2013年5月

今月:21杯

31(FRI)
昨夜は楽しくレバテキでヤロウ宴会。朝は元気に出勤したが、午前中仕事してたらキタ。こうなったら家系しかないでしょう。 ひと駅分歩かないと家系がないのがツライぜ、って「まこと家」。 新馬場にも家系っぽいのあるけどね。あれじゃ二日酔い治らんわ。待ってる間にタイミング悪くスープ調整に当たり、真っ赤なガラを足したばかり。 ゲゲゲのゲっ! しかしビビるほど濃厚コッテリ。なかなかヘビーだが、見事体調復活! もの申す
29(WED)
浜松町で昼。先日「忍八」の後釜と早とちりした「東京らあめんタワー」へ。 サラリーマンで満席の店内。店の可愛らしさと合わんむさ苦しさ(笑) 何気なくレンゲで一口目を飲む刹那に、こりゃ熱そうなスープと思ったが一瞬遅かった。 ハンパなく熱いでやんの。なんたる反射神経の悪さ。幸い火傷はまぬがれたが、ださっ。 もの申す
28(TUE)
相棒が澄んだ美味しい醤油ラーメンを所望するので晩飯に会社抜けだして「いまむら」。 おおっ、みんな日本酒飲んでるよ(笑) ウチラはラーメンだけだけどいいかね?  先日、今度食ってやると誓った四川麻婆ソバがあったのでそれを注文。連れは東京ソバ。そういや夜に来るのは初めてだが、 東京ソバ、スープが濁っとる。味も濁ってる。これはたまたまなのか、昼のスープなのか? うーーん、連れには悪かったなぁ。 麻婆は辛くてスープの弱点消えてたけどね。 もの申す
27(MON)
大森に用があるからラーメン食っていこう。未食店がないかと検索かけたら「タロー」が出てきた。 あらま、全く知らなかったぞ。「二郎」系か。って「浜田家」のすぐそばじゃんか。 「二郎」系バトルを楽しみに行ってみれば「浜田家」は閉店しちまったのか。 増したら残すな、の硬派な店主好きだったのに。ところで「タロー」、入店時は先客2名だけだったのに、あれよあれよと満席になって驚いた。 もの申す
26(SUN)
練習の休憩にクーポン片手に歩いて向かったのは「東京MODS」。半月で7日のみの営業とな。 うおっ、そうきたか・・・悲しくはならないが、リカバリ効かない場所だから困ったぞ。早稲田通りまで行ってる時間あるかなぁ・・・
時間的に「渡なべ」は無理だろうなぁと思いつつ通りから覗いたら待ち客1名。 これは行くしか無いっしょ。オープンした頃に食べたきりだもんね。基本のもう一度食べとこう。 しかし限定でワンコインのとんこつラーメンがあるじゃん。値段に惹かれてつい(^^;  てっきり博多系かと思ったら太麺か。こんなので替玉大丈夫なんかと思いつつ早めのタイミングで替玉注文。 あらら、すぐ来たぞ。替玉は細麺だったのね。 もの申す
25(SAT)
横浜からてくてく歩いて「Shin」へ。店内待ち2名。これはすぐかと思うが、 えーっと満席のカウンター、食べてるの2名だけだな。これは結構かかるか?  カウンターの家族連れに店主が”お待たせしてすみませんね。スープがこんなで・・”  ん? こんなってなんだ? よくわからんがまだラーメン出せないってことか。うへぇ、時間ないんですけど。 客はつっかえてきてとうとう店外待ちまで。味玉が切れただの未だあるかだの、色々混乱もしているようで。 ラーメンはナルト以外は無化調だそうで。ナルトいらんから無化調にしちゃえばいいのに(笑)
