2018年1月

今月:19杯

31(WED)
20世紀のラーメン本では常連だった「航海屋」だが未食だったりする。そういや最近は見かけませんな。 ちょっと懐かしく思いながら初訪問。お得なセットは+100円ということで、眺めてたらヤキメシが食べたくなってしまった。 セットはヤキメシで、と食券を渡すと、ラーメンは? と訊かれる。??? なんと、新あじと基あじがあるそうだ。知らなかった、いつの間に。 スープだけかと思ったら麺も違うんだって。だったら別のメニューにすりゃいいじゃんね、わかりにくい。 20世紀のラーメン、素直に美味しい。当時は特徴的だったのだろうが、今時のあれこれ凝りまくったラーメンじゃないレトロ感はアリ!
毎週杉並区に用事があるとほくそ笑んでいたのだが、打上わせ会場が変更になってしまった(涙) 阿佐ヶ谷も当分来ること無いね、 と思いつつ、1軒でやめようと「航海屋」でヤキメシを付けたと言うのに、駅に行ったらダイヤ混乱中とのこと。 これはもう1軒行けというお告げに違いない。というわけで隣の「丸長」と迷った末、「まいど」へ。 想定はしてたけどやはり皆さんつけ麺食べてますね。そういう店の中華そばって結構ワンパターンだよね、と思っていたが違った。 おお、こう来たか。なるほどなるほど。甘いのは苦手だけど悪いところはない。でも1軒目のほうが満足度高いのなんでだろ。 もの申す
29(MON)
評判がいいようで気になっていたのだが放置して早1年。ようやく「歩輝勇」へ。 多摩川ってこんな駅、というか駅前だったのか。想像してたのと大違い。店のイメージも大違い(汗) ラーメンをクーポンで大盛オーダー。 薀蓄読もうかとメニューやらを手に取るとセット物があったよ。トッピング一つ付けてライスも付いて+100。こちらのほうがお得ではないか。 何故もっと目立たせない。せめて見えるようにしておいておくれ。オーダーをセットに直してもらう。 ここで何かを訊かれたのだが、適当にそれでいいです、とか答えてしまった。思えばこれ痛恨のミス。ライスは小か中が選べるんだって。 中で良いかと訊かれOKしてしまったらしい。なんかラーメン多いなと思ったら自分で大盛頼んでんじゃんね。やばい、これは量が多すぎる(汗)  しかもスープしょっぱくて涙目。美味しく食べられないのはきつい。味の評判良かったはずだが、何かの間違いか!?  セットのライス残すと罰金100円なんだそうだ。罰金無くとも頼んどいて残すような無神経ではないが、腹いっぱい、ツラい。 もの申す
28(SUN)
砂町に行くのに今日は西大島ではなく大島駅から。狙いは「ぜろや」。 セットが500円とはとても安いではないか、と喜びかけたが、よく見るとネギチャ丼と半ラーメンなのか。 半ラーメンでラーメンを語ってはいかん気がするのでこれはやめておこう。数多ある中から基本と思われる醤油とんこつを単品オーダー。 家系チックなものを想像していたのだが違うのね。むちゃくちゃ濃い味にどうしてよいかわからなくなる。 なんということだ。麺もなんだかスープと合ってなくてこいつは困ったぞ。はっきり好きじゃないや、これ。 「二郎」系以外たいてい完食完飲の私だが、このスープは勘弁。いやもうこりゃ半ラーメンのがよかったな(爆) もの申す
27(SAT)
幸家」でラーメン。なんか違和感を覚えたのだが、しばらくして気がついた。 あれ、値上げした? 気がついたら700円か。もしかしてサービスチケット出すようになったのって値上げしたから?  ということは前回来たときも既に値上げしてたのかなぁ。気づかなかっただけか。 もの申す
21(SUN)
練習会場行く途中に何か無いかなと調べて「一信」。てっきり「山手」跡地と思っていたが、 「山手」健在でしたな。大変失礼しました。勝手に関連店と思ってたのだけど違ったのか(汗)  一信らーめんは期間限定で50円引きとのこと。これはラッキー。しかも大盛無料。 カウンターのお嬢さん二人はどうやらすぐ裏の最高学府の学生さんらしい。しかしだな、大音量でiPhoneで動画流してんだわ。 音質悪い店のBGMかと錯覚するほど当たり前に大音量。ぬぅ。お勉強できてもこういうふうではなぁ・・・  うるさいのは我慢してあげるけど、ラーメン伸びるから早く食えよな。 もの申す
