2006年5月

COZY:20杯 MAO:7杯

31(THU) COZY
昼はちょっと足を伸ばそうと思っていたのに時間が無くなってしまった。中休みのない近場の店は何処にしようか、と改めて考えたらばしばらく行っていない店を思い出した。 歩いて2分くらいというのに去年の夏以来行っていないという「AFURI」。数回続けてグッと来る物が無かったんだよねぇ。 今日も美味しいとは思うんだけど、私の好みからは随分と外れてきたみたい。
27(SUN) COZY&MAO
食べたい未食店を探す暇もなく外出。候補がなかったのだが弘明寺に何か出来ていたはずと向かったのが「一文」。 九州ラーメンと江戸っ子ラーメンがウリとはこりゃヤバそげ。モツ煮スタミナ丼とのセットを頼んだが、うーん。モツ煮も何だかなぁ。 未確認ではあるがメニューの説明から察するに餃子の製造元が営業している様な感じだし、それなりの資本を感じさせる。しばらくは持ちこたえるか!?
25(FRI) COZY
職場の仲間と「山茶家」へ。今日は鴨拉麺を食べてみよう。3人で行けば色々味見できるかと思ったのに なんで3人とも鴨を注文しますか?(^^; 美味しかったし、ライスも付いてお腹一杯。鴨肉も思いの外多めではあるが、やはり1000円は高いなぁ。
24(THU) COZY
ミロードの「山頭火」。ネットで見つけたクーポンは、味玉かねぎめしがサービス。 腹が減っていたのでねぎめしを貰ったんだが、ラーメンと共に届いた伝票を見ると、このねぎめし、250円もするのね。すかさずメニューを見たら玉子は100円だった(^^;  こりゃ間違いなくねぎめしがお得でしょう(^^ しかし食べてみて250円分の価値があるかというと・・・ 無料で食ってんだから今日は全く文句ないけどね(笑)
22(TUE) COZY
先日食べられなかった「楽屋本舗」へ。実は前店「あってり麺」の縁ある店だとか!?  こだわりでコスト高になり閉店したとのことらしいが、流石に反省は活きている様で業務用トリガラスープの段ボールが(^^; でも味に問題はないし、 最近のこの手のスープの出来が良くなっているそうだから上手く使えばありですな。正直使われていても気付いてないことも多いと思うし(^^;  ただ、客の目に付くところには置いておかない方がよい様な(^^;;
20(SUN) COZY&MAO
無尽蔵」がアピタにあると言う情報を掴んだので行ってみた。前に来たときにあったかなぁと思ったが 来てみればフードコートでしたか。それでも品川で食べたとき程度の物が出れば良いかと思ったが、そうもいかないのね(^^; フードコートだからなのかなぁ。 セントラルキッチンだとしたら大して変わらないはずだと思うのだが違うのか!?
19(SAT) COZY&MAO
掲示板に「」が移転したという情報があったのでクルマで向かったが見あたらなかった。カーナビが案内した辺りにはどっちみち駐車場がなさそう。 それならばと向かったのは「春香園」。駐車場に車を停め、店をよくよく見れば何となくクルマに戻りたくなる雰囲気(爆)  それでも値段が安いから食べてみますか。色々不安な中出てきたラーメン。うん、安いからいいんじゃないでしょうか(笑)
18(FRI) COZY
一人で昼飯に出ようとすると”今日は何処のラーメン?”なんて訊かれてしまうわけだ。他の物を食べることだって(たまには)あるんだがなぁ(^^;  ”「えびす飯店」に行こうかと。”と答えると、やめとけ、だの、うまくねー、だの散々である。 ”まぁムジャキだからねぇ、でも食べてみないことには”とラオタらしく蘊蓄をたれ言い訳しつつ来てみたわけだ。う、正直これほどとは・・・  職場に戻り”惨敗です”と報告したところ、それみたことかと口々に(^^; 何もかも経験ですから(苦笑)
17(THU) COZY
仕事で赤坂には良く行くがバイクじゃないのは初めてである。地下鉄ならではの駅近くで中休みのない店ということで「Japan」が気になったが、 ぴあ本のクーポンの魅力には勝てず「やすべえ」である。つけ麺にしたら旨そうな麺だなぁと思いつつ、 つけ麺未食で言うのも何だが、スープの相性も良く、ラーメンの方が旨いんじゃないの、と思うがどうなんでしょう?(^^ 自分で確かめろって?(笑)
16(WED) COZY
昨日昼飯食べた後偶然見つけた新しいラーメン店。行かない訳にはいかないでしょう、ってなわけで「山茶家」へ。 値段も最も安いのが950円。更には店の作りもラーメン店にしては敷居が高い感じで一瞬躊躇してしまう(笑) 酒類が異様に充実してたり、内装も小洒落た飲み屋っぽい。 で客より店員が多い(店員2名:爆)からこりゃ落ち着かない。カレーラーメンのオーダーに、はねるからと紙エプロンが出てきたり、接客は丁寧。 出てきたラーメンも実に丁寧な品。味はいいけど値段がねぇ(^^; 帰りに訊いてみたら、以前は創作料理とお酒の店だったそうな。
14(MON) COZY
神保町二郎」でも食べようかと向かうがちょいと出遅れた。夜の部開店して3分くらいの筈だが長蛇の列が(@_@  次の約束までに間に合いそうもないので断念。そして向かったのが「斑鳩」。 再訪したいと永らく思っていた店なのでこれはこれで良いのだ。外の待ち客1名を視認し、バイクのメットホルダーにヘルメットを装着。 ふと顔を上げたら5人増えてた(驚) なんちゅーこっちゃ。今や大人気店であるが、やっぱうめーのな。接客も見事だった。
