2017年3月

今月:18杯

28(TUE)
なんでそう思っていたのか全く謎なのだが、「さいころ」の別ブランドだと思いこんでいた。楽しい会食は食べ物も美味しくてお腹いっぱい。 しかし中野まで来てラーメン食わずに帰れるか! さらりと煮干系なら入るでしょ。というわけで「五丁目煮干し」。 券売機でデフォルトは、と。あれ、あれれ白こってり!? ラーメン重てー。満腹には堪えるぜ。っつーか「さいころ」関係ないね、これ。なにやってんでしょ。 もの申す
26(SUN)
近くにできていたのをつい先日知った「宮前商店」へ。諸事情により家系がいい。たとえ商店系でも。 サッと行ってサクッと食ってこようと、寒くて着替えるの面倒で部屋着のままクルマで。 なんと20人近く並んどる。マジか!? 雨だし空いてると思ったのに読みが外れた。しかもよりによって冬かと思うほど寒いという。 くそー着替えてくればよかったぜ。ファミリー多くて列の進みは意外と悪し。 ラーメン出れば食べるのはあっという間。好きだないタイプの家系だが、とりあえず二日酔いは治ったので良しとしよう。 もの申す
25(SAT)
虎杖」に振られとはいえ、「坂内」を選んだのはアルコール入っておおらかだったからか?  遅くまでやってる店求めて歩き回るのめんどくさかったんだよね。でも選んだんだからやっぱりおおらかだったのだろう(^^;  思いの外待たされて苛ついたような記憶があるが、きっとおおらかな心で美味しく食べたに違いない。 もの申す
24(FRI)
もう国技館もねぇ、と思っていたのだけど、「神仙」という店が新しく出来ているそうだ。 これは朗報ということでビッグサイトから赤いレンタルサイクルで突撃。「はな火」が抜けたんですね。 昼までちと早い時間ということで国技館空いているが、ここだけ行列。みんな新店狙いか。オレもだが。 後ろが並んでるから食券購入はスパッと決めたい。セットないかな、なんて探すくらいなら、ノーマルのラーメンをサクッと。 急いで食券買っても、どうせ並ぶから慌てる必要なかったな。でもそれは私の主義に反する。並びながらやっぱりセットが・・・なんて思うなら主義も曲げればいいと思うが。 席についたら隣の人がセットだった。カレーか。ちょっといいかも、なんて思ったけどよくよく調べたら高いのね。やめといて正解。 もの申す
20(MON)
RAIK」に行きたかったんだが長蛇の列に降参。近くの有名店「草むら」を訪問。 こちらも長蛇とは言わないが結構な待ちが出るのね。20分ほど待ってカウンターに案内される。作業がよく見えて面白いが、湯切りのお父さん、 いちいち気合を入れないといかんようで辛そうだが大丈夫か。気合の割には湯切りは大雑把でなもんだから、ワンタンメンとラーメンじゃスープの味が全然違うし。 ピロピロワンタンは是非とも食べたいところだが、これだけ食べたらラーメンを誤解するだろうなぁ(苦笑)  うまいラーメンを食べたというよりは、歴史を食った、そんな店でしたな。ワンタンメンのスープが薄まっちゃってるなんてなぁ野暮な話ってか。 しかしそれで片付けて良いものだろうか・・・ もの申す
19(SUN)
オープンの話を聞いた頃から存在が気になっていた「幸家」。 横浜在住の当時は子母口というのがどの辺りかわかってなかったのだが、結構家から近いんじゃん、というわけで行ってみたわけだが、 ややや、オープンて17年も前なんか(汗) 立地は決して良くないと思うが結構な客入り。 ラーメン2つを頼んだが、何故か一つ海苔巻しでやって来た。ウチじゃないよー、といったものの出すところがないようだ(^^;  食ってやってもいいよ、なんて上から目線で、何も言わず黙ってたら、嫌じゃなかったら食べてください、ですと。 海苔抜いて出し直したらブチ切れだが、ま普通そうするよね。お互い損なしということで遠慮なく頂きます! もの申す
18(SAT)
新井薬師前の「ゼットン」へ。「BASSOドリルマン」の関連店と思い込んでいたのだが、どうも関係ないようだ。 こんな特殊な店舗名が偶然被るかね? ぴあ本についてたクーポンは餃子無料と太っ腹。とくれば餃子ビールだよね、とラーメンと生ビールの食券購入してクーポンとともに渡す。 店は完全にアイドルタイムで客は私だけ。確かにね、確かに何も言わず食券出しましたとも。でも普通に考えてラーメン食い終わってから餃子出すとかないだろう。 忖度を期待してたが、訊いてくれもていいのに。多忙な時間ならともかく、傲慢を言わせてもらうと、単に気が利かないと思うんだがなぁ。
それはラーメンでいいのか、キワモノではないのかという躊躇いはあったが、食べてみないことには何も言えないってわけで「」へ行ったのだがまさかの臨休(;_;
仕方なく足を伸ばして「我羅奢」。味玉クーポンでもないもんかね、とお約束のセコいこと考えたわけだが、なんとこちらは上を行っていた。 「一蘭」よろしく、麺の量やらメンマの有無など好みを紙に書いて渡すんだが、なんと味玉のあるなしが選べるとはっ!  チャーシューの枚数も選べるが、コレを選べとばかりに2,3が大きいのは心理作戦か!?(笑)  トッピングお得演出だけのつまらんラーメンかと思ったら結構美味いし。丼もなんか高そうだぞ。これは味に関係ないか。 もの申す
14(TUE)