20(SAT)
秋葉原で練習とくれば、楽しみにしていた「百年本舗」である。 本日指導してくださる先生は「宗」好きだしね。ぴあ本の麺パスは海南チキンライスが60円引きと、微妙な感じではあるが無いよりマシw  券売機なのにどうすりゃいいのか判らず店員に尋ねると、困ったように麺パスを熟読(0_0 おーい、時間ないんですけど。 挙句の果てに ”うちの店載ってないっすねー” ないっすねーじゃねぇよ! こういうの出すならホント教育はきちんと頼むよ。 どうにか伝わって現金払いでということになったが、忙しい時間だったら困るよね。 さて家に帰ってぴあ本見たらば、さっきの店員、店長じゃねーか。どうなってんのよ?  もの申す
19(FRI)
昨日に続いてラゾーナの「菜々兵衛」へ。閉店のお知らせは「火影」に比べると地味だな(笑)  さてオーダーだが、昨日の失敗を繰り返さないためにも基本のアッサリ系をいっとくべきである。 とはいえ折角なので前回とは味を変えて醤油の方で。美味しくて満足。無くなっちゃうのは勿体無いな、なんて閉店間際に来て言うなんて勝手だよね。 こちらのお店も店員は話し込んでいたが、食器を返すと二人共話をやめて”ありがとうございました”だ(^^  もの申す
18(THU)
ラゾーナのフードコート、今の3店舗はどれも美味しいと思う。私のことだから足繁く通うなんてことはないのだけど、 なんと3店舗とも月末で閉店というではないか。途端に惜しくなり行ってみるとか。クーポンないから「庄の」はないな(爆)  残る2軒から今日の気分は「火影」。鶏だしのラーメンが気に入ったはずなのに、 つい違うものが食べたくなってしまい濃厚豚骨魚介など。美味しいんだけど、ここで食べなくても良かったよねー。 しかももうすぐ食べられなくなるというこのタイミングで。アホやわー(T_T  嘆きつつも完食して、食器を返却口に。店員はすっかり話し込んでいて、ありがとうもなしかい(-_-メ  もの申す
17(WED)
新丸子の未食店から選んだのは「喜輪」。クーポンがあって深夜でも営業してたから。正確にはぴあ本の麺パス。 何度でも味玉無料(^^ ラーメン670円と今となっては良心的なんて錯覚(なのか?)してしまう絶妙な値段。 そんなお店の味玉の定価は50円だった。100円の味玉が無料と思っていたのに損した気分になるのは間違ってるよね(笑)  今日はやめといたが、大盛無料とその辺も太っ腹。これで味が良ければね、と期待もせずに口をつけたのだけど なんですかこのスープは。素晴らしい出来ではないですか。いや旨いよこれ。こういうのこの値段で出されると、ノッペリ家系なんなのさと思うよね、ホント。 もの申す
16(TUE)
目黒か五反田どちらで食べて帰ろう、と思っていたのだが、地図を見たら不動前が一番近かった。しかもこちらのほうが帰るの楽だ。 というわけで不動前といえば「きりきり舞」。とか言ってるけど、 実は「葉月」がこれに変わってたの知らなかったりして(汗 「葉月」って無化調で優しかったなんた印象だけど、麺300gとはイメージと違うじゃない。 なんて思ったけど美味しく完食。店名替えてラーメンも替えたんだね、それはそれでいいじゃないと一人納得。 しかし調べてみたら「葉月」でも300g食ってるじゃねーか。当てにならん記憶だな。 もの申す
13(SAT)
ウォーカー本もぴあ本もクーポン切り出したら本誌は殆ど見ていないという・・・ 処分するまで袋とじも開かないまんまだったりして(^^;  年末の鶴見では悔しい思いをしたので、事前に本誌を見て「吉田食堂」へ。 クーポンはついてないけど見てみるもんだね。全くノーマークというか存在すら知らなかった店だし、店名からラーメン屋とは思えないし。 本誌見なかったら来てなかった。中華そば食べて、お、美味しいじゃんと思ったのだけど、辛い中華そばは出色。ただ辛くしただけでなく旨味も増してる。 これはいいわ。クーポンだけでなく本誌も活用せんと(汗  もの申す
11(THU)
気になっていた「丸中華そば」へ。迷うこと無く辿り着いたが、どことなく不思議な感じ。 大きな通りに面しているが、マーケット的には意外と難しそうな立地な気がする。駅からも大して遠くはないのだが、わざわざ通らないというかなんというか。 とは言え宿題にしていい加減経っているので客は着いてるのかな。なるほど一見濃そうな黒いスープの中華そばは、実はそんなことなく旨いじゃない。 もの申す
