2013年8月

今月:21杯
30(FRI)
仕事で職場のお嬢さんと新横浜。ランチにラーメンは提案する前に却下され、食事は別行動である(爆)  そんなわけで一人で未食の「ぼたん」に向かったのだが、「伏龍」という店に変わっておった。 オフィス街の昼時なのに客入りは寂しいな。まぁこう暑くちゃしゃあないですかね。 お嬢さんにも却下されるわけだよw 私は気にしませんが。
1ヶ月ぶりのラ博だが、行きたい店がねーっ(^^; こうなったら同行者任せで「支那そばや」。 限定モノでも食べてみるか。焦がしGyuミニ塩らぁ麺は綺麗に仕上がって入るが、牛臭〜っ。ミニにしといて正解。
お次は「龍上海」。食べるたびに辛味噌はOH! HOTやんけと思うのだが、やはり今日もだった。 まぁ好きだけど。 もの申す
29(THU)
前回惜しくも食べられなかった「百菜」。今度は早めにやってきたぜ。 今だけ生ビール250円とかデカデカ書かれたら食券買うしか無いっしょ。 ビール飲むなら、セットでお得と書かれた餃子150円も頼むしか無いっしょ。 ああ、それなのに、餃子よりタンメンが先に出やがったよ(T_T  ラーメンシンフォニー、ぐるっと回ってみたけど、今やこの店が一番賑わってんのな。 細かいこと言いたかないけどラーメンじゃないのに、ラーメンが負けとるとは。 もの申す
27(TUE)
気づけば夏休み最終日。何かとあってラーメン食べ歩きに出られなかったぞ。 せめて行きたかった店くらい行かせておくれと「末廣家」。 刺客にしてはちょっと離れているような気もするが、やっぱり目的はそれだよなぁ? 違ったらごめん。 ラーメンの出来は流石。旨し! そういや狙われてる店の方最後に食べたの5年も前か。 旨かったときは桁違いだったけど最近どうだろう。今度わざわざ行ってみよ。 もの申す
26(MON)
レッスン帰りに息子が気に入った「鶏男のり輔」に向かったがやってなかったのだ。 すでに腹ペコだし、車が停められて旨い店は近くにないか。ってんで「はま家」。 有るだけでありがたいのだが、駐車場1台しかないのよね。勝負! 空いてたっ! これは嬉しい。ラーメンも旨い。ホントに旨いな。これも嬉しい。 そういやラーメンにウズラ玉子乗るようになったのな。 もの申す
25(SUN)
十日市場の方で昼を迎えた。ラーメンの検索かけたら出てきた「」。 藤が丘ってここから大して遠くないのか。駐車サービスもあるみたいだし行ってみよう。 失礼ながらとても栄えたショッピングモールとは思えないが、満席で待たねばならんとな。 入店まで待つのは仕方ない。しかしこの規模で注文してから20分もラーメン出てこないとは何事か。 うーん、味は満足だったのだが、この無駄な時間はもったいないなぁ。 もの申す
24(SAT)
昨日オープンしたばかりの「維新商店」。昼時で3人待ちとはまだ知られていないのか。 ラッキー、と列につくが、あれよあれよと列は伸び、その後常時12,3人待ちな感じ。これは運が良かったか。 「維新」の時の味玉クーポン券は使えないのか、とぼけて出してみるかと思うが、そもそも持ってきていなかったよ(笑)  新しい中華そばは旨い! これは旨い。気に入った。私としてはリニュアルしてくれて嬉しいな、と。 もの申す
23(FRI)
残業で遅い晩飯はやってる店が限られる。帰り途中でなにかないかなと考えて思いついたのが「光家」。 決してクーポン見つけてから思い出したんじゃないよ(^^; しかしそのクーポンは魅力的。”海苔2枚とチャーシュー1枚サービス 1グループに有効”  冷静に考えると味玉サービスと原価は変わらないのかもしれないが、なんか豪華っぽくて嬉しいではないか。 何を隠そう7年振りに来たわけだが、旨いね。ちょっと旨すぎるのがアレだが、いいねこれ。夜遅くに使える店に昇格!  しかし夜食ったら太るから、使わないようにせんと。 もの申す
