2011年8月

今月:19杯
30(TUE)
13時からの豊洲での練習前に「TAO」目指すが、パーキングメーターの空きがなくグルグル。 やっと見つけて店に入れたのが12:20。時間ないから七面倒臭い注文はなしだ、ってんで”TAO・黒”を注文。細麺だしすぐ出てくるでしょ、 と思っていたのだが出やしねぇ。イライライラ・・・ やっと出たのは12:37。急いで食べようと麺を持ち上げたら、平打ち太麺か。細麺じゃねーじゃん(-_-  完食したけど、いろんな意味で「一風堂」と同じ”一風堂・白”にすりゃよかったな。練習? 間に合いましたとも! もの申す
29(MON)
夕方から中目黒で打ち合わせ。帰りに行ったのは「」。 事前にトッピングのクーポンを用意。味玉サービスしてもらおう。券売機で目立ってるのは”特製うま塩そば”だが、そんな豪華版に手を出す私ではないぜ。 左のシンプルなやつをポチッとな。釣りが150円? しまった左端は味玉入りやんけ(-_- シンプルなのは右端でござったか。 仕方なくトッピングサービスはチャーシューで。あ、サービスの大盛はいいです。もう一軒行くんで(^^  あれれ?「」は4年前に馬場で食べたきりだが、こんなに美味かったっけ? そして食券買い間違えて大正解。チャーシュー、感動的な旨さだよ。 いやー、旨い。こりゃいいわ。 もの申す
27(SAT)
時間がない中、パパっと見た地図で、練習会場の瑞江から行徳は近かった。ならば行っておきましょう「がんこ」。 カーナビで指定してビックリ。そうか、旧江戸川が遮断してて橋がないのね(^^; ・・・結構遠いやん。しかし、行ってみればなんと臨休(T_T  それでも食べたくてやってきたわけだが代わりの店は来るときに見かけた「むげん」か「にゃがにゃが亭」か。 駐車場のアドバンテージで「にゃがにゃが亭」に決定。4台ある駐車場が空くのに5分待ち。 店に行ってみたらほぼ満席か。幸いすぐに座れたが、その後まさかの店内10人待ち。こいつは期待してしまうぞ(^^  うーん、近くの「どさん娘」もいっぱいだったからなぁ・・・ もの申す
26(FRI)
社の若者に「紋蔵」でも行く? と訊いたら、「ツートーホ」がいいやということになった。ツートーホなら小銭入れで充分。 「やんばる食堂」の前を通りながら、そういや、こないだ「ラーショ」を食べようと小銭入れだけで来たら夏休みでさぁ、 なんて話をしながら来たわけよ。そしたら・・・「ツートーホ」、夏休みだって(T_T
で、結局「紋蔵」。ここに来たらモツ煮定食を食べたいところであるが、くっそー小銭入れしか持って来てないんだった。 若者に金を借りるという失態。2人の金をかき集めて何とか1800円になったので2人でモツ煮定食。 あら、しばらく来ない間にラーメンずいぶん良くなりましたな。揚ネギも茶色だし(^^; 昔は真っ黒けの炭みたいだったもんね。そういや丼も変わりましたね。 もの申す
24(WED)
息子とカウンターで塩らーめん食べていたら、ちょっと手のあいたご主人がいらして一言。 ”こんなに大きくなっちゃったんだ。赤ちゃんだったのに・・・我々年取るわけだよ"と。 ぐはぁ、そんなにご無沙汰でしたか、すみません。そういや息子はしばらくぶりだったかも。 そうか、「支那そばや」も13年経ってるんだよね。 にしちゃあ、店内も厨房も新店のように綺麗なままだな。流石だ。そんな気概のある店のラーメンはこのクオリティ、この量で700円。 仕入れスープで簡単に750円の値付けする家系新店とかは見習え! と言ってみたいですね(^^;  もの申す
23(TUE)
Twitter のTLでやたらと評判のよい「千里眼」の冷やし中華。レギュラー品しか食べる余裕が無いから、 こういうのは一人で食べに行ってたらなかなか食べられない。私はやはり初めての店ではオーソドックスなの食べたいし。 だから職場のジロリアン炊きつけて一緒に行ったじょ(^^ 彼が冷やし中華、私がラーメンで途中交換するという趣向である。 20時チョイ過ぎで15人待ち。店に入れたら四の五の言ってらんないのである。彼とは席が離れてしまったばかりか、ロットも別に(T_T  そんなわけで結局、冷やし中華味見できず。ジロリアンな彼には冷やし中華はやや不評。彼こそラーメン食べたかったに違いない。ラーメンうまかったし(^^  あ、これってパワハラ?  もの申す
21(SUN)
珍しく電車で豊洲へ。途中でラーメン食べるならば運賃が変わらない乗換駅でないと。さて、それは何処、と思ったら最適解は中目黒。 そういや「AFURI」の支店が出来たとか言うではないか。 既知の味ということで面白みには欠けるけど、まぁいいか。出てきた塩らーめんは、まさに「AFURI」のそれ。 まぁそりゃそうか。原宿も同じなんだろうなぁ。 もの申す
20(SAT)
オープン当初、これでこの値段はないわ、と思った「さくら」であるが、 今日来て見たらひでーの。普通のラーメン選ぼうとすると売り切れ表示なの。トッピングした割高メニューしかないのかと一瞬憤慨(-_-メ  右下のボタンが”ランチ500円”で、ラーメンにライスがついて500円なんだそうだ。書いとかなきゃ解んねーだろっての。 しかし昼時だけライスつけて更に180円安とか意味解らん。むしろ昼時以外がボリボリ? まぁいいや。企業努力ということで。 しかし今日頼んだ博多ラーメンはダメダメなのであった(-_-  もの申す
