2015年4月

今月:23杯

30(THU)
久々のラ博は未食「名島亭」狙い。しかしラ博は空いてるがそこだけ並んどるやんけ。それでは「NARUMI IPPUDO」の限定を、と目的を変えたが、あらら、もう売切かい。 なんかどうでも良くなってしまい一旦退館。30分以内だから駐車場無料で良かったね、とクルマを出し、さてどこにラーメン食べに行こうかと考えるも思いつく店なし。 そうか、「名島亭」未食だから来たんじゃん、暇なんだし、と思い直しまた戻る。パスポートならではですな。 いっ時、定期的に福岡出張させてもらった時にあちこち食べ歩いたんだが、どうにも行きにくくて行かれなかった「名島亭」が横浜で食べられるんだからありがたいやね。 もの申す
28(TUE)
しょっちゅう来ている気がするが、実は半年振りだったという「麺々亭」。コストパフォーマンスは最高だが、 年中食べたいかというとそうではないからしゃーないな。今まで見落としていた390円の変わりメニュー、博多ラーメン担担麺をチョイス。うん、やっぱコストパフォーマンスはいいけど・・・(以下略) もの申す
26(SUN)
日曜の赤坂界隈のランチは結構選択肢少ない。ラーメンも然り。開いている数店舗の中で一番いいのはここかと「」。 まだ昼には若干早い時間であるが、意外なほど混んでいるのはそういう理由か? 前回、といっても3年も前だが、 芳醇あごだし醤油が美味かったんだよねぇ、ってわけでそれをチョイス。今回も美味かったけど、やっぱ未食の鶏白湯の方にすべきだったかな。 もの申す
25(SAT)
昼は家系に決まっとる。昨夜は飲んじまったからね。久しぶりに行ってみたくなったのは「ありがた家」。 地味な店だが地道にもう10年以上やってるのね。平沼橋から行こうと思っていたのだが、各停に接続のない快速だったので横浜から。 お陰で初めて、みなみ東口なんて出口使ったわ。オープン当初以来だが固定客ついてる感じね。そしてラーメンも継続してるのに説得力ある味わい。こういう家系を大事にしたいものである。
先日来て驚いた、晴海通りの築地あたり。土曜の夜でも複数店舗が煌々と。今日はその中から「大勝軒」。 先日まで「とんこつ大学」だったそうだが割と短期で変わったみたい。それすら知らなかったよ。 大盛も同料金は嬉しいが、ちょっとスピリットが足りない気がしてしまう。そういや10年ほど前でしたが、 雨後の筍のように「大勝軒」があちこちに開店しましたな。それこそ玉石混交で。そのこのろ石よりはいいやね。 もの申す
22(WED)
できるできると噂されていた「荒木屋」についてすっかり忘れた今頃、実は既に開いていたとの情報をもらった。 では行ってみましょう。幸いこの辺りは土地鑑があるので簡単な情報でたどり着くことができるのだ。しかし看板がないというのは想定外だった。 まさに通りすぎようとした時に偶さか外を向いていた店員と目があったので気付いた次第。店名食堂のままやんけ。わかるかっ!(笑) もの申す
19(SUN)
練習の合間の昼飯は早稲田通りの店からチョイス。何故か食べたくなったのが「末廣」。暖簾をくぐり引き戸に手をかけようとすると、そこではないと。 ぬぅ、わかりにくい。って店側も認識してるのか(笑) 「新福菜館」譲りのセット、ラーメンは似ているけどちょっと違う。 東北で変わったということだからいいんでしょうな。ただ「新福菜館」期待してしまったのでちょっと消化不良かも。後で気づいたが大盛も同じ値段だったって? 泣ける。
ラーメンバンクで調べるまで全く知らなかったのだが、”玄”の名残を持つ店が現存していたとはっ! てなわけで「道玄」。 なんとスイーツも扱っているそうで、店頭でお嬢様方が座ってスイーツ片手にご歓談中。えーっと、外観写真が撮れないではないかっ それは後に回すとして入店。 ラーメンの客はなく、シュークリームの持ち帰り。ラーメン出す空間に甘ったるい匂い漂わせるとは何事か。仕方がないからお土産に焼いとくれ。あれ?  もの申す
