2015年11月

今月18杯
30(MON)
確か昨年のムックにもクーポンがあり存在は知っていたが、駅から遠くて未訪問だった「ようすけ」。 重い腰を上げ気合を入れてやって来たが、そんなに遠くもないね。こちらの店も、次の機会にとクーポンを返してくれる素敵対応だ。 しかしラーメン出るのが遅く、好感バロメータは相殺(笑)。でもラーメンが旨いのと、 途中からでも味変レモンを出すという親切な申し出にまた針がプラスに振れる。結局満足して店を出たのであった。 もの申す
29(SUN)
久しぶりに東戸塚。そういや「空海」がなくなって何か出来たよな、と向かってみれば「鶏豚大将」だった。 「空海」時代と違ってテーブル席エリアは封鎖してカウンターのみの営業。ところがこの辺り家族連れが多いんだよね。 丁度この時も2組がお子さん連れ。結構回転には影響しているが、今後集客への影響はどうだろう。土日だけでもテーブル使えばねー、 なんて思うけど余計なお世話ですな。ところでこの店、1号店が中野にあるとは知らなかった。 もの申す
28(SAT)
その存在は耳にしていたが、昔は屋台だというので興味がなく、場所を変えて店を構えたと言われても深夜にこの場所を通ることもなく、 まぁ要するに殆ど忘れてたんだが、初めて瀬谷で練習などがあったので帰りによってみました「赤のれん」。 確かに一応店なんだ。テレビの”きたな美味い店”というので取り上げられてんですな。「天華」にあったアレと一緒かな? だとすると期待できるかも。 出てきたラーメンちっこ! スープはなるほど非凡さが感じられる。しかし何だこの麺は!? なんともなぁ(;´д`)トホホ… もの申す
27(FRI)
よく店が変わる店舗がまた変わって「」になったそうだ。「紅葉」「毒や」その前は沖縄そばで、四半世紀前は牛丼屋じゃなかったかな。 今度は北浦和の名店の移転なんだとか。ここにあるせいか、居抜きの店構えのせいか、どうもそんなオーラは感じないが(^^; 時間が悪いのか客もいないし。食事時は混んでるのだろうか。今度は長続きするといいですな。 もの申す
26(THU)
店の前には3度ほど来ているものの、いつも食事の前なので食べたことがない「跳馬らーめん」。 まぁ今日も食事だったわけだが、とうとう食べずにいられなかった。それはそうと、ここ最初の「ぽっぽっ屋」があった場所なんだってね。 過去に来ているはずなのだがサッパリわからん。私の中ではここは馬喰町なんだが、住所は小伝馬町なんですね。この辺り位置関係がいまいち解らんのだなぁ。 背脂の浮いたラーメンということでヘビーなものを想像して遠慮してたんだが、思ったほどでないね。 とりあえず食べることが出来て満足。次回からはまたお食事の方を堪能するとするか。 もの申す
22(SUN)
普段参加しないオケは練習会場が斬新。四ツ木なんて全く生活エリア外なので新鮮だ。というわけだから土地鑑もなきゃ、ラーメン店も知らん。 検索で出てきた「まんまる」で昼飯。ラーメンは色んな種類があるし、そんな混んでるでもなし、 おみやげに力が入っていたりと、正直そそらない要素たっぷり。大して期待もぜずに、オトクそうな豚スタミナ丼のセットを醤油らーめんでオーダー。 しかし何すか、この麺は。うまいな、たまらんな。このレベルそうそうないぞ。いや美味い。大満足だよ中盛にしてよかった。 幸せな気分でスタミナ丼にいったら、うわー、こっちもいいじゃないかぁ。サイコー!! もの申す
21(SAT)
予定が狂い武蔵新城あたりでメシを食べることに。「てち」に行きたいがやっぱり行列だし、こんな時は駐車場完備の「魁力屋」がエライのだ。 駅から比較的近いのにバッチリ駐車場があるのは本当にエライなぁ。そのせいか行列も「てち」よりよっぽど長いやんね。 なんだかんだで30分ほど待って食べたラーメンは良くも悪くも期待を裏切らないクオリティ。当分いいや(笑) もの申す
20(FRI)
新橋あたりでクーポンのある店探してターゲットにしたのは「光麟堂」。 スマホの地図を頼りにたどり着けば「もぐ屋」の場所じゃないか。無くなったの知らんなぁ、と思ったが、後でデータ直そうとしたら自分で閉店済みにしてた。記憶力ないんか!?  ラーメンはめちゃくちゃ綺麗ですな。味もとっても綺麗。紫蘇も実にいい。美味いねぇ。来てよかったねぇ。 もの申す
18(WED)
何度も前を通っていたが時間がないのに行列だったりで未食だった「極や」。麹町での印象が良くなかったのも関係してるかもね。 今日来たのは空いてたのとクーポン様のおかげに他ならない。店のオニーチャンたちはそれなりにキビキビ働いており、麹町とは大違いだ。 一応店によっていろいろ違うからね、やっぱり入ってみないと。ま、コレクターな私の場合本店主義の傾向が少なからずあるってのもあるけど。 もの申す
15(SUN)
