2004年8月

COZY:23杯 MAO:12杯
30(MON) COZY
二郎新橋店」目指したが、すぐ隣によく似た黄色い看板。 店名は「ラーメン新橋店」って何じゃそりゃ?  で「二郎」に行ったら”隣に移転しました”の貼り紙が。なんと移転すると同時に 「二郎」の名前を降ろしてしまったのか!? 出てきたラーメンは「二郎」ですなぁ。 うーん、何があったんでしょ?(^^; そりゃそうと、一番端に座ったためレンゲや割り箸に手が届かない。 水を注ぐのにも隣の人に”すいません、前失礼します”と断ったわけだが、ラーメンが出たとき、 何も言っていないのに隣の人がレンゲと割り箸を取ってくれた。これはありがたくて嬉しいなぁ。
29(SUN) COZY&MAO
等々力で練習だったのでその前に「スズキヤスオ」に向かう。前回行ったときはつけ麺しかないということだったので 食べずに引き返したから食べておきたい。しかし今日はオープン1周年イベントでじゃんけんに勝てばチャーシュー麺無料とのこと。 雨足が強いのに店外に10名ほどの行列。あっさり諦め次の候補の「龍王丸」に向かったが休みだった。 練習の間ショッピングをしているというMAOを二子玉川まで送り、「博多濃麻呂」で一杯。 こんな小さな店だとは思わなかった。しかし先客達が自発的に座席をずれてくれて家族で並んで食べることが出来た。ありがたいことです。
28(SAT) COZY&MAO
何度となく振られている「めんくいや」へ。 家族3人なのでオーダーが3つになるように”らーめんと大盛と餃子”と注文。出てきたのはらーめん大盛1杯と餃子だけだった。 並と大盛りを頼んだつもりなんだが、と伝えるとすぐに作りますとのこと。ついでなんで実は注文してから気がついた煮干とんこつらーめんを 作ってもらうことにした。麺の茹で時間が長かったので心配していたが、煮干の方は細麺で、すぐに出てきた。 それにしても大人2名と5歳児でラーメン大盛1杯だけだと思われたのだろうか? 随分前に流行った”一杯のかけそば”を思い出したが、 うーん、うちがよっぽど貧乏そうに見えたんでしょうか(爆)
26(THU) COZY
昨日がよほど悔しかったと言うわけではないが、手元にクーポンがあったので「巧味創房」へ。 システム開発会社の人から知ってます? と訊かれていた店で、知らないと答えたらクーポンをくれたのだ。 悔しいから行かないわけにはいかないではないか(笑) 余り話題にも登らないし、正直あまり期待していなかったのだが、 ややや、これはなかなか旨いではないですか。またクーポン貰っちゃったし近くに行ったら再食はありでしょう。
25(WED) COZY
昼をどこで食べようかと思っていたらオールアバウトのメルマガが届いていた。 麻布十番の「和たま」という知らない店の記事を読み 踊らされて行ってみた(笑) 店名を冠したラーメンは840円と高額。 店名ラーメンはトッピング豊富という店も多々あるが、このラーメンが基本と言うことだから仕方ない。 ラーメンを待っている間にカウンターにあった小冊子を見るとウォーカープラスのクーポンでトッピング追加できるとのことだったが 今日は荷物が一杯でタンクバッグからケータイを取り出すのも大変なので諦めた。 ラーメンは大量の花鰹、うーん、こりゃねぇだろ!?と個人的には思った。美味しいのに残念。 店を出ると入り口横に置いてあるフリークーポン誌にもこの店のクーポンが着いていた(-_-;
23(MON) COZY
タイミング悪く今日も一人で昼飯。微妙な距離で敬遠していた「ちょろり」へ行ってみた。 ついついお得感に惹かれてセットを頼む。ラーメンは特にスープのチープ感というか化調っぽさが気になる仕上がり。 これはこれで構わないがセットの麻婆豆腐の酷いことったら無い。大げさに言うと充填豆腐と片栗粉と唐辛子。これはないなぁ。
22(SUN) COZY&MAO
瀬谷に出かけたので「茶蘭」へ。駐車場があるのがありがたい。 店は思いの外広く、しかも昼時をちょっと外しているのにほぼ満席。こりゃ結構人気なのか。 フロアのおばちゃんは実にせわしないが嫌な感じはしない。むしろこの広い店のフロアをよく1人で回していると感心してしまう。 メニュー裏に営業時間などの情報があったのでテーブル席という気楽さもあり、デジカメでメモ代わりに撮影。 安心しきっていたが家に帰ってみたら記録するのを忘れていたらしく写真がなかった。 ううう、営業時間と定休日どなたかご存じでしたら教えてください。
