2006年7月

COZY:14杯 MAO:6杯

30(SUN) COZY&MAO
3ヶ月ほど前にTVチャンピオン!ラーメン店しつけ王選手権(だったかな?)で「なんつッ亭」の古谷氏にしつけられたという 「大和」へ行ってみた。あちゃー、休みか!? と思えたが、念のためとてくてく歩けば営業中だった。 店にはいると客はなし。TV効果も3ヶ月は保たないってか!? 店内も薄暗いからやってない様に見えるのかも。何とも落ち着かなく待っているとラーメン登場。 おおっ、「なんつッ亭」とは全く似てないのですな。不味くはないのだけど突っ込みどころ満載な感じ。そもそも”まあゆう”って何だ?  うーん、そうか。ラーメンを習ったわけではなく、根性を躾られただけだったっけか。
29(SAT) COZY&MAO
東戸塚の「空海」がオープンしたとの情報を戴き、いざ出陣。しかし新店効果か長蛇の列。駐車場にクルマを入れてしまったのでこの時間ロスは勿体ない。 最寄りの既存店「半蔵」に行先を変更。今日はなんかちょっとスープが臭いなぁ。
28(FRI) COZY
新宿まで出たので、いつの間にかこんなところにも進出していた「なんでんかんでん」のクーポンを手に向かったが、 どういう訳か、本当にどういう訳か(^^; 「カブ二郎」未食なのを思い出してしまった。 どういう訳か、本当にどういう訳か(^^;; どうしても食べたくなり行っちゃった。そんでもって どういう訳か、本当にどういう訳か(^^;;; 結構満足してしまったりして。・・・結局「なんでん」は行っていないや。
26(WED) COZY
飲み過ぎでちょっと気持ち悪ぅ。午後の羽田での会議を快適に迎えるには家系スープしかあるまい!・・・なんだが今日はバイクがないし恵比寿にゃ家系がないから、 羽田に行く途中、家系とは違うが品川に寄って「ひごもんず」に。ここなら空いていると思ったのに、流石に昼時は並ぶんですなぁ。会議に遅れそうなのでパス。 「六角家」まで我慢するかぁ、と京急に乗るが、急行を逃すと京急蒲田で何本もの待ち合わせをしないとならないという最悪のダイヤの罠にはまる。 駅で電車を待つのも気持ち悪いというのに非情にも「六角家」すら寄る時間が無くなっていく。乳化タイプではないが、 とんこつなら良いかもと僅かな望みをかけて、食べてもギリギリ間に合いそうな「どんたく」でラーメン。 5年ぶりに来たがラーメンは随分変わっててビックリだ。油っこくなったのが幸いしたか、食べ終えたら体調が割と良くなった。 家系の後ほどスッキリしなかったが、家系以外のとんこつスープも二日酔いに効くというのは非常に意義ある発見である(笑)
夜はお客様の誘いで宮崎地鶏を食べさせる店で一献。鶏料理の店が21時以降に限り中華麺を使った鶏そばを出すと。しかも1杯1200円もすると。 ラーメン屋ではないけれどこれは期待してしまうではないですか。勿体付けられて運ばれてきたラーメン・・・ 鶏専門店でこれは無いだろう(-_-; しかも1200円・・・
23(SUN) COZY&MAO
開店半額サービスの行列に諦めた「松壱家」へ。前回とほぼ同じ時刻に来たのだが、 やはり行列無し。新店の真新しさよりはやはり半額サービスの効果がでかいんですな。そりゃそうだ、ウチだってわざわざ旭区から行ったんだから(^^;  ラーメンはチャーシューに一部噛み切れない筋があった物の概ね満足。でもやっぱりメンマとモヤシはいらんなぁ。 忘れてたので確認しなかったのだが本店同様にこの2点を外してトッピングに回すサービスはあるのかなぁ? 最初から50円安が理想だが、 トッピングに回した方が満足できそうな気はした。
21(FRI) COZY
電車で出勤し昼時過ぎに品川を通ったから寄ってみましょう品達へ。目標の「なんつッ亭」は相変わらず並びますなぁ。 他の店でもいいじゃないか、と思うけど、ここが食べたいのはやっぱり昨日川崎で食べなかったのが尾を引いているのかな。 途中から無料の生しぼりにんにくを注文。すぐに届けられたのはニンニククラッシャーと粒ニンニク2個。困ったことに皮が着いたまんまだ。 多分中国産の固い皮だし、こりゃ皮剥くコツ知らないときついぞ。幸いニンニク大好きな私は割と手早く剥くことが出来たが、 いささかでもニンニク使う気があるなら席に着くと同時に頼み、待っている間に皮を剥いておくのをお薦めするっす。 <後日談>皮付きのままニンニククラッシュすることが可能でした(^^;