オーケストラの練習は江東区が盛ん。なので区内の新店は結構回りやすい。 ところが自分のメインオケの練習だとタイミングの合わない「拉麺5510」は来る機会がなかった。 ところが今回エキストラ出演オケの練習は砂町で午前中っつーことで帰りに寄ることが出来た。満席ではないけど常に客が一杯で、しかもみなさん常連らしく和気藹々。 今日は限定の鶏中華があるそうでそれを勧められたが、まずは標準品よね。味玉のクーポンを差し出すと、”確認したので大丈夫です。また使ってください”ですと。 こういう対応好きだなぁ。また来たくなるよね。コレクターだから多分来ないけど(^^;  もの申す
14(SAT)
年に一度地下神殿が大開放される今日、柏インターから春日部に向かう。ラーメン店調べてる暇なかったので カーナビに”この先のラーメン屋”と話しかけたところ2番候補で上がってきたのが「もちもちの木」。 白岡ってこの辺なの?と思う土地勘無しだが、支店らしいですな。店内はなんでこんなに暗いんでしょう。写真撮りにくいではないか。料理もうまそうに見えんぞ。 新宿店に行ったのは12年も前。激しすぎる湯切りで有名だった気がするが、期待して見てると今は普通なのね。あんな必要なかったってこと?  もの申す
12(THU)
246を下っていて候補を2つ思い出す。一つは「秋もと」、そしてもう一つが「元祖一条流がんこ」。 ラーメン食べるつもりなかったのでクーポン集を持ち歩いていなかったわけだが、確か「秋もと」にゃクーポンがあったから今日寄っては勿体無い。 そんなわけで後者。ナビに住所を放り込むために食べログを検索。駐車場1台となっていたが、見当たらんな。 とりあえずタイムズの入口付近で路肩に寄せたが後続がいたので仕方なく入庫。店に行っても案内なかったからないのかもね。 家帰ってウォーカー本見たらばクーポン(大盛サービス)あるわ、駐車場も1台あると明記してあったね。ダメダメじゃん、ワシ。 もの申す
10(TUE)
何故かチャーハンが食べたかった。セットが安くて、しかも中華なら(ラーメンはともかく)チャーハンは美味いだろうと「一品楼」。 味噌ラーメンに半チャーハン、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐がついて700円は安い。まず伸びちゃう前に味噌ラーメンを片付けるが、味噌ラーメンの概念を吹き飛ばす凄いやつに瞠目。 きっと高血圧な私に気を使ってくれたのだろうな。ありがたいことです。期待のチャーハンは・・・ orz  もの申す
09(MON)
蔦重」に行くのに勿体無いので定期で降りられる新子安から歩いたら生麦まで結構あるのね。 でもガッツリ食べるんだからカロリー消費したほうがいいのだ。安心してヤサイ増しにしたけど麺量はそれほどでもないね。 それよりこの強烈な化調、ここまで強烈なのは久しぶりだぞ。最近珍しいね。結構キツイや。 コンビニでチューハイ買って口の中洗い流そっと(^^;  もの申す
07(SAT)
あとは家系が一軒残ってるだけと思っていた大倉山にいつの間にか「」が出来ていたらしい。 煮干しラーメンいいじゃない。高田で食べた「JIN」の支店かと思ったら、あざみ野の支店なんだってね。独立してるのか、よく判らんがラーメンの方向性は似とる。 店開けて早々に入店したらしく空いていたが次々に客が来ますな。小さな店はすぐいっぱいに。すでに人気店でしたか。
帰り道だったので久しぶりにラ博。パスポートとっくに切れてたよ。「カーザ ルカ」なんて店ができていたとは知らなんだ。 古ラオタに試食会の案内をくれる方もいなくなり、かつては聖地とまで言われたラ博の動向もサッパリなこの頃。我ながらなんて失敬な話だ。 イタリアとんこつ900円もするのか。の割にはそそらない見た目だなぁ。食ったら驚いたよ、なんじゃこりゃ?  ほんとにイタリアにこんなの出してる店あるのかと。ほんとに賑わってるのかと。なんでわざわざ外国から呼んできたのかと。なんで・・・  もの申す
06(FRI)
夜の会議が飛んだので「二郎」系禁断症状の出ている男と「豚星。」へ。場所を調べると先日前を通ってるはず。 移転したのは知ってたけど全く気づかなかったなぁ。店についてみれば納得。看板無いのね。更に行列は店内に20人ほど収容。 クルマで前通っただけでは判らんわけだ。小一時間待って食べたラーメンは、バッチリ乳化スープは期待通りだが、麺と豚には参っちゃうなー。 もの申す
03(TUE)
世田谷の上の方に用事。これってもしかして「しば田」近いんじゃん? てなわけで来てみたもののクルマを降りることもなく大行列に降参。時間ないよ。
バックアップ案は「まるさんかくしかく」。ご丁寧にぴあ本にスペシャルクーポンがあるではないか。 太っ腹なスペシャルクーポンは、らーめん1杯無料。こいつは使わない手はないぞ。写真は人気の岩のりらーめんで、 ※無料になるのはらーめん(650円)と注意書きがある。そのせいでしょうなぁ。 ”間違えて岩のり載せてしまったんですが作り直したほうがいいですか?”  と岩のりらーめん登場(^^; 作りなおしなど勿体無い。写真はノーマル撮りたかったがまぁいいや。結局岩のりらーめん850円を頂いてしまった。 儲からない客で申し訳ない。ラーメンおいしかったから宣伝しとくねー。 もの申す
inserted by FC2 system