2017年10月

今月:20杯

31(TUE)
品達では一番とか言いながら実は一度しか来ていないなんて駄目じゃんね。フエルサブルータは20時開演だからその前に「」。 「中本」だけが行列で、こちらにはサクッと入れた。夜しか食べられない味噌をチョイス。塩からは想像できない濃厚ドッシリ系なのね。うまいじゃん。 店を出る頃には待ちができてた よかったよ、「中本」だけじゃなくて(^^;  もの申す
27(FRI)
渋谷で商談前に、未食で餃子クーポンありの「番外地」か、再訪で半額クーポンありの「鬼そば藤谷」かで迷う。 結局「鬼そば藤谷」になったのは半額に釣られたのではなく、単に時間が足りなくて百軒店まで行けないから。ホントです(汗  ラーメンは5年前とだいぶ違う印象。いやいやいや、こんなに美味かったっけ。キャラクターも明確になってこりゃ美味しいよ。 先客が会計するのが聞こえてきたが1000円超えとる。なんか400円では申し訳ないような気がして、 会計時に ”すいません、これだけで” と言えば、レジの店員も、厨房の店主も ”とんでもない。またよろしくお願いします” と。なんて気持ちが良いのだ。 そうそうあとで気づいたのだけど、具が豪華だったような気がしてきた。クーポン握りしめる貧乏さにおまけしてくれたのかな。
またもやクーポン握りしめて「冠尾」。昨年末店の前まで行きつつ時間の都合で諦めた店。 今年のぴあ本に味玉クーポン着いてるから年末行かなくて正解(笑)食券と共にクーポンを渡すと ”こちら、9月末までなので・・・” と突き返されてしまった。 げっ、恥ずかしい、去年のか? と思ったものの、昨年のぴあ本には乗っとらんよな。”2018年9月ね" と再び提出。あぁなんか残念。 いつもセコいやつだと思われるのにビビりながらダシてるのに(笑) よくよく考えれば、昨年のぴあ本でた時にゃオープンしとらんやんけ。 小心者にクーポン使いやすい環境をよろしくお願いいたしますm(_ _)m もの申す
24(TUE)
およそ1年前、閉店のはずだった「まる」。最終日と言われる日に行ったら、 1月か2月まで出来ることになったとのことであったが、何を隠そう今もやっていたりする。限定が気になったので100円高いそいつを。 高いと思ったものの、締めにリゾット風にどうぞというわけで、味付ご飯が無料サービス。なので実質レギュラー麺と同額ですな。 味は想定内。常連の飽き封じにはアリかも。締めの味付ご飯に粉チーズ振ってくれるのは気が利いてるね。 もの申す
23(MON)
確かこの先に行きたい店候補としていた店があるはず、と記憶を頼りに向かったが、商店がなくなっちゃった。 どうやら場所を勘違いらしくきちんと調べて改めて探したのが「狐狸丸」だがまるで違う場所だった(^^;  どんなラーメンかは全く覚えていなかったのだが、店頭のメニューによると鯛っすか。流行ってますね、鯛。 こりゃもうセットにするしか無いよね、とお茶漬けセット。チャーシューも別皿だし、カウンターが食器でいっぱい(笑)  あー美味しかった。茶漬けもイイね。「三男坊」やってなくてよかったなんて言ったら悪いよね。後にウォーカー本に試食券があるのを発見して泣いたのはナイショ(T_T  もの申す
20(FRI)
いつの間に出来ていたのか知らないが派手な外観のそそらない資本系。どう考えてもノッペリ味の家系だろうと思いつつ、 他に行ってる暇がなくて「横浜道」で食べるしかない状況。どの系列かわからないまま入店し、 わかりにくいタッチ式券売機で食券購入し、勧められた席に座ったら目の前にFCオーナー募集のチラシが。 「壱角家」や「一竜」を展開するガーデンでしたか。新ブランドで攻めてくるとはやるでないの。「壱角家」と同じとわかっていればやめたのに(^^;  もの申す
16(MON)
例によって朝帰ってきてもうひと眠り。午前半休なので「シンジョー」食べて出かけるかと思ったが月曜休みでしたね。 それでは、と「ぶたやま」。ぴあ本の麺パスで味玉ゲット。雨のせいで時間を読み違え、余り時間がない。 太麺は茹で時間がかかるぜ、ってことで8分で食べないと会社に遅刻だがね(汗  これで3日連続生ニンニク摂取。もう風邪は大丈夫でしょう。6分で食べて(スープは残した)無事間に合ったよ! もの申す
