2000年8月

COZY:21杯 MAO:9杯
31(THU) COZY
今日は「六角家」でも行こうと朝から思って、CanDo!ぴあを持ってこなかった。 バイクじゃないから「インディアン」行かないだろうと思ったからってのもあったんだけどね。 ところがぎっちょんちょん、なんと専務と一緒に「インディアン」。 こんなとき CanDo! 差し出してチャーシューサービス受けて専務に譲ったら出世間違い無しなのに(爆)  それにしても専務、昼飯11:00って早すぎませんか? 夕方には腹ぺこで仕事できないんですが(^^;
30(WED) COZY
2年以上前に行って”2度と行かない”と誓った「とんぱた亭」。 その後も友人や掲示板なんかでは極めて好評なので、誓いを破って、前回がたまたまなのか、 はたまた自分が味音痴なのか確かめてみたのだ。21時近いというのに満席。これは私がおかしいのか?  出てきたラーメン、2年前より遙かにおいしい。その時はたまげるほどまずかったから鮮烈に覚えてるのだ。 とはいえ今日もやはり化調強すぎ。自分も他の人も味音痴とは思わないが、私の好みではないのは確からしい(^^;  店員は元気良くて挨拶も良くて相変わらず気持ちいいねえ。店を出るときは7人待ちだった(@_@
28(MON) COZY
9日ぶりに出勤。するといきなり帰りが遅い日であった(T_T  9時に間に合うか?と飛ばした先は「むつみ屋横浜天王町店」。 MAOが嫌いだというので家から割と近いにも関わらず、ずっと行ってなかった店だ。 そういや、おととい相模原でも「むつみ屋」の新店を見かけたなぁ。急に店舗拡大しすぎじゃないの?  とはいえ閉店直前だというのに満席。その後も電車が止まるたびに客がぞろぞろと・・・。
27(SUN) COZY&MAO
旅行で疲れたので近場で食べようと「支那そばや」。 いつものように行列に並び、ようやく店に入ろうとすると、「COZYさん、MAOさん、どうぞ」とフロアの久保田さん。 ありゃりゃ、これまで正体は隠してきてたんだがばれてしまった。なんでばれたんだろうとおもったら、 夏休み中に「雷文」へ行ったんだそうだ。そこで写真が見つかってしまったそうな(^^;
我々の前で塩は終わってしまった(;_; 塩食べたくて来たんだがなぁ・・・  ここは子供オッケーを公言してくれるのでSIONを連れていき易いんだが、 やはり行列を考えると呑気にはしにくい雰囲気。今日もSIONに食べさせながらも、 親はもの凄い勢いで丼を平らげる(笑) そして、自分たちの前後の客の食べっぷりを盗み見して、 前の客と後ろの客の間に必ず退店するようにするのだ。さすれば子連れのせいで回転が遅くなるわけではなく、 普通の客と同じスピードで食べてることになるからね。今日は前の客より、その前の客よりも早く退店したじぇ。 俺の勝ちぃ(何が?)