18(SAT)
らっち家」目指して瀬谷に行ったんだが、「ニュータンタン」がやっているではないか。 初めて見た気がするのだが、いつも中休みに前を通っていたのかなぁ? 気分的にこっちでしょ、ってんで「ニュータンタンメン本舗」。 お得なランチは土日はなしか。じゃあ単品で。昔は余り好きでなかったニュータンンタンだが最近見直してるのだ。 イソゲンは店舗ごとに違うと公言しているわけだが、ここのは他と比べるとちょっとイマイチかも。残念。 もの申す
17(FRI)
不覚にも川越ラーメンというのは知らなかった。興味を惹かれて「やべや」へ。ラーメン店とは思えん立地の店舗に入れば 小上がりに通された。靴脱ぐのめんどい(-_-; 何か飲み屋みたいだなぁと思ったらそうなのね。昼だけラーメンなのか。 厨房は見えないのだけれどラーメン仕様になっていないのだろうか? 20分以上何も出てこないんですけど(-_-メ  しかも川越ラーメンてのはオリジナルで、店主の出身地か何かにあやかっただけだとか。 あとで知ったけど、ムックにクーポン付いてるけど、営業日が少なくて来られなかった「藤井」ってのもここなんだってね(@_@
神楽坂の注目店「田中屋」は「田中商店」系なれど、澄んだ中華そばを出す店。洒落た店構えに出来の良い中華そば。 それを何で青磁の器に入れるかなぁ、と私は嘆くのだが、店は澄んでいるのが引き立つように青い器にしたというから私のセンスもあてにならない。 白い丼のほうが素敵だと思うんだがなぁ。まぁいいや。ラーメンは美味しいよ。 もの申す
14(TUE)
恵比寿アトレの「KAMUKURRA」。飲食街にあるのかとばかり思っていたが、ビルの外側だったのか。 入店して席につこうとしたら、入口で先にオーダーなんだと。食べるもの考えてなかったところ、目に飛び込んだセットメニューからオーダー。そして出てきたチャーシューそぼろ丼にゃビックリ。 バサバサのチャーシューをショートニングか何かで練ったんでしょうか。あの旨くね〜チャーシューがネチョネチョに。ご飯もベチャベチャ。 これはチェーン店がメニューに取り入れちゃいけないレベル(個人の感想ですw)。参ったね。実は好きでもない秘密のコンソメスープの偉大に思える事ったらない。 これで流し込めるんだもんね。凄いぞコンソメスープw もの申す
12(SUN)
権之助」が家系の店「ばく」になってしまったが Iハート家系 とか書いてるから「家家家」の系列ね、 ってことは「権之助」と経営は一緒か。ハラペコさんに嬉しい日曜もライスサービス。しかしこのライスが悲しいくらい美味しくね〜。これはスープで流し込むのが正解。 無料だから文句言うのは筋違いという気もするが、それにしてももうちょっと、と思ってしまうのよねぇ。 もの申す
11(SAT)
岩佐」といえば駅に近い方しかなかった時に行って休み食らってそれっきりだったが、いつの間にか路面店ができたんだよね。 グランベリーモールに行く前に寄ってみた。駐車場完備の大箱はちょっと想像してたのと違う、というか1号店と違いすぎ。 まぁこの近距離に作るからにはコンセプトも違うんでしょうな。知らなかったけど店主は「二郎」出身なのね。パクったわけじゃないんだ。 もの申す
10(FRI)
中華そばは結構変わってしまったので封印したことになっていたのだが、どうしてもあのスープ飲みたくなってしまった。 容易く封印を解いて「」へ。もういいやと思った時よりはいい感じ。高いのがちょっとねー。前も書いたけど玉子なしバージョンがほしいなぁ。 ところで今まで店内の数カ所に設置されていたティッシュがなくなってしまった。代わりに何故かテーブルナフキンが袋ごと。 ティッシュのほうが安くね? ナフキンじゃ洟かめないし・・・  もの申す