15(SUN)
昨夜のニンニクと高いユンケルが効いたようで、無事に本番に臨むことができそうなまで快復。奇跡的にゲネプロは早く終わり、 ラーメン食う時間は余裕でありそう。どこ行くかはっきり決めてないまま北口方面へ。こんな時に限ってアプリのラーメンマップが動かん。 迷ったけど「たいぞう」で追加ニンニクで気合い入れようと入店。カウンターでラーメン待ってたらラーメンマップが動き出した。 行きたかった「えん寺」が近かったことを知り泣きたくなるが、粒ニンニク至上だから仕方なしということにして無理に納得。 よくよく考えると恵比寿でしか食べたことがなかったね。当時はなかった半チャーハンセットで満足。ニンニクは3粒で。臭くてゴメン。 もの申す
14(SAT)
明日が本番だと言うのに風邪をひいてしまった。練習もちょっとだるい感じ。帰りはニンニク摂取しようということで「」。 近くの駐車場に駐めればサービス券をもらえるらしいということで実質駐車場ありは嬉しいね、と駐車証明持って入店すれば、 あれま1000円以上食べないと駄目なのね(T_T チャーシュー丼つけても届かないし、第一そんなに食えん。 おとなしく駐車代払いましょう。ノーマル状態でスープを味わってから生ニンニク4粒投入! うまし。 もの申す
13(FRI)
神楽坂の「ふくぼく」は具のないラーメン。神楽坂らしい路地裏の高級割烹みたいで敷居の高さを感じる。 ラーメンだから高くてもたかが知れているだろうと意を決して戸を開ける、なんてね。脇にメニュー書いてあるし。 店内も素敵で驚きですよ。高級割烹みたいです。行ったこと無いけど(^^; というか本当に割烹小料理の昼営業なんですってね。納得。 照明蛍光灯直接なんて野暮なことはないのだが、カウンター上がライン照明のようになっていて、 これがどうやってもラーメンに写真に反射してしまうんだな。写真取らせるために提供しているわけじゃないからしょうがないが。 横から撮ればよかったのかとあとになって思うが、写真はさっさと撮るのが私の流儀なので、まぁいいや。 別皿でネギとアオサが結構な量出て来るが、これいらんよね。無い方が旨いし。というわけで残す人が多いと思うのだが、 どうするんだろう。まさか使いまわさないから捨てるんでしょうな。勿体無い。カウンターやテーブルにおいてあって使いたい人が使うスタイルがいいかもね。 もの申す
12(THU)
何故か営業時間に訪問して食べられる率が5割以下という恐るべし「ちりちり」だが、流石に昼はやっとるか。 今日の目的はラーメン。同僚は担々麺。ラーメンは想像通り優しくじんわり来るワタシ好み。イイねコレ。 でも、ラーメンじゃないとか言いながら、同僚の担々麺がすっげー気になったり・・・ 折角食べるなら担々麺? えっ!?
お気に入りの「ニューなかみや」。品川イチのグルメスポットだと思っている。そんなここのラインナップにラーメンが登場!?  ラストオーダーと言われりゃ頼むしか無いでしょ。っておおっ、こう来たか。ってかろくに確認もせずオーダーしたんだが商品名はモツラーメンだったかな?  危険だな。毎度締めに頼んじまうではないか(汗  もの申す
10(TUE)
羽田で会議終えたら21時半近かった。「ちりちり」のラーメンを食うぞ、と同僚をつき合わせたにも関わらず、 やっていなかったのであえなく解散。乗換の都合で川崎でなんか食ってくかとなって思い出した。 「天下一品」の無料券があるではないか! 天一の日に卑しくゲットしたやつ。忘れないうちに使っちゃお。 チェーンながら店によって味が違うと言われるがここのは特に濃い気がするな。殆ど食べ物。ニンニク唐辛子たっぷり入れてめでたしめでたし。 もの申す
09(MON)
3夜連続練習帰りはクーポンはないものの、帰り方向で祝日の夜やってるのが最優先で「辛幻」。 カラシビをウリに店名やメニュー名にも”カラシビ”を謳っていたはずだが、その単語を”うま辛”に換えたようだ。 看板もメニューボードもちゃんと作り直したんですな。”カラシビ”って実は登録商標らしいですぜ。 あらら、マーボー丼のセットメニューがあるのか。麻婆豆腐大好きなんだよなぁ。しかもカラシビ(!)でしょ。 ラーメンに150円増しで着いちゃうのかぁ。やっちまった2夜連続の深夜の炭水化物ダブル。こんな時間にイカンなぁ・・・  特典が使える会員カードをもらったけど、プラスチック製で、無駄にといったら悪いが高品質で驚き!  もの申す