20(THU) COZY
遅い昼飯はラーメンシンフォニー。半端な時間と言うことでどの店も待ちなし。「なんつッ亭」に待ちなしとは行かないと損な気がするが、 コレクターは未食店を潰すのが先である。そんなわけで「本丸亭」。 出てきたラーメンを見ればまさに「本丸亭」。実は厚木ではあまりピンと来なかったんだが、元町で食べてこんな旨かったっけ?と思ったのだ。 その記憶を思い浮かべながらスープを一啜り・・・しょっ、しょっぱ! ダシは綺麗だけどしょっぱすぎるよぉ。 気を取り直し麺を一啜り・・・か、堅っ! もう一茹で欲しいところだなぁ。味薄めで麺がもう少し柔らかければ相当旨そうな気はした。
17(MON) COZY
オケの練習に行く前に通り道から選んだのは「表亭」。ネットで調べてカーナビに住所を放り込んで向かったが、 R246の反対車線だった(^^; 通勤でいつも前を通っている筈なんだが、こんな店あったっけ? っつーか毎日前を通るなら今日食べなくても良い様な気がするが コインパーキングは既に課金されているからもう仕方あるまい。化調だらけのラーメンにも参ったが、ラーメンより高いカレーはもっと酷かった。 主成分が油脂という出来合いのルウを惜しげもなく凄い濃度で使った酷い品。市販のルウでパッケージの作り方例通りに作った方がまだマシじゃないか?  駐車場に戻るとき「藤巻激場」なる何屋だか判らない店を見つけたが、後で調べたらラーメン屋だった。せめて普段前を通らないこっちにすりゃ良かったよ。
16(SUN) COZY&MAO
演奏会を聴きに幡ヶ谷。幡ヶ谷と言えば「不如帰」を食べたかったので願ったり叶ったりである。 TVで随分と人気が出たそうなので行列してないかとか子供NGじゃないかとか心配したが困るほど並びはしなかった。 少々待って店に入ると並んだ2席が空いた。とりあえずMAOを残してSIONと2人で席を埋めたが、奥の3人親子退店しないかなぁ。 両親はとっくに食べ終わってるんだが・・・ なんて思いながら待っていたのだが店主氏はなかなか我々のラーメンを茹で始めない。 どうやら3人組の退店に併せて3人で食べられる様にギリギリの時間調整をしてくれている様だ。私はマニアでこの辺りを注目しているから 店主の気配りがとてもよく判るけど、普通の人には気を遣っていることさえ感じさせない気配りなんだと思う。これって実は凄いことで感心するとともに感激してしまう。 味もナイス!運営もナイス!こりゃ名店だよ。
15(SAT) COZY&MAO
買い物の後、ちょっと遠くまで食べに行こうと思っていたのだが、今にも降り出しそうな空模様。洗濯物干しっぱなしだがね、 ってなわけで近場の「とんとん」。一度見限った店ではあるが、安心の駐車場もあるし(^^;  ありゃりゃりゃりゃ、味玉半分載ってたりチャーシューが変わってたりと見た目も変わったが味も随分と良くなりました。 こりゃ旨いよ。高評価復活ですよ。餃子も本当に安くて旨いし。でも3人前はちょっと多かったかな。
14(FRI) COZY
数年ぶりとなる「吉村家」。岡野町に行くのも数年ぶりだが景色も変わったなぁ。 時間が半端というのもあって食券を買ってすぐ座ることが出来た。流石にこれだけ空いていると入れ替え制ではないらしい。 食券を出すと厨房の方が”お好みはございますか?”と訊いてくる。おやっ、昔は訊いてくれず、麺固めをいつ言えばよいのだと思った物だが。 更には”味の濃い薄いは食べてからでも調整しまーす”と何度も案内していた。サービス良くなったのか、空いてて余裕があるだけなのかどちらだろう?  ラーメンは味濃くてしょっぱいが旨〜い。薄くして貰うか迷ったがスープが増えても困るなと我慢した。
11(TUE) COZY
夕方から羽田に行くときの便利な店としてキープしておいた、中休みのない店「白虎」へ。 店はすぐ判ったがバイクすら停める場所が無く非常に難儀した。でも路駐も減って改正道交法効果有りですな。 個人的には苦手な鶏白湯だが、ここのは割と食べやすかった。それはそうと、店名だが何故”びゃっこ”でなく”しろとら”なんだろうか?
