2016年3月

今月:20杯

29(TUE)
お酒が過ぎた翌日のランチは家系に決まっとる。というわけで「まこと家」。 今年初か。 だからうっかりしてたのだろうか、ノーマルの中盛頼んじまった。 油凄いんでした。ウップ・・・ 重たいのぉ。しんどいのぉ。でも二日酔い治った(^^  もの申す
27(SUN)
日曜出勤したら武蔵小山が定番。行って食べて帰ってちょうど1時間位というのがナイス。クーポンあり未食の「なかいち家」で決まり。 餃子1枚ってのも太っ腹であるが、ライスのサービスも通常通り提供してくれる。650円で餃子ライスとセットとは何たるコスパ! ふう、お腹いっぱい。仕事より昼寝したくなるね。 それじゃだめじゃん(笑) もの申す
26(SAT)
オヤジに呼び出しを喰らい実家に向かう。オレはパソコンサポートか!? 普段ならリモートで処理してしまうのだがネットに繋がらないのでは万事休す。 無線LANの子機が抜けてんじゃね? と疑いつつも電話では埒があかない。行きがけに「白虎」でラーメン。 「鶏男のり輔」の頃(古っ)には駐車場があったものだが、ないの? この立地で!? 実家PCは無線LAN子機の接触不良。2秒で解決(怒) 電話で言うたやんけ。 とこうなるのが予想出来てたので今日はラーメン食べに来たついでに寄ったと思うためにわざわざ遠いパーキングに駐車してまで食べに行ったんだな。 もの申す
25(FRI)
休みをとって西荻窪攻略。まずは評判の良い「RAGE」へ。通りに目立つ行列などなく、危うく通り過ぎるところだった。 店舗そのものは奥まってて通りからは見えないのな。前庭のようなスペースに10人位並んでたわ。ううむ、やはり人気店であったか。並んで待ちつつ軍鶏そばか煮干そばか迷う。 古い話だが「69'n'roll one」を思い出し軍鶏の方に。それが正解かどうか判らんが、軍鶏そばは超絶うまかった! 満足!!
続いては「はつね」。かねてより行きたいと思っていた店だ。荻窪はよく来るけど西荻窪って用事なくてですな・・・  こちらも人気店でやっぱり並ぶんですな。席数少ないのも関係してるけど。こちらも20分ほど並んで店内へ。狭っ! 迷いつつ人気のタンメンをオーダーしたが、 ラーメンにすべきだったかなぁ、と手遅れながら迷いが生じる。でも美味しかったし、なんたって名物だし、満足なのだ。
25パパパパパイン 最後は私にとって最も難しいと思われる宿題店「パパパパパイン」である。フルーツあんまり得意じゃない。中でもパイナップルは大の苦手。 酢豚に入れるなんざ許しませんぞ、ってなくらい。なのでスープがパイナップルとか意味わかんねーっす。というわけでラーメン待ちつつなお怯えているという。 たとえ口に合わなくても混んでればさりげなく退店もできようが、アイドルタイムゆえ他に客なし、ヤバシ。そんな恐れたラーメンは意外にもちゃんとラーメン。 パイナップルもこう来たか、って素人の想像を超える品、ってそりゃそうか。単なるキワモノだったら5年近くも続かんわな。脱帽。 もの申す
24(THU)
先日「さとう」に行く際に見つけた「餃々軒」。いまいち気合を感じない外観だが、 入ってみればやはり夜は居酒屋スタイルらしく、先客は既にゴキゲンなオトーサン達(^^; ラーメンだけでも良いか心配したがオーケーとのこと。 設備からは想像できないちゃんとしたラーメンが出てきて驚き。機会があれば餃子も食べてみたいが、そうなるとゴキゲンさんと和まんといかんような雰囲気がねぇ(^^;  もの申す
22(TUE)
池袋の石神セレクションは富山ブラックではなかったか? しかし富山ブラックなら「つくつく」行かんと。 だってクーポンあるもんね(^^; てなわけで富山ブラックラーメンという食券を買ったつもりなのだが、どうも富山ブラックとはだいぶ違うような。 どうやら濃厚ニンニクブラックラーメンが正しいメニュー名だったらしいが、いずれにしても富山ブラックじゃねーな。あれ? 富山ブラックとは言ってないのか(^^;  勝手に勘違いしたアタシが悪いんだよね。しかしこういうの期待したんじゃないだよなー・・・ もの申す
21(MON)
鷺ノ宮の「懐や」に評判を聞きつけてやってきたのだが、本日終わりを告げられてもうた(T_T  リカバリーが見つからん。 時間も時間だし、こうなったら駐車場あり(だけが)魅力の「丸源」だ。 しかし混んでるね。大箱がほぼ満席ではないか。それはそれでスゲーな。笑顔マスターなんてのがいるんだが、そのおかげ?  ニコニコ接客は悪い気はせんが、私みたいなオジちゃんに愛想振り向かんでもよろしい(^^; そんなことより、セットのチャーハンどうせなら玉子が固まる前に持ってきておくれ。 もの申す
20(SUN)
演奏会に行かねばならんのだが、つい家をでるのが遅くなりラーメン食う暇なくなってしまった。こいつは弱ったなと思ったのだが、いいのがあるじゃありませんか。 乗換駅で途中下車せず短時間で! そう「直久」。ちょうど八王子系のメニューが話題だったりするしね。 おお、タマネギ入って八王子系。ん? こんなんだったっけ? ま、いっか。ワンコインでお釣り出るしね。 もの申す
19(SAT)
