2016年9月

今月20杯

30(FRI)
かつて「くるり」だった店、なんという店になったんだっけ? 場所はわかるから行ってみますか。ってやってきたけど看板無いのか。店名わかんねー。 店内に入ってもどこにも表記がないね。結局店名わからないまま退店(笑) あとでネットで調べたら「大塚屋」というんだと。 知らんかったー。なんか覚えがあって確認してしまった。あぁ、味玉のクーポンあったよ(T_T もったいなかった。 もの申す
29(THU)
名前は知っていたけどどこにあるかは知らなかった新橋「帆のる」。地図を頼りに行ったがぱっと見、見当たらない。 っと、おお、地下でしたか。こりゃ見え掛かり良くないね。場所もあんまりよくないし。でもずっとやってるんだから固定客いるんでしょうな。 店も狭くて店員と近いという苦手な構造。でも写真撮らせてには愛想よく応えてくれてありがたし。ちょっと苦手度さがった(笑) もの申す
27(TUE)
夜遅くてもやってるいる店を武蔵小杉で。何を隠そう「TETSU」が未食なのを思い出した。そういやクーポンあったよな。 しかも期限が今月いっぱいではないですか。無駄にならずちょっと嬉しい。というわけで入店するがこの時間で満席とかマジですか? しかも席についてからも待たされるね。 混んでるから遅いのか、遅いから混むのかのニワトリタマゴ。うーむ。 もの申す
25(SUN)
移転した「大黒家」へ行くのは初めて。エライ広くなっていて驚きだが、それ以上に驚いたのは、とり系とかいうメニューが出来ていること。 しかも担々麺やエビ塩なんてのまで。どうしたというのだ。家系一本ではいかんのか。食べてないんでなんともいえませんが、なんかこう、スピリッツがね、うーん・・・  もの申す
24(SAT)
前回行ったら夏休みで、その後クーポンが見つからなくなってしまっていた「てち」。クーポンが見つかった! ので漸くやって来たわけw  今にも降り出しそうな空模様にも関わらず行列とはさすがですな。そんなわけで空いたら案内するので席は離れ離れでもよいかと店主から声がかかる。 へいへい全く構いませんが、1グループ有効なクーポンはどーなるだろう? 言うのもケチ臭い(何を今更w)な、と思うわけだが、 流石言わずとも対応してくれた。ナイス! ラーメンは思いの外重たく、玉子がボディブローのように効いてくるという。いやありがたや(笑)  食べ終えたら土砂降りでしたがまだ並んでますな。
練習帰りでもやっているありがたい店ということで「山笠の龍」へ。博多ラーメンと中華そばがあってどちらを食べるか悩ましいが、 店名から中心は博多だよな、と勝手に判断。間違ってないよね? ちょいと足りないので替玉をしようかと思うわけだが、この替玉が変わっとる。3種類から選べるのね。 折角なので変化をと思いマー油がかけらた”濃ゆか”を選んでオーダーしたが、発音するの似非九州人みたいで小っ恥ずかしいな。 もの申す
23(FRI)
昼飯をどうするか考えてなかったんだが、調べだして焦った。そろそろ中休み取る店が多い時間じゃない。ぴあ本から選んだのは「和屋製麺所」。 おお、昼の部終了まで20分くらいしか無いではないか。近くにパーキングがないようで、ちょっと離れたパーキングに駐車。中休みに入られては堪らんと雨の中走る。 結構遠いね、はぁはぁ。走ったおかげかどうかわからないけどまだ開いてた! めでたしめでたし。 もの申す
22(THU)
銀座の東急プラザにやって来たぜ。混む前に「けいすけ」食べようって魂胆。飲食店とくれば最上階に決まっとる。 エレベーターを下り我先に探す。ねーじゃんよ。シャレオツなこの商業施設、館内の案内がイマイチなんよね。スマホで調べたほうが早えし。って地下かよ。うーむ想定外。 しかも満席で待たされるとは不覚。店舗は綺麗だけど狭くてちょっとビミョーな感じ。ラーメンが1,000円する店に見えないやね。でも食器も高そうだし、値段は仕方ないってか。ザギンだしな。 もの申す
21(WED)
前回行列に諦めた「しば田」へ。今日は時間に余裕あるから絶対食べるよ、と意気込んでやって来た。しかし昼前なのに並んでますな。 おまけに近所の駐車場は皆満車。むぅ、ハードル高い。いい加減並んで店内に入れば、というか並んでるときから薄々気づいていたが、カップルが多い。 楽しいデートはいいけれど、くっちゃべってねーで食えーーー、っと言いたくなるね。オッサンの僻みと思ってくれていい。ラーメンは伸びる前にとっとと食えってこった。 なんて思ったことを忘れさせる激ウマなラーメン。あーウメー。とっとと食べて退店しよっと。 もの申す
20(TUE)
遅い夏休みはシン・ゴジラを観にニコタマ。まずは腹拵えに「一風堂」。雨の平日でも並ぶんすな。 まだチケット買ってないし余り時間ないのだが。それでも土日とはやっぱり違って思ったよりは待たずに済み、期待以上でも以下でもない安定感に改めて感心。 そして店を出たらもう行列はなくなっていたという・・・ 慌てて買った映画チケットはなんとラスト1席。最前列の一番端だった。 観られてよかった、というべきか同じ金額ならもっと良い席で、と思うか・・・ もの申す
19(MON)