22(THU)
久しぶりに「」に来たらば期間限定の中華そばがメニューにあった。 限定モノは好んで食べることはあまりないが、さすがにここは何度も来てるから気分を変えて。ほう、こう来たか!  結構油っぽくて醤油ダレの強いスープは中華そばのイメージと違う。で、これに合わせる細麺が中華そばのイメージなのかな。 ツルツルっとな。おおおおっ、なんだこの麺はっ! いいっ、いいっ、すごくいいっ!! これは驚いた。 あまりの良さに訊いてみたら、細麺もここで作ってるんだと。こんないい麺作れるんだ。これはいいですよ(^^  もの申す
20(TUE)
しばらくラーメン行く余裕もなかったが今夜も無限遠の残業かい(-_- ちょいと晩飯食べに行くかね、 と「麺々亭」。 食券出して座ってから気づいた。とんこつ正油の麺が太麺に変わったとな。今度来たら試してみよう。 もの申す
17(SAT)
とても楽しみにしていた佐村河内守を聴きにミューザ。プロオケを家族で聴くと泣けるほど高いな。 だからお昼は慎ましく行きましょう。ラゾーナのフードコートで息子と私は「ばりこて」。 高菜は最初から入れないと持ってけないのね。別皿があるといいんだがなぁ。それとあと、やはりフードコートは替玉に向かないね。 土曜の昼間は席を確保するのも大変で、近くに陣取ることも出来ず、丼持って遠くの替玉カウンターに行かねばならん。 でも替玉カウンターは替玉専門。そこからが早いのがミソ。結構工夫されてんだな。 もの申す
15(THU)
二俣川西友の、店舗を構えたフードコート(笑)「千年屋」が閉店。 新しく出来た「春樹」には、あれ以下はないだろうとちょっとだけ期待。 おっとびっくりするほど混んでるじゃねぇか。ラーメンも自分で取りに行かなくていいんだね。普通の店じゃん。 さあて、3種のラーメンをオーダー。結構待って最初に登場と思われたラーメンは隣の席に届けられた。 おいおい、そいつら入店したのウチよりだいぶ後だぜ。きっと間違いだろうから、店員にそれウチのじゃねと言いました。シカトかよ(-_-:  続いてウチのラーメン2つが登場。ほら、やっぱりさっきのウチのだろ! それが証拠に、隣のもう一人の来ねーじゃん。 ってかさぁ、食ってる爺さん、聞くともなしに聞こえてたんだが、あんたそれ頼んでねーじゃんよ(爆)  ラーメンは、責められようが、晒されようが、自信を持ってマズイといえるレベル。今更ミスオーダー持ってこなくていいよ。金の無駄だから。 てなわけで一人食べないまま退店。レジで、ラーメンひとつ出てねぇよ、と申告するも難しい日本語は通じない。 外に行列出来てるが、もう店員総出でパニック。やっと日本語通じる人と話しをしたけど、違う客に詫てるとか、もういい加減にしとけって。 今日のお代はいりませんだぁ!? ふざけんな、食った分は意地でも払ってやるよ。むしろマズイの一つキャンセルしてくれて大助かりだよ!  でも、あー気分悪い!! もの申す
13(TUE)
蒲田に「武蔵」が本日開店。この名前で出店してくるとは思わなかった。 「麺屋武蔵○○」とかじゃないのね。なんでも聞いた話では「麺屋武蔵○○」は独自の味追求で、「麺屋武蔵○○店」は新宿の味を出すとか。 違ったらごめん(^^; 開店日なのに何のサービスもないのは流石。割引やら、トッピングサービスを期待したなんてことはないですよ(^^;;  うーん、「武蔵」ってこんなだっけ? 違うのわかってて言ってんだけどさ。これだったら再食はないっての。 もの申す
11(SUN)