買い物で駐を止めた駐車場の前が「榮照」だった。ラーメン専門店ではないが、伝説の坦坦麺という幟にそそられ入ってみた。 不便な場所なのに混んでるよ。これは知る人ぞ知る地元の名店か? 当然、伝説の坦坦麺をオーダー。みんなが頼んでいるというソレ。 コレを坦坦麺というかなぁ? ピリ辛あんかけラーメンやんか。むぅ・・・コインパーキング使った人に駐車場代として100円引いてくれるのは嬉しいサービス。 しかしこの坦坦麺をまた食べに来ることは・・・ もの申す
18(FRI)
モスバーガー隣、かつての「ちりめん亭」が「道玄家」に変わっとる。 こりゃ「道玄家」ってモスフードサービスの経営かと思ったのだけど「ちりめん亭」を経営してた子会社を売却してたんだと、なるほどね。 で、しかも売却先がケンコーだったとは。基本のラーメンが720円とは強気だが、ライスのみならずカレーまで食べ放題なのか。 しかし小食な人は損だぞ(^^; 損といえば、後でホットペッパーにクーポンがあるのを知ってしまった。こいつはもったいなかった。 もの申す
17(THU)
久しぶりに蒲田に出たわけだが、新店ないですかね? 調べてみれば「こころ」がオープンしたんだってね。 今流行の台湾まぜそばで有名な店ですな。きっと食べたら美味しいんだとは思うけど、 まぜそばはラーメンではないのだ。わざわざ行くこたーない。 が、塩ラーメンあるんじゃん。ラーメン屋じゃん。てなわけで突撃!  当然塩らーめんの食券を購入。程よく満席をキープする賑わい。 私の前後でのべ十数人はいたんだろうけど、全員台湾まぜそばだったよ(^^;  もの申す
14(MON)
先日「さかいや」の夜は居酒屋モードと認識。投稿後に頂いた情報ではつまみもハイクオリティとか。 なんで今日は居酒屋モードでの利用である。なるほどなるほどいいじゃんね。あれこれ食べて飲んで、締めに中華そば。 なるほどなるほど、飲んだあとはまた格別じゃんね。ところでナルトの端っこが入ってるよ。分厚くてワロタ。 もの申す
13(SUN)
友人が矢場の駅からすぐそこの「味仙」を予約しておいてくれた。 地下鉄駅から地上に出てびっくり。名古屋ウィメンズマラソンとやらの真っ最中で道路渡れん。 折り返し地点までぐるりと迂回させられエライ難儀で着いた店はなんちゅー大箱か。 ビールのアテに適当にいろいろつまみつつ、せっかくなんで台湾ラーメンを頼んだが、私以外はみなアメリカンとはヘタレな(笑)  なんてね。好みだからいいんだけど、実はこれがちょっとした騒ぎに。どうも作り方というか装い方が雑なようで、5つのアメリカン、色がぜんぜん違う(^^;  最後の一つなんて真っ赤っ赤で、オレの台湾ラーメンと変わらんぞ。なんつーかテキトーだなぁ もの申す
12(SAT)
学生時代の仲間で一泊名古屋旅行。名古屋在住のメンバーが気の利いた旅程を組んでくれ、そこここで名物を食べることが出来たりでお腹空いてないし、 深夜まで遊んであとはホテルで寝るだけ。とは言うものの、せっかく名古屋まで来たんだ。やっぱラーメン食べずに寝られないでしょう(^^;  名古屋駅西口ってあまりラーメン店ないみたいね。 しかも深夜となるとここしかないのかな?  てなわけで「日の出らーめん」。っていや、名古屋で食わんでも(^^;;  もの申す
10(THU)
三田あたりにいつのまにやら家系がいっぱいできてた。 今日は目立ってる「一番軒」にしようかと迷いながら  豚骨が苦手な方はご遠慮下さい との挑戦的なキャッチフレーズを眺めていると”らっしゃいやせー!” げ、目ざとい(^^;  もう入らないわけに行かないからここにするけど、あれま、家系じゃないじゃんか。今日は家系気分だったけどまぁしょうがない。 なんとなくお得な気がして唐揚げとのセットにしてしまったが、唐揚げ230円もするってことか。むぅ・・・ 替玉に金使ったほうが良かったね。 もの申す
04(FRI)
実はラーメン屋多い武蔵新城に「二郎」系まであったとは驚きである。ただ、店名は「二郎」を想像させないし、 「107」という看板も白ベースなシンプルなものだし、どんな知らずに入ったら一般の方には危険だよ(^^;  コールはなく、野菜はたっぷりが標準で、要らなきゃ野菜無しの食券を買うスタイル。ニンニクはご自分でどうぞ。 量は思った程でもないのかな。とはいえそれは「二郎」と比べての話。やっぱ危険か(^^;;  もの申す
03(THU)
全く盛り上がらねー掲示板に情報を頂いた「鉄火」。図書館行くついでに行ってみた。 もつ焼き屋のランチ提供だが本格派とのこと、期待しちゃうよ。とは言え、設備がやはり専門店と違うからか、 ラーメン出てくるまで偉い時間がかかるのよ。図書館行く暇なくなるではないか。イライラ。 いい加減待って出てきた雲呑麺はどことなく「こうや」を思い出させるルックス。食べても似てる感じでこりゃいいぞ。機嫌直すには充分だ。 が、やっぱり図書館はいけなくなっちゃったよ。 もの申す
01(TUE)
赤坂で商談後、またもや上司を案内。前回学習したから案内すべきは「」ですね。 「竹亭」もありだがとっくに終わっとる。 遅いランチに空いててよかったよ。濃厚鶏塩の方は食べたことがなかったので今回はそちら。これも美味いねー。 薬味の山葵も憎いわ。ナメてると結構ツーンと来るぜ。アゴだし食べた上司も喜んでくれたようでメデタシメデタシ。 濃厚鶏塩らーめん ¥760 もの申す
inserted by FC2 system