馬喰町から直帰とは珍しい。よく来た街なのでラーメン店が極めて限られるのは知っとる。 浅草橋まで歩いて気になっていた「かつお拳」へ。 ラーメン出てきて驚き。なんじゃこりゃー。追い鰹そうきたか! 花がつおドカンと乗せられて食感の悪さにダメ出しした覚えがあるので、 そういう意味では籠に入れるとか工夫がされているといえばよいのか。お好みで引き上げることも可能ってか。 こいつの効果かはともかく、ラーメンはメチャクチャ美味いですな。歩いてやって来た甲斐があるよ。気に入った。 もの申す
13(MON)
ラゾーナのフードコートはなかなか意欲的な店舗を引っ張ってきていて、安直にあからさまな資本系に流れ内のはとても評価できると思う。 札幌の「菜々兵衛」もその一つ。実は全く知らなかった店なのだが、現地では相当な人気店らしいですな。 安直にもメインは味噌か醤油か、なんて思ってたら鶏青湯でしたか。通称ポケベルが鳴り受け取りに行けばなんとも期待させる見た目と香りでしょう。 札幌から来たから札幌ラーメンというわけではなく、札幌の名ラーメン店を誘致したわけですね。うまいわ。大満足。 ただ悔やまれるのは、まさかの食べログにクーポンがあったのを知らなかったこと(-_-  もの申す
12(SUN)
昼は「夢心」と決めてナビをセット。通りに面した駐車場に華麗にバックで決めようとすれば、あららやってる気配ない。 っていうかこれ潰れたよね、ってなわけでちょっと距離があるけど朝見かけた「麺や食堂」へ。 食堂っていうくらいなんでサイドメニューもしっかりしていたり。ちきんかつにそそられてそいつも注文。 揚げたてのカツはいいねぇ。1000円に収まってコレはいいやと思ったら、外税で1000円超えやんの(-_-  もの申す
11(SAT)
新小岩でドミナント展開してるが1店舗だけ未食なんで「煮干し中華そば一燈」へ。 クルマの時には行きにくい場所だってのが最大理由。行列してたら練習に間に合わんと少々不安だったが並ばず入れた。 あとで知ったけど、そもそも並ばず食べられる店を目指したんだってね。しかし色々感心するところの多い店だな。 スタッフの裁量でできることはどんどんやってる感じ。なんたるホスピタリティの高さか。ラーメン食べるのにそんなの期待はしていないけど、 できるならやるに越したことはないよね。見事! そして店を出たらば行列ができてた。ラッキー。
帰りは小岩で宴のあと「」。豚しゃぶ食べ放題だったから腹は減ってないのだが、 小岩に来ておいてそのまま帰れまい。昼も煮干だったけど問題ないね。っていうか煮干のラーメン増えたよね。 深緑や灰色の強烈なのも結構あるけど、ここのは割とライト。食べ手を選ばないとも言えそうだ。そんなわけで子供こそいないものの結構バラエティに飛んだ客層がご来店。 一杯引っ掛けたお父さんが割と多いかな。ってそれオレじゃん。 もの申す
10(FRI)
そういや他の店に比べると盛り上がってないが、ここに鯛ラーメンあったよね、と「寿」。 駅がマイナーなのがいかんのかな。店への道もうまそうなものが出てきそうな予感がしないという立地で確かに不安になる。 それでも今人気の鯛ラーメンを出す店だから大行列だったらどうしようと思いながら来たわけだが、全くの杞憂でありましたな。 しかしラーメンは美味い。大行列店舗に引けをとらないと思うがなぁ。鯛出汁ご飯はビミョーっちゃビミョーかな。 単体では面白くなく、スープに入れちゃうなら白米でも良いかと。 もの申す
06(MON)
赤坂で打合わせ終了。そうだ未食の「ジロリアン」へ行こう。先客2名空いててラッキー。 しかしあれよあれよと席が埋まりついには行列まで。これはタイミングよかった。 テーブルの調味料、紅酢はこれはナイスアイディア。気持ちさっぱりさせるにも有効。 1年前毎月赤坂来てたの思い出した。最終回は「二郎」系は好きじゃないという上司を未食店に案内し謝罪したねー。 たとえ嫌いな系と言われてもこちらを案内したほうがマシだったんじゃなかろうか(笑) もの申す
05(SUN)
等々力で練習は2年ぶりくらいかな。ラーメン専門店のない街という印象だっった「しゅういち」が出来ていたとはっ!  喜んで練習前の昼飯にチョイス。これが結構混んでてラーメンもなかなか出てこない。おーい、遅刻しちまうよ。 やっとでた辛味噌カレーラーメンをかきこんで、頼んだのに来ないライスを改めて請求して一気食い。 結構辛いし熱くてギリギリに練習会場に入ったものの汗だくw ジジィ急いでヒートテックを脱いでチューニング・・・  もの申す
04(SAT)
実に久しぶりにラ博へ行って新店を食べようと思ったが、大行列であった(@_@ 私の中では空いている娯楽施設という位置づけだったのだが、これはとんだ失礼を。 ここまで並ぶのは嫌なので撤収。パスポートならではの技である。そういえば余りに来てないので倶楽部会員は剥奪されていたw
新横浜からどこで食べようか迷いながらバイクを走らせ、結局「近藤家」。本店は9年ぶり(汗  ベストではないが、やはり好きな味だわ。ただフォトジェニックじゃない海苔の置き方はダメ! 家系の海苔は丼に沿って立っているのが美しいと思うのだがどうだろう? とりあえずふたしちゃうのはNGっしょ。 もの申す
03(FRI)
宿河原っつーのも用のない駅だが「壱丸家」に行くために下りてみた。 武蔵小杉の隣とは思えない寂寥感。店への道もおもったより暗い。逆に路面店少なめな幹線道路沿いでよく目立ちますな。のに駐車場がないとは!  ラーメンは私の好みではないが一定需要は間違いないはず。このあたりでは貴重でしょうな。 もの申す
inserted by FC2 system