2016年10月

今月:17杯

31(MON)
界隈のクーポンある店っちゅーことで「魯山人羅麺」。大きく出たネーミングですなぁ。 どれがメインか判りにくいラインナップに戸惑いながら鶏あられらーめんての頼んじまったが普通の醤油とかもあったのか。 味玉サービスのクーポンを出したところ、なんと”今日から鶏あられらーめんには標準で味玉がつくことになったんですが”だと。 お知らせしてくれるのは親切とは思うものの、どないせいって言ってんだろか? ”ふたつ要らねんじゃね? 取り下げろよ”ってか?  例えば他のトッピングサービスに替えてくれるとかいうなら客本位と思うが意味判らん。2つで結構、と貰ってやったよ。 もの申す
30(SUN)
ラーメン的に動きのない地域と思われていた清澄白河に新店。森下での練習まで取っておいたんだよ(笑)と、「宮本」。  今週も例によって昼飯食べずに仕事してたので腹ペコなんで、らーめんとミニ丼の食券を購入。ミニ丼は3種から選ぶそうで、おすすめと言われた焼豚を選択。 これが大当たりで超ウメー。勿論ラーメンもいい。濃厚ジャリジャリのスープはこんな! 店もキレイ。使えるぞ(何に?)この店! もの申す
29(SAT)
練習帰りに見つけた「しなり丸」は味噌ラーメンの専門店。こいつは凝ったものが食べられるかと思ったのだが、 あっさりした味噌汁タイプでしたか。白味噌の方は食べてないがまぁベーススープは一緒だろうからなんとなく想像はつくね。 味変アイテム充実で野菜も多いし、麺大盛も同料金とコスパ良し。でもこの辺駐車料金高いから車だと駄目やね。 もの申す
27(THU)
錦糸町の「一竜」。酒を頼むとハムカツが10円というのに惹かれてハイボールを注文。 得したように気になってるけど、この後飲みに行くのだからいらなかったような。しかし店内飲んでる客ばかりだったな。 そしてテレビの日本シリーズで盛り上がったなぁ。ちとうるさい(笑) もの申す
25(TUE)
時間の都合でダイバーシティで食うしかなし。「田中商店」は食べたことあるので「久臨」。 かーっ、やっぱりつけ麺しかないのか。しゃーない。たまには食べてみるか。 スープ割はセルフで注ぎにく行くスタイル。フードコートで一人だと貴重品が気になるな。まぁしょうがないかとは思いますが。 もの申す
23(SUN)
ごんろく」へ。両国ってあまりラーメンが、、、ってイメージだったんだが、この店出来てたの知らなかったなぁ。 今週も昼飯食べずに仕事してたので腹ペコ。こんな時大盛も同料金なのはありがたや。しかもうまい麺で満足度高し。 そういや、昔はHPの写真はデフォルトがいいから、と大盛サービスは断ってたもんだがコダワリはどこいったんだ、オレ? もの申す
22(SAT)
朝からやってる貴重な店というわけで「野毛八」に来たらばやってなかった。うーむ、前回来たときもやってなかったんよね。相性悪い店なのか。
では土日は10時からやっているという「たかさご家」へ。そういえば未食。いつの間にやら本店と書かれているのね。 本店は高砂町やろ。店名もそうだし。実は高砂の方が離脱したらしいですな。他の店が開く前からやっているのがいいね。チャーシュー端切れサービスも気が利いている。 また来るかはアレですが(^^; もの申す
20(THU)
サクッと寄れる店ということで「魂心家」。言うたら何ですが余裕があれば避ける系統だね。 というわりに似たような店行くこともあるけど。のっぺり家系は好きじゃないのよ。 だがライス無料やら特典連発でコスパいいなと思うことはあったりする。ここもスゲーな。卵がけご飯サービスとか、飲み干したら券をくれるとか、 22日はラーメン500円か。あら明後日じゃない。残念。 もの申す
16(SUN)
先週「武道家」のクーポンを使わなかったのが悔しく、リベンジに行くかとも思ったのだが、間もなく期限の昨年版のクーポンを使わねば勿体無いと思いついた。 大人気の行列店だが、夜の部始まる30分前から並んじまえと「辣式」。お、看板着いたんだ。 30分は早すぎかとも思ったが、やはり開店時にはカウンターが埋まるようなことになってたから正解。とっとと食べないと練習遅れるしね。 店名になるくらいだから、辛いまぜそばには非常にそそられるのだが、やっぱラーメンじゃねーしなー。てなわけで雲呑麺にしてみたよ。 満足満足。でも辛いの食べてみたいな(ぼそっ) もの申す