21(SAT) COZY&MAO
朝飯を異様に食べ過ぎ、ラーメンというか昼飯が非常に中途半端な時間になってしまった。 行って中休みは辛いので確実にやってそうなラーメン甲子園へ。 今日は何となく「味噌次郎」。東京代表っつーことだが、一体どこにあるんだ?  ひょっとして同じコンサルで初出店のひかり座(だっけ?池袋のやつ)が1号店で東京代表??? なんだかなぁ・・・
20(FRI) COZY&MAO
台場に遊びに出かける。界隈でとりあえず一番良いかと思われた「ちばき屋」へ。 元々そんなに好きな店ではないが、とりあえず有名店だしMAOにも食べさせておかないと(^^;  葛西で食べたときよりも更に深いような浅いような次元に突入している印象。なんつーか店名を冠したカップラーメン作るとしたら 妙に再現率高く出来そうなそんな一杯であった。うーん、なんでこうなんだろう・・・
19(THU) COZY&MAO
取れるうちに取っとけってんで夏休み。急遽決まったんで行くところもなく、とりあえず市内でショッピングなど。 合間に「笑苑」で昼。このラーメンで「○○家」を名乗らないとは・・・
18(WED) COZY
きちんとした昼を食べずに新宿で4時を迎えた。社に戻る前に「味3さんじょう」で一杯。 700円の味3ラーメンを食べたが、毎週月曜は500円なんだそうだ。ネットでクーポン拾っても同じらしい。なんか損した気分。 ラーメンが出たところで、いつものようにデジカメで1枚、あれれ、WRITE ERROR! とか表示が出て記録できない。 もう一度トライするが同じ。うぬぬ、慌ててケータイを取り出して写真撮影。あぁイタイ人になってしまった(恥
16(MON) COZY
今日までギリギリお盆休みなのか都内の道路は実に走りやすい。なんでちょっと足を延ばして先月オープンした 「たけちゃんにぼしらーめん」へ。小洒落てて広いお店には驚きである。 更に厨房の15個のテボザルを同時に茹でることが出来る麺茹釜は圧巻。しかし全てが使われているわけではなく、 ラーメンが出てくるのには結構時間がかかる。見ていた限りでは1回につき4つしか使っていなかったようだが何故だろう?  3年前に調布で食べたときとは製麺所も違うようで、今回は大満足の出来。ちょっと高い気もしたけどこりゃ旨かった。
15(SUN) COZY&MAO
三度目の正直と「たつんど」に向かったがまたしてものれんは店の内側に掛かっていた。 そこまで来て欲しくないか!と突っ込みたくなるが(笑)考えてみればお盆期間なのね。 先週と同じ展開で「こがね屋」へ。 随分前から行きたい店リストに載っていたのだが、どうも青葉区はイメージ的に遠くて後回しになってた。 通勤ルートがR246になってから妙に身近なんだけどね。 で休みの日にここまで来ると損したような気がするのは何故だろう??
14(SAT) COZY&MAO
どうにもガツンと濃いとんこつが食べたくなり「せんだい」へ。 薄々の家系が増えた中、安定してどっしりしたとんこつ醤油を食べさせてくれるのは嬉しい。 鶏油も減りくどさもなくなってきたが重たいスープは旨い。いやー大満足。 どうせ子供が残すだろうと、自分は並盛りを頼んだが、子供もたいそう喜んでおこぼれは無し。 微妙にお腹に隙間が残ってネギチャーシュー丼を頼むか迷ったが、太りそうだからやめといた。 家に帰ってもぎたてのゴーヤーの刺身をつまみに飲んだくれるとしよう。
13(FRI) COZY
今日はラーメンを食べに行くかと決め込んでいたら、こういう日に限って昼に誘われたりする(^^;  この暑いのにラーメン食べるがよろしいかと尋ねたら、冷やし中華が食べたーいと(^^;  てなわけで冷やしのある「北斗」で味噌ラーメン。 渋谷に出ようと思っていたから予想外なわけだが、奢ってあげることになったのも予想外だったりして(^^;  で、夜同じメンバーで飲みに行って金を借りているという情けなさ(爆)
12(THU) COZY&MAO
いつも振られてしまっていた道志の「大西」へ。 苦節3年やっと営業しているのに当たった(笑) 大きな店には座敷やカラオケセットもあり、 メニューも居酒屋を思わせる。しかし尋ねてみると昼しか営業していないらしい。ううむ奥が深い・・・  湯河原の「味の大西」の流れを期待して来たわけだがラーメン、に、似てない(-_-;  思わず関連を尋ねたところ、全く関係ないそうで。さんざん訊かれているのか、 経営者の屋号が”大西”ということを教えてくれた。 だったらわざわざ”味の”を頭につけなくてもよさそうなもんだがなぁ(苦笑)  それはさておき、立地、形態、雰囲気からインスタント有効活用かと思っていたんだが意外や意外。
