2009年8月

COZY:20杯 MAO:7杯
30(SUN) COZY
練習前に、日曜もやってる新店なかったっけ? ということでグーグルのマイマップを眺め、 見つけ出されたのが「神山」。 自分でマップに目印を付けておきながら何だっけ? って、「武蔵」の系統でしたか。すみません、すっかり忘れてました 店外に行列は出来ないものの常に店内に数人待ちと休日の神田ではかなりの集客力は流石「武蔵」。 しかしラーメンは「武蔵」じゃねぇなぁ。最近の「武蔵」系にしては美味しいんですけどね。 湯切りが始まると、店員全員が何か唱和するパフォーマンスは「武蔵」(-_- うるさいなぁ、全く(-_-メ  もの申す
25(TUE) COZY
道志からの帰りは、行きに食べ損ねた「くらかど」。 1日78杯限定として厚木では超有名らしい(知らなかった)。地場産品応援の緑提灯4☆とは意外。 というか、ラーメン店で緑提灯初めて見たかも。どのあたりが地場産品なんだろうか。結構待ったが美味しいラーメンで満足。 女性にはラーメン作っている店主(?)もイケメンで満足度が高いとか!?  もの申す
23(SUN) COZY
R246から道志に向かうR412で何かないかと調べたら出てきたのが「くらかど」。何度も前を通ってる筈だが知らなかったなぁと思いつつ 駐車場に車を停めれば準備中となっていた(-_-  ついさっき見かけた「ばってん」目指して来た道を戻る。 この店も以前あったかなぁ?という印象だが、営業しているとは助かった(^^  らーめん2つに、うま辛らーめんを頼んでしまったが、屋台らーめんってのがあったのか。 らーめんが醤油味で屋台らーめんが塩味だったらしい。失敗。 もの申す
22(SAT) COZY
野球の応援している間に二日酔いも抜け、神保町の「用心棒」も食べられそうな位に復活。 先客のラーメンを見ると、このくらいの量なら大丈夫そうだ。念のために野菜増しはやめておこう(^^; ってなわけで、”ニンニク、辛玉”のトッピングオーダー。 辛玉、なめてかかったら結構辛くてビックリ! 面白いけど、普通の一味の方が合うかな。 しかし、この店が「二郎」の真ん前というのが凄いですね(^^;  「二郎」は夏期休暇中でしたが、普段の土曜昼はどんな感じなんだろうか。 もの申す
21(FRI) COZY
横浜でバーベキューやって飲んで、カラオケ行って飲んで、何故そこからわざわざタクシーで「ニュータンタン」??  丑三つ時を越えた時間故交通手段はタクシーのみ。帰り道でもないのに、わざわざ行ったのはニュータンタンが食べたくなったから(笑)  酔っぱらいグループの行動力恐るべし。そして真夜中だというのに完食。翌朝は8時に東京ドームに行かないといけないというのに(-_-;  早く帰って寝なくては・・・  もの申す
16(SUN) COZY&MAO
若いオケの演奏会に江東区。その前に錦糸町の「ヨシベー」。安い駐車場求めてグルグルしちまったい(-_-;  レトロ調なれど冴えない外観の一歩中は恐るべし演出。狭い店内がラ博状態。わざわざ電柱まで再現してベビーカーが通れなかったりするのはご愛敬だが すげー凝り様だわ。お見事っ! そうそう、店のホームページにクーポンがあるのだが、有効期限が切れていることもあるのでので注意(7月末までだった)。 ウチが使ったのは、ぴあ本のクーポンです。 もの申す
15(SAT) COZY&MAO
弦楽の練習会場が新杉田。と来れば久々の「杉田家」。 軽く二日酔い気味なので家系は願ったり叶ったり(笑) 行列は7名ほど。店付近の路上駐車は10台ほど。 駐車違反1万5千円は怖いんだが、皆さん勇気あるなぁ。ラーメンを食べていると、行列整理の店員さんが店内に。 ”クルマを停めている方、取り締まりがきましたよ”(爆) 店内と行列から人が数名消えた(^^; 恐るべきサービスである(笑) もの申す
14(FRI) COZY
最近オープンしたという「仲々」。駅からの道が良く判らず迷って到着(^^;  流行の、と言いつつ最近は出会う頻度が減っている魚介とんこつ。良いスープと良い麺。しかし言っては何だが、それぞれ人気の要素なのだが合わさると、 サラリとしたスープとツルリとした麺が馴染んでなくて、ううううん・・・  ラーメン店が増えてきた大井町地区で勝てるか!? ガンバレ。
夜はガッツリが食べたくなり、新町に停まる特急をチョイス。「元気の源2号店」である。 蒲田ではパチモノ臭(笑)に短命を想像したが、隣に倣わず、こうして2号店まで出るとは恐れ入りました。20時前後で満席。ファミリーもいたり、カップルも来たり、 帰る頃には待ち席まで大活躍の盛況ぶり。これまた恐れ入りました。 もの申す
11(TUE) COZY
友人と散々飲んだ後、未食の「一風堂コレクション」へ。本店でしか食べられなかった”本店かさね味”が食べられるのがウリ。 遅くまでやっているのも偉い(^^ 本店かさね味、、、、微妙・・・・ 友人の食べていた白丸の方が旨いなぁ。 もの申す
09(SUN) COZY
練習前の江東区ラーメンもだんだんと持ち玉(=未食店ストック)が減ってきた。が、ここがあったではないですかと「大勝軒誠」。 この道は反対車線を何度も通っているが、気づかなかったなぁ。同じ値段と言うことで、敢えて並を外して中盛の食券購入。 出てきたラーメンのボリュームは、他の「大勝軒」の並レベル。中盛りで300gだというからそりゃそうか。でも味はなかなか気に入りましたよ。 もの申す
07(FRI) COZY/COZY&MAO/COZY
用事を終えて「インディアン」。あまりの暑さに負けて初めての池上線(^^;  塩タレが夏バージョンなのか、シャープでちょっと塩辛さが感じられた。しかし、うまい〜(^^  そうそう、例の超らーめんナビ限定だったカレーつけ麺が1日20食ながら常設されてましたよ。
4日にわたった疑似独身生活の終わりに母子を迎えに新横浜。ついでのラ博は甚平で行けば入場無料。 MAOにパスポートを渡せば、子供料金100円のみで3人入館。今月末でなくなってしまう「蜂屋」で面白い企画、 歴代ミニラーメンセットというのがあり、狙いはそれ。並べて食べると面白いですな。でもやっぱり現行型の二代目が一番旨いかな。 入店客も少なく暇そうな店内ではあるが、ずーーーーっとくっちゃべってる店員、うるせぇよ。数年前からラ博のバイト教育はなっちょらん!! 仮にもテーマパークなんでしょ?