15(SAT)
泪橋」が溝の口にあったとは! 行ってみれば、あららら並んでるし。バイク駐めるところもないし。やーめた
なんで行きに見かけた「江戸屋」まで戻る。つけ麺メインのようだが仕方ない。ラーメンがあれば良し。 入店前に店舗外観の写真を撮っておきたいのだが、ベストポイントでは向かいの美容院がビラ配り中。後にするか。 どこか資本を感じさせる店だが正体は判らんな。店員の無駄話からも経営者じゃないのは歴然。 ラーメンはおもったより良くてちょっと驚き。麺がいいねぇ。量を増やしても同料金なのもイイね。 と満足して店を出たら中休みに貼るようで、支度中の札が用意されてしまった。あぁ外観写真これからなのに(;_; もの申す
10(MON)
練習終わって行くと終わっちゃってることも多い「つけ麺一燈」へ。まずは駐車場に入れる前に営業してるか確認が必要。おお、やっておる。 息子よ、とーちゃんは駐車場に行ってくるから食券買っとけ! つけ麺屋でもラーメンとはお前もわかっとるのぉ。その解ってる小僧はアオサがよほど気に入らなかったらしい。 食べ終えてもクルマの中でしつこくアオサが余計だと。くどいのぉ。でもな、とーちゃんも同じ意見だがね。 もの申す
09(SUN)
昼飯も食べずの休日出勤。夜の練習会場の東陽町になんか出来たよなと調べて練習前に腹拵え。そうでした「武道家」でした。 半端な時間にも関わらず混んでいるのは流石。出てきたラーメンも流石。赤茶色の重てーやつ。満足して練習に臨むことが出来たぞ。しかし、ぴあ本にまさかのクーポンがあったことを後で知り涙(T_T  もの申す
08(SAT)
アーケードにひっそり佇む「糀家」。前から気にはなってたので買い物のついでに入店。おっとビックリ我々で満席ではないですか。 完全に地元に根づいた店という感じで、どう見ても地元の人達で一杯。オトーサンひとりでよく回してるな。しかも注文ごとにチャーシューを切ったりと横着一切なし。 おにぎりが型詰め成型なのと、中身の鮭がフレークだったのは残念だが、この値段で文句言うまい。 もの申す
04(TUE)
九段あたりにいたので「斑鳩」を思い出し、新店舗まで行ってみるかと思ったのだが、夜はやってないのですな。では近場でということで「二階堂」へ。 新しい店らしく、店は綺麗で清潔。一点だけ違和感。猛烈な違和感。気にならない人はならないのだろうけど、カウンター内に幼児が。 いたずらしたり、食器を手でいじったりとか実害は全く無いので問題ないといえば無いのだが、気になる。うーむ。そういや店前には三輪車があったな。ラーメンは猛烈に美味いので幼児は見なかったことにしたい。 もの申す
03(MON)
六本木でミーティングから直帰。同行のお嬢様はラーメンをご所望。チョイ飲みもしちゃうってか!?  こらいいとこ見せないと、てなわけで「ふるめん」。なるほどこういうときに使うわけねw かる〜く数杯ずつ飲んで、今日は私は担々麺。選べるトッピングはもちろんパクチーで。 美味しく楽しい時間を過ごせて満足でござるが、4500円もしたっ! 仕方ないね。 もの申す
02(SUN)
ぴあ本のクーポンに釣られて「啜る」へ。お好きな麺類500円でとは太っ腹。まさかトッピング豪華版は対象外だよね。条件書いてないけど(^^;  流石に一番高いの頼む勇気はないので、小手調べで味玉付きのメニューなど。やっぱ駄目っすかぁ。当たり前だよね。では煮干中華でお願いね。 アジア系のご主人かと思うが、腰が低い。というか”すいません”が口癖になってるのか。そんなに謝らんでも(^^;  ごちそーさま、と店を出ると ”すみません、どうもありがとうございました。すみません”・・・ いやいやすまなくないから。 もの申す
01(SAT)
新小岩にもあったのか「はしご」。遅くまでやっているとはありがたい。がそこは酔っぱらいの巣窟。 メチャクチャ大声でお下品な会話が炸裂しとる。なんたること。ちょっと酷いなぁ、なんて思ってたらグループの一人が気づいたようで注意を始めた。 まぁ楽しいのは仕方ないけどラーメン屋では静かにしましょうね。そして店を出たところで注意書きに気づいて笑った。泥酔された方、ペット、ベビーカーでの入店はお断りですと。 もの申す
inserted by FC2 system