10(WED)
荻窪で新年会など。終わればやはりラーメン終止と行きたい。なにげにお開きの時間が遅く、近場でササッと食べないと帰れなくなるぞ、 ってなわけで「十八番」。庇にも”荻窪だったら”ここだと書いてある。スゲーな(笑)  何が驚いたって、こんな時間なのに外で並ばねばならなかったこと。人気なんですな。 飲んだ後にはいいかもしんないあっさりラーメン。食べないに越したことはないが、食べたくなっちゃうんだよね。 あっさりだろうがこってりだろうが健康的ではないわな。わかっちゃいるけどね。 もの申す
08(MON)
ラーメン食べるつもりはなかったのだが、3時間に渡るバレエ堪能すると腹ペコだったりする。 久しぶりに「茂木」でも、と人波にうんざりしながらたどり着いたら休みだった(T_T  どこに行こうか決まらないまま、とりあえずトイレを拝借したキャロットタワーの案内に「たけいち」があるではないか。 年末からやたら「武一」づいているけど、雨降ってるしそこにしましょう。2Fにあると言うのだが探しても見つからない。 撤退してしまったのかとTSUTAYAの人に訪ねたら、恐れ多いことに、店が見えるところまで案内してくださった。うぬぬ、これは案内板がよろしくないね。 タワーから独立した2階建ての小さな建物でしたか。傘いるし。こりゃわかんないよ、と潜った入口はまるで裏口のような違和感。あとで気づいたけどホントに裏口でした。 キャロットタワー経由せずに外から来るのが正解。 もの申す
07(SUN)
やってないと思っていた「蔵一」の前を通りがかると営業していた。ではここで。 12月5日より細麺にリニューアルし、替玉一つサービスになると黒板に書いてある。本格豚頭スープを推しだしているので、これは博多系かと思ったがさにあらず。 なんでしょ、これは? 特に麺が酷すぎるのだが、12月から改善したんだよね? いやもう全然スープが乗らない。 看板に吉永製麺とあるから製麺屋が営業してるのかと錯覚するが聞いたこと無いね。てか仮に製麺所がこんなの出してたら誰も仕入れんだろ(爆)  これで替玉を出すということは当然なんらかの工夫がされているだろうと信じたが、まさかのそのまま提供されたよ。 微塵もスープに馴染もうとしないのね。このご時世ここまで酷いラーメン珍しいな。 その前に晩酌の字が間違ってるから直し給え。バンチューが正しかったらゴメン。 もの申す
06(SAT)
所用で白楽。「末廣家」と迷った末に未食の「ファットン」を食べようと決めた。 ファーストロットに間に合うよう並ぶつもりだが、本来の用事の方に意外と時間がかかったのねん。 あと10分ほどで開店の「末廣家」には20人近い行列(@_@  これは偉いことだと焦って「ファットン」に着けば拍子抜け。ベンチに座って待てるとか。 開店を迎えても満席にならないとは。焦る必要なかったなぁ。 「二郎」系だとばかり思っていたのだけど、違うのですね。行列無いのもそのせいなの?  もの申す
05(FRI)
武蔵新城の鬼門なんじゃないかという、よく店が変わる物件の新店「一信」。 食べるかどうか迷っていたのだけど、ラーメン500円なのか。であれば試してみてもよかろう。すべてが自家製とのことであるが、ホンマかいな!?  この狭小物件で製麺しているとは思えないのだが、自社製ということで実はセントラルキッチンのチェーンとか?  ううむ、謎は尽きないがこの値段ならアリか。平日昼はライスも付くみたいだしね。 もの申す
03(WED)
アウトレットに連れてけと言われりゃベイサイドが一番近いがラーメンとセットで考えたら南大沢でしょ。 ラーメン初めはクーポンと駐車場がある「虎空」。 動物病院が営業してないので駐車場はすぐに駐められたが年始そうそう小一時間並ぶ羽目になるとは思わなかった。 チビッコ連れが多く回転悪いのだ。参ったね。十数年前はチビ連れて食べ歩きしてたが、相当気を使ったものだがなぁ・・・  ラーメンの方は、煮干で有名な店だが、限定の鶏白湯が美味かった。煮干もいいんだけど。 もの申す
inserted by FC2 system