19(FRI)
最近やたらと評判のよい「千里眼」を食べようと都心に向かったがゲリラ豪雨がやってきた。東横線ですでに諦めモードに入り、渋谷であまり歩かない店に日和った。 プライムの出口からならすぐの「直成」でガツンと二郎系。と思ったが、意外と似てねーっ。なんつーかうわべなぞったペラい感じ。 この程度で客入っちゃうんだから、最近のラーメン屋は楽でいいやね。この系統のパクリ(-_-  もの申す
16(TUE)
夏休みだっちゅーに、蒲田で飲み会があったりする。JR蒲田集合だが、定期があるから京急蒲田から。 これから食事しながら飲むんだからよしときゃいいのに「パンダ」をしげしげと見てしまった。 なにぃ〜!? 真夏のビックセールで坦々麺が390円だとぉ!? こりゃ食っとくでしょ(^^ カメラ屋じゃあるまいしビッグじゃなくてビックとは、 なんてことはどうでもいいや。 もの申す
15(MON)
息子を迎えに羽田空港。早めに行って「」でラーメン食べようと出かけたが、まさかの空港大渋滞でパーキング2時間待ちだと。 ラーメン食うどころかお迎えも間に合わんちゅー異常事態。結局数駅電車で移動してもらい、そこで車にピックアップ。車で迎えに来た意味ねーっ。 羽田から高速乗っちゃったから地元まで昼飯食えず。結局「寿々喜家」で16時過ぎ。それでも店内に10人待ちができるから流石だ。 もの申す
13(SAT)
杉田劇場で本番のこの日、9時半からゲネプロである(-_- だったらもうちょい早く行って朝飯は「杉田家」。 8時半過ぎで10人待ちか。相変わらずスゲーな。2年振りに来て驚いたのは実はそんなことより、数軒となりに「味の時計台」が出来てること。 札幌ラーメンなら競合しないと思ったのだろうか? それとも行列に、諦めざるを得ない人狙い? まぁいいや。 もの申す
12(FRI)
品川プリンスに登場したフードコート品川キッチン。こちらに「ひるがおEX」が出来たという。 塩ラーメン気分で行ってみれば、品川キッチンの「ひるがお」限定の醤油らーめんがあるというではないか。 塩ラーメン専門店の癖に、ついその食券を購入してしまったではないかっ(^^;
夜は「鶴一家」の隣に博多ラーメンが出来たという情報を元に帰りに寄ってみた。 その「だんだん」の入り口を開けようとすると貼り紙があり、入り口は「鶴一家」と一緒、とな?  入ってびっくり、以前立ち飲み屋だったスペースに博多ラーメンの薬味が置かれている(^^;  なんだ立ち飲みが博多ラーメンになっただけかと思っていたら、「鶴一家」の厨房から食券を買うよう促された。 券売機は一応別々なのね。並んでるけど。って、結局1つの店ではないかっ  もの申す
11(THU)
暑いのですぐ近くで食べようと小銭入れ片手に「ラーメンショップ」に来てみれば・・・  ぬうう・・・ ちょうど今日から夏休みでございましたか(-_- 仕方なくその先の「やんばる食堂」へ。 それより遠くは暑くて行けましぇーん。不幸なことに、500円の「ラーメンショップ」のつもりだったから小銭入れしか持ってなかった。 中身は622円。どうせここにくるならセット物を食べたかったが足りん(^^; というわけで沖縄そばの大盛にしてみた。 そして知ったこと。沖縄そばの大盛は飽きるぜ(-_-  もの申す
07(SUN)
なぜか今日はここが食べたくなり「環2家」。 暑さ故か行列短め10人ほど。でも3時近くてやっぱり行列なんだからスゲェな。 ラーメン屋で働いているらしい隣の客は大声でもう一人とラーメン談義。ラーメン屋でよくやるな(^^;  ビールのせいでもあるまいに。ってか元から酔ってんのか? ってあれ? あなた方、車で来てませんでしたっけ?  もの申す
06(SAT)
なかなかの評判に行こうと思ったのにすっかり忘却の彼方の「tic,tac」。 職場の若者に、美味しかったので食べてみてくれ、と言われて思い出した。人通りがそれほど多くない商店街で14時半で満席とはやるな。 パッと見、地元の方が多いみたい。日本中の商店街がどんどん廃れていく中でこういう店が流行っているのはいいですね。 このスープがもうちょっと洗練されたら凄いことになるぞ、こりゃ。 もの申す
05(FRI)
中休みのない店を探さねばいけない時間。行ってみたかったここ「福ヤ」はうってつけ(^^  オアシズ大久保(って誰だか知らないけど)を口説いたとか噂のラーメン界の重鎮のオススメ。 中休みがないっていうか猛烈にながい営業時間だが、どうせスープ焚きっぱなしなんだから効率から言ったらそりゃそうか。 入店しても、いらっしゃいもなしかよ、といい気分ではなかったが、このスープ飲んだら機嫌直った こりゃウメェ。この手のとんこつスープでは出色の出来ではないの。 店員2人いて、先客1名というアイドルタイムだが、入店に気づかなかったのは 夢中で仕込みをしていたからということにしてあげよう。 もの申す
02(MON)
鶴見の新店は赤と金の派手な髪のお兄ちゃんたちが運営する、その名も「絶屯」。 表においてある改造バイクがZだったら面白かったんだが、GSXでしたか(^^;  チャラいラーメンが出てくるかとおもいきや、なんとも骨太なとんこつラーメンで驚いた。 こりゃ中々旨いですよ。小径の丼は見た目より容積が大きく、重たいスープ完飲したら腹いっぱい。 もの申す
inserted by FC2 system