2009年4月

COZY:18杯 MAO:3杯

30(THU) COZY
同じように半年前ツーリングに来た時に寄ってみたら臨時休業だった「鳥取」。今日はやってましたよっ(^^  渋い店だという情報は得ていたがこれほどとは・・・ 突っ込みたいことは色々とあるが、このお二人が運営されていては、何も言うまい。 臨時休業だって仕方ないのかも。お父さん随分膝が辛そうでしたが大丈夫ですかねぇ。 ラーメンも突っ込みたいところはあるが、なんつーかいいですね。 しかもこのお二人に出されたら、それだけですべて許せてしまいそうだ(笑) ワンタンメンのワンタンはショボいけど700円と満足。
お次は、これまた前回のツーリングで臨休くらった「むら田」。ドキドキしながら向かったら、暖簾が見えました(^^  こちらでもせっかくなんでワンタンメンをオーダーしたが、げげげっ950円もするのか(-_-  しかしボリュームたっぷりのワンタンは餃子チック。餡もたっぷりでウマイ! ちょっと高いけど、今日はツーリングだし、ようやく食べられて満足です。 もの申す
29(WED) COZY
久しぶりの「せんだい」は行列。 厨房には駒岡のお兄ちゃんがいてるやんけ。こりゃ駒岡アウトか!?  今日のスープは凄かった。うまいっ。塩味が旨いと思えたんだから相当旨い。 キクラゲと海苔も良くなったようだがどうだろう? 営業時間と定休日変更の貼り紙の下に凄いもの発見。剣さんのサインがっ!! イイネッ!! もの申す
28(TUE) COZY
」の情報をアップするにあたり、試食だけではイカンでしょう! ってな訳でラ博に来てみれば、「」だけ長蛇の列。 ラ博がアンケートもない試食会に招いてくれたのは、ネット露出が狙いだな、と勝手な解釈をし、本日正規品を食べるのはあきらめ、 試食会での感想データをアップすることにして、未食の「牛乳屋食堂」へ。 世間ではカツ丼とセット、またはカツ丼を食べる店くらいの勢いで、ラーメンは期待できないかと思うがさにあらず。 滅茶苦茶オールドスタイルのラーメンは私好みの超アッサリ(^^ 凝ったところはなくて、美味しいけど確かにこれだけでラ博に誘致は無理。 やっぱカツ丼食べてなんぼでしょうか?  もの申す
26(SUN) COZY
先週に引き続き松本。昼は遂にここまで進出しましたか、という「二郎」風の「六方」。 開店数分前に着いて数人待ち。入店するやいなやカウンターの端から詰めて座らされる(-_-  こんなに広い店なのに好きに座らせてくれよ、と思いながらも端から詰める(笑) ラーメンが出るのを待っている間に、来るわ来るわ、 家族連れも一杯。子供も食べるのか!? ラーメン食べ始めた頃には、関東のこの手の店では考えられない席数が満席に(@_@ こりゃ詰めて座らんといかんわな。ラーメンはいろんな意味で”凄い” いやはや驚きました。 もの申す
25(SAT) COZY
トラで出演するオケの練習が新橋で。昼なら、先日行き損ねた「おらが」に行きたいところだが、練習は夜である。 しかも大雨(T_T 近場ですませてしまえってんで「きらら」。 新橋にも出来ていたとは知らなんだ。ラーメンは750円と、今時この立地では仕方ないかという料金。 だが、入り口にはすぐに使えるクーポンがおいてあるのだった。味玉無料とか替玉無料とか(^^  新橋の一等地で替玉付きで750円ならいい方か? もの申す
23(THU) COZY
安いラーメン食べようと「KIWAMI」へ行ったら、いつの間にか無くなっとりました(-_-;  で、500円で食べられるここへ来たわけだ。ってな訳で「せい家」は3年ぶり2度目。 あらら、丼が変わってるよ。家系得意の青磁調じゃなくなった。こっちのがちょっと旨そう(というか、丁寧に作ってそう)に見えるから不思議だ。 うーん、でもスープもほうれん草も前のが良かったような気がする。3年も前なんでハッキリ記憶している訳じゃないけど。 少なくともほうれん草は、前はちょっと驚いたものだが・・・ でも500円でこれは満足です(^^  もの申す
