2018年2月

今月:21杯

28(WED)
虎ノ門から「二郎」や「おやじ」の誘惑を振り切って来たのは「きたかた食堂」食べたかったから。 あぁ、それなのに売切閉店とは(T_T) おお、なんてこったーい。朝営業始めてから、夜はやらないことも多いんだってね(´・ω・`)
開店当初からその存在は知っていたが、ずっと行っていなかった「しお福」。 近所の「しお丸」と同じグラストとわかっているのに、中華風のイメージのせいだろうか。イメージって大事。 で、食べてみればあれれ、悪く無いじゃん。ちょっと高いかと思ったのもやはり中華のイメージか(^^;  餡たっぷりのワンタンに、大盛無料とくればむしろ安いじゃんね。 もの申す
26(MON)
武蔵境で仕事上がり。となれば行かねばならないのは「きら星」である。 データベースが壊れてこの店のデータ飛んじゃったんだよね。Paradoxは壊れやすかったなぁ。 Windows95の時の製品だからメンテも出来ないという・・・  昨年末ついに壊滅的被害を受け、別DBにようやく移行したんだが、この店のデータはもう戻らなかった。 替玉がよくない、なんてことを書いていたはずなんだが、その他の記憶が曖昧なので食べ直しというわけ。 昔のような行列店ではなく、先客3名なんだが、私の麺を茹で始めてくれない。何故た!?  結局15分ほど放置されたのだが何故だ? 出来上がったラーメンが素晴らしかっただけに残念でならないのだが。
滅多に来ない場所だから1軒では帰れない。で「丸幸」。 2人だったので2人がけテーブル席に座ったが、薬味類いっぱいでなんて狭いんだ(笑) もともと420円のラーメンがクーポンで380円。なんて安いんだ。しかも意外と麺の量多いし。 2軒めなのでスープは残そうかと思うのだが、ついつい飲んじゃうね。良いラーメンですわ。 もうちょい若かったらもう1軒行きたいのだが、これでおとなしく帰ろう。 もの申す
25(SUN)
幡ヶ谷の「名前のない中華そば」へ。屋号はないということなのだが、 世間では「名前のない中華そば」なのだ。WEBでもそう。店に入ると眼鏡が曇った。おいおい2日続けて換気の悪い店かいな(-_-  先客のオーダーを聞いていると、中華そばは塩と醤油が選べるようだ、というか店主が”塩と醤油がありますが”と都度訊いている。 「大勝軒」系で塩は珍しいな。基本の醤油と迷うところではあるが、どこにも醤油が基本と書いてないし、店主の言葉もいつも塩が先だ。 というわけで勝手に基本は塩と解釈して、”中華そば、塩で”とオーダー。 とある小さなお嬢さんと夫婦のオーダーは”中華そば塩と醤油とつけ麺”であった。 麺330gありますぜ。いくらなんでも無理ではないかと思ったらやはり店主から説明がありましたな。綺麗に平らげたのだろうか。気になる。  もの申す
24(SAT)
森下で歩ける範囲もあらかた回ったかのう。新店がないなら迷わずここでしょ、と「熊八」。 なにやら最近は担々麺にシフトしていると言うではないか。店頭の黒板にあったトマト担々麺を食べようと思っていたのだが、 店に入った途端、眼鏡が曇ってしまい視界ゼロ。1年経っても改善されてねぇのかよ(-_-メ  とか思いながら眼鏡の回復を待っていたらすっかり忘れて、熊八担々麺中辛のチケット買ってたよ。 結果オーライ、想像と全く違った熊八担々麺は激旨ではないか。これはいい。なのに来月から休業とか残念すぎるんだが。 もの申す
22(THU)
海浜幕張に行くから、そうだ、「前勝軒」の大勝軒風の方を食べようと急ぎ足で向かったが、あれま無くなってたのね。知らなかった。 代わりはどうしようか、と言っても「前勝軒」だってやっと思いついたんだよね。 界隈に食べたいのないからとりあえず家系でも食っとくかと「増田家」。 9年も前に食べた時に残念な気持ちになったのを記憶しているが、9年も存続しているとはやるではないか、と。 ガラガラなのにカウンターに座らされたが、お陰で珍しい薬味を発見。スープひとくちで薬味で遊ぶの確定。ピンクで可愛いピリカラにんにく。 うーむ、あまりうまくないぞ。 もの申す
21(WED)