日産リーフをモニターとして拝借。買うかはともかくw借りたら思わず走り回りたくなる未体験の加速、ってんでちょっと遠出して「カミカゼ」。 駅伝戸塚中継所内で隣に位置していた「」が移転して往年の名で復活とういことでいいのかな。旧店舗の方は「森や」の支店でこれまた凄いことになっとるな、ここ。 あちらはすぐ入れるようだが、こちらは大行列。随分待ったけど駐車場無料だから許す(笑) 待った甲斐あるうまいラーメン食べて満足して外に出れば売切終了とな。やばかった。 もの申す
18(SUN)
クーポンに釣られ「一颯」。これで”いぶき”と読むのか。読めんな。一歩入ると凄い煮干ダシの香りに期待が高まる。 一見無愛想な店主は職人気質か。一人前のチャーハン小もオーダー入ってから作るのね。中華そばもチャーハンも旨し!  これはいい。新小岩もいい店多いね。最近まで足を運んでなかったのがもったいない。イメージ的に凄い遠かったからなんだけどね。毎度駐車代がかかるしな。 もの申す
17(SAT)
前回時間の都合で諦めた「秋もと」に再チャレンジ。最寄りのパーキングは1台だけ空きあり。ラッキー。前回は満車で、遠くのパーキングに停め、 行列に諦めて走って戻ったのだが既に課金されていたという悲しい思い出あり。 今日は時間問題なしなので並んじゃうよ。結構並んで、味玉クーポンと食券を渡せば、味玉売り切れちゃったとのこと。他のトッピングでよければ、とのことなのでメンマ頂き。 臨機応変な対応には頭が下がりますな。これだけで高感度アップ。食べたラーメンも待った甲斐があるウメーものでもう大満足だ。駐車代400円もかかったのは残念だが人気だから仕方ないね。 もの申す
16(FRI)
東京ラーメンストリートで未食はどこだ? 「トナリ」だけ? ここで食わんでもいい店だが折角だからコンプリートしたい。 コレクターだしな。・・の割には並ぶのね。場所柄異人さんもいっぱい。辟易しつつもちゃんと並んだおまいら偉いぞ。 席についたら宴会始まったけどな。飲んでばかりいないで食えっての。伸びるぞ。文化違うからしょーがないけど、行列も伸びるわけだな、と。 もの申す
13(TUE)
浅草橋といえば「幸貴」かななんて思っていたのだが、近年すっかり様子が変わったようで知らない店がいっぱい。 今日は「ろく月」に挑戦。豚白湯とは新しい。パイタンスープという言葉を知ったのは小学生の時。 ”わんふうめん”だったかな。インスタント。欧陽菲菲が宣伝してたっけ? 違う? 流石に当時は知らなかったけど、大人になってからはトンコツを白濁するまで炊いたものとういう認識。 鶏白湯が登場したお陰で、本家が豚白湯と名乗らねばならんのか。ところで paitan と入力しても変換されないから sayu と打つよね。 もの申す
11(SUN)
西葛西に練習以外の用事で来るとは思わなんだ。ラーメンは西葛西では未食の「舎鈴」でいいや。 大増殖中のブランドだけど、ここは結構早めにできたはず。先日の新馬場店と同じの出すのかな。そらそうだ。そうでないとチェーンのメリットがないよね。 というわけで安定の味わい。しかし例によって安いから文句言わない。 もの申す
10(SAT)
横浜と言うか平沼橋というか、天王町、どこからも遠かった「中島家」が火事で閉めたのは昨年だったか。 復活との情報に喜んだが反町とは驚いた。しかも激戦区のあの通りとは。 昼にはまだかなり時間があるというに満席キープとは流石「中島家」ですな。 麺が菅野製麺に変わったけど近くに「さつまっ子」あったっけか?  スープいいですね。昔の家系らしい味がたまらんですな。復活バンザイ! もの申す
08(THU)
先日「狸穴」に行った際に見つけた「大勝軒」つーか、隣の店。 おお、ここにも「大勝軒」とか思ったのだけど、実は滝野川の移転なんですとな。もう難しくてよく解んないけど、今の東池袋とは同じ経営ってこと?  昔食べた滝野川は美味しかった覚えがあるからちょっと期待。15年も前だけどね。今日も割と満足。お腹もいっぱい。 もの申す
04(SUN)
溝の口の「松虎亭」へ。地元では有名店。新聞折込のタウン誌にクーポンがついてるのだ。 なんとなく、なんとなくだけどそれなかったら入らなさそうな外観(^^; クーポン大事である(笑)  真っ黒なラーメンと松府麺をオーダー。松府麺(そうふめん)はニュータンタンメンみたいだぞ。盛岡関係なさそうね。 タウン誌のクーポンは小さいから、と大きいのに取り替えてくれた親切に驚き。初回は100円引き。次回は100円引きの上にトッピング無料。 しかも同行者にも適用。なんとも太っ腹ではないか。しかし問題は次回があるかだっ!! もの申す
02(FRI)
池袋でラーメン。メチャクチャ店舗多いイメージだけど、いざとなるとめぼしい店が思いつかねーな(^^;  ラーメンマップで近場の高得点店を探したら近くに「二天」が。ありゃ? 移転したの?  って4年も前だって(汗) 「武蔵」系だけあって値段に怯むが、ここはやはり二天ら〜麺しかあるまい。出てきて驚くが二天の具が昔と違うのね。 ふんふん、美味しいおかずだね。そうなんだよ、おかずなんだよ。美味しいんだけどね。ラーメンの具なのかって話。 もの申す
inserted by FC2 system