2016年8月

今月:18杯
30(TUE)
代謝の激しい神保町で新しい店発見!と思ったらもう2年近くあるのか(汗 そんな「うち田」は背脂ラーメンだって。 たまにはいいじゃんね。背脂マシはわかるが、ネギもマシにできるんだって。是非マシでお願いします(^o^! なんつーか、なんつーか、チープだ。しかし、しかい旨いぞ、なんだこれ。うーん、たまにはいいねぇ(*^^*  もの申す
29(MON)
六本木あたりで気になる店の情報をEvernoteに落としておいたはず。整理しないで入れっぱなので検索性が悪いのだが、目的の店は「ふるめん」と判明。 地図から「味ノ仙」跡地? なんて思ったのだが、隣か。「味ノ仙」ちゃんとあるし(汗 シャレオツでラーメン屋に見えず実は通り過ぎたw  店内も小洒落てて、これは夜来たらラーメンだけじゃイカンのかな、って雰囲気。店の作りよりもラーメンが大事なわけだが、抜かりねぇ。メチャクチャ旨いやんけ。次は担々麺も試してみたいぞ。 もの申す
28(SUN)
休日出勤の昼飯は「和渦」。クルマで行ったらさあ大変。駐車場アプリで安い所見つけたが、実際行ったらねーし(-_-  意外と一通多くて、しかもこの日は祭か何かで一部道路封鎖とか。むぅ、駐めるまでえらい難儀であったがな。微妙に近くない駐車場は25分で100円。走れっ!  ラーメン食って走って戻りましたわ。に、二百円(-_-;  もの申す
27(SAT)
練習終わってから「036」。クーポンがあるのは知っていたが、大盛り無料とか、この時間食べるにはありがたくないので使わないことに。 クーポンは味玉とかがありがたい。ただでお願いしといて何ですが(^^; カロリー的にはどうなんだろか?  それはそうとこんな貼り紙。おおっ、いい時に来たよ。値上げ前ぞw ところでラーメン食べたら思いのほかおいしくて、大盛でもよかったな、思わないでもないな(^^; もの申す
26(FRI)
3年半ぶり2回目の「上々家」。10ヶ月も前に定休日が出来たのも知らず。「六角家」時代には無茶苦茶通ったりしたもんだが生活圏変わったから仕方ないよね。 実はそれほど期待せずある意味消去法で選んだのだが、あれれれ「六角家」後期にはなかなか出なかった当たりの時くらいの出来の良さじゃない。懐かしいなぁ。旨いなぁ。 コレはアリ! もの申す
24(WED)
ネットで知った「あす花」。昼だけ営業、というか居酒屋の間借りでの営業なのに本格派とか。 それはちょっと気になるよね。決してもう一つのキーワードの若い女性店主に惹かれたわけではないよ(汗 ライスは無料サービスなんだって。 しかもそれが今だけ炊き込みご飯なんだと。そいつは嬉しいじゃないの。頂きます。と喜んだわけだがどうもオープンからずっとみたいね。今だけっていつまでだろ? もの申す
21(SUN)
溝口の新店「濱星」。関内の店の支店とか。関内にそんな店あったの? 知らねー。なんでも母体はステーキハウスだとか。 半端な時間に行ったにも関わらず結構待ちますなぁ。カウンターだけの小さな店なのか。食券渡してカウンターに着いてから煮玉子無料券の付いたチラシを発見。こんなのあったのか、使えず残念。 どうせなら入り口に置いて下さい。次回用サービスならそう言って渡してくれたほうが印象よいね。参考にするといいよ。え? 偉そう? セコいだけだろって? その通り。 もの申す
16(TUE)
やはり朝から食べてこその喜多方かと思う。初めてだけど(^^; 有名店「満古登」には8時半には店前に来たが何たること。20人以上並んどる(@_@  ラーメン店以外はきわめて静かな街だがすげぇな。結構待って席に着けば衝撃。メニューのタイトルは舌代とな。シンプルだが後を引くスープがいいですねぇ。 でも食べてるときはいいけど食べ終えてから結構来るタイプなのね(^^; もっと回りたい店もあるが、ソレばかりが目的でもないのでコレにて喜多方より撤収。 もの申す
15(MON)
何を隠そう訪れたことがなかった喜多方。真っ先に行きたかったのは「なまえ」。 ホントにここかよ、なんて細い道をクルマで進めば大行列。たまたま駐車場に空きがあったけど、そうじゃないと悲惨だね。地元ナンバーじゃないクルマばかりだから夏休みだけなのかな? 30分ほど待って通されたのは2階。おおっ、普通の家庭の二階やんけ、まじか。ってこれも夏休みだけなのかな?
