驚きだが、ライスはサービスだし、出てきたラーメン見てまたビックリ。これがこの値段でいいんですかい?  これはお得だよ。味噌ラーメンだとチャーシュー省く店も多い中、なんすかこの立派なチャーシューは。素晴らしい、実に素晴らしい。 もの申す
17(THU)
飯田橋の「一樂」が結構良かったのでルーツの「武一」を訪れてみるが、 中休みができたんらしく待つ羽目に。他を求めてぶらぶらしたりしたが、やはり休憩中だったり、酒飲まないとダメっぽかったり・・・ 待ったのは自分の勝手な訳だが、苛ついたわけでもあるまいにオーダー間違えて鶏白湯頼んじまった。「一樂」と比べるなら魚介じゃんね。 まぁ美味しかったからいいけど。そういや鶏白湯も増えたよね・・・ もの申す
16(WED)
図書館とのセットで「まる」。限定で冷しがあるぞ。こう糞暑いと食べてみたくなるね。 ほう、なかなかではあるが、ラーメンぽくないっつーかなんつーか。まぁそういう食べ物。 折角の麺の食感も活きてこないし、一度食べればいいか。腹持ちもいまいちっぽいし(-_-  もの申す
13(SUN)
紀尾井ホールでの演奏会へ。アマオケだがクラリネットコンチェルトのソロはベルリン・フィルの主席フックスである(@_@  麹町に車を停めると日曜はろくなラーメンがなく、数年前に来た時は「日高屋」で憤死したものだが、 日曜営業の「極や」ができていたとは。神保町で昼時行列ができてる店だね。 この辺り、日曜の外食事情が良くないせいか、かなりの盛況。小さな店かと見えたが2階もあるのか。 というわけで不器用な日本語で2階に通され、サービスのゆで卵を剥いて待つ。 リフトで上がってきたラーメン、うちのじゃないよね? 他の作業優先してないで運べよ。あぁ、イライラする。 もう1分以上棚に置いたままじゃね? ってやっぱりウチのかよ。思ったほど伸びたりはしてないが、もうちょい勤勉な日本人雇ったほうが良くね?  もの申す
12(SAT)
門仲での練習は日曜ばかりで来る機会がなかった「まごころ厨房」。 やっと土曜の練習にあたったので来てみた。隣の「才谷屋」はこんなことになっとるんか。知らんかった。 先客2名で続けて3人が入店。1人営業の小さな店舗はこれで一杯。しばらく水も出ないので便所脇のコップでセルフなのかと立ち上がったら制された。 どうやら先客のつけ麺製作中は他のこと対応出来ないようだ。というわけでラーメンも作り始められない。 ラーメンは美味かったが、こんなに時間がかかるとは困っちゃうなぁ。コインパーキング使う人は要注意だよ(;´д`)  もの申す
11(FRI)
横浜駅界隈で飲み会前に食べるとなれば同行者の好みに合わせて「本丸亭」か。 何の気なしに食券を渡してしまったが、食べてから思い出した。柔め必須なんだった。 必須とか言いつつもやってもらったことは無いわけだが、どうしてこの麺を硬く仕上げてしまうかなぁといつも思う。 次こそ忘れずに柔らかめ頼んでみよう。まぁ前もそう思ったからまた忘れるかもね。 もの申す
08(TUE)
先日雨に負けて行けなかった「一基」。いつもどおり外観の写真を撮っていざ入ろうとしたら・・・  暖簾出しっぱで営業時間と年中無休と書いた案内の横に”準備中”とか・・・なめてんのか!?
代わりは「暁(^^」、確かウォーカー本にクーポンがあったはずだからな。 クーポンは、とキーマカレーサービスか。夜に食ったら太るではないか。もちろん頂きますが(^^;  只今こちらではサワーソニック2014と称してサワー類が200円。おお、ではハイボール(も200円)飲んどくか。 塩ラーメンはニボニボの醤油とは随分違うんですな。これはこれで美味いが、ついさっきまで期待してたものと違う。 でもカレーにはこちらのほうが合いそうだね。 もの申す
06(SUN)
朝は二日酔いで食べられず、昼過ぎに復活し腹は減ったものの食べる時間なし。 鶴見で素敵な演奏会聴き終えてからの16時に最初の食事「介一家」はなんと16年ぶり。 空いてるのに席を指定するのはやめてもらえんかな。えええっ、こんなのだったかなぁ〜? うーん、うーん。 もの申す
05(SAT)
かねてより気になっていた「近平家」。平日なかなか行きにくい場所なので足が向かなかった。 たまたま今日やってきたらば、冷しタンタンメン祭りとな。ジャンクなタンタンメンというのを楽しみにしていたのだが、 祭り価格で500円、しかも店主自らお安くなってます、なんて言うたらこれにするでしょ。飲み物はドリンクコーナーからセルフでと言われ、行ってビックリ、麦茶の他にアイスコーヒーとか。 思わずコーヒー頂いていいんですか?と訊いてしまったよ。なんたる太っ腹。今度は温かいの食べに来るね。 もの申す
02(TUE)
永楽」でも食べようかと思ったら混んでた。それでは「一冨士」にしとくか。綺麗になってから食べてない、 っていうかもしかして一度食べたきりだったかな。10年ほど前、”「永楽」よりも絶対「一冨士」の方が美味い”と譲らない奴がいて、その時行ったような気もするがデータないね。 どちらが美味いか、どちらが好きかは個人の自由であるが、うーん、仲良く出来ませんな(笑) 今は付き合いなくて幸いだ。 もの申す
01(MON)
50円値上げしたとはいえそれでもまだ相当安い「麺々亭」。図書館は相変わらずのペースで通っているが、 ここに寄る率はめっきり下がってしまったので久しぶり。自家製トウガラシをたっぷり使わせていただこう。 もの申す
inserted by FC2 system