2015年8月

今月:20杯
31(MON)
久々に昼休み「二郎」。天気が悪いから並びが少ないと読んでのことである。しかし、結構な行列ではないか。なんということだ。 券売機を直す気が全く無いのは予想通りでなんか嬉しい(笑) 今日はいわゆるカネシが強く、麺もちょっとクニャッたやや残念な出来。まぁこんな日もあらぁな。 もの申す
30(SUN)
腹ペコで「らっち家」にやって来た。失礼ながらすぐ食えるだろうと思ったら行列するんかい!?  本当に腹ペコだし、世間ではアイドルタイムに入ろうかという時刻だが、やるな。おみそれしました。 立地のせいか、キャンプの家族らしきグループも多く、店員が英語を操っていたのにはちょっと驚いた。 貼り紙によると来週は4周年記念でラーメン300円だと。来週はさぞかし大変なことになるんでしょうなぁ。 もの申す
29(SAT)
練習帰りに新小岩目指す。狙いは「一燈」なんだが、売切仕舞が怖いのねん。一通やら満車やらで苦労して空いている駐車場を見つけ向かってみれば行列はあるもののすでに準備中(T_T
まぁそんなこともあろうと思っていたので代わりは考えてある。「燈郎」である。しかしイベントのため臨休とか(T_T
2軒振られたから違う場所に行こうか、パーキング代100円は勿体無いけど、とクルマまで戻れば、15分100円じゃなくて30分200円だった。 ぬぅ、これは冗談抜き勿体無い。というわけでまた「ごっつ」へ戻る。なんとこちらもほぼ満席でヘタしたら駐車代400になっちまうと時間が気になるやんけ。 それなのにサービスと言われ中盛にしてしまう貧乏性。この増えた麺のせいで30分超えたらアホやでー。 急いで食べて、走って駐車場に戻ってギリギリセーフ。あー良かった。 もの申す
28(FRI)
久しぶり蒲田に出たから「インディアン」。アッサリとカレーが食べたい気分だったのよ。 いつのまにやら西口店はオバチャン一人で回してんですな。オーダーして待っている間にfacebookなど見ていると、本日「五坪」が昼営業最終日とな。 鯛ラーメンとカレーは食べ納めってか。しまった、そっち行くんだったよ。メニュー被ってるし(-_-;  子連れ客もいて和やかな雰囲気、なんて思ってたら、なんだよオバチャンの身内かよ。孫をカウンターに入れたりしてんなよな。 そういう店になっちゃったのかとちょっと残念な。やっぱ今日は「五坪」行くんだった。 もの申す
26(WED)
猫トラ亭」まで行ってみた。おお、昔「しんたけ」があった場所か。駅から歩くと結構あるやね。 駐車場がある店なんだから休みの日にクルマので来りゃよかったかと思うが、教会の駐車場借りてるから礼拝のある日曜はこっちが休みなのね。 うまいことできてますな。うまいといえば、ラーメンの麺の盛り付け、見事なもんだ。なんと美しい。これは見ただけで盛り上がるよねー。これはいいです。素晴らしい。 もの申す
25(TUE)
用事があるのは秋葉原と浅草橋の間あたり。秋葉原にはよく出るものの、駅から遠くて行く機会のない「粋な一生」に寄るには最適。 16時という半端な時間、中休みなしというのがとてもありがたく、これは行けとの神の啓示である。クーポンもあるしね(笑)  と来た癖にクーポン出すのはすっかり忘れとる(汗 食券渡してからしばらくしてクーポンを出すとか格好悪いったらない。 立地的には余り優れているとは思えない場所だがラーメン食べて納得。おおっ、これなら多少不便でも客は着くやね。 かなり気に入ってしまった。塩以外も食べてみたいぞ、と。 もの申す
23(SUN)
ぜひとも行ってみたいと思わされた「ロ麺ズ」。近くもなく通り道でもないのにすぐ行きたいと思うのは珍しいことである。 六ツ川のマルエツなんて、交通の便は悪いし地元の人しか来ないし、よくも思い切った場所に出店したなという感じ。 更に寂れた専門店街にひときわ華やかな新店舗。圧倒的存在感が不似合いですらある。殆ど待たずに入店出来たが、その後は行列になっていた。 ラーメンは驚きの美味さ。さすがのクオリティと唸る他なし。行列は名物となるだろうなぁ。 客が押し寄せて、駐車場1時間無料サービスが廃止されないことを祈るっす。 もの申す
