2007年6月

COZY:20杯 MAO:6杯

30(SAT) COZY&MAO
時間が無くてラーメンが食べたい休日はここ「せんだい」である。子供はつけ麺をオーダー。 普通に作ってもらったがよくよくメニューを見るとつけ麺なくなってるぞ。それと関係あるかどうか判らないけど麺が変わった様な・・・?  よりプリプリ感と縮れが増した様に思えたが気のせいかなぁ。訊こうと思ったら忙しくなってしまった様で声をかけられなかった。
28(THU) COZY
ここしばらく赤坂に来るたび気になっていた「JAPAN」へ入店。空いているのに奥のカウンターに座らされた(-_-; それだけなら別によいが、 ここは店を仕切ってるオバチャンの荷物置き場兼作業スペースになっているらしく、飯を食っている脇で書類を整理されたり不愉快千万である。地味ながらに旨いラーメンだが、 900円も取っておいて、こういう雰囲気というか客あしらいはいかんでしょう。
27(WED) COZY
16時近くなってしまった昼飯は「すずらん」である。つけ麺を余り食べない私ではあるが、2cm程の幅がある平打ち麺はどうしても食べてみたかったのだ。 まずはぴあ本のクーポンを切り取り入店。これで煮玉子をゲットである。オーダーすると大盛り無料だと言うではないか。そりゃ頼むでしょ、と大盛りをお願いする。我ながらセコい(笑)  ここは3年半ほど前に顔バレして大変驚いたものだが、店主ももう私のことを忘れているだろう、と安心しきっていたところにオーダーした物が登場。おおっ、美味そうだ。 しかしそれと同時にカウンター内のお母さんから”失礼ですが・・・”と私の正体を看破されてしまった(驚) 今時私のこと知ってる人少ないんですが(汗 しかも本名まで(大汗  顔バレだけでかなりの動揺を隠せなかったのだが、その上セコさ丸出しとは恥ずかしい限りである。いや、みっともねぇ。平打ち麺は実に楽しい食べ物であったが、大盛りで300gあり、 晩飯食べられないほど腹一杯で後悔する羽目になったとはますます貧乏くさくて口が裂けても言えない。データ更新しようとデータベースを開けば、ここ、本当は15:30までだし。 暖簾がしまわれていないのをいいことに閉店時刻を過ぎてお邪魔していたとは恥の上塗り。いやはや面目ない。しかし店主氏に色々な麺を見せて頂き、 驚きの加水率50%麺の伸びの良さを目の当たりに出来たのは貴重な体験であった。次は通常の営業時間に変装して行くとしよう(苦笑)
26(TUE) COZY
そろそろ3時半で「」も中休みに入っちまうから仕事中断して同僚に「?、たいぞう?」と訊いたら後者だと。 ではニンニクでも摂取しに行きますか(笑) アッサリの方が好きなんだがニンニクが合わないから、ここで食べるときはついコッテリになってしまうのだ。 今日は豪華版と思われる”たいぞう麺”を注文したが、あまり豪華な感じがしなかったなぁ。で職場に戻ったら女性からニンニク臭いと言われてしまった(T_T  って、実は言われても別に気にしてないけど(笑) 
24(SUN) COZY&MAO
千葉方面へ来たなら北習へ行くか、ってんで「大勝軒」。行列が目印とのことなので大雑把な場所を頼りに行くが見つからない。 あれれ?と少し歩くと店はあった。目印がなかったのね(^^; 注文と同時に子供が小学生かどうか確認を求められる。土日祝は未就学児は入店禁止なのだ。 回転が悪くなるからとか、うるさいからとか、子供を嫌う客が居るからという理由は聞いたことがあるが、ここは変わっている。 店主は子供大好きが故に、長い行列に並ばせるのは可哀想ということで泣く泣く入店禁止にしていると嘯く、ってホンマかいな? その理屈だと今日は入れてくれてもいいじゃん、 とか思うが、かといってそのルールを無くしたら行列になっちゃったり・・・ いずれにせよこの状況ではその気概だか思いやりだかはお寒いぞ、と。 私も大変な有名店だとは認識しているが、ラーメン食べたら行列がないのも納得である。
23(SAT) COZY&MAO
実に3年ぶりの「中村屋」。昼時の到着で10人待ちだから、一時の騒ぎは収まっている様だ。と思ったのも束の間、あれよあれよと行列に。 私が並んでいた時点では28人待ちまでいったかな? 知らぬ間に”特中村屋”の次点メニューになっている”中村屋蕎麦味噌麺”などをオーダー。 ここしばらく「AFURI」では甘いスープに苛まされていたので、「中村屋」らしいのを期待したんだが、無茶苦茶甘いやんけ(T_T  辛味を期待した”鶏辛麺”もピリ辛のベースにあるのは甘いスープ(;_; これは美味い不味いと言うより好みの問題だと思うが苦手だぁ〜。いつからこうなったんだろう??
