2012年1月

今月:18杯

31(TUE)
仲木戸に突如オープンしたという「いっぱち家」だが、今日までラーメン500円だってさ。こりゃお得だから行っておこう(^^  晩飯時で程良く満席キープってな状況。これで大きな混乱なく回してるようで、いいんじゃない。 客側が気を使って席を替わってあげたりってのも多いみたいだけど。まぁ私も2人連れが来た時並べるように席替わってあげた。気づかれませんでしたけどね。 もの申す
29(SUN)
近くに用事があったので思い出した。あの場所のラーメン屋がまた変わったらしい。ってんで行ってみた「ラーメン道場」。 この立地で駐車場がないなんて、そりゃ次々店も変わるわな(-_- 駐禁恐ろしくてクルマやバイクじゃ来られない。 それでも客を呼ぼうという策だろうか、餃子が100円だと。餃子100円はお得ではあると思うが、餃子もラーメンも、リスク犯してリピートするかっていうと、、、 もの申す
28(SAT)
今でこそ手放してしまったが、ラーメン巡りの足の中心はオートバイであった。良いか悪いかは別として、昔は何処にでも停められて駐車代もかからず、実に便利だった。 道交法改正で、駐輪場以外の場所であれば、邪魔になろうがならなかろうが、すぐ駐車違反を取られ、かといって合法的な駐輪場は場所によっては全くない。 いっそ100円パーキングが使える車のほうが便利だったりするってほど不遇なのだ。 元バイク乗りとしては、合法的に駐められる場所が提供されているなら使うのは当たり前、というのは判る。 せんだいへ車で行って、1台空いてる駐車場。 その場所に駐めようとした時、隣の車の影からこれが見えると、一瞬ムカっとかしてしまう私は本当に修行が足りないと思うのであった。 もの申す
27(FRI)
新橋で中休みのない未食店を検索していたら見つかったのが「真魚」。奥まったガラス引き戸がびくとも動かん(-_- 中は電気点いているけど人の気配なし。 うぬぬ、立て付け悪いのかと頑張ったが鍵がかかっているようだ。オープンしたばかりだと思うが、もう営業時間変更かいな
なおじ」の看板が変わっとる。500円ならここにするか、と思ったわけだが、看板の肉そばは随分高いのね(^^;  でも博多ラーメンは500円だって。なんで博多ラーメン!? でもこれにしとくか。この界隈で値段自慢の博多ラーメンといえば、500円で替玉1つ実質無料とか、 600円で替玉2つ無料が強いわけだが、勝ち目はあるのか? と思ったが、げげげのげっ、スープ旨いじゃない。これは有りですよ。座れないというハンディキャップあるけどね(笑) もの申す
26(THU)
どうせ仕事で遅くなるので晩飯いらんと言ってある。途中下車して、「野郎ラーメン」。さすがにこの時間だと並びはないな(^^ 食券を買おうとしたら・・・  ”本日分は終了しました”だと(-_-;
代わりの店として思い出したのが「徳福」。ぴあ本にクーポンがあったからね(^^;  なんかあちこちでやたら食べたような気がして、わざわざ食べんでも、と蒲田の支店すらも放置している店だが、実は2店舗でしか食べたことがないという。 クーポンはライス無料だった(-_- うぬぬ、こんな夜遅く食べたら太るではないか。なのにクーポンあるなら使わなきゃと思って使う貧乏性。 もの申す
22(SUN)
今年初の「せんだい」を、と思ってやってきたが、なんと賑わっとる。寒くて並ぶの嫌だから今日はやめとこう。
ぶっちゃけると二日酔いなので家系が食べたいのである。代わりに思いついたのがオープン間もない頃以来ご無沙汰の「丸一」。 こちらも行列こそできないものの、上手い具合にほぼ満席をキープ、ってな状況。駐車場さえあれば、この立地でも人が入るってか。 もちろん味も大事なわけだが、これなら受けるでしょう。二日酔いも治った(^^ バンザイ\(^^)/  もの申す