お次は「龍上海」。割と新しい店のような気がしていたが、もう4年目なんですね。 そう改めて考えてみると、ここのラーメン余りよく覚えてねぇや(^^; スープを一口飲んで、なんと味噌ラーメンなんだ、と思ったところでやっと記憶が蘇ってきた。 稀にこういう忘れてしまうラーメンてのがあるんだよなぁ。何故か。辛みそを溶いて思ったのが、なんか Oh!Hot みたいな味、ってこと。 後で自分のデータ見たら同じ事書いてあった ・・・結局覚えてないんじゃん(-_-;  もの申す
06(THU) COZY
朝ラーメンを食べに「せたが屋」。 十数年前は井土ヶ谷から京急の急行電車を使っていたのだが、今、京急鶴見って急行停まらなくなってるのね。 っつーか、横浜方面からの急行ってないんだ、驚き。てな訳で各停じゃないと駄目なんだな。メンドクサ。 入ってから出るまで私の他に客は無し。こんなんでいいのかと思うが、どうも雰囲気は仕込みのついでに来る客拒まず、みたいな感じだからいいのかも。 「ひるがお」というブランドを持つ「せたが屋」。なぜ、朝営業を「あさがお」にしなかったんでしょうねぇ?
どうせ家に帰っても独りな今夜は、夜しかやってない「酔亭」でもと思ったら今は昼もやってるんですね。じゃぁ今度昼間でいいや。 で変わりに思いついたのが「名物屋」。未食ではないが写真ないし(^^;  地味でつまらないスープにヘニョヘニョの麺という印象が強くちょっと苦手な店。 しかし、あれれ、こんなに旨かったっけか!? 少なくとも麺は変わっていると思うが、チャーシュー旨いし、 なんか気にいってしまった。いいね〜。 もの申す
04(TUE) COZY
ずっと行ってみたかった「桂家」。都内屈指の家系というではないか。どれほどの物か楽しみ。 程よく満席をキープする店は何故か一杯引っかけてからきている客が多い。それほど待たずに出てきたラーメン、ドッシリしたスープが迫力ある。 いいねいいねと完食すれば、結構腹にたまりますな(^^; 他人事ながら、飲んだ後こんな強烈なの大丈夫なんでしょうか。 私といえば、旨いなぁと思ったが、年のせいかちょっともたれております(-_-  もの申す
03(MON) COZY
休みを取ったんで掲示板に情報を頂いた「ゑびす」へ行ってみたが、駐輪場はおろか、バイクを置くスペースがどこにもありません(T_T  一通ゆえ、探し回ることも出来ず断念。それではと未食の駒岡の「さつまっ子」。 同じとんこつ醤油だから我慢するか。冷水器から水を汲みながら”ラーメン”とオーダー。 随分早く出てきたラーメンは??? とんこつ醤油じゃねーっ! まさか「さつまっ子」で濁らない醤油ラーメンが出てくるとは驚いた。 しかし、随分違うんですねぇ。タレだけ本部から買えばいいんだっけ? うーん、うーん・・・  どうもここでは、素ラーメン350円+セット(餃子3ヶ、ライス、キムチ納豆)200円を食べて喜ぶのが正しいようだ。 もの申す
02(SUN) COZY&MAO
葉山に入ってR134。ラーメン店が2軒。毎年葉山に来るが毎度お腹いっぱいなのでいつも素通り。 今年は悪天候で海遊びが後ろにずれ込んだので、子供がお腹空いたと。車線の都合で「あじ平」。 半端な夕方にもかかわらず結構な客入り。鉄鍋に入ったラーメンはまぁ何ですが、それなりに食べられる。 丼で登場する支那そばは高くて美味しくなくて残念きわまりない。TVがついていて石川遼優勝の瞬間見られたのだけは良かった(笑) もの申す
01(SAT) COZY&MAO
時間がなく近所で何か食べないと、っちゅー土曜の昼。駐車場があるという理由で「大龍」へ。なんと9年ぶり。 9年前は、なんせ内容に比べて高いなぁ、と思ったが、なんと、お値段据え置きで、今となっては安い部類。 でもラーメン食べてみたら、麺はアレだし、お味も何だし、店は薄っ暗いし、いくら空いているとはいえ、定食まであってオジサン一人で回すのも無理があるような。 もの申す
inserted by FC2 system