2007年12月

COZY:19杯 MAO:8杯

31(MON) COZY&MAO
大晦日は開いてるお店優先ということで「せんだい」って一昨日来たばかりじゃん(^^; でもそのお陰で今日も営業しているのを知っていたのだ。 住宅街だけあって、大掃除やら何やらで昼飯作るよりもさくっと食べちゃおうという家庭が多いのだろうか、行列まで出来て大変な賑わいではないか。我が家も、大晦日なのに開いてるから来たわけで、住宅街の店舗は大晦日も営業が吉かも知れませんな。 もの申す
30(SUN) COZY&MAO
丁度1年前に松原商店街で目に付いたラーメン店は「いこい堂」という店であった。持ち帰り餃子と厨房を兼ねている店だとはビックリだが、同じ経営と言うことだよな。 この餃子のポスタービジュアルはなんか見覚えあるぞ。この年末の松原商店街の昼時にその店の厨房を一人で回しているとは狂気の沙汰だと思うが、やはり回し切れていなかった(^^; 20分ほど待って出てきたラーメンの丼には驚きの「一○」のロゴが。 その時点では「一文」に変わっていたことは忘れていたのだが、帰りがけ支払いの際にテンパってるおじさんに、弘明寺の店は同じ経営なの?と訊けば、よく判りましたねと。家に帰ってから知ったが、「一文」もなくなって弘明寺の店は今、 「おてもやん」なんだってね。これで明らかになったのは店は変わったが「一○」以降、弘明寺のあの店は実は同じ経営だってこった。こうなるとやはり経営母体は餃子屋だという可能性がますます高いのだが、 この餃子の会社の正体がなかなか分からないのだ。葉山か? もの申す
29(SAT) COZY&MAO
忘年会ウィークもやっと終わり今日から待望の休み。思いっきり寝坊こきました(笑) おっそーい朝飯をタップリ食べちゃったんで昼飯もおやつ時。サクッと「せんだい」で済ませちゃえ。 店裏の駐車場はふさがっていて、初めて離れた方の駐車場を使った。今ガッツリ食べちゃったら晩飯食えないからニラキャベツは止めておこうと考えながら入店。掲示板に情報は戴いていたが券売機があるではないですか。 お陰でラーメンの食券を無事購入できた。今までの様に注文訊かれたら条件反射でニラキャベツと答えてたろうからこりゃ助かった。 もの申す
28(FRI) COZY
今年最後のランチは「六角家」くらいかと思っていたのだが、気が変わってちょっと歩いて「源流」。テーブル席が増えているのも驚いたが、それで満席とはかなりビックリ。 聞くとも無しに聞いていると、どうやら今年最後の営業らしく、今年締めの一杯を食べに来ている近所の常連が多い様子。かなり独特なラーメンだと思うのだが常習性があるのかも。という私も今日は、こりゃなんか旨いなと思いながら食べていたのでありました。 もの申す
27(THU) COZY&MAO
振替休暇を取得したので先日振られてしまった「田ぶし」リベンジ。駐車場に車を停め、店の前の通りに来たところで思いだした。昼時は前の通りが駐車禁止じゃないんだった。 これって凄いアドバンテージでないかい? だからと言うわけでもないだろうが、客足が途切れることがないではないですか。ラーメンは「田ぶし」っぽいなぁと思うが柔柔の麺にちょっとなじめない。 東京醤油とんこつの方は息子は大層気に入っていた様だが、私が思うに少々中途半端な感じ。お仕着せがましい和風は好きではないけど、比べると本家田ぶしらーめんの方が良いな。でもぬるいスープはがっかりだけどね。 もの申す
26(WED) COZY
某有料ケータイラーメンサイトの情報を元にTOCの「こがね」を訪ねたが定休日やんけ(T_T) 仕方なく駅まで戻り、以前から気になっていた「嵐丸」へ客先訪問のついでに寄ってみた。 鰻の寝床のように奥行きのある店は入店しても気付かれず、いらっしゃいもなしかい(^_^; おもしろくもないが不味くもないラーメンだが、どことなく資本を感じるなぁと思ったらGMフーズでしたか。大きな不満は無いものの、 ヤラレタ知らなかったと思わされたのでありました。 もの申す
25(TUE) COZY
新宿に復活したという、あの「海神」へ移動の途中寄ってみた。中休みがない店はこういう時ありがたい。入口看板で営業中を確認。階段上がって扉を開ければ「いらっしゃいませ。こちらへ」とカウンターへ案内された。 着席しメニューを見ていると厨房から店主(?)が現れて一言「中休みなんですが・・・」看板仕舞えよ!