東戸塚オーロラモール。これだけの商業施設でありながらラーメン店がフードコートの「花月」だけとは残念。 なので麺類に半チャーハン、餃子、サラダに漬物、コーヒーがついて680円とリーズナブルな「歓迎」でメシ。 冷やし坦々麺はイメージしてたのと違った。自慢の餃子はアッツアツ。ガブリと噛んだらスープが溢れ出たっ。 あああ、おろしたてのパンツに染みがぁあああ(T_T 後でデータ整理して愕然。3年前にも冷やし坦々麺の定食食べてるし。 何が予想と違っただっての。しかもその時もセットのお得さに感激してるし。馬鹿なの?(苦笑) もの申す
24(FRI)
住所を頼りに「忍八」へ向かう。そこにあったのは「東京らあめんタワー」。 ガーン、違う店に変わってしまったのか。しかも既に中休みではないか。無念。 しゃあない、「福気」にでも行くかと脇の路地を抜けようとしたら「忍八」があった。 しかも店舗に見えなくて、思わず入っていいか確認したほど。こりゃ気付かんぜよ。ってかここが同じ住所っておかしくね?  もの申す
18(SAT)
神大前の「ひらやま」を食べたのは随分前。一旦閉めていた(建物立替とか?)が復活したとか、 和風をやめてとんこつになったとか噂は聞いてたが、どうも足が向かなかった。 ラーメンを楽しむのに写真は関係ないのだが、写真NGといわれると行きたい度が下がってしまうのは何故だろう。 今回聞こえてきた噂は写真撮影OKになったというもの。じゃあ行ってみるか。 店に向かっていると、向こうから4,5人がやって来る。店に入られてはたまらんので(笑)外観撮影は後回しだ。 とんこつって昔の「筑後亭」のとは違うんだ、 と衝撃を受けたり、甘く見てウルトラホットにしてしまった辛みその激辛に本当に衝撃を受けたりしていると、暖簾しまわれてしまった。 がびーん。もうそんな時間だったのか。営業中の外観写真とりにまた来よう。 ・・・と思っていたのだがもう果たせなくなってしまったとは・・・ もの申す
16(THU)
前回意外にも気に入ってしまった「のんきや」。また焼きとんにラーメンしに来てみた。 隣のオッチャンと適当に仲良くなりながらサクサク飲んで締めにラーメン。あらららら??? 前回と全然ちゃうよ? うーん、えらい差だなぁ。 どっちがホントかな? もの申す
14(TUE)
今日は定時に上がれたからラーメン食べて帰るか。大井町まで散歩して向かったのは新店「」。 大雑把な場所しか把握しておらず、「武術家」近くでスマホの地図起動・・中に顔を上げたら目の前にあった(^^;  女性も多く結構な客入り。空いていた入口近くの席に座る。なかなか美味しいラーメンに満足してお会計。 あらら、店の一番奥がレジなんかい。別にいいけど出入口近くから店奥で会計してまた出入り口戻るって珍しい動線だな。 もの申す
12(SUN)
またもや休日出勤。最近の忙しさはどうかしてるね。悔しいから昼は未食ラーメン行っちゃうよ。 ってんで目黒まで行って「やすじ」。クルマなら直ぐなのだ。 うーん、遠くまで来たのは私の勝手だが、わざわざ来るこたぁなかったな。 もの申す
10(FRI)
店名が「」に戻ってから行ってないなぞ、と「」。 なんとメニューのトップはポン酢ですか。Outsiders」で同行者の食べさせて貰って良い印象もってないんだが。 しかも<完全版>とか。それまで不完全なものでも出してたのでしょうか。うーん、しゃあない、これいっとくか。 ってあら、結構いいじゃない。ポン酢がいいのか? 私安いポン酢ほんとに苦手なのよね。これはいける。 もの申す
08(WED)
会議が伸びた。昼休みは大きく後にずれた。となれば行くべ―「二郎」へ。ナイス! まさかの3人待ち(^^  その後列はぐんぐん伸びた。ラッキー。しかし今日のラーメンはしょっぱかったなぁ。豚もしょっぱかった。品川らしからぬことだ。 もの申す
