2001年1月

COZY:28杯 MAO:8杯

30(TUE) COZY
今日もちょっと遅めの昼を「インディアン」で。 忙しかったので挫けかけたが、テレチャン放映後は行ってないから、ちゃんとお礼を言わないと。 途中まで行って財布がないのに気が付いた(涙) これは本当に挫けかけたが、 一旦戻り気を取り直して行ったのだ。しかしやはりその甲斐はあった(^^  夜は大残業(T_T もうやってる店がないかもなぁ、と走り、信号の関係で普段曲がらないところを右折したら、 営業している「開運」を発見。 日付も変わろうかというのにお客さんが一杯。これは期待させますなぁ。 ラーメンを注文するも、「よかったら開運ラーメンが自慢なんですが」と言われちゃあしょうがない。 それ戴きましょ。焦がしネギがたっぷりのそれ、ネギの仕上がりがなかなか良い感じで美味しく頂ける。 しかしベースのスープがいまいちなのが残念。なんとなく「宇宙らーめん」っぽいんだよね。惜しい。
29(MON) COZY
仕事が忙しく、遅めの昼を「六角家」で。 最近ちょっとお気に入りなのはOH!HOT。 信じられないほどの激辛唐辛子ペーストだ。 豆板醤は1度入れてスープに合わなかったので使わなかったが、これは後味も軽快なので 冬場は使ってみたくなるのだ。豆板醤から切り替えたのは大正解でしょう。 あとは個人的にはニンニクを何とかして欲しいなぁ。
28(SUN) COZY&MAO
雪があるから車で出掛けたくないけど、すっげーラーメン食べたいぞ。 ってなわけで買い物も兼ねて歩いて鶴ヶ峰まで。ご無沙汰の「盛華楼」へ。 空いたばかりのお座敷を使わせてもらう。車じゃないからビールから始めて色々食べた(^^  何せご無沙汰なので記憶も曖昧だが、前回はしょっぱかった印象だったのが今日はいい塩梅。 基本に忠実な分、凝ったところのないラーメンだけど、ラーメン専門店ではないし、450円は安いし、 これはこれで一つの完成形なんだろうな。
26(FRI) COZY
2日続けて「六角家」。 今週はMAOが風邪ひいちゃったから弁当がないんだよ。バイクは濡れてるから遠出したくないし。 今日は久々に美味しいと思える出来だった。満足満足。
夜はラ博へ寄り道。昨日のテレビでの数少ない正解のお礼参りで「蜂屋」で脂多め(^^  ぬうぅ、これだよこれ。あぁはっきり”プラスチックを燃やした味”と叫びたい(笑)  なかなか美味しかったけど、妙な旨みが強かった気がした。
25(THU) COZY
給料日(^^ そして今日はTVチャンピオンでラーメン王選手権の放映日。 記念にお昼はご馳走。「六角家」で中盛に味玉、800円だ。 麺方をする店長の真ん前に座る。ふふふ、この人まさかおいらがテレチャンに出るとは思うまい、 TV見てびっくりしてね、と心で思う私は典型的なTV素人(笑)  優勝して人生変えたかったけど世の中そうは甘くないのね(T_T でもまあ面白かったからいいよね。 これまでも好き勝手書いてきて批判の声も強いようだけど、チャンピオンになれなかった男のページ(^^;  所詮は大したこと無いという事よ(自嘲)
24(WED) COZY
今日は1人寂しく「六角家」でも行こうかなと思っていたら、出ました。「おぅ、行くかぁ?」  うちの部でこれが出たら当然「インディアン」なのだ。 なんと今日はお客様も巻き込んで、というかお客様の車で連れていって戴いた(^^; 今日は行列だ。お客様、寒くて申し訳ありません m(_ _)m そして帰りはまたお客様に送って戴いた。 とどめに支那そばと半カレー5人分払って下さったのもお客様(爆) 有り難うございました m(_ _)m
23(TUE) COZY&MAO/COZY
冬休み消化。和風が食べたいという風邪ひきMAOのため「豪快」の開店時刻に合わせ行くが臨時休業(T_T