虎ノ門から新橋に向かう途中、「くるめや」の隣に「田中そば店」を発見。これは驚いた。 よそへ行こうとしていたのをやめて早速店内に。食券を買おうとすると前のおっちゃんの釣り銭が。おっちゃん追いかけてお釣りを渡す親切な私。 さて食券を渡しながら店員に最近オープンしたのかと問えば、”去年の7月ですね〜”と。えっ!? 私何度も前通ってるんですがっ(汗  しかも先週なんて、クーポンあるなーとか思いながら「くるめや」前で足を止めたんだが(^^;  先に店を後にした、先程のお父さんが私にもう一度ありがとうと言って出ていった。気持ちいい人だ。 もの申す
18(SUN)
牛込柳町ってどこだかさっぱりわからない。駅を出てもなにもなくてビックリだが、この道は車で走ったことがあるね。 こんなところに有名なラーメン屋あったかなぁ、と思いながら歩けば行列発見。9人目として「葉山」に並ぶ。 次の用事には絶対遅れられないが、逆に時間潰すところがなくて困るなと算段。ところがとてつもなく回転悪し。 小説は読み終えてしまうし、潰すどころか時間が足りない可能性大。9人待ちで1時間以上かかるとは・・・  ここで離脱するのはあまりに悲しい。そろそろ限界かと思われたところでやっと店内に。券売機に時間がかかると貼り紙されても後の祭りである。 しかし、店の様子、店主の振る舞い、ラーメン、時間がかかるのも納得だよ。そしてラーメン食べればすべて許せてしまう。 結局並び始めてラーメン出るまで1時間半。完食に7分。用事にはギリギリセーフ。諦めないでよかった。 もの申す
17(SAT)
行列店というイメージの「」が空いていた。もしや世間はフィギュアに夢中?(笑)  宇野昌磨の演技をスマホで観ながらラーメンを待つ。窓際の夫婦はオリンピックじゃなくて将棋らしい。 ”藤井くんが羽生さんに勝ったよ” という声が聞こえてくる。イベント盛りだくさんで大変な日ですな(^^;  男子フィギュアは日本勢金銀獲得! めでたい。ラーメンは旨い。サイコー!
森下で夜の練習終えてから「吉田屋」。 今日のスープは若干シャバいみたい。お陰で強めに化調が顔を出しているようだ。 そうとくればニンニク入れちゃおう、と調味料見れば見慣れない物体発見。辣油のようだが、ニンニクチップが漬けてあるのか?  一気に味変しちゃいそうだからレンゲに取って少しずつ。おお、コレいいではないですか。新発見。 もの申す
14(WED)
醤油らぁ麺もメチャクチャ美味しかった「Due Edo Japan」だが、 私が行った当時なかったメニューのドミグラスソースを使ったラーメンの評判がすこぶる良い。 これは食べておかねばいかんでしょう。勇気を出して(笑)1180円の食券購入。美味しくなかったら許しませんぞ。 大いに期待してスープを一口。ドミではないかっ! 当たり前か。しかし旨いぞこれ。気に入った!  ところでフロアの男性、知った顔だと思うんだけど誰だったかなぁ? 気のせいかなぁ?  もの申す
12(MON)
スペシャルクーポンは餃子一皿無料! 裏には1グループ全員有効と書いてある。これ3人にで行ったら餃子は合計何皿もらえるか?  さすがはスペシャルクーポン、太っ腹だね、と「濱辰家」へ。 ”これってみんなもらえちゃうの?”とオーダーの際に渡すとなんかゴニョゴニョ。 結果は1皿しか来なかったので、”1皿なの?” と訊くとそうなんだと。 腑に落ちないけどクーポンで揉めるのは嫌なので諦める。まぁ積極的に食べたい餃子じゃなかったしね(-_-  らーめんはちょっと残念くらいだったけど、みそらーめんは超残念。わざわざ来ることもなかったか。 もの申す
10(SAT)
実は「幸楽苑」食べたことがない(^^; しかもこの店舗は自宅最寄りのラーメン店だったりするのにだ。 引っ越してきて2年、昼飯を食べる店を探すことを放棄した気合のない休日の昼間、ジャージで初訪問。 すげー混んでる(@_@ まじかっ!? 外食が圧倒的にラーメンでないご家庭にとってはファミレスの一つなんですな。 昔の「日高屋」VS「幸楽苑」安値戦争の頃に比べると、思ったより安くないなという印象。半チャーハンや餃子のセットつけると結構高いし。 でもまぁ、悪くないですね。アリ。「日高屋」よりはだいぶいい。 もの申す
09(FRI)