07(TUE)
GW中読書らしい読書をしとらんかった。活字が足りないっ!ってんで早速図書館へ。帰りのラーメンは「まる」。 チャーシューと丼変わったから写真差し替えないと。というわけで、ブログの方には以前の写真を残しておこう。鶏魚介らーめん(旧バージョン)の写真は もの申すで。
05(SUN)
桜ヶ丘にゃ未食新店が3軒ほどあるから、GW中でもどれかやってるでしょう(笑)  今日は「スズキクラブ」狙い。お、やってた(^^ しかし幟がないとラーメン出してるとは思えん店構えだね。 奥の小上がりには先客。なんとも写真撮影しにくそうなカウンターにちょっと怯むが、店主は常に奥の厨房にいるのね。 ラーメンはいいものを安く出そうとしているんだろうなぁ。志は感じるのだが、ちょっと未完成か。 もの申す
04(SAT)
一泊キャンプの帰り道。「」ちゃんの前を通るな。髭ちゃんが、赤ん坊だった息子をあやしてくれたのはこないだのような気がするが、 もう14年か。連れてったら驚くだろうね、と思うが、ごめん。今日は無理。モーレツに・・・あれだ(汗)  二日酔い特効薬の家系の店まで保たないから「さつまっこ」で妥協(笑)  ぐはっ、キツイな。これは家系の代わりにはならんわ。しかも塩は100円高いのかっ!? 「上々家」まで我慢すりゃ良かった。 もの申す
02(THU)
東林間にあった「みやこ」は好きな店だった。長いこと行ってなかったけど、閉店は惜しいと思わされた。 しかしなんと中央林間に復活したというではないか。これは行ってみなくては、と「みやこ」。 相変わらずラーメン500円で出してるのか。すごいな。名物みやこラーメンは1000円。 悩ましいが、ここは一発食べてみよう。ソーキ旨いんだけど、これ500円かぁ。飲み屋だったらそんくらいするか。そういや隣は沖縄料理の店ですね。 もの申す
01(WED)
普段行けないエリアのラーメン食べに出かけることに。目玉は「二代目にゃがにゃが亭」であるが、1軒て訳にはいかない。 石神本を眺めつつ1軒目に決めたのが「」。京成線の踏切で電車通過待ちをしていると石神本を開いている男あり。 こ、これはぶち抜かねば(笑) 店に着けば、待ち椅子が用意されていたり、行列の仕方の指南などが貼り出されているが、空いてた。意外。 ウォーカー本にクーポンがあったが大盛サービスは連食には向かんぞ。使わないのもったいないけど、ここは涙をのんで我慢。
本命の「にゃがにゃが亭」はどう考えても以前「マタドール」に行った時セットにすべきだったな。 本当にこの辺りの土地鑑なくて。でも今日の食べ歩きの原動力となったから、それはそれでありか。 予想を上回る超絶旨いラーメンに興奮。シンプルで旨いっていいもんだな、としみじみ思わされた。あぁ来てよかった。 FBやTwitterでやたら見かけるのも納得だわ。
2軒とも完食したがもう1杯くらいならいけそうだ。気になってる「」も行ってしまえ。 住所を頼りに山野楽器の裏通りを探すが見つからない。ぐるっと回ろうとすると細い路地に謎の行列があった。これかっ。 ブログなどでこの店名が読めないというのをよく見かけるが、少年時代をさだまさしファンで鳴らした私は読み書きできるの当たり前(笑)  40分ほど待って店内に。更に10分ほど待って遂にラーメンが到着。ササッと写真を撮って早速スープを。 なんということだ。旨すぎるっ! スープは残す覚悟で来たのだがこんな旨いの残せるかいっ、ってんでまたもや完食。 体重にも血圧にもやばいんじゃね?  もの申す
inserted by FC2 system