オークシティで買い物というか避暑というか(^^; 昼は鶴間に食べに行こうと思っていたのだが、この暑さに断念。 しからばすぐ向かいの未食「ラーメンショップ」とも思ったが、それすらキツイ。 ってな人が多いのか「万豚記」も何組もの待ちが。 取り敢えず冷房効いてるしこちらを待とう。相当待ってカウンターに案内され、餃子とビールと麺類をオーダー。 厨房は大パニック。新人君が1人いるようだが、指導なんだかいびってんだか、見てて気分悪し。 ビールは餃子に合わせてんだよな、と苛つきながら待つ。20分ほどして黒ごま担々麺が登場。 ムカついてここでビールをキャンセル。更に15分ほどして冷やしトマト担々麺が来た。餃子オーダー入ってないね。 レジに行ったらしっかり餃子代まで請求された。もちろん払わなかったけど、しっかりしておくれ。 もの申す
10(SAT)
開店セールで半額だというが、熱中症続出のこの糞暑い中駅から遠い店まで歩くってどうよ。しかもわざわざ電車で出かけてとか。 散々迷ったがケチが買った。川崎からテクテクあるいて「」。 前の店「うろこ」は11月に行こうと取っておいたのだが閉店しちゃったのね。 初訪にも関わらず、つい惹かれて焙煎にんにくというのを頼んでしまった。 ニンニクトッピングをイメージしたのだが、マー油でしたか。そりゃそうか。写真的には失敗。普通のも食べたいけど再訪は無いかなぁ(^^;  もの申す
08(THU)
本日開店で300円というではないですか。ちょっと並んでるけど我慢するでしょう、 って「しゅういち」に並ぶ。 意外と回転が悪いのかなかなか列が進まないが、可愛らしいお姉さんが一生懸命気配りしているので許す(笑)  それより店内が猛烈に暑いのはなんとかならんのか。空調効いてんのかよぉ(;_;  ラーメンは若干期待が大きすぎたかも。今日の値段なら文句ないけどね。 もの申す
07(WED)
蒲田に出没しなくなって久しいが、石神本で知った「しんでぃ」。 塩分も油も控えたラーメンってなんじゃそりゃ。とても気になるので行ってみるか。立地も驚きだが店そのものはもっと驚き。 どう見ても場末のスナックw こいつは期待できんぞ、とおもったのだが出てきたラーメンはすげぇ。 他に似たものがない、あっさりしすぎ。でもウメェ。やるな。もう一種類の方も食べに来なくては。 もの申す
04(SUN)
近場に用があったので「鶴亀」を楽しみにしていたのだが、夜しかやってないのか。 それでは以前見かけた「卯月」に行ってみるか。中華店っぽかったのであまり惹かれなかったのだが、 メニューとか見るとチャーハンがあるラーメン専門店みたいな感じなのね。しかも味噌にこだわりとか。 しかしこの大箱をよくオッチャン1人で回してるな。客も結構入ってるのに。 もの申す
03(SAT)
オープン当初以来の「甲子家」。この立地だから当然といえばそうだが駐車場完備。 クルマで走っていて思いつきで行きやすいのはイイね。入店するやいなや待ってましたと言わんばかりの接客にはビックリ。 何故判るのだ、感じるのか?(笑) 答えは駐車場の様子を映し出すモニターがあるから。 だったら水でも用意してりゃいいのにと思うが、そこは飽くまでセルフなのね。 もの申す
01(THU)
最近川崎づいてるな。今日はラゾーナの「ばりこて」へ。 フードコートであるが、ここはポケベル呼び出ししてないんだ。そりゃそうか。思ったほどすぐ出てくるわけじゃないけど、取りに来てる間に麺が伸びるよりイイね。 まてよ、混んでて席がなかったときはどうすりゃいいんだ? それは何食っても一緒か。ラーメンは意外と言っては失礼だが、旨いぞ。 替玉はメンドクサイからしないけど。 もの申す
inserted by FC2 system