浜松町に来ることがあれば、と思っていた「一風堂スタンド」。 詳細を知らず、立ち飲み屋がラーメンも出していると思っていたのだが、なんと立派な、勿論座って食べられるラーメン店ではないですか(汗)  昨年話題となった限定のソースとんこつを食べていなかったのだが、ここではレギュラーメニューとして今も食べられると言うのが訪問動機。 賛否両論とは店側も認めているようだが、実は結構期待していたのよ。しかし私としては賛はないなぁ。 白丸か赤丸食べるまで暫定評価ということにしたいけど、果たしてわざわざまた来るかわからんね。 もの申す
08(THU)
職場の仲間と川崎で飲み会。立ち飲み→牛タンときて、ラーメン終止。先週行った「金也」が良かったのでそこを提案。 二週続けてくるとは思わなかった(^^; 張り出されたスープ濃度は今日も12%。先週同様のどっしりしたやつだ。 オーバーカロリーだが仲間も喜んでくれたようで良かった良かった。 もの申す
07(WED)
新橋に出たら行こうと思っていた「一恵」へ。予め場所を把握しておかないと見つけにくい。 ごちゃっと飲食店が集まる場所なのだがそれでも見つけにくい方。場所柄深夜勝負なのか、通常の晩飯時だと客は自分だけだったりする(^^;  近所の博多ラーメンとはまるで方向性の異なる、重たいスープは脂分多め。どっしりしているがやはり一玉だと物足りない。 とはいえ替え玉すると結構びっくりする値段だわな。うーん悩ましい。 箸袋が替玉無料券になっていて、次回から使えるということ。うーん、次回はあるのか!?  もの申す
05(MON)
目黒でラーメン食べる機会はそれなりにあるものの、スルーしていた「天下一品」。 時間の都合で今日はここだがね。随分とこじんまりした店舗というのが意外だったが、メチャクチャ混んでるのも意外。 根強い人気が長寿の秘訣か。安定してそうで、意外とムラがあるのが天一ではないかという気がしているのだが、店単位なのか、時間によるのか。 とりあえず今日は他店では見たことのないチャーシューだったような。味は、川崎のほうが良かったような・・・ もの申す
04(SUN)
練習前に経堂のラーメンを攻めてみようと思ったところ「やしげる」のクーポンがあった。 もうここに決まりである。遅く目覚めたので朝飯は食べずに行くつもりだったのだが、拙作チャーハンが余りに美味くガッツリ食ってしまった。 腹ペコで訪問の予定が狂っちゃったけど、ラーメン一杯なら美味しくいただけますよ。食券とともに味玉クーポンを店主に渡したところ、 ”焦がし煮干と替玉ですね” との確認。えーっ!? 味玉じゃねーのか、替玉か(爆) ラーメンは大変美味しく頂き、散々迷ったのだが ”ごちそうさま”と席を立つと怪訝そうな店主。”すいません、お腹いっぱいなので(替玉)やめときます” まるで口に合わなかったようで、ちょっと感じ悪かったかなぁ?  もの申す
03(SAT)
大変楽しみにしていた新年会で昼過ぎからゴキゲンさんである。たくさんの酒のほか、料理もたっぷり食べてお腹いっぱい。 それなのに、ああそれなのになんで「にんにくや」に寄るかなぁ。 去年定休日に当たったのが悔しかったに違いない。今日食べた美味しい料理たちの記憶を消し去るニンニククラッシュ祭!  なんたる狼藉。それにしても腹いっぱい。 もの申す
02(FRI)
浅草の夜は早い。花やしきを22時前に出たらば「きび太郎」に決まっとる。 浅草ブラック狙いなんだけど、実は品達で2度ほど食べてるのによく覚えていないという(^^;  富山ブラックを想像し、ガツンと塩っぱいの想像してたのに、さっぱり甘めで驚き。 って品達で食べたときも書いとる(-_-; 記憶力無いんか・・・ラーメンに満足し、田原町方面に歩いていけば、 営業してるラーメン屋結構あるではないか。リサーチ力も足りなくなっているようだ。 もの申す
01(THU)
川崎に「金也」が出来ていたのは知っていたが今日までなんとなく過ぎてしまった。 しとしと雨の中辿り着けば、店の正面に券売機。埋め込みじゃなくて、歩道に置いてある(@_@  傘をさしたままでは扱いにくく、店内に置けばよいのになんて思った。で、店に入れば一瞬でメガネが曇って視界不良だが、 券売機を置くスペースなんて無い狭い店なんだな。 ラーメンは本店で食べた時の記憶とだいぶ違うんだが。髄で赤茶けたスープ、こういうの好きよ。 これがクーポン使って550円とは嬉しいではないか。クーポン無しで650円もこのクオリティなら今となっては安い部類だね。 もの申す
inserted by FC2 system