2016年5月

今月:18杯

28(SAT)
大田スタジアムで野球の応援。ブラバンだからお弁当出るのだ。ただ、弁当もいいが「麦苗」に行きたい。大森ならバスですぐだしね。 って昼間はバスないのか。モノレールじゃ不便でしょうがないし、どうしてくれよう。うん、歩くしかないっしょ。弁当も食っちゃったしw  サックス背負ってやってきたらば十数名の行列。新店とは思えませんな。皆さんどこで情報仕入れてるんでしょう。ワタシはネットですが。回転は意外と悪く、小一時間っかったかな。 そのくらい待つ価値はありますかな。まぁワタシの場合また来るかわかりませんが。
夜のこの時間は合法的に新目白通りに駐車ができるのだが、道路工事の警備員に駐めるなと追い払われてしまった。 Uターンは出来ないし、脇道は狭くて一通だらけだし、一旦進んでしまうと戻ってくるのがとても大変なのな。 大変苦労して「感麺道」へ。うーん、何が売りかよく判らんが魚介らーめん食べとくか。ライスサービスですか、貰っときますか。 22時にそんなに食べたらイカンというのに。ちなみに替玉も2玉まで無料なんですな。いや、今夜はやめときますが。腹減ってたらコスパいいねぇ。 もの申す
27(FRI)
アゼリアがリニューアルして「青葉」が出来たと。あちらこちらにあるイメージだが全部で19店舗、神奈川だと相模原とここだけなんですな。 実は「青葉」自体すごく久しぶり。調べたら2008年以来(@_@ なので記憶も当てにはならんだろうが、ここまでサラサラではなかったような。 私が入店した後、行列発生。私の両隣は空いたが客を通さないのは先頭が2人組だからか。まだ半分も食べてないし、うーん、しゃーねー、ズレてやるよ。 店の人はありがとうと云うてくれたが、席についたお前らもなんとか言えよな。別に言われたくてやってるわけじゃないけどさ。ってあら!? チューゴクの方かしら・・・  もの申す
25(WED)
こないだ見つけたラーメン屋。終電近いこの時間もしやってたら寄っちゃおう、と向かえばやってるし。こんな時間に食べたらイカンのに、やってるなんて。  ハナから行く事考えなけりゃいいってのは置いといて。その「誠信」は駅至近なのだがいつの間に出来たのか気づかなかったなぁ。 前もラーメン屋だったっけか? 狭い店舗に店員の友人たちが食べに訪れてくれたようで、美しい友情だが、ちとうるせーのぉ。 ラーメンはちょっとしょっぱいけど、深夜の飲んだ後需要はあるかもね。 もの申す
23(MON)
上司と赤坂でラーメンを食べた際、「」や「秀ちゃん」を案内し、大変喜ばれた。そして、ワタシはそういう案内を心がけようと誓ったのであった。 しかし定例化していた赤坂での打合せが今日で最後となれば掟を忘れワガママが出てしまったようで未食の「黒椿屋」に案内してしまった。 スープをひとすすりした瞬間襲う後悔。醤油さっぱり、とかいってサッパリじゃねーし。しょっぱすぎるし。赤坂最終回ということで誓いを忘れた自分を呪うわ。上司どの、申し訳ございませんでした。 もの申す
21(SAT)
いろいろストレスが溜まっているようで、そんな時のお約束で口内炎が発生。これはツラい。にも関わらずブラバンの練習とは地獄。 そんな後に食べるラーメンは口に負担がかからないものがいいな。近場で未食の「ちっちょ」で一杯。 見えがかりの悪い地下の店ながらほぼ満席とはやりますな。しかも昼どきを外しているにもかかわらず。 そんな人気の店だがつけ麺メインなのかな。周りは殆どつけ麺ですな。中華そばは私だけ? しかもこいつがピリリと辛味が効いているときたもんだ。 もの申す
19(THU)
練習前に通りかかるとなんか配ってたのでとりあえずもらっとく。おお、揚げ餃子のクーポンではないか。帰りに寄ってやるよ、と「マルキン本舗」。 この時間はクーポン配ってないね、行きに貰っといて良かった。味噌専門ラーメン店の上げ餃子は味噌ダレで食べるんかい。なるほどね。 しかし味噌専門のブランドを立ち上げたのはわかるけど、オリジナルの要素全く残っていないんだ、と思いながら食べてたんだが、 どうやら完全なる誤解で「丸金」とは何の関係もないようですな(汗) もの申す
18(WED)
さて今夜も歓送迎会。二次会も終えて既に深夜ですがラーメン食べられるところ教えろと!? 銀座で深夜、しかも近い。 ここしかないでしょってなわけで「はしご」。 入れないほど賑わっているとは恐るべし。飲んだ後のラーメン需要ってのはやはり凄いものがあるね。お酒も回ってるので普段だったら食べないようなの頼んでるし。太るし。 でもなんかスゲー満足してしまった。やっぱそういうもんか(汗) しかも記憶がアレだがスマホのアルバムによると、外観写真は撮り忘れ、 餃子にライスも食べていたようだ。 もの申す
17(TUE)
送別会は遅い時間からスタートしたので二次会はなし。となれば帰りにゃラーメン食って帰ろう。 武蔵小杉でラーメン店検索して「夢番地」へ。 こんなところにあったとは知らなかった。薀蓄気合の入った内装など眺めて待つが、遅い時間なのに客多いねぇ。 ぱっとしない立地だけど西口という地味な出口だけど実は駅近いしね。待てよ、駅に近いことを知ってしまったね。 これはいかん、飲んだ帰りに寄りたくなってしまうかも。いや、小杉でなくてもいいか。まぁいいや、選択肢の一つということで。 もの申す