13(SUN) COZY&MAO
都筑区に用事があったので近場で未食ラーメンはないか? 検索に引っかかったのが「」だが、知らんぞこんな店。 喫茶店の様な店に、元気で気持ちよいお母さんが一人で仕切る店である。身内と思しき一団が1テーブルを占拠していたり、こりゃ駄目か? と思ったが 出てきたラーメンにはなかなかに光る物があった。出色なのは細かい千切りキャベツ。ラーメンにどうよ?と思ったのだが、食べてみるとこれが楽しいんだわ。
12(SAT) COZY
そんなわけで映画を観にみなとみらい。「桂花」も撤退したフードコートはリニュアルされて「みそ源」なる ラーメン店が新たに開店。とは言え、実はフードコート自体を一つの会社が運営している臭い。最近の業態ですなぁ。なかなかそれと判らせないのも上手いですな。 フードコートの中でもこの店は結構な人気の様子。呼び出しベルの数が足りないらしく、ベルが出払ってしまうとオーダー受付中断という間抜け具合。 厨房内は学祭よろしく盛り上がっており、オーダー待ちの行列にはやや腹立たしく映る(-_-; そこらへんは気を配らんと、と思うが、フードコートだしね(-_-;;
11(FRI) COZY
息子が行きたがっていた映画のチケットをバイト君に貰ってしまった。こりゃタダというわけにいかんから「一風堂」。 白丸ランチ食べ給え(笑) で、ライスのお代わりもして満腹。もう一人後輩が居たら払わん訳にはいかんでしょう。2人まとめて奢っちゃる(^^;  うぬぬ、二人前の白丸ランチ、前売り券の額面と同額だ(笑)  もの申す
10(THU) COZY
西新宿の新店「熊祥」へ。広くて綺麗な店はラーメン屋っぽくないがいい感じ。 八王子系というのは「太尊」くらいしか食べたことがないので詳しくないのだが、ここも八王子系なんだとか。 言われてみればタマネギ載ってるし。・・・ってこの程度の知識しかないとは情けない。
08(TUE) COZY
16時に山手通りを移動。ありゃ?「二郎」が営業して居るではないか。しかし後ろ髪引かれつつ五反田の新店「楽屋本舗」に行ったが 中休みが出来た様だ。近くの「麺彩房」もやっていないし・・・と思ったら山手通りを反対に走っていた。 しかし、まだ食事をしている客が居た「二郎」には昼営業終了(そりゃそうだ!?)と言われてしまった。 再び山手通りを戻り中休み無しでやっていた「昇竹」へ。 新店ぽくないとか、ラーメン専門じゃねぇのか、なんてツッコミを入れたいの山々だが、半チャーハンと言うには多めのチャーハンとセットで750円ならいいか。
06(SUN) COZY&MAO
GWも終わりである。よりによって天候は悪いし気温も低い。しかし仕事で蘇我である。正直仕事とは言えGW最終日に気乗りしないなぁ、と言いたいところであるが、 何を隠そう目的地の施設には「俺の空」の2号店があるというのを知っていたのでちょっと楽しみだったりする(^^;  が、しかし念には念を入れて事前に検索したらば「」なるその店はとっくに撤退していたのね(T_T  そんなわけで割と近場で評判も良いらしい家系の「末広家」に向かったが、相方の体調不良で休業という貼り紙が(T_T  それでは予備の「和屋」へ向かいましょう。しかし結果オーライ。 未食なので何とも言えないのだが「末広家」やってなくて結果的に良かったんじゃない? とても満足したのだ。
05(SAT) COZY&MAO
港南区磯子区辺りで未食店は無かろうか。ネット検索したら「だて屋」が目にとまった。 まったく知らなかった店だが評判は悪くない様だし、なんたって駐車場完備!(笑) この立地で駐車場はありがたいというか、実は必須な気がする。
03(THU) COZY&MAO
前から気になっていた「うまかもん」。一歩足を踏み入れると失敗したオーラが・・・  お世辞にも清潔感漂うとは言えない店内に、厨房にはまるで部屋着の様なオバチャンが一人。いらっしゃいも無ければオーダーも聞こえてるのか聞こえてないのか(-_-;  チャンポンなんて頼んじまったのは大失敗。よほどオーダーが入ることがないのか、小分けした冷凍肉を解凍しては海老を取りに行ったり、厨房を行ったり来たり。 あまりの段取りの悪さに苛ついてしまう。まさか入店してから30分以上何も出てこないとは思わなかった。駐車場が無料だからいい様な物の、いくら何でも時間かかりすぎ。 調理より味玉の仕込みを優先したりで後客も明らかに苛ついているし、ウチだけが短気な訳じゃねーよな。そんな最中にも家族5人連れが来たわけだが、 彼らが食事にありつけるのは一体いつになるだろうか。
02(WED) COZY
社は9連休なのだが出社である(T_T 滅茶苦茶遅い昼飯を取るため帰りに「竈@空海」を食べようかと渋谷に繰り出すが、超腹ぺこだったのもあり、 券売機当たりでグズグズしている連中に嫌気がさしてしまいすぐそばの「博多天神」へ。 やっぱこの一等地でこの値段は素晴らしいなぁ。大きな蛾が店内を飛んでおり、気付けば私の腕に止まって居るではないか。 店員も気付いて教えてくれたんだが、つい腕を振って蛾をふりほどいてしまった。スープやら他人のラーメンやらに飛んで行かなくて良かった(^^;
inserted by FC2 system