2010年10月

今月:22杯

31(SUN) COZY
今週のラーメン勝ち抜きバトルは本音を言うと、土曜日の”塩らぁ麺 de ポルチーニ”を食べたかった。第1週目に勝利したラーメンである。 しかし台風の悪天候とひどい腰痛で昨日は動けず(T_T 体調復活の本日は”「博多もつ鍋屋」のもつらーめん”だった。 驚いたことに店内7割の客入り(@_@ 先週までのガラガラ具合が嘘のようだ。しかもほんの数十分前は満席だったとのこと。 なんで知ってるかというと、入店してツイッターで、”ラーメンバトルなう”とつぶやいたら、さっき退店したというラーメン王友人が会いにきてくれたから。スゲー時代だ(@_@   さてラーメンは正統派モツ鍋の後のラーメンの進化系。当たり前に美味しいのだけど、当たり前だな、って感じ。旨いんだけど新しさは感じない。 思ったよりモツが少なくて、しかもちょっと堅い。まぁ美味しかったから不満はないですよ(^^
次の予定まで時間が余ってしまったので、ラーメン勝ち抜きバトル会場の「ハレノヒ」にわざわざ会いに来てくださったラーメン王を追って 「春木屋めんめん」へ。丁度席がひとつあいててラッキー。改めて食べるとやはりこの手のラーメンは旨いですな。 ただ750円という値段はちと高いように思えてしまうか。 もの申す
29(FRI) COZY
よく飲みに行って、私のブログにも何度か登場する「五坪」。 1階の立ち飲みスペースで朝からラーメンを出しているらしい。飲みに行く店でラーメンとは落ち着かないが、立呑にスツールが用意されているのに違和感あり。 椅子使うと後ろ通れないほど狭いし(^^; 11月から朝営業取りやめーの、ランチ営業。雨の日、ラーメン+小カレー¥750→¥500サービス止めーの。 評判の使い勝手とリーズナブルさが残念ながら改悪されてしまうが、このラーメン500円はフツーにありでしょう(^^  もの申す
25(MON) COZY
2ヶ月近く動かしていないバイク。バッテリー上がってるかと思ったらセル一発でかかった(^o^ 3000円の中華系バッテリー侮りがたし。 久々にラ博目指してみることにした。「支那そばや」の味噌狙い。しかし食券買う前に店を覗いて今日はやめた。 友人曰く、バイトのおねーちゃんの見学料込という話だったから。今日はおばちゃんしかいねーじゃん(-_-;  で、実に久々の「井出商店」。いい匂いがしていたから。前回は随分がっかりしたものだが、今日は旨いじゃないか!! もの申す
24(SUN) COZY
演奏会本番前に向かったのは「やんつき亭」。なんども前を通りながら、なんとなくミューザでの本番用にとっておいたという(^^;  ちょっと遠いかとも思われたが、行ってみれば楽勝。私は楽屋使わず、着替も駐車場でやっちゃうから昼は自由なのだ(笑)  なんとなく家系だろうと思っていたので太麺を選択したが、届いたラーメンを見て細麺で作られたのかと思った。 これが太麺とは、細麺は博多系みたいなんか。あとで調べたらどうもそのようらしいですな。 もの申す
23(SAT) COZY
ラーメン勝ち抜きバトル第2週めバトル土曜日は、磯ラーメン。コンセプトはなんだっけ?、女性も、飲んだ後も、、、だっけ? 違う?(^^;  ちょっと薄味の旨い出汁、そう、スープというよりダシ。こ、米をくれいっ!! まあ要するに、お茶漬け(笑) 具もほれっ、海苔、鮭、梅干(^^;  凄い味の梅干は排除して、ワサビにしたいところ。美味しいけどリピートしたいものではないか。 となると、一発勝負のバトルにはいいけど、優勝して開店へ、ってのにはしんどいか。
空海」のぴあ本クーポンを用意してはいたのだが、楽器弾く時間が欲しくて練習の合間の晩飯は近くの「万豚記」。 かつて東戸塚で食べてこりゃ苦手だと思ったのだが、チェーンでありながら店によって随分違うという話を聞いたので来た次第。 しかし大して混んでも居ないのに麺類以外の調理が優先されているようで、ラーメンまだかよ(-_-メ 状態。遠くても「空海」行ったほうが早かったかも。 しかも味もやっぱり苦手だった(-_-;  もの申す