リカバリーは、本当は行きたかったけど、日曜のTVの影響を考えてやめた 「中村屋」。開店20分前で20人ほどの行列(@_@  並んではみたが1巡目では入店できなかった。これは痛い。結局45分も並び、SIONも限界になり、 途中、まだ溶けきらない雪遊びでなんとか入店まで保たせた。丁度2chで、 赤ん坊をラーメン屋に連れてくるなスレッドが立っているだけに神経質になってしまう(笑)  それはそうと開店時は60人ほど並んでいたぞ。本当に平日か?  さて困ったことに私たちのあとに入ったお客さんのラーメンが先に出てしまった。 腹が立つわけでもないし、細麺だから茹でるの早いんで、別に目くじら立てることではないのだが、 SIONが居るときだとちょっと困るなぁ。外で並んでる人に、子連れだから食べるのが遅いと思われるもんね。
いつの間にやら中原街道と環状4号が綺麗に繋がった。環状4号といえば、 昨日メールを戴いた「頑固ラーメン」があるではないか、 ってなわけでCOZYが寄り道。他にも宿題は多数戴いており、全然こなせて無くて申し訳ないことしきりだが、 ま、ついでということで順番が前後するのをお許し下さいm(_ _)m
22(MON) COZY
通常「六角家」の曜日なのだが、今日はどうしても「インディアン」が 食べたいので遠出。今日も満足満足。
20(SAT) COZY
今日は12:00から親戚の集まりが青山であるのだ。余裕を見て10:50に家を出てケチるの止めて東名使ったら、 なんと30分で着いちゃった。っつーことは約束まで早すぎね。 しかも「武蔵」の開店前に並べるでないの(^^  って12時からは食事も出るんだが(^^;  期待が大きすぎるせいか、はたまた有名店へのやっかみか、不味いなどという輩もいるようだが、 旨かったぁ(^^ 以前とはかなり変わった気がするが旨い物は旨いぞ。でも新宿とは味を変えてる、 なんて話しもあるしね。近いうちに新宿にも行きたいなぁ。
宴会(酒は飲まなかったけど)の帰りに寄りたい店は幾つも考えてあったのだが、なんと雪。酷い目に遭う前に帰ろう。
18(THU) COZY
インディアン」に行くつもりだったのだが、時間がとれなかった(T_T  代わりは「六角家」。 ”8の6(中盛8杯+普通6杯)はきついかなぁ?”と店長に訊く、オーダー取りのお姉ちゃん。 店長は”きつい”と一言。ホッと一安心。しかし、”よし、8の6いこう!”と思い直した様子。 おいおい急がないから無理しないでよ(^^; てなわけで14人分を一気に作る厨房。 随分心配したが、固め指定のラーメンの仕上がりはいつも通りであった。
夜は Yokohama Walker のサービスを受けに 「ShiNaChiKu亭」。 おやおや、チャーシューが巻きバラになってるし、ネギも九条ネギになったようだ。 で、ますます「支那そばや」そっくり。味もそっくり、といいたいところだが、 基本は同じながら演出は違うようで(^^ しかしこのやや軽口の押しの弱い感じ、なかなか好きですぞ。
16(TUE) COZY
会社の先輩から、そば屋のチャーシュー麺を薦められた。そば屋のラーメンって割と美味しいんだよね。 麺も大概自家製だし。ってなわけで「つねや」へ。 ラーメン450円に対しチャーシューメンは700円。悩ましいところである(^^:  しかし薦められたのはチャーシューメンなのでそれを注文。 チャーシューは結構乗ってるけどへぼいな。 スープは苦手だぁ。牛を使った肉じゃがが元ダレではないかと思うような変わった味。 推薦してくれた先輩には申し訳ないけど、おいらには合わないようでござる。スマンです。
15(MON) COZY
昼に「六角家」。 先日の私の推測は何でしょう? ちゃんと店長が居ました(^^; 今日は久しぶりにスープにワイルドな臭いあり。 サラサラよりこちらの方がやはり好みだな。
夜は偉い方々の新年会に乱入(^^;  大宴会場を備える蕎麦屋「やぶ久」である。 刺身やら鍋やらの宴会の最中に何故か届けられるみそラーメンが一つ。とある部長の計らい(笑)  専務が”誰だ、ラーメン頼んだのは!?・・・村山か、じゃあしょうがねぇな”(^^;  私って一体・・・??