そんなわけで、近場の「肥後のれん」である。9年も前に来たきりで写真もないしまあいいか。出てきたラーメンだが、こんなに良かったっけ?  やや弱そげなスープは実は余計な味や油に頼ってないしいいんでない? ただ、気になっていたのがぴあ本のクーポンがあるはずなのに持ち合わせていないこと。あとで調べたらクーポンはライスだったので一安心である(何が?:笑) もの申す
24(MON) COZY&MAO
随分前から掲示板に情報を戴いていた「マルオ」。所謂ラーメンがないと言うことでついつい優先度が低くなってしまっており、情報をくださった方には申し訳ないです。 このご時世ガソリン2円/g引きというのは惹かれる物があり(50g入れても100円だが)そのクーポンが使えるスタンドに来たついでなのだ。住宅街らしく客も家族連れが多い。 ウチも子供が小さい頃からラーメン店に出入りしてたのもあり子連れには寛容である(というか普通に行く権利があると思ってマス)が、しかし、うるせーガキとそれをほっとく親は別だぜ。なんで店内でゲームさせますか?  しかも親も一緒になって勝負しますか? 最後は歌まで歌ってたな。座った場所によっては文句言ってたかも(-_-メ  もの申す
23(SUN) COZY&MAO
反町に出来た「田ぶし」へ向かったが臨時休業! うむむ、やってないんじゃしょうがない。先ほど前を通ったらやっていた「ShiNaChiKu亭」を代わりにしましょう。 さっきはやってたけど戻ったら中休みは悲惨だなぁと思ったが日曜は中休み無しですか。しばらく来てないから覚えてないわな。調べたら5年ぶりだし(^^; けどその間に駐車場が用意されていたのも嬉しい。 そして店がいつまでも綺麗なことにも感心しましたな。 もの申す
20(THU) COZY
客先から今日こそはと「幸貴」に迎えば、ついに暖簾が出ているではないか!何故か臨休に当たり続けて三度目の正直である。これで旨くなかったら許しませんぞ。 社のお嬢さんも一緒だから尚更でい。シンプルな見た目のラーメンは僅かに油の臭みを感じたが、気になったのも最初だけ。歯応え良い麺が油を絡め上げた後のスープのウマイこと。お嬢も大満足だったようでよござんした。 その後「賓むら」へてくてく向かったが臨休。まあ今日は念願の店を食べられたからいいか。 もの申す
18(TUE) COZY
今月品達に新しくオープンした2軒から選んだのは「TETSU」。店内に空席があるのに行列させたままである。行列演出かと疑うが、 それが最良のオペレーションなんだとかいう注意書きがきちんとされていた。その甲斐あってか、着席して間もなくラーメンが出てきた。しかし何故かレンゲは随分あとからやってきた。これも独特のオペレーションか?(笑)  ついでにつけ麺の人達は麺だけ先に出されしばらくしてからつけ汁が届けられていたが、これも独特の・・・(^_^;)  もの申す
17(MON) COZY
羽田に帰ってきたからには挨拶に行かんと、と思いながらもバイクがないと昼に行けない「インディアン」。そうそうは行けないけど昼休みばかりが能ではないなと行ってみた。 10ヶ月ぶり以上の支那そばはやはり感動してしまう。やっぱ大好きだぁ〜。昼に来るのは無理である旨店主に伝え、土曜日を選び家族での訪問を誓うのであった。いや、それはそうと旨かった。ダシの濃い和風やらに慣れてしまうと、 久々にここの支那そば食べたら、和風ってのはそうじゃない、と叫びたくなりますな。あー旨かった。 もの申す
16(SUN) COZY&MAO
平塚市まで来たものの目的の幻の店「ふるた」は営業していなかった。さてさて代わりは考えてないぞ。来る途中に見かけた「ぎょうてん屋」か「厚木家」でもと思ったが来た道を戻るのは性に合わない。 平塚駅近くに「大黒庵」があったなと思い立ち取り敢えず駅まで行ってみる、が、こんなに遠かったとは。客の9割がラーメンを頼むとは訊いていたが、どう見ても蕎麦屋ではないですか。 しかし先客は全員ラーメンだ。後から来た客もみなラーメンだった。私もこのラーメンは大変気に入ってしまったのであるが、まるで蕎麦が注文されないなんて日本蕎麦屋としてどうかとちょっと思ってしまうのであった。余計なお世話であるが。 もの申す
14(FRI) COZY&MAO
久々に「環2家」に寄ったがやっぱり盛況ですなぁ。しかし路駐も盛況なのは困ったもんだ。しばらく待って駐車場に入れたが、どう考えても足りてないぞぉ。今日は味玉が40円。当然つけるでしょう。 これが正解で玉子が箸休めになるほどスープの味が濃かった。でも旨かった、満足(^^ もの申す
13(THU) COZY