15(SUN)
夜の練習終え高田馬場に移動。一旦「三歩一」の列に並ぶ。5人目か。この店はとても気に入ったのだけど、ちょっと急いでんだよね。 と列を離れ未食店「野方ホープ」へ移動。待ちもなく、ラーメンも比較的早く出てきたが、 移動時間も考えると5人待ち位だったら時間的にそんなに変わんなかったかもとかちと思う。帰りに「三歩一」前通ったら10人以上並んでたな。 短気起こさず待てばよかったね、勿体無い。そして後日、「野方ホープ」にゃネットに味玉クーポンがあったことを知る。 悔しーーーい! 「三歩一」にしときゃよかった。 もの申す
14(SAT)
50音インデックスの”ぬ”がずっと空欄だったのね。気にはなってたのだけど、ないものはしょうがないし、と思ってたら、でかけた先の近所に「ぬかじ」が。 初めての”ぬ”ですね。おめでとうございます。ここはライスのみならず、生卵もサービスしてくれる。卵がけご飯を食べてけということらしい。 茶碗にご飯、小鉢に生卵が提供される。さてどうする? 見てると面白いですな。玉子を小鉢に割って、殻を一旦カウンターに。玉子を混ぜて茶碗にかけたら殻を小鉢に戻す。 玉子をご飯の上で割って、殻をすぐ小鉢に捨てる。前者は垂れた白身でカウンターを汚すリスクあり。後者は美味く混ぜらんない。うーんどっちが正解? もの申す
13(FRI)
ラーメン国技館舞の「だるま」。博多の「だるま」は大好き。あの超濃厚スープは堪らんよね。 東京で食べられるとは嬉しい。しかし出てきたラーメンはサラサラの博多スタンダードに背脂浮かせたみたいなやつ。えええっ!? ってここのコンセプトってば、創業当時の味なんだ。 ぬぅううう。いらんことせんで今と同じの出してほしいなぁ、個人的には。更にあの重いスープならともかく替玉しないと足りないラーメンでこの値段は困るっす。 もの申す
11(WED)
美味しくはないが安いので図書館行く時に重宝してる「麺々亭」。とはいえそんなに好きなわけじゃないよね。 と確認したら10月以来来てなかったのか。うん、390円ならたまにはアリだなとやはり思う。でもなんか麺がちょっと変わったような。半年以上来てないから気のせいかなぁ。 もの申す
07(SAT)
GW中に見つけた新店「ひまわり」。新店らしからぬ気合のない居抜き感が何かを訴えてくる。 ラーメンもあるにはあるが、どう見てもつけ麺推しのメニュー構成。券売機で迷っていると、”よかたらトリプルもできます” ほほう、3種類の味試せるんだ。 って親切そうに言うけど単なる高いメニューの営業じゃねーか(^^;  どうもラーメンはやめといたほうが良さそうな予感が猛烈にして、普段食べないつけ麺など。 既成のつけダレのダンボールが山積みやんけ。ラーメンやめといて正解。割りスープも超チープ。ラーメンの味想像つくね。やっぱりやめといて正解。 それにしても最近の既成タレってそれなりによく出来てますなぁ。 もの申す
06(FRI)
特別休暇付与で会社はGW休み。この日に出勤しても休日出勤扱いにならんのな。去年も失敗した覚えが・・・  そんな残念な日は品達の新店「」へ。かつて愛の貧乏脱出大作戦で教えを請うた店が支店も出すようになりましたか。 TV効果で一時的に流行しても消えていく店が多い中、偉いじゃありませんか。さすがラーメンもいいですね。ちょっと高いけどねー。 もの申す
05(THU)
クルマで「王道」。目の前がバス停とはいえ実際クルマじゃなきゃ来られないよね。少なくともワタシはそう。 そんな立地の店舗は駐車場が命。右折入庫待ちしてたら対向車に先に入られてしまった(# ゚Д゚) くそー満車やんけ。と思ったら貼り紙あり。裏にも駐車場が増えたんだと。 ちゃんと駐められましたよ。かなりの大箱店舗で、店内待ちも発生しててこの状況だから、駐車場は適正数なのかな。偉い!  もの申す
03(TUE)
夜明け前から並んだ本牧の海釣りは爆釣。クーラーはイワシでいっぱいだが腹は空っぽ、というわけでラーメン。 3軒もありゃどれかやってるでしょ、とほぼ唯一の飲食街(?)に来てみれば営業してるのは「大将」だけだった。 しょーがねーかと食べたけど、うぬぬ、やっぱり・・・ GWの本牧で営業してるだけありがたいってか!? もの申す
02(MON)
長蛇の列の若冲展、そのあと立ち飲みで一杯、とマジで朝から立ちっぱなし。 ラーメンくらい座って食うぞと「超大吉」に来てみれば、並ぶんかい(^^;  食券を買おうとすれば券売機のディスプレイには中止の文字が。どうしたら良いのか案内して欲しいが、もしや想定外の日本語は通じない?  仕方なくとりあえず並んでたわけだが不安になった頃やっと注文訊きに来たよ。ラーメンの提供には問題ないようだし、差別する気はないのだけど、 やはりラーメン屋には居て欲しい日本人スタッフ。とか言っちゃダメ? もの申す
inserted by FC2 system