11(WED) COZY&MAO
夏休みと行きたいところだがまだ未消化の代休が売るほどあるんで、とりあえず代休でキャンプ。 道のりをカーナビに任せたら昼時に高田橋を通るじゃありませんか。こりゃ行けってことかと 「隠國」で昼ご飯。我々の2人後で売り切れになった。 ひょえ〜、平日でも2時前に売り切れてしまうのね。まぁこの美味さなら納得ですな。 そうそう、どこまで停めて良いやら判りにくかった駐車場だが、なんと駐車場案内係が誘導してくれた。 これはありがたいことだが、案内してくれているのは親父さんではありませんか(爆)
10(TUE) COZY
久しぶりに職場の仲間と飯でも食べようと思ったらみなさんタイミングが合いませんで、 一人てくてく歩いて「黒門らーめん」へ。 ラーメンを食べていると箸に妙な感触が。げげげのげっ、なんで爪楊枝が入ってるんだ?  店のおっちゃんに訊いたら何で入ったか解らないと。使った奴じゃないよね?と確認したら それはないというので(当たり前だ!)許してあげることにした。店を出ると雨が降っていた。 なんだかついてないなぁ。
08(SUN) COZY&MAO
以前、昨日の「めんくい屋」と同じ日に振られてしまった「たつんど」へ向かったが、 臨時休業の貼り紙があった。それでは、と代わりに選んだのが「こがね屋」だったが、 子供がお腹がぺこぺこというので「しかた」に変更。 頼んだ品が出てくるのが非常に遅く、腹ぺこ小僧も我慢の限界かと思われたところで醤油らーめんが登場。 しばらくして、つけ麺が出たが、もう一つの満願寺ってのがなかなか来ない。細麺なんで待ってたら伸びちゃう、 ってんで醤油ラーメンを麺を食べ終わった頃にやっと出てきた( ´Д`) ラーメンは美味しかったけど 複数人で食べに行ってこれでは困ってしまうなぁ。
07(SAT) COZY&MAO
以前定休日に行ってしまった「めんくい屋」へ向かったが、今度は中休みに当たってしまった。 とりあえず最寄りの未食店をカーナビで探すと「グラバー亭」というのが出てきた。 聞いたことがないなぁ、それにラーメン専門ぽくない店名(ちゃんぽんか!?)と思いながらナビに従ったら、 該当する場所は地下鉄工事の真っ最中でござった。もうこりゃ港北NTではないか、というわけで 「福味味」へ。伝票が「麺ロード」のもので、 麺ロードの新ブランドかと思ったが、「わかんぜ」と同様に「福のれん」の味分けで、 それをきっかけに麺ロードFCから独立したみたいですね。 しかしその割にはスープへのこだわりみたいな蘊蓄が誇らしげに書かれていたんだが(^-^;
05(THU) COZY
えらいこっちゃ。巣鴨の「極麺王」が閉店してしまうそうだ。 友人の元ラーメン王のプロデュースで開店時には友人たちと花を贈った物の、これまで未食だったという(^^;  そんなわけで大慌てで食べてきた。麺は茹でるのに8分とのことであったが、実際にはもっと短かった。 季節や天候で変えているのかもしれないけど、食べた感じでは茹で不足に思えたなぁ。 実は結構キワモノを想像していたのだけど、ラーメンらしいかどうかはともかく、美味しい普通の食べ物でした(^^;
02(MON) COZY
なんとなくパワフル系(?)が食べたくなり、「二郎」みたいなものを求めて 「」へ。出てきたラーメンは意外なほど綺麗(笑)  食べてみれば、そういや出身の「上野毛二郎」がこんなのだったなぁ、という 「二郎」らしくない麺で、ますます「二郎」とは違う気がする。 そもそもこの店が「二郎」と関連あることを明確に謳っているかというと 決してそうではないわけで、期待と違うからと文句を言うのは間違いだな。
01(SUN) COZY&MAO
帰りは”葉山 ラーメン”でネット検索しても殆どここしかヒットしないと言う「小浜」。 駐車場に入れるのは至難の業なんて情報が多かったが、上下方向の車の流れをちょっと遮る図太ささえあれば楽勝じゃん。 切り返しを何度もやったら停められた車も苛つくだろうが1発で入れればどうってことないぞ。 それはさておき、しなそばは驚きの一品であった。ところでこの店なんて読むんでしょう?  タウンページではカ行に登録されてるんで”こはま”か”こばま”だと思うんだけど、ご存じの方いらっしゃいませんか?
inserted by FC2 system