20(FRI)
氷雨の中やって来ました「くろ喜」。ラーメン仲間の忘年会でも、すごい評判が良かったはず。 券売機見て固まる。塩と味噌がほぼ同等の扱い。しかも全く性格の違う2杯。えーっと、評判なのはどっちでしたかな? 時間がないから2杯食べるとか無理だし。 迷った末に塩そばの食券購入。すぐ後の客は特製塩そば。おお、やっぱ塩がスタンダードでいいのかな? しかしその後の客は続けて3人味噌だし(^^;  私の後の客に特製塩そばが届けられた。あれ? 俺の塩は? 厨房では味噌を出さんとしているところ。間違えて味噌作ったな。 よし、時間もないし、実は食べたいし、仕方なさそうに味噌でいいよと言ってやろう(^^ 果たして味噌を手にした店員が私の前に来た。 そして ”塩、、、でしたっけ?” ”あ、いいよ、味噌で” すると店主が ”違う(人の分だ)からっ!”  おい、違うからじゃねーだろ? 俺の塩忘れてんだろ? 特製味噌食べてる客が申し訳なさそうに ”あ、順番が・・・”いやいや、あんたは悪くねぇ、気にせず食いねぇ。 謝りもされなかったよ。ラーメンはめちゃくちゃ美味かったが残念なことだ。店名に使ってる割には持て成されなかった感マックス(-_-
とても気になっていた「ビーハイブゲンキノモト」。「BeeHive」が六本木も相当驚いたものだが、 セカンドブランドがもう出るとは驚きだ(@_@ そしてこちらは白河タイプなのね。これまたビックリ(@_@ 食べてビックリ(@_@ ウメーよ、ウメーよ。 大変満足して店を出るところ、”天気が悪い中わざわざありがとうございました”と厨房から。 これは素晴らしい。持て成された感マックス!! ちょっと単純か(^^;
最後は割かし遅い時刻にスカイビル。周りの飲食店は空いているが、ここ「壱八家」一人勝ち状態。スゲーっ、こんなに並ぶんか(@_@  なんと最大で16人。滅多にスカイビルに来ることはないのだが、知らなかったなぁ。ビルインなれど、実は行列店だったのか。 もの申す
19(THU)
わざわざ反対方向の電車に乗り、平和島で下りて向かったのはどうしても食べたかった「芳たけ」。 てくてく歩いて付いてみれば見事にシャッターが閉まっていたのであった。あれ? 夜営業亡くなったんか?
さてどうしたものか、と思ったが代替店を探す手間を惜しみ、記憶にあった未食店「三三喜」に行くことにした。 それにしてもこの店名は納得がいかんなぁ。”喜”の異体字は決して”七”ではなく”なな”とは読まんと思うのだが・・・  とはいえ、最近の赤ん坊の名前とか見てると読み方なんて何でもアリですな(^^; まあいいや。 とあえず「三三七」と表記しないと検索にかからないから書いとくかw とっととUTF−8対応しろよってのはナシで(^^ゞ  もの申す
15(SUN)
44時間ほど、食べる以外は全て寝て過ごし風邪は治った。実家ありがたや(^^ 美味しいラーメン食べて帰ろうと「一酵や」。 混んでたら面倒だなと早い時間に行ったが、今日がたまたまか、大した並びにはならなかった。大山鶏のモモ肉は旨いなぁ。 うん、味が判るよ。風邪治った。よかったよかった(^^  もの申す
13(FRI)
風邪でヘロヘロ。息子に感染すわけにいかず実家に避難。行きがけに「大原家」。 カウンターに一味唐辛子があるというのは家系にしては珍しい。何でかって言うと、まるでアレのように、野菜をドカ盛りした野菜ラーメンというのができたんだな。 興味はあったが、今日は具合悪いからやめておいた。そもそもあのドロドロ濃厚スープが魅力でラーメン食べに来たんだし。 ところがっ、、、体調がわるいので美味しく食べられないのは申し訳ないが、ラーメン随分変わっちまった。こういうドロドロじゃないんだよなぁ(-_-  超濃厚とんこつだったはずが、これはドロドロ添加じゃねーの? うーーーーん、これでいいんか? もの申す