続いて喜多方ラーメンの始祖と言われる「源来軒」。うぉー、こちらも並ぶねぇ。相当広い駐車場も満車だし。駐車場には地下水ご自由にとあるが、 キャンプ用のポリタンに入れたら酷いよね? 逡巡したけどやめといたよ。汲み上げにはお金かかるんだろか?  店の負担じゃないなら貰えばよかったかな。まぁいいや。30分ほど並んで2階に案内された。広っ!  円卓に当然相席となれば、こちらも殆ど県外の旅行者に間違いなし。オフシーズンは2階使わないのかな?  そんな印象。1階奥のレジもとても対応できてないしね。 もの申す
14(SUN)
特別有名店があるでもなし、わざわざラーメンじゃなくても、と思ってたんだけど、意外とロードサイドに飲食店がなかったり、 この先ますますなさそうだったんで「宝介」。店内に一杯待ちが。げげげ、人気なの?  自分でキムチ乗せて完成させるニラなんばんが人気とか。そのキムチにこんな説明が(-_-; 虫かよっ!?  もの申す
13(SAT)
てち」はいつでも行けると思って行ってなかった、というのは嘘で切り出したクーポンが行方不明だったからw 半年振りに見つかったそいつを持って来てみれば絶賛夏休みで、 しかもつけ麺オンリーとか…
代わりに未食の「こく丸」へ。ここも昼時は行列とは意外。うまいのかっ!? 食べてもないのに失礼(^^;  サービスメニューとかの半チャーハンにそそられた。なんか食べたくなっちゃったのね。うーん、やめときゃ良かったな。よく考えたら200円てそんな安くもないしね。 もの申す
12(FRI)
早めの昼に人気店「狸穴」に行くことができた。ちょっとだけ並んで店内に。おおー、見事に皆さんつけ麺ですな。ワタシはもちろん中華蕎麦ですよ。 食べ終えて外に出る頃には行列はかなりなものに。ラッキーだったわいな。ラッキーと言えば、なんかキレイな店員さんがいてラッキーだったわいな(*^^*  もの申す
07(SUN)
今日はもうラーメンは食えんなと諦めていたところ見つけた店が「おとど」。こんなところにもあったのか。 しかし派手だねぇ。こりゃ目立つよ。すぐ前のコインパーキングに停めて向かえば”日本一ご飯がすすむラーメン”とかこんな夜中にやめて欲しいんですけど(^^;  食券買って渡せばすかさず、ライス無料とか。ええ、くださいな(爆) ふと見りゃ道路を映し続けるディスプレイあり。ぬぅ、気が効いてるっつーかなんつーか。目の前交番だよね。 もの申す
04(THU)
海神」は8年ぶり2回め。池袋も足すと4回め。変わったコンセプトの店ではあるが、長持ちしてますねー。余計なお世話ですが。 毎日手に入る新鮮なアラでつくるから都度都度ダシが違う店。今日のダシは真鯛、穴子、かんぱち、ヒラメ、カレイだそうだ。 正直サッパリわかりませんが。写真見ると前回の限りなく無色透明なスープとは見た目がぜんぜん違うな。 前回の味も覚えてないので、毎日違っても問題ないような、逆に毎日でも食べないことにはダシの違いを楽しむなんてことはできんわけだな、と。 数年後何かの間違いでまた来ても、きっと同じこと思うんだろうなぁ。ジジィかっ(汗 もの申す
03(WED)
六本木に面白いランチラーメンがあるとか。情報を頼りに辿り着くと、なんとも重厚な入り口。いいんだよな、ここで?  正体は焼き鳥屋のランチ営業なのでした。一応昼は店名も「ZONO」となり違う店扱いなようだ。 カセットコンロでグツグツ煮込むスタイル。お一人様で昼から鍋つついているようにしか見えんのとちゃうか。 まぁ美味しかったけど、やたら時間がかかってしまうのと、糞暑い中、鍋を食いに来たという印象がよろしくないぞ(笑)  もの申す
01(MON)
目黒にもあった「朧月」。銀座の店はたいそう気に入り、また行こうと思ったのは5年前か。もっと前かと思ってた。結局リピートしてないけど(^^;  目黒には目黒限定のメニューが有るとのことだが、とりあえず基本の食べとかないと。とりあえずとかいってるけどもう一度来るのでしょうか?  銀座のほうが衝撃的だったように思い出されるのは気のせいだろうか。これは銀座ももう一度行かないと。なんて、実際行くとは思えないんだが・・・(汗  もの申す
inserted by FC2 system