22(SAT)
鶴見で演奏会本番。GP終わったらとっととラーメン食べに行くのはいつものことである。今日は「幸家」。 2度ほど伺ったものの営業していなかったのだが今日はやってた。満席でちょっと待ったが本番まで余裕を持った時間に食事を終えた。 早めに衣装を着替えてのんびりしていると、ステージ衣装が違うと!? 慌ててシャツを買いに西友へ行く羽目に。 いやはやとんだ失態である。早めに飯食べて早めに着替えておいておいて良かったよ。使わなかったシャツ、朝っぱらからアイロンかけてもらったのはナイショ。 もの申す
21(FRI)
春友流」が23日で移転のため閉店とのこと。食べて気に入った店だが場所が行きにくく結局一度しか行っていない。 こんな時だけ訪問するのもどうかと思いつつもやはり食べておきたいと思うのだから仕方ない。 小カレーが100円なのでこいつも食券購入。ラーメン伸びちゃうからカレーは後回し。 ちょっとしょっぱいもののラーメンやっぱ美味いわ。ピンクのチャーシューは好きではないのだけど、ここのは神憑り的美味。 これは満足、来てよかったよ。カレーは想定外。折角の余韻を無にしてしまうのか。これ頼まないほうが美しく終わったね。 もの申す
19(WED)
最近サッパリご無沙汰な「」であるが、あのガッツリのラーメンを中華そば用の細麺に変更することが出来るようになったと聞いて行ってみることに。 あの細麺は美味いからねぇ。ただ細麺にすると170gに減ってしまうとのこと。だから野菜増々。天地返しのテクを持たないのである程度野菜を片付けないと麺にたどり着かない。 後半はやっぱりダレてしまったか。まぁ一つの選択肢ではあるけれど、やはりガッツリは太麺、細麺は中華そばかな。ただ女性にはいいみたいよ。 もの申す
17(MON)
飲んだあとの締めは当然のように上司よりラーメン店アテンドを申し受ける。考えてありますよ「チラナイサクラ」。 行ったことない、にはブーイングだが、間違いないはずですと自信を持って案内。「中本」が行列しているというのにこちらは店内にも客数名。おいおい大丈夫?  なんて声も聞こえるが、だまらっしゃい!(笑) ハイボールなど奢っていただきプチ宴会を続ければ、上司殿餃子大層気に入られてお持ち帰り購入ですよ。ほら間違いない。 ラーメンも気に入っていただけたようで私も鼻が高い。って自分も初だから偉いのは情報ですな(^^;  もの申す
15(SAT)
本当は「いずみ家」に行きたかったのだが、やはり国道1号の反対車線というのはハードル高かった。 Uターン出来る交差点もなかなか現れず、中延まで来ちまったら目的変更である。 一気に五反田まで行って「」。仕切りこそないが、どこぞの天然とんこつラーメンを思い出すカウンター。 そこここにユーモア溢れるギミックがあって面白い。紙ナフキンというかランチョンマットというか、まあペラペラの印刷物だが、 これを台紙にしてTwitterに投稿しよう、なんてのは気が利いてるね。やらなかったけど。 もの申す
14(FRI)
近場でさっさと食べてオフィスに戻らんと。ラーメンバンクで見つけた「6BT」はカフェか。 オシャレな店内には客オッサン一人(オレだ!)と、店のニーチャン2名と、雰囲気にふさわしくねー(笑)  箸だって女性向きなのか、手のでかいアタシには細身で実に使いにくい。で、肝心の食べ物だが、実は カフェのニーチャン風に繊細なビーガンが作れるのかとちょっと不安に思ってたのだが、ラーメンは確実にうまかった。 ごめんね、見た目で判断して。それにしても昼になれば混むのかな? あ、夏休みだから空いてるのか。 もの申す
13(THU)
六本木で早めのランチを食べて帰社しようと思い、行きたかった「アルス南青山」を思いついたが、11:30からなのか。 そこまで待てないので「竜の子」シャッターするか、と11時前に行ってみれば、もう開いとる。 入っていいのか躊躇するが普通に営業しているように見える。入れば”いらっしゃいませ”と。 開店時間を守らずに苛つかせてくれる店も多いが、ここは逆か。偉いぞ。しかもきちんとランチサービス付きだ。ナイス!