21(THU) COZY
新宿の客先を訪れる前に「三代目○助」。てっきり博多ラーメンだと思っていたんだが、その割に高いなと思ったらどうも博多とは違う様だ。 それでも替玉が出来たりするので追加オーダー。気を利かせたのか替玉にはタレが絡められている様なんだが、これがちょっと頂けない。味つけすぎなのかな?  スープのアッサリコッテリ、麺の堅さが指定でき、店主のお薦めはコッテリ堅めとの事だったが、今日私が食べた感じだと普通くらいが良さそうには思ったが。
17(SUN) COZY
朝飯を軽めにしておいて早めの昼飯は「二郎」である。まだ12時まで時間があるというのに亀戸から蔵前橋通りに出る 明治通りには歩行者天国のバリケードが。こりゃしまったとUターンしたのが大失敗。狭い商店街を走り随分遠回りする羽目になった。よくよく時計を見ればまだ規制時間前じゃん(-_-メ  ラーメンの方は二郎としては随分とライトで驚いた。しかし実はそれよりも驚いたのが女性と子供の多さで、これは意外なり。 
16(SAT) COZY&MAO
鵠沼の「」目指すが、天気が良くて海へ向かう人が多いのか道が混んでいてイライラ。 やっと本鵠沼まで来てみれば狭い道に車を停めて道をふさいでいるバカがいてイライラ。近くに駐車場もなくてイライラ。 しかしラーメンを食べてみればイライラも吹き飛ぶ旨さ。いや、これは旨いわ。時間をかけて、というか掛かってしまっただけだが来た甲斐あり。 大満足のお陰で、帰りも道は混んでいたが、苛つかなかったという(^^;
15(FRI) COZY
午後イチで羽田で打ち合わせ。普通なら昼食を終えて会議入りするんだろうが、所謂昼休みの時間帯に飯を食う習慣がないので、会議を終えてからの方が落ち着いたりする。 そうは言っても中休みに入られるピンチに焦りつつ「南部」へ。近場にはバイクすら停められないという難儀な立地である。 ”南部”と言うだけあり南部鉄器でラーメンが出てくるとは驚いた。で、その味噌ラーメンがまた旨くて驚き。 さすが「せたが屋」の仕掛ける店らしく味は魅力的だが、駅から半端に遠くて車は絶対に停められないこの立地がどうでるか!?
