2014年4月

今月:21杯

30(WED)
世間は平日だから都内の大型宿題店周りを予定していたのだが大雨ですよ。駅まで歩くのすら面倒くさく予定は取りやめ、 クーポンの束から車で行けるところを物色。ターゲットは桜ヶ丘の「弘家」に決定。 もしやってなくても「銀家」があるし。おお、やってましたよ。ってか先客も後客もなし。こりゃこれで落ち着かん。 せっかく出掛けてきたのでどこか寄っていこうかとも思ったがやっぱり面倒くさくてまっすぐ帰った。 なんか時間もガソリンも勿体なかったですなぁ。 もの申す
29(TUE)
本郷台駅前はE電(死後)の駅とは思えん飲食プアーな感じ。これまでなんとラーメン専門店がなかったのだな。 遂に出来た「本郷家」には期待しない訳にはいかない。今日のために楽しみにとっておいたのだ。 遅めのランチタイムだが結構入ってますねぇ。ほぼ満席キープな感じ。本郷台の人は待っていたのだな。まぁ間もなくオープンして5ヶ月経つけど(^^;  もの申す
27(SUN)
弦楽合奏の練習を終えると腹ペコ。晩飯タイムありかと思っていたらなかったのよ。ラーメン的に不便極まりない本郷台からどうしようとしばし考え、 思いついたのが戸塚の「源泉」。 前回通りがかった時は駐車場がないから選から漏れた店だが、この時間だとコインパーキングが安いのだ。 テーブル席中心とは意外。これで水がセルフとは若干面倒臭いが、おおルイボスティーなのか。 これはいい。ただ勝手に飲んでいいのかわかんなくて一応確認した。判りやすいとより良いのだが。 もの申す
25(FRI)
錦糸町もしばらく来ない間にラーメン店が増えとる。その中から「なりたけ」にしようかと思ったが ムックにクーポンを出した「新とんこつ大学」にアドバンテージがあった。 いかにもそそらない外観だが、こちらを選ばせるのだからやはりクーポンの存在はでかい(笑) 味はやっぱり想像通り。 ってかあとで知ったが「十干家」も同じ経営だったのか。 もの申す
23(WED)
ガッツリしたものが食べたくなった。図書館行かないといけないから「二郎」は時間的に無理。 となると「」しか無いわな。あぁ、ここも50円値上げしとる(-_-  便乗値上げする店はディスってしまえ、とか思わないではないが、すぐ慣れてしまうのだよなぁ。イカンイカン。 てか、ほかの外食に比べてラーメンて気安く値上げされる気がするけど気のせい? もの申す
22(TUE)
生活エリアから全く外れた巣鴨。超大型宿題店はあるが、なかなか来ることはない。先日とうとう休日にそこ目的で来たけど大行列に断念したのだった。 どうしても食べたくて結構無理してやっとこさやって来ました「」。 なんとっ! 昼時で店外に2人待とはっ。平日はこんなものなのか? 運がいいだけ?  結果オーライではあったが、頑張って来たかいがあったなぁ。これほどまでに旨いとは。幸せ。 これはたまらんわ。時間さえあれば味噌も食べたいところだが、次回の楽しみに取っておこう。
これまで高島屋の催事で2度食べたが、せっかくの期間限定で東京にあるうちに食べておこうと「長尾中華そば」。 限定は売切というかやってないのかな。あっさりが気分なのだが、券売機の端はこく煮干だから、そっちにしとこう。 が、こいつは失敗したか。うーん酸味が出すぎだよ。過ぎたるは及ばざるが如し。あっさりにしとけばよかったなぁ。 もの申す
20(SUN)
江東区での活動がメインのオーケストラのオフシーズンのうちに門仲あたりにも新店がいくつか。 その中から今日はクルマじゃない時のが便利そうな「縁道」。 相当人気らしいが行列ってほどじゃないよラッキー、と3番目に着こうと思ったらばあらら、横に並ぶのか。 残念7番目でした。本など読みながら待っていると店員より先に食券を買えと指示あり。で、店の前に行ったら・・・  がびーん! 昼はつけ麺だけだぁ!? うう、並んじまったし仕方がない、つけ麺にしとくか。とほほ。 食べてみれば、これはこれで実に旨いのだが、やっぱりラーメンじゃないんだよなぁ。
夜の飲み会は門前仲町の大箱焼鳥居酒屋。鳥料理の店らしく、鶏白湯のラーメンがメニューにあったので頼んでみた。 もちろん期待なんかしてなかったけど、あるいはもしや?なんて気持ちもなくはなかったが・・・(T_T もの申す
18(FRI)
限定で汁ありのラーメンを出しているらしい。これはなんとしても行かねばならんでしょう。でも20時までに行くのは結構ハードル高いのよ。 早く上がれたこんな日は限定Nを食べに「Ajito ism」。 が、しかし本日のイレギュラーはカルボナーら。Nないのかよっ(T_T まぁいいや、カルボナーら、とても気に入ったし。 Nがない日に来るなんて、と店主に受けたからいいやね。 もの申す
16(WED)
昨晩大井町まで歩いて行く途中に見つけてしまった「直久」。なんでまた青物横丁に?  店は新しく綺麗。程よく待ちが出る程度の賑わいぶり。カウンターには調味料や箸の他、紙ナフキンも置いてある。こいつはありがたいのだが、 置き方が逆だ。短いほうが向こう向いちゃってる。前客の仕業かとも思ったが、他のも全てそう向いているから店がセッティングしたのだろう。 ううむ、なぜ手前が短いか考えれば分かりそうなものだが・・・ 「直久」らしくラーメンが安いのでうっかりセットを頼んじまったが、 あらら、このショボいミニ炒飯は380円もするってか!? やられた店の思う壺。 もの申す