14(SUN) COZY&MAO
暫く義理欠いてしまった(謎)が、ようやく「支那そばや」へ。 開店5分前に着いたが、既に長い行列。1巡目では入店できなかった。残念。 よりによって今日は無茶苦茶寒いやんけ。作務衣では鳥肌が立つぞ。 今日のスープは雑味が無くて好み。塩の方は妙に旨みが多く感じたが、久しぶりに醤油でも感激した。 色々お礼や挨拶もしたかったんだけど、何しろ絶えることなく麺を茹でるご主人。 目で挨拶しかできなかった。残念。
13(SAT) COZY&MAO
腹ぺこで、年末に振られた「玄・伊勢もと」リベンジに向かう。 先日と同じように表にメニューやらが出されているのを確認。先日と同じパーキングに車を停める。 日曜休みを確認したから今度は大丈夫。・・・・行ったら「スープ切れのため終了しました」と書かれていた。 コラッ、嘘も大概にせぇよ! まだ12時だぞ。しかも人の気配が全くないではないか!  くっそー、表のメニューしまえよな! 1度ならず2度までも(怒) 駐車代返せ(涙)
仕方なく伊勢佐木町の新店「すずき家」を探したが場所が判らなかった。
戻って久しぶりに「ザ・ラーメン屋」へ。 一口スープを啜って止まってしまった。ん〜、こんなに化調強かったかなぁ。 随分パワーダウンした気がするけど、気のせいかなぁ?  それとも味覚のしきい値が底上げされてきたのだろうか(^^;
12(FRI) COZY
ようやくの「六角」初めである。 本当は5日から営業の筈だったのだが何故か昨日までシャッターが下りっぱなしだったのだ。 初営業と言うことで大盛況。だが初日というのに店長が居ないぞ。 予定外の長期休業と関係あるのだろうか?  今日は標準で脂強め。脂の下のスープはかなりサラサラだ。でもまぁ満足。 きっと今年も一番足を運ぶ店だろうからよろしく頼むよ。
11(THU) COZY
帰りに2年ほど前からずっと気になってた店に寄ってみる。このサイトでのみ短期的に盛り上がった 「宇宙らーめん」のすぐそば。そういや全然行ってないな「宇宙らーめん」。 だって面白いけど美味しくはなかったからねぇ(^^; 踊らされた方々、申し訳ありませんでした。 そういや2chでネタにされてたな(苦笑)  で「宇宙らーめん」の反対側、ちょっと横浜寄りに進むとその店はある。 怪しいの怪しくないのを通り越してかなり怖い。店名はどこにも書いて無く、窓はスモーク。 ラーメンと書かれた提灯だけが、ラーメンがあることを教えてくれる。夜しか営業してないのだが、 昼間は提灯を片づけてしまうので絶対にラーメン屋だとは判らない。 2年前から気になっていたが、どうしても怖くて入れなかった店である。ラーメンだけでは帰れなさそうだし・・・ 今日もバイクを停め躊躇した。意を決して店に入る。怪しい。 ”あの、ラーメンだけでもいいですか?””どうぞ” なぜ客が遠慮がちに訊かねばならんのだ?  狭くてカウンターの敷居が低い店、とてもこっそり写真を撮るのは不可能。おそるおそる尋ねる ”すいません、写真撮ってもいいでしょうか?””だめだよ。これは幻のラーメンなんだから” げ、怒ったかな? 怖いよぉ(;_; しかし親父さんは話してみれば怖くないし、 結構お話ししてくれる方だ。よかった。でもやっぱり初めての客はみんな怖がるんだそうだ。 そりゃそうだと思うぞ(^^;  で、そんな親父さんに店名を尋ねたが、”秘密だから教えらんない。 まぼろし(仮称)の店なんだよ”だそうである(^^;
09(TUE) COZY