遅い昼飯は表参道ヒルズである。小汚ないファッションで場違いと気後れなんて全くしないが「MIST」でラーメン食べるだけだからいいっしょ。とは言うもののさすがにラーメン店も洒落とるわい。 テーブル脇にはクリスマスツリーまで飾られ、おやつ時とはいえ客一人では勿体ない。洒落た器で現れたラーメンはシンプルな出で立ち。しかし一口啜れば驚きが広がる。麺もイイッ! 具も、内装も店員も素敵。おしぼりだけが違和感あり(笑)   全く素晴らしかったけどせめてあと200円安くならんかのぅ、ってのも正直な感想。 もの申す
11(TUE) COZY
外出ついでの高田馬場攻略もなかなか思い通りにいかなくなってしまっているこの頃。貴重なこの機会は何処へ行こうか考え選んだのは「Ryoma」。駅から歩くと、結構遠く早足の私でも9分かかった。 1号店を食べているというのもあり、初来店ながらせっかくなんで2号店独自のトマトの奴をオーダー。トッピングのモッツァレラはドイツモッツァレラか。ま、そりゃそうか。だと100円は高いんでないかい。ラーメンは他にやりようも無いんだろうが思った通りまとまっている。 旨いけどラーメン店で800円出して食わんでもいいかも。じゃあ何処で食うんだと訊かれても困るが(^_^;  もの申す
09(SUN) COZY&MAO
関内の方に朝からお出掛け。暇な時間に一人で散歩。「二郎」のシャッター待ちは30人くらいか? すげーっ、とか、「太源」はなんで11時前なのに満席なんだ?  とか色々驚きながら十数年ぶりにイセザキモールなんぞを歩いてみれば「錦堂」を発見。掲示板に情報を戴いており、グーグルマップに宿題として登録してあったが、ここだったんだ(^^;  ってな訳で帰りに寄ってみましたがな。日本語不自由な接客には??? だがまぁ困るほどではないな。ラーメンとつけ麺の麺が明らかに異なる物で、つけの方も癖があるけどまぁ魅力的な物。ラーメンの方はかなりトホホ。ここはハッキリ(個人的には好きではないが)つけ麺の方が良いでしょう。 もの申す
06(THU) COZY
また昼休みに電車を使ってどこか行こうと思っていたのだが時間がなくなってしまった。近くなったからよろしくといいながら(って誰に?)、結局事務所が替わって2ヶ月の間に一度も行っていないという「六角家」。 同行した女の子が麺少なめを頼んだらば、”少なめなら小さなラーメンに替えますから”と100円をバックしていたのは好感。ラーメンの方はおとなしくまとまってしまってはいるが、これならまあまあかな。 もの申す
03(MON) COZY
随分前から掲示板に情報を頂いていながら、近場へ行く機会がなかったり場所がよくわからなかったりで未食だった「遠州」。先日場所がわかったし、電車を選べば昼休みで余裕を持って往復できることも判明したので行ってきた。 外観は全くそそられないが、ラーメンは悪くないじゃん。しかも安い。少丼とのセットはよりお得。この値段ならこりゃアリですよ。 もの申す
02(SUN) COZY&MAO
鶴見とくれば「麺丸」へ行こう、というか、今日のためにとっておいた様な物である。しかし、本日主役の息子のリクエストはエスニックなカレー。以前食べに行って相当気に入ったらしく、その店へ向かったがある意味予想通り見事になくなっていた(^^;  では「麺丸」と行きたいがあれれ、結構時間がないや。なんでわざわざと思いつつ本当に仕方なく「むつみ屋」。たぶん赤味噌の方が出たんだと思うが未知の味であった。 よく言えば発酵が進んで複雑さが増した味。悪く言うと意図せず発酵が進んだんじゃねぇ、ってなヤバさ(w それ故微妙で美味しいラーメンであった。 もの申す
01(SAT) COZY&MAO
環二激戦区に有りながらこれまで食べていなかった「香龍軒」目指す。多分旧バス通りにあった店の移転だろうと、これまで放置してたのだ。ヤマダ電機過ぎて左車線に移動。そろそろかと注意を払うが、すき屋を過ぎちまいました。 あれれ?あったかなあ?そのまま「環2家」まで行ってみたが駐車場満車。裏からズイッと戻って「ラーメン本舗。」へ。待ってる間に確認に行ったらば「香龍軒」は11/15に閉店してしまったそうだ。 さて「本舗。」だがラーメンは置いといて、駐車場1番は要注意ですぞ。タイヤ止めのパイプを留めてる金具は凶器。エンジンのアンダーカバー破損したorz アーッと思って様子を見に行ったらば、ウチのクルマのじゃないアンダーカバーやらクリップピンが複数落ちている。 みんな罠にはまってるのね。気をつけてくれたまえ。トホホ。 もの申す
inserted by FC2 system