08(SUN)
前夜同様練習帰りに寄れるクーポンありの店というわけで「鶏都」へ。ここも居酒屋チック。予めラーメンだけでも良いか確認して入店。 クーポンはなんと300円もするチャーシューご飯サービス。むぅ、22時に炭水化物ダブルはイカンなぁ。でも使わないと勿体無い、って昨晩と言ってることちがうじゃんね。 店員は外国人2名だが日本語は巧みに使っておられる。あとから来た酔っぱらいが”ハイボールワン、ラーメンツーね”とか言ってるが普通に喋ったほうが伝わるぞ、きっと。 チャーシュー丼想像よりボリュームが有って驚きだ。鶏なのがちょっとガッカリだがラーメンとともに完食して腹いっぱいい。こんな時間にイカンなぁ・・・  もの申す
07(SAT)
昼飯どうしよっかな〜。そういやクーポンの期切れ間近だし、今朝は雨でウォーキング出来なかったら「てち」に歩いていこう。 行列凄くて時間に余裕があるときしか行けないのが困っちゃうよねー。幸い読みかけの小説が面白くてたまらないので待つのも苦でない。 とは言え店に入るまで50分かかるとは。常に15人位が行列してる感じね。今日は思い切ってしめのご飯も追加購入。 これはテッパン! 紫蘇がいい働きしてる。重たいスープを無駄なく使い腹いっぱい。
練習会場からほど近い「五十六」は練習終了後も営業していて、ぴあ本クーポンもあり。これは行かない理由がない。 しかしよくよく見たくクーポンは替え玉サービスであった。夜遅くに替え玉いらんなぁ。まぁ来てしまったので入店。 扉を開けても店内が見渡せない構造。奥まで進めば小上がりで宴会が盛り上がっている居酒屋ではないか。 ありやー、今更戻れないので静かなカウンターに着席。メニューを見るが替玉などどこにもないが!?  ラーメンは居酒屋レベルでなく一安心だが、やはり替玉いらんし。貧乏性の私でもクーポン使わないこともあるのだ(笑)  というかそもそも、麺が露出するほど浅い丼でスープも冷めるし、スープ自体も強くないしこれでもう一玉食べるの無理じゃね?  もの申す
05(THU)
腹が減ったので「ちりちり」。ラーメンもあるとのことだが、折角なので相当自慢らしい本格的な汁なし担々麺を。 実は来るのは初めてではない。取材の約束で伺ったのだが、行ってみたらやってなかったという・・・(-_-メ  きっとそんなことは忘れているであろう店主はラーメンスープで作った玉子スープを出すついでに、わざわざショップカードをくれる。 カードのURLに本格担々麺の説明があるので是非見てほしいんだと。おーい、だったら取材バックレんなーw 自慢の担々麺はうまかったが、やはり私にとってはラーメンではないね。蜆のスープうまかったから今度はラーメン食べてみよう。 もの申す
04(WED)
晩飯を下丸子で。思っていたよりラーメン店があると知ったのはぴあ本のおかげである。でクーポンに釣られ「とりとん」。 店に入ると正面に券売機。たくさん種類があって迷うが、ノーマルと思われるしょうゆらーめんのチケット購入。590円とは安い。 しかも申告すれば大盛無料らしい。訊かれもしなかったので普通サイズのまま味玉クーポンとともにチケットを渡す。 細麺は茹で時間短いようで提供は驚くほど早くてびっくり。値段を考えると充分満足できるラーメン。他の試してみてもいいかも。 そういや味玉はおいくら相当? と帰りに券売機見たけど単品では見つからないなぁ。 もの申す
01(SUN)
天一の日である。夜の練習帰りに「天下一品神田店」に行くことを決意。 日曜日神田辺りにゃ人通りがない上に、普段は日曜定休なので混まないだろうって読み。店に着くと5人待ち。あらら、ラストオーダーまであと15分しかないぞ。結構ヤバイじゃん。 箱が大きいので退店する人も多く、結局5分前に席につけた。めでたく無料券ゲットである。 もの申す
inserted by FC2 system