21(TUE) COZY
移転後は初の「」。おお〜、ずいぶんと(無駄に)広い店舗になりましたなぁ(笑)  堀切系はどうも苦手なんだが、移転前に比べると、私の苦手成分が抑えられているような。野菜多めの気前良さもいいですなぁ。 ここばかりは、ぴあ本クーポン(大盛無料)をわかってて使わなかったのだ。 もの申す
20(MON) COZY
替玉2つまで込みでラーメン500円という、神の店「博多風龍」へ。 スープは「博多天神」に比べても劣っているようだが、このコストパフォーマンスの前では文句もあるまい。 しかし替玉1回しかしなかった。よく考えたら、それなら「博多天神」と一緒じゃん。でもまぁ玉子半分載ってたし(^^;  まさかこれだけサービスしてる店が他にクーポン出すなんて思わずノーチェックだったが、 家に帰ってから、ぴあ本にトッピングクーポンがあるのを発見してしまった。無念。 もの申す
18(SAT) COZY
とある用事で朝も早ぅに家を出て松本。通常3,950円の中央道が1,000円とはやっぱりありがたい(^^  有り難めいわk、、、、もとい、嬉しいことに昼食の用意があったけど、サンドウィッチですかい(-_-;  一応気を遣って完食したが、ここまで来て手ぶらで帰れますか(笑)  ってなわけで駅前まで繰り出して「狼煙」。次に松本に来るのが日曜なんで、日曜休みと情報を得たここに来たわけだ。 しかし、今は日曜も営業しているようです。食べてから気づきました。でも、まぁ旨かったんでOKです。
折角松本まで来て一軒ってのはどうよ? 見るだけのつもりで、人気店の「大輝」へ。 自家製麺の”つけ麺”や”あつもり”が人気と言うことで「大勝軒」系をイメージ。 中華そばを平らげるのは相当しんどいことが予想されたが何とかなるでしょう。来週食べられるとは限らないし。ってな訳でやっぱり入店(^^;  ”中華そば”ではなく”支那そば”という名のそいつは意表をつくルックスであった。アッサリスープに極細麺。量も大したこと無い。 ペロリと食べられたけど、好みではないなぁ。残念。 もの申す
17(FRI) COZY
超濃厚スープが自慢の「なおじ」。そのスープは一口飲んでびびるヘビーさ(@_@  若槻某というタレントのブログタイトルは”マーボー豆腐は飲み物です”であるが、”なおじのスープは食べ物です”ってな感じである。 しかしそのドロドロは脂由来ではない。味は異なるが雰囲気は「天下一品」にも似る。驚いたことに、つけ麺のみならず、中華そばも割スープありとなっ!?  同じ新潟の「東横」の様に別丼に軽いスープが出て自由に割れるかと思ったのだが、店員が両手を前に差し出し私の前に立ってるんですが('A`)  ま、まさかこの丼持っていって仕舞うんですか? つけ麺と一緒ですか!? うーん、勝手に割られたスープは飲みやすいけど面白くも何ともない。 これは、これは、つまらない。全然ダメッ(>へ<)  もの申す
15(WED) COZY
新琴似で閉店した店が、ラーメン博物館に明日復活するという。ラー博メルマガのクイズに当選し、一足お先に試食会に参加することができた。 そんな訳で行ってきました「」。 「」の復活とはいうものの、実態は”「」「純連」「すみれ」連合”みたいな村中親子3人組(?)による ライセンシングのような匂いがしなくもない(実態は知りませんよ)。 しかし、「純連」「すみれ」より味噌もスープも意図的に濃く作っているというラーメンたち。 食べやすく解りやすい味なんだが、濃い!! 油も相当強いように感じる。ただ食いだけじゃ申し訳ないんで、「牛乳屋食堂」も行こうと思っていたのだが、 とっても腹にたまり、連食は断念。駐車代だけでゴメンナサイ・・・(^^;  もの申す