22(FRI) COZY
移動の合間にサクっと食える「博多天神」。実は嫌いじゃない、っつーか好き(^^;  だって替え玉して500円なんだもの。ウズラ玉子がなくなっちゃったのはちょっと残念だけどまぁいいや。折角だから味噌を食べれば良かったとは後の祭り。 席についたら、とりあえず ラーメン!! って雰囲気だからね。 もの申す
20(WED) COZY
先日郵便局に向かった際に穴守稲荷駅前に「ツートーホ」なるラーメン屋が出来ていたのを発見。 変わった名前だし、食ったことないから味は知らんぞ、といいながら職場の仲間を連れていってみた。 最近出来たんだとばかり思っていたが、近くから移転してきて1年経つみたい。メニューの安さに、少々イケてなくても諦めがつくか、と野郎4人では狭い小上がりでラーメンを待つ。 しかし懐かしのルックスの澄んだラーメン、旨いじゃないかあ! もちろん麺や具など不満はあるが、値段も考えたら素晴らしい出来です。気に入った、また来よう。 もの申す
17(SUN) COZY
昼に美味いラーメン食べてから練習に行こうと早めに家を出たのだが、まさかの第三京浜3車線封鎖の事故を起こした馬鹿がいて大渋滞(-_-メ  おかげで昼は食べられず、夕方の休憩に「太陽のトマト麺」。去年貰った味玉サービス券があったからね。 限定の酸辣トマト麺は想像してたものと違ったが、まぁ美味しい。でもちょっと高いしなぁ、と思ったところで、 豊洲プチマルシェになんかできたっつーのを思い出した。そっちにすりゃよかったなぁ。今シーズン豊洲で練習ないし。 もの申す
16(SAT) COZY
本日からスタートしたイベント、Yahoo!Japan主催の「ラーメン勝ち抜きバトル」。縁ありまして、練習前に行ってまいりました。 なんせ来週本番なんで、行列だったりしたら行くことすら叶わなんなと心配して、朝からユーストリームでの店舗状況をモニターしていたのだが、随分余裕があるご様子(^^;  さてさて、実は仕組みがよくわからないまま出張ったのだが、バトルと言いつつ、今日食べられるのは1種類のみ。明日、対戦相手のラーメンが登場するらしい。 あれれ、明日は忙しくてここ中目黒の「ハレノヒ」に来ることができないが どうやってバトル!? まぁいいや。今日のラーメンは博多「一幸舎」ゆかりの、”博多風塩ラーメン”。美味しいラーメンでしたよ。 とんこつトリガラ、鶏寄りかなぁ?に煮干と鯖?(宗田かも??)のスープ。余計な味もない。そして麺が何とも旨いのだ。滑らかでムチョムチョで素晴らしい。 実に美味しいラーメンでした。が、そんだけ。バトルに勝たんがする狡猾さがなく美味しい真面目なラーメンであるが、どうしてこれでバトルに参加しようとしたのかが全く見えない(^^;  無理に斬新である必要はないですけどね。博多風塩ラーメンという名称も、なにを伝えたいか判らなかったなぁ。 明日は行くことができないのだが、明日のラーメンのほうが期待できそう?? っつーかですね、行けなくて申し訳ないですが、 これではバトルになってないような(^^;  もの申す
15(FRI) COZY
京急蒲田付近で昼飯。どこに行こうと考えたら、「パンダ」のタンタンメンが思いついた。 辛味が足りず物足りないからラー油を投入。これが420円だから満足度は高い(^^ 長年の人気も納得である。 もの申す
14(THU) COZY
新橋に出たら食べようと思っていた「バリ男」だが、すっかり忘れてた(^^;  移動の合間にと思っていたが中休みがあるのでそれも叶わず、仕事終わってからやって来ましたよ。 店頭には日曜の営業を始めた旨の告知があった。すげー、この場所で日曜って需要あるんだろうか?  さて、ラーメン、ちょっと高いけど気に入ってしまった(^^ 日曜に来てもいいかも。 もの申す
12(TUE) COZY