09(THU)
何故か無性に食べたくなり「まる」。今日は久しぶりに味付ご飯も付けてしまおう。 あれ、前は大盛も選べなかったっけか? 大盛りサービスなくなったのか。野菜もしょぼくなっちゃったし、残念。まぁいいけど。 もの申す
07(TUE)
雨の「品二郎」はヤッタネ、5人待ちだ。これは奇跡的に短い。の割になかなか進まんのは何故だろうか。 券売機のお釣りレバーはまだ壊れたままだ。っていうかこれ直す気ないよね(笑) どうせ並んでる間に買うわけで、急ぐ必要もないからお釣り出るまで待てばいいよね。 もの申す
05(SUN)
昼は武蔵小山の新店「風は南から」。この店名の意匠はなんとかならんだろうか。凝った字体なのか達筆なのか知らないが虱に見えるぞ。 まぁ見えると言ったら大げさだけど、思い出させるだけでもイメージ悪くないかい? どうでもよいのだが、後に住所など調べようとネットでこの店を検索するが奥田民生ばかりがヒット。 恥ずかしながらどうやら方角を間違えて覚えていたらしい(^^; それが証拠にリンクのファイル名が・・・
風は南から」のカレーにそそられたのだが頼まなかったのは「楽観」も予定してたから。あらら、店主居ないんだ。 立川に戻ったんかいな、と思ったが新店の方か。今日は未食のパール狙い。醤油の琥珀にに対してパールね。なるほど、そう来たか。これがパールか。洒落てるのぉ。 これはこれでとてもいいけど、私は琥珀のほうが好きだなぁ。 もの申す
04(SAT)
クリスマス・イブなんぞに来てしまい、臨休?食らったまま忘れてた「優勝軒」。「大勝軒」式つけ麺と何故か「二郎」系を出す系統。 富士ラーメンはニンニク増しができるらしい。訊かれないので欲しい人は自分で申告するようだ。食券渡してニンニク多めを注文したんだが大した量じゃねぇな。と思ったら、忘れてたようで後から別皿でニンニクだけ出てきた(笑)  みじん切りの醤油漬けね。
練習後の遅い晩飯どこで食べようか、とラーメン本で亀戸の店探し。恵比寿ストアみたいなビル内飲食街みたいなところの「」を求めて2週したけどなかったよ。 それではと、これまたクーポンがあった「ゴマ哲」にターゲット変更。安い駐車場求めて走っていたらどんどん離れてしまい、ぐるっと遠回りして酷い目に遭った。 これで美味しくなかったら許しませんよ。なんて店には関係ないわけだが、言わせて(笑) おお、担々麺旨いではないですか。あらら、帰りにはクーポン3枚もくれたよ。 もの申す
02(THU)
仕事で佐倉に来た。遠いのぉ。千葉に来ることなど年数回の幕張メッセくらいで情報殆どなし。ぴあ本に千葉も載ってるの思い出して調べれば 「神桜」という変わった店があるぞ。しかもクーポン付き(笑) というわけでここ。混んでたら困るなぁと思ったが全くの杞憂であった。 言ったら悪いが割りと辺鄙な場所である。なかなかチャレンジングなメニュー出してるよなぁ。馬ですよ、馬。 上に乗っとるモツも馬かいな? うまいね、これ。これで一杯飲みたいわ。 もの申す
01(WED)
渋谷の「SHIROMARU BASE」へ。外観というか看板が凄いな。どれが店名かわからんぞ。”「一風堂」とは違うのだよ、「一風堂」とは。”みたいな。 何がそんなに違うのよ、と食券買って席について、オーダー表記入っすか。「一蘭」みたいだな。間違い防ぐためには有効間違いなしだが、この程度のチョイス、家系なら普通に暗誦しとるぞ。別に暗誦する必要もないけど。 もの申す
inserted by FC2 system