15(TUE)
京都の大人気店ながら、時間の都合で行けなかった店が台場にできた時は小躍りしたもんだ。しかし人気の意味がわからなかったのはフードコート展開だったからかなぁ。 今度は大井町に独立店舗でオープンとのことで楽しみに向かったのは「天天有」。 そうそう、必ず阪急アワーインホテルのHPを見てから行かねばならないよ。それで割安にセットを食べられたのは嬉しいけど、やはり大人気の理由はよく解らなかった。 本店に行ってみないといけませんかのう?  もの申す
13(SUN)
追悼なればラ博か戸塚に行くのがスジではあるが、そこまで義理はなかったり。 というわけで中途半端だけど鶴ヶ峰の「支那そばや」。ごく普通に営業中。 初めて鵠沼で食べた時は衝撃だったなぁ。禁断のラーメンには鳥肌立ったよなぁ。ラーメンの鬼を偲びながら醤油ワンタンめんを。 おっと、ここもついに50円値上げか。いままでよく700円で、とは思うわけだが。 もの申す
12(SAT)
試乗した日産リーフ・ニスモパフォーマンスパッケージの強烈加速の余韻に浸りつつ横浜駅近く以外にも繰り出すか、とか、中華系の店で食べてみるか、とか 今日はラーメンじゃないものにするか、とか考えていたのだが結局時間が無くなったよ。 行列なかったから「たまがった」でいいや。 と入ったわけだがその後続々と人が来てあっちゅう間に行列に。予め替玉券も買っておいて正解。ここは食券買いに行かせるからな。 空いてりゃいいけど、並んでる時はね。ってか現金で受けてくれよ。 もの申す
10(THU)
何かと話題の新店だった「むぎとオリーブ」。 何かと、の最大の部分”Japanese Soba Noodles”はやめちまったのね。”Ginza Noodles”に変えたようだ。 そんなあっさり引っ込めるなら最初からやめときゃいいのにね。事情は知りませんが。イメージ損したんじゃない?  ラーメン相当旨いのにもったいないことしたねぇ。ラオタ以外には関係ないかもしれませんがね。でも変えたからには失敗したと思ったわけか。まぁいいや。 いつまでも言われる方がたまらんやね。でもひとこと。旨いけど高すぎるなぁ。
有楽町の駅にこんなのあったとは知らなかったが「四神」は待ちが出るほどの人気。 JR系飲食企業の運営だしあまり期待などしていないが、この価格で出してくるのは見事。そりゃ流行るわけだよ。 店の作りに無理があったり、オペレーションが危うかったり、ラーメン以外にも突っ込みどころいろいろだけど、価格に免じて全て許そう(笑) もの申す
09(WED)
図書館行ったので「麺々亭」。50円上がったとはいえまだまだリーズナブル。 味噌ラーメン担々麺にニンニク入れて卓上の辛味をタップリ入れればそこそこ満足。 もの申す
07(MON)
先日食べられなかった「大木戸」。実は蒲田から歩いても15分位と判明したので今日は蒲田から。 あらら、看板の色がこの前と違うぞ。開店したばかりなのに、こだわりですかな。 先客も後客もなし。店主と一対一。基本的に店主と話したりしないコッソリラオタなのでこの雰囲気苦手。 音楽でもかかっててくれればなぁ。空気重いぜ。でもラーメンうまいぜ。 もの申す
06(SUN)
実に久しぶりの「せんだい」。あらら、内装が変わっちょる。知らなかった。 カウンター黒基調になってちょっとだけシック。全体的にはどうでも良いレベルだが(笑)  食器も黒なった・・・ってのは前からだっけ? トッピングのキャベツは別皿になったのね。本当に来てなかったんだなぁ。 もの申す
04(FRI)
東神奈川辺りが新店ラッシュ。もっとも新しい「星印」も何だかとっても評判がいいようだ。 遅れ馳せながら私も行ってみよう。永ちゃんリスペクトということなのでファンキーな店かと思ったら意外と落ち着いていてちょっと安心。 ラーメンは意外と落ち着いてるなんてレベルじゃない。すげぇな。落ち着いてるけど内に秘めた闘志とか言ったら言い過ぎか。でもすごいよ。 もの申す
03(THU)
昼時に「」に向かってみれば行列がないっ! げげげっ、臨休食らったか!? と焦るがやっていた。 待たずに入店、これは初体験。これも驟雨のなせるわざか。傘持ってない人も多いもんな。行くなら雨の日が狙い目か。 でもやっぱり自分も雨の中あまり行きたくはないなぁ。張子の虎。濡れるの嫌なの、特に靴。私は歩き方が悪いのか、つま先が蹴りあげた雫をその足の甲で受けてしまうのだな。 まあいいや。久々の「」はやっぱうまいなぁ。 もの申す
01(TUE)
天王町の「新吉家」が新しい店になったというではないか。残業で遅くなった晩飯に件の「極味家」に寄ってみれば、 終電気をつけなきゃって時間なのに満席マジか!? 店頭においてある、すぐ使えるトッピングパスポートのせいとも思えんが、凄いな。 トッピングパスポートは5月末まで何度でも何人でも有効と太っ腹。もう一度来るかw もの申す
inserted by FC2 system