六角初めのつもりでいたのだがよく考えたら今日は火曜で定休だった。今年まだ家系を食べてないので 気分は家系モード。バイクにまたがり「近藤家」目指す。ところが、 昨日祝日だったから振り替え営業したのか今日は営業してない(T_T それでも家系モードだったので、 不愉快な思いからもう行かないつもりだった「川崎家」へ。 デジカメ写真撮ってないからと自分に言い聞かせて、アクセルひねる。今日は順番間違えも、 麺の追加投入茹でも無かったから許そう。
08(MON) COZY&MAO
雪で出掛けられないかなと覚悟してたのだが大したこと無かった。 そうなってくるとどこに行こうか悩む(^^;  保土ヶ谷BPを走りながらMAOに”「キリン堂」と「徳福」どっちがいい?”と訊いたところ、 ”どっちでもいい。「流星軒」と比べるならともかく”だと。 なるほど、ではそちらに行こうでないの。子供連れてきてもいいって言われてるしね(^^  ”唐辛子抜きましょうか? お子さんには辛いかも・・・”だなんて親切だな。 ミニーちゃんの丼とフォークも有り難や。最後のジャスミンティー、SIONの分も頂けたのは感激。 しかし、実はこのジャスミンティー、サービスとしては良いんだけど、 個人的には、大変美味しい折角の後味を流し去っちゃうから勿体なくて(^^ゞ
07(SUN) COZY&MAO
恒例のオーケストラ先輩の家での新年会。場所は港南台。 とくれば、昨夜にジャンボさんのラーメン情報交換室で見かけたばかりの「よこはま屋」へ行ってみようではないの。 美味しいけれど、一ひねり足りない、というか地味なラーメン。惜しい!  醤油がストレートすぎるかな。塩の方は胡麻油のせいで良さが伝わりにくいし。 関係ないけど、店名は何とからなんかね。”よこはまや”という響きはどうもなんですな(^^;
06(SAT) COZY&MAO
ベイサイドマリーナで買い物。なんで「亜舵夢巣」でお昼。 日曜だけは駐車可能というお店、立地を見れば納得。今日はベイサイドマリーナの駐車場から歩いた。  安いし余り文句は言いたくないが化調は強すぎるなぁ。基本的には美味しいのに相当勿体ないぞ。  うちが入ったときはノーゲストだったんだが、あっという間に狭い店内満席になってしまった。 子連れが鎮座しててあとから来た方には少々迷惑だったろうが良い人(というか常識的対応が出来る方) だったので嬉しかったなぁ。”すいません”に”どういたしまして”だけでいいんだよ。 こちらは悪いと思ってるんだから本当にこれだけでも嬉しいよね。
05(FRI) COZY
初「インディアン」である。今日はスープがやや弱く、 カレーも熟成不足のように感じた。しかし実は樽酒4合ほど飲んだあとだったから、 私の味覚の方が繊細な味を汲み取れなかったのかも知れない。って昼休みに行ったんだが 何故酔っているんでしょうねぇ(^^;
03(WED) COZY&MAO
例年ラーメン初めは悲惨である。営業してる店が判らないからね。 しかし今年は有り難や。東京のラーメン屋さんで年末年始営業情報が手にはいるのだ。 チェックした上で、大晦日の集まりに行けなかった後ろめたさもあって「雷文」へ。 おかみさんはSIONも入れてくれたぞ(^^ 「雷文」には来ているが客としてお邪魔するのは久しぶりだ(^^;  女将さん曰く”夜の営業止めちゃったから、正月休みくらい営業しないとサラリーマンの常連さんが来られないから”  流石は女将さん。おかげで来られたんだよ〜ん(^^  本当に久しぶりの雷文、スープは変わったとのことだが、前の方が好みだったなぁ。チャーシューも今日はいまいち。 何よりしょっぱすぎた。でも行列店なのに、SIONも入れてくれたのは嬉しいなぁ。急いで食べて帰ったつもりだったけど、 いつもよりはちょっと時間喰ったかな? 女将さん、有り難う。
inserted by FC2 system