恵比寿の新店「すず」。昔の仲間とザザムシとそば焼酎で盛り上がる店の直ぐそば(笑)  美味いラーメンではないか(^^ ランチタイムはライスサービスだったのね。私が食べ終えるタイミングで入店した客に店員がライスサービスですがと訊いてた(-_-  俺にも訊いてくださいよ(;_; スープ飲み干してから頼めませ〜ん もの申す
11(MON) COZY
参宮橋での練習の時に行こうとずっと思っていた「五行」。そう思ってから参宮橋での練習が全くなくなっていたのであった(^^;  数年ぶりに練習があったので帰りに寄り道したが、ここへ車で入るのは結構面倒なのね。 それでも是非ともこの店で食べようと思ったのは、ネットで餃子無料クーポン手に入れたから。 店は太っ腹だなぁ(^^ 俺は貧乏性だなぁ(^^;  もの申す
10(SUN) COZY
珍しく昼にマックなど食べましたら胸焼け(-_-; 折角「來々軒」に来たけど、餃子はやめておこう。 と思ったのに、券売機に向かったら千円札の他に小銭探してた(^^; 押したボタンはやっぱり”タンギョー”。だって先客の女性がビールにタンギョー食べてたんだもの。 こりゃ余裕かと。・・・結構ボリュームありますな(-_- あぁ、女性、、、残して帰りました(T_T
腹一杯のまま練習終えたというのに、あのお姉さまに行こうかと言われたら断るわけねーじゃんか、ってな訳で夜食ですよ(^^;  店名「jc」ってのも訳わかんないが、”らwめん”だか”らωめん”だかの表記も意味ワカンネー(^^;;  お好みは?と訊かれ、普通で、と答えたが、あとで気づけば、味の濃さ、麺の硬さ、油の多さの他、チャーシューの部位も選べるのか。珍しいね。 もの申す
09(SAT) COZY
短命だった「九州ラーメン」跡は家系だとか。実は同じ店なんじゃね?という疑惑もあり、あんまり期待できないような感じだがまぁ行ってみるか 「義や」と小さな表記というか落款みたいなのあるが、なんで「YOSHIYA」なんだろ?  いつでもライス1杯無料は良いサービス。ライスあり、小、なし でラーメンの食券が違うのが面白い。必要かどうかわざわざ訊くとややこしいことになるからかな、 と家系らしく好みを訊く日本語を聞いて思った(^^; が、結局何訊かれてるかよく判らないから一緒か(^^;;  もの申す
08(FRI) COZY
職場の仲間と楽しく飲んで、キモチよーく寝過ごしてしまった(^^; 上りはとっくに終わった大和駅でタクシーに泣きながら並ぶが、 待てよ、ネットカフェに泊まったほうがよっぽど安いかf(^^; そうと決まれば腹ごしらえ。とりあえず未食の「壱鵠堂」に入店。 こんなことでもなけりゃ来ないだろうし(^^;;; こんな夜はフツーに旨いんだな、これが。 もの申す
05(TUE) COZY
明日は成人病検査とやらで朝飯を食べられないし、今夜は飲めない。そこでガッツリ「川二郎」。 なんとなく間違っているような気がしないでもないが、もう社の若者誘っちまったもんね。たどり着いてビックリ。お休みかと。 なんと20時前で待ち客なしですよ。こりゃめでてえ。4年ぶりの京急川崎店であるが、あれれ・・・? うーん、期待が大きかったのもあるけどちょっと残念な感じ。 もの申す
02(SAT) COZY
野球イベントで八王子遠征。昨年末食べられなかった「みんみんラーメン」へ。 地元の方が次々訪れる、なんとも雰囲気のある店だなぁ。駐車場があるのも嬉しい。っつーか車じゃなきゃ来られない場所だな。 ラーメン安いし旨いし、こりゃイイよ(^^  もの申す
01(FRI) COZY
掲示板に情報を頂いた「水田商店」。蒲田あたりの新店情報は普通に暮らしていても割と集まってくるのだが、 ここは全く知らなかった(汗) ちょっとクヤシー! 「なんつッ亭」のコピーを予想していたので、平打ち麺には驚いた。でも餃子3つとライスがついて750円のセットはお得。 更にはサービスで、かき氷もくれるそうだ(@_@ いらないので断りましたが(^^;  もの申す
inserted by FC2 system