11(WED)
今日こそは、初「さとう」と決めておったが、午前中の会議が長引きよる。 午後イチの会議に間に合わせるとなると滞在可能時間は15分。年末のように混んでいたらアウト。 祈るように超早足で行ってみれば、やったね今日は空いてるよ(^^ 今日はカドが取れてかなり軽く優しい味わい。私にはドンピシャ。旨いなぁ。旨いなぁ。旨いなぁ。
夜は若者を労って一杯やりながらラーメン。こんな時はクーポン大活躍! これだけ頼んでたったの2200円(^o^ その中身はこうだっ!  からか麺 白丸元味 ビール×2 塩半熟玉子×2(クーポン)、ハーフ餃子×2(クーポン) 替玉(クーポン) もの申す
10(TUE)
極めて珍しいことに朝っぱらから大宮あたりに居たりする。しかも昼過ぎまでド暇。 時間つぶしにも飽きて、10時半から「二郎」でシャッター。 気合入れて並ぼうとやってきたが、あれれ、誰もいないではないですか。ちょっと拍子抜けだが、シャッター一番乗りは初体験だったりする。 結局開店時には6人待ちだったが、店はすぐに満席になった。このあと食事をせねばならんから野菜増しは無しという姑息な手を使いロット勝負にも勝利(^^;  そのままブログに書いたらラヲタの見本とか面白がりながら頂きました(笑) もの申す
08(SUN)
戸塚の「あまた」は実はずっと気になっていた店。しかし、戸塚在住の知人の評価は散々だったり(^^;  やはり自分で食べねばいかんでしょう、という訳で石山本のクーポン切り出してGO! 帰りには「太華」に寄ってしまおう、 と目論むも、クーポンの内容は”大盛無料” ぬぅ、こういう場合に限り嬉しくない(^^;  友人情報から、さぞかし空いているだろうと思って行ったら、店外に待ちができてましたよ。 二郎系と細い塩ラーメンとか聞いていたのだが、梅しそラーメンは塩ラーメンじゃなかったよ。 フツーに美味しくて満足したが、駐車場400円もしたとは想定外(T_T  もの申す
05(THU)
龍門」「六角家」と正月休みで振られ、15分の無駄。おお、やっててよかったと「正道」。 去年から表の黒板に”スープがより美味しくなりました”なんて書いてたから行かねばと思ってたから丁度いいや。本当は月水がお得だけどそんな場合じゃないし(^^;  で、スープはたしかに変わった。誰でもわかるくらい変わった。確かに旨くなったけど、ひと味抜けてる感じ。何を足せばいい?  となると、やっぱアレかなという気はするね(^^;; もの申す
04(WED)
ラーメン初めは遅めの今日。外出先と時間と駐車場の都合で「」。 パクリの醤油もパクリの味噌もいまいちだったから未食の塩かと思ったが、冬限定で”梶郎”という辛味噌ラーメンがあったのでそれ。 辛味噌とはいえ、そのネーミング、野菜たっぷりにニンニクとくればあれかw 辛さは5段階。3を頼んだが、”3でも結構辛いですが・・・”と店員さん。 どの位と訊いても無意味に決まっとるから構いませんと応える。・・・辛いじゃねぇかぁああああ 思わず噎せて、汗が吹き出し洟は垂れ、眼圧上がってさぁ大変。 それなのに後味は滅茶苦茶甘いんよ。これは苦手だあ。涙目(T_T  ニンニク入れるかは訊かれるが、はいと応えるだけでレンゲ山盛り以上の刻みニンニク盛ってくれるぞ。クルマが一日中臭かった(-_-  もの申す
inserted by FC2 system