09(SUN) COZY&MAO
知人の演奏会に行くために紀尾井ホール。車を停めたのは麹町。日曜はラーメンに限らずランチが取りにくいエリアだが、 開いてるラーメン店発見。その名も「日高屋」。390円が売りのチェーンだが 食べたことがないからこんな時に食べてみるのも良いでしょう。システマチックな筈のチェーン店で偉い時間待たされて不愉快千万だが 安くて納得できる味なら良いかと・・・ しかし、ま、不味すぎ・・・ これほど酷いとは驚愕。息子が頼んだ味玉つけ麺には驚いた。 およそつけ汁とは思えない、ラーメンスープより薄い汁に不味い麺をつけて食べるというある意味ラーメンに対する狼藉。 小学校1年生に”まずくて食べられない”と言われ本当に残されちゃうつけ麺って・・・  最近恵比寿にも開店し、そそらないけど地元だから食べに行くかと思っていたのだけど、これじゃまぁ行くことはありえないな。
08(SAT) COZY&MAO
掲示板に昨日オープンと情報のあった「九州柳魂」へ。オープン記念で替玉無料との事で それなりの賑わい。並んでいる間に食券だけ買わされ先に渡すよう言われる。促されるままに慌ただしく食券を購入し手渡すが、 ”味はどうなさいますか?”ときたもんだ。へっ?なんの事でござんすか?という感じだが、醤油味と塩味があるんだと。 白と黒の説明は外に貼ってあるけど味のことは書いてなかったなぁ。いきなり訊かれても困るよね。外の貼り紙と言えば、 バイト募集のポスターがあったんだが、応募先の電話番号、「柳屋」じゃん(^^; そういうことか。 ラーメンは熱々のスープのせいか、さらりと平らげることが出来ず結構腹に溜まる。替玉目当てなのに何たること(笑)  意地で替玉したけど結構きつかったりして(^^; そんなこんなで待ってる人も多いし早々に退店したお陰で営業時間と定休日聞き忘れた。 ご存じの方、教えてくださいませ。
07(FRI) COZY
昼に羽田に行く用事があれば目黒の「いけだ」に行こうと開店前から決めているのだがなかなか機会がない。 今日こそは、と思っていたらオフィスを出るのが遅くなってしまい、食べていたら会議に遅れそう。 夕方戻るときに食べることにしよう、と涙ながらに諦めて羽田に行けば、急遽会議開始が延びたと(-_-;  1時間の空きが出来てしまったので最近オープンしたと思われるのを発見した「以馬内利」へ。 店名が読めない辺りから予想はしていたが、やはり中国の方のお店らしい。それじゃ中華店かというと、トッピングに凝った、一応ラーメン専門店。 店名を訪ねたら多分”いまぬえる”と発音していた。それはなんじゃらほいと思ったら、どうやらキリスト教関連の様ですね。
06(THU) COZY
夜遅くまでの会議を終えてラーメンはどうしよう。そういや「徳福」が違う店になったんだっけ、 と向かってみるが「」という店が目に付いた。 そういや、こちらは夜しかやっていないんだっけか、ってことでこちらを食べることに決めた。 バイクを停めていると偶然にも友人達と遭遇。いや奇遇だわ。ってことで3人で入店したが、 こんなに空いてるのに2杯ずつしか作らないってのはどうよ? 友人は、どこかのラーメンに似ているというのだが、 相槌を求められても、化調がきついトリガラベースのラーメンってどこだっけ? しか思考が回らない。 家に帰ったら、彼からびっくりラーメンの「一番」に似ているとメールが届いた。 「一番」よりはスープベースはマシだけど、確かに味付けとかは似ているかも(^^;
04(TUE) COZY
7日までで封印されてしまう限定品”納豆味噌らーめん”を食べに「AFURI」。 ぴあのラーメン本の企画で、半年間の月初しか提供して来なかった品。なかなかに旨いという情報があったので 是非食べたいと思っていたのだが、ついつい忘れていたのだ。どんなに凄い品かと楽しみにしてきたのだが、 な、納豆味・・!? 工夫が凝らされた味噌かと思ったが大雑把に言うと納豆の載った薄味の味噌ラーメン。 ぶっちゃけ殆ど納豆の味に支配されていた。なーんだ。
02(SUN) COZY&MAO
戸塚に「松壱家」オープンの情報有り。開店記念にラーメン半額とのことだから行かない手はない。 しかし行ってみれば、既に昼時を大きく外しているのに驚愕の大行列。 たやすく諦めて「寺田家」。こちらも待ちが出るのは 我々同様に諦めて流れてくる人が多いからだろうか?(^^;
01(SAT) COZY&MAO
授業参観なんてものがあり、子供は給食あり。親は4時間目終わったらお役ご免で勿論食事は誰も用意してくれない。 給食終われば子供はすぐ帰ってくるし。ってなわけで行くでしょ「せんだい」へ。 店主に”なんで子供いないのぉ。調子狂うじゃん”なんて言われたが、その通りいつも子供を暖かく迎えてくれてありがとね。
inserted by FC2 system