午後も再び六本木。ギリギリ間に合うかと「桃山」。蕎麦屋ながら山形の本格的ラーメンを出すチェーンの東京1号店。 1号店を六本木、しかも裏通りにオープンしてしまうとは恐るべしである。 着席するとお通しとして揚げた蕎麦がでるのだが、なんすか? ほんの数本でショボいったらない。 唖然としていると”少なすぎたので・・”とオネーサンが新しいのに換えてくれたが、何なんだ一体?  糞暑い中歩いてきたのでキーンと冷たい冷やしラーメンを期待したんだが、ぬるっ!! 本場で食べたことないけどこれ普通?  もの申す
09(SUN)
つけ麺を進んで食べない私であるが、近くに用事があって時間がない。駐車場完備となれば「あびすけ」で食べることもあるのだ。 14台ある駐車場は空きが2台。店は満席。つけ麺だけでこんだけ需要があるんだねぇ。どうも私にはピンと来ない(^^;  それは食べ終えても全く変わらなかったり。スタンプポイントカードは日本一の還元率を目指してるとか何とかで、まずは2個貯めれば味玉やライスのサービスあり。 複数人で1枚に貯めてもよし、しかも当日から適用可能とのこと。これは凄い。早速今貰ったスタンプでおじや用のライスをいただいた。お腹いっぱい。 大変お得だが今後スタンプ貯めるかって言うと、、、なんせつけ麺専門だからね。 もの申す
08(SAT)
練習が終わった後でも営業しているとはなんか意外。そういや夜の部はラーメンが食べられるんだよな、と「縁道」。 ウォーカー本の味玉orメンマクーポンを用意して列に並ぶ。ぴあ本には半額で食べられるクーポンがあったよあなぁ。使わずに期限切れたのが惜しまれる。 それにしてももう22時になろうかってのに行列が途絶えませんな。そしてやっぱり殆どの人はつけ麺食べてるのね。 私はやっぱりラーメンがいいなぁ。やっとここのラーメン食べられて満足。 もの申す
07(FRI)
知人から教えられた「信者」。昔の「ajito」のすぐ近くとのことであるが、それってどこでしたっけ?(汗)  地図アプリに頼って到着。おー、そういえばこの辺だった(^^; 看板はなく、店名を書いたTシャツが下がってるとかファサードはチープ。気になるのはドア全開なところ。 ここまで来るのに汗だくなんすけど、冷房ないんか!? 先客も1名しかいないしちょっとビビりながら入店すれば冷房あるじゃん? あんまり効いてないけど(あたりまえ)。 「二郎」系とは知っていたが、”にんにくとタマネギ入れますか?”と訊かれるとは想定外。タマネギは聞き間違いかとおもったけど合ってたね。 それだけじゃなくラーメンも変わってるぞぉ。 もの申す
05(WED)
飯田橋に半端な時間。行きたい店はもう昼の営業終わっとるから「つかさ」でも行くかと西口から向かう。 つい気になる「おけ以」をちら見したら暖簾が出ているではないか。 まだいいですか? と入れば、どうぞと。前回臨休食らってから食べたくて仕方なかったのだ(餃子をね)。湯麺は初めてだな。 両方頼むと結構高いやね。でも空いててよかった(^^ 会計時に確認したらば、夜営業がない代わりに昼が伸びたらしい。めでたし。 もの申す
01(SAT)
門仲での練習後に向かうは、最近オープンした「みそ福」。どうも「政虎」のリニュアルではないかという噂もあるが真実はいかに?  それにしても高いなー。一番安いのが800円とは強気な。ラーメンが来てみれば、なるほど味玉標準装備だからかと納得できなくもないのだが、 ここは味玉なしにして100円下げたほうが良いのではなかろうか。パッと見、飲んだ後みたいな人が多いからいいのかな?(笑)  もの申す
inserted by FC2 system