14(TUE) COZY
横浜家」に違いないが未食だし、なんてったってホットペッパー!のクーポンで、800円の火の玉ラーメンが380円!! これなら「横浜家」でも十分に行く理由になるでしょう(^^; 先入観として、美味しくないだろうなぁ、 でも380円ならOKでしょう、という思いで行ったわけですが、ありゃりゃ意外なことにこれが予想を超える出来。定価の800円だったらなんだけど、 380円ならアリっすよ! 行くならクーポンもってGO! 今月末までらしいですよ。 もの申す
13(MON) COZY
しばらく閉まっていたイソゲンが夜営業の店としていつの間にか復活していたのだが、3/9から昼営業も始めたらしい。 ってなわけで「ニュータンタンメン本舗」。あれれ、こんなのだったっけか? と記憶をたどるが食べたのって15年以上前か?  家の近所でずっこけさせてくれた「にんたま」に通じる物がある、っていうか、「にんたま」はイソゲンの劣化コピーだったのか。 ここのはチープ感ありながらも妙な魅力があるような気がするがどうだろう? 「にんたま」よりはいいですね。もうちょっと辛くして食べてみたいかも。 もの申す
11(SAT) COZY
新橋の「おらが」に向かったが、7人ほどが並んでいた。並んでいては練習に遅刻してしまうので目標を「愛宕」に変更。 こっちは並ばず入れた。ラッキー。中盛も同料金とのこと。写真は並を使いたいのだが、練習8時間もあるから、、、とつい中盛で(^^;  昼と夜ではスープが違うそうで、夜のスープにも興味はあるが、ここまでそれだけのためには来ないかなぁ。昼のスープ、結構美味しかったですけどね。 もの申す
10(FRI) COZY
御天」から突如看板が変わった中央林間の店が半額セールというのを聞きつけ、行ってきました「博多白天」。 おおっ、さすがはセール、短いが行列が出来ているではないかっ 数分待って店内に入ることが出来たが活気ありますねぇ。 「御天」に来たときは休日の昼だったが、あのときのだらけた感じとは全然違うぞ。スタッフの動きも良くて気持ちいい。 これだけ混んでいるのに、替玉がすぐ出るようになったのは嬉しい(笑) もの申す
05(SUN) COZY&MAO
今日はラーメン食べるつもりはなかったのだが、ブックオフに来てみればお隣「支那そばや」の行列は6人ほど。 こりゃ食べるでしょう(^^ 同じ事ばかり書いているけど、ここのラーメンが3杯で2100円は今時本当にお得感バッチリ。 量も(特にスープ)たっぷりで満足度は更に上がる。4月5月のお休みが張り出されてますが、GWは休みなし!! こりゃありがたいですね。 食べ終えて20分もした頃には行列は20人くらい。こりゃラッキーでござんした。 もの申す
01(WED) COZY&MAO
ぴあ本のクーポン使おうと向かった梶ヶ谷の「六三四屋」に振られ、目的地を相模原の「葵亭」に変更。 数年前に掲示板に情報をいただいていて気になっては居たのだが、夜営業しかないというのがネックで行けていなかったのだ。 雨の中たどり着けば、あれれ、行列だよ。滅茶苦茶回転が悪く店外8人(我々3人含み)の並びであるが、ウチの後の組で売り切れ仕舞い。 19時オープンで、まだ1時間半ですが!?  しっかし、回転の悪い店である。席に着くまで45分(-_-; 新規ラーメン作りよりも替玉優先な上、 1人営業の店主の動きがよろしくないのか、見ていると非っ常ーに段取りが悪い。実際MAOは苛ついているし、こりゃ短気な人は無理だな(-_-;;  しかしそれを乗り越えて味わうラーメンはイライラを吹き飛ばす旨さなのであった(^o^  もの申す
inserted by FC2 system