14(THU) COZY
思いがけず中目黒である。ぴあ本のクーポンがあったのを思い出し「大地よ水よ人よ」へ。”麺飯食堂”なんて「えびす飯店」と同じで 激しく期待できないが、まぁ未食じゃ何も言えないし、と向かうが、あれれ? 無かったぞ。戻りながら住所を確認すると、丁度原状回復?工事してるのが目的地ではないか(^^;  思い出した代わりの店は「赤目黒食堂」。「東京ラーメン横町」の仮の姿である。激辛がウリの店だとばかり思っていたが、 どうもそうではない様な。仮店舗の間だけなのかどうなのかは不明。
12(TUE) COZY
スケジュールをいじって余裕のある昼休み。といってももうすぐ15時だが、偶さか今朝見たとら会にあった新店の営業に間に合いそう。 そんなわけでアタシとしたことが新店なのに、踊らされたかの様に「うさぎ」へ(^^;  細かいところであーだこーだと言いたいことがないわけではないが、概ね旨くて満足である。
10(SUN) COZY&MAO
港北に用事があるし雨だから屋内施設に行きたい、ってな訳でラーメン甲子園である。 今のラインナップで既食の「いろは」以外だとここしか無かろうってんで、沖縄そばだが「ざわわ」へ。 なんつーか、何すか、これは!? 滅茶苦茶残念だ。
09(SAT) COZY&MAO
年齢のせいか疲れが取れない(-_-; 遠出するガッツがないがラーメンは食いたい。ここは気合い入れるために「せんだい」でしょう。 買い物も近所で済ます予定だったので、部屋着の甚兵衛で行ったらば店主が”今日は祭りだっけ?”と(^^; ラーメンは相変わらず旨くて気合入るに充分なんだが ”祭りだっけ?”ですっかりずっこけてしまった。
08(FRI) COZY
今日も新宿。今日は時間に余裕があったので昼休みをバッチリ使って「じゃらんじゃらん」へ。 甲州街道からてくてく歩いて行ったら随分と良い運動になった(^^; ぴあ本のクーポンを使い100円の味玉をゲット。トッピング一品無料と書いてあったが、 250円のチャーシューには使えたのだろうか? 流石に恥ずかしくて訊けませんでした(^^;; カウンターにサービスの卵焼きがあるというのは珍しい。 よーく冷えていてラーメンには入れられないが、どう食べるのが正しいのだろうか? こちらも恥ずかしくて訊けませんでした(笑)
07(THU) COZY
新宿の客先を訪問。次の約束に間に合わせるには通り道の「」で15分以内に退店しないといかん。 通りがかると3名ほどの待ち客。こりゃ駄目だと一旦通過するが、何とかなるかもと引き返した。この僅かな時間で客が入れ替わったらしくすぐに座れた。 熱いの無理してかき込んで、サービスの麦シャリも食べて、ちょっと走ってりんかい線に飛び乗って次の約束にはギリギリセーフ。 混んでいても回転の良いのはありがたいことである。元気なオバチャンのスピード感ある接客もこういうときいいね。
06(WED) COZY
無敵家」と言えば、池袋でいつも行列を成している店である。何度かチャレンジしているが時間が足りずに未食。 ぴあ本のクーポンもあったので新宿店に行ってみた。フロアも厨房も日本人ではない辺りにヤバさを覚えるが、人気店でしょう??  ところが出てきたラーメンには刺さる物が全くない。うーむ・・・ 池袋もこれなら行く必要はないぞ、と思ったんだが、 後でネットで調べたら「新宿の無敵家」は破門!? ならば池袋行く価値はあるのか!?
05(TUE) COZY
西武新宿線沿線の仕事なので最近評判の「七彩」に行ってみようと企むが、昼の営業終了に間に合わない可能性濃厚。 それならばぴあ本のクーポンが今月末までの「あいはらや」である。 店に着いてみれば”本日都合により15時まで”の貼り紙。ギリギリセーフの危ないところであった。家系だとばかり思っていたが、 透明なスープの塩などがありちょっと面食らう。自分が食べた家系の方のラーメンはとても旨かった。後で知ったが「石川家」の系統なのね。 なるほどアッサリ系があるのも納得。
04(MON) COZY
(値段が)高級ラーメンを食べに行こうというのに職場の仲間が食いついた。8人で目指すは「山茶家」だが、 いざ店まで行けば4人が脱落した(笑) 1200円の豚角煮拉麺をオーダーしたが、かなり予想と違う物が出てきた。 高級中華のフカヒレスープを思わせるドロリとしたとんこつスープに八角の効いた柔らかい角煮。麺をツルツル啜ることは出来ず、 餡の絡んだ麺をゾゾゾ・・・と食べる感じ。こいつは驚くほど腹に溜まりサービスのライスいらなかったな。
03(SUN) COZY&MAO
出掛けた先から帰りがけ座間の「利休」で早めの晩飯。味噌ラーメンがメニュー筆頭とは意外だが タンタン麺にも力が入っている様子。なので3人で味噌と2種類のタンタン麺をオーダー。タンタン麺向けなのか、麺が面白い。 面白いが故に好みが別れるのか、私は大いに気に入ったけどMAOは気に入らなかったそうだ。
inserted by FC2 system