26(SAT) COZY&MAO
旅行も終わりである。中央高速を迷った挙げ句相模湖で降りる。R20が渋滞というのは聞いてたんだが、 ちょっと寄りたい店もあったのね。高田橋まで来たんだが、目的の分りにくい店はやはり1回では見つけられなかった。 友人に電話し場所を訊いたら”この時間は「隠国」はやってないよ”だと。あちゃー、八王子で降りれば良かった。
長距離をチャイルドシートに縛られっぱなしで怒りだしたSIONをなだめるため河原で暫く遊び、 リカバリーとして思い出した「」へ行ってみた。 なくなりやすい(失礼!)匠ゆうじ系。無くなる前に行かないと(^^;  基本メニューの塩はいまいち。醤油の方が変わってておもしろかった。 しかし一番面白いのは、店主の見事な湯切りパフォーマンス。
25(FRI) COZY
今日は白馬に移動し、オーケストラの仲間と合流。R147をひたすら北上。 穂高あたりにちょっと行ってみたい店が2軒ほどあったんだが、わけあって脇目を振らずR147。 途中あった「てらしま」に寄ってみる。 そそる感じではなかったのだが、駐車場に結構車が止まってたので急遽入ってみたのだが、 店にはいると思い出した。この界隈はみんな車で移動なんだった。店主も店員も。だから車一杯なのね(^^;  カウンターに座りふと横を見ると業務用のスープが山積み(^^; こりゃ駄目だと思ったが予想よりは良かった。 スープも缶詰そのままじゃないみたい。でもまあ美味しくはなかったんだが。
24(THU) COZY/COZY&MAO
高山に来たらガイド本には載らないけど食べておきたい店があるそうな。 しかしその店は取材拒否店だから、地元の人しか知らないんだと。 MAOはその店を食べたいから我慢するとのことなので一人で「角や」へ。
外で待っていると、女将さんが早めに店を開けてくれた。ますます高山が好きになる(^^
さてお次は秘密の店を探しに出発。ネットで得た情報を頼りに鍛冶橋横の安川交番で場所を訊く。 「インターネットでここで訊けと書いてあったんですよ」というと、警官は困惑した様子で「そうかね・・・」だと。 そりゃ公務中に訊かれたら迷惑だわな。でも飛騨観光の公式っぽいページに書いてあったんだが・・・ しかし目的の店はたちまち案内された。やはり地元では有名なようだ。
ようやく車を停める場所を見つけ、喜び勇んで店の前まで行くと”本日休業”だそうです。
仕方なく「まさご」へ2人で。すると 今日は開店時刻が遅くなるとの貼り紙。・・・・う〜っむ・・・・
ほどなく開店したが、店主に何人と訊かれたMAOが”おとな2人と赤ん坊”と答えたところ あからさまに迷惑がられたそうな。2年前より美味しく感じないのは我々の方が味覚が変わったからだろうか?  もう1軒くらい食べたいCOZYであったが、後ろ髪引かれつつ、次なる目的地松本へ向かったのだ。
23(WED) COZY&MAO/COZY/COZY&MAO/COZY
大好きな高山へ旅行。今年からキャンプは中断して高速を移動し宿泊施設泊(^^;  昼過ぎに高山へ到着。「ちとせ」で昼食後、 COZYは「菊水」へ。2軒とも駐車場があるのがありがたい。 「菊水」のご主人は、店の外にいるMAOとSIONを発見し、店内へ案内してくれた。 COZYが1杯食べるだけだから断ったのだが、「空いてるんだからいいじゃない」と店に入れてくれたのだ。 感激(;_; 高山がますます好きになるではないか(^^
宿にチェックイン後、市街散策。2人で「豆天狗」へ。 おっと、SIONもいたのだが眠ってしまっていたのじゃ。お店の方はベビーカーで熟睡するSIONの為に、 わざわざ椅子を一つどけてくれたのじゃ。さて、歩いて喉がからからの我々に飛び込んだ文字は、”中華そば”ではなく、 ”生ビール”であった(^^; くーっ、ビール発明した奴は天才だね(^o^ そして中華そばをいただく。 向かいは製麺所なので当然そこの麺を使っているのだろうと思ったんだが、自家製麺でございました。 高山の中華そばって我々と相性いいなぁ。腹一杯なのにスープ飲んじゃうよ。ボリュームも少な目だからついつい丼を空にしてしまう(^^;
さて夜になり、COZYは宿を抜け出し中華そば(^^ 散策帰りに寄った時「甚五郎」は営業してなかったんだが、 どこへ行こうかな?町へ行こうかな? と思いつつ資料を見ると「甚五郎」は 夜8時から再開ではないか。なんせ宿から徒歩2分。ここで夜食としゃれ込んだのだ。満足(^^
21(MON) COZY&MAO
今週から夏休み(^^ HighBridgeさんのページで発見してからずっと気になってた「流星軒」に初めて行けた。 ウッディな内装は山小屋のようだが、実はウッド調の壁紙だったりするのはご愛敬。 妙な狭さが真剣な対峙を誘う実は手強いお店かも知れない(笑) 出てきた支那そばは誰がなんと言おうと「くじら軒」を意識しているのは否めまい。 いやひょっとすると「中村屋」か? 味の方も高レベルで満足満足。 食後に冷たいジャスミンティーが出てくるのが憎いねぇ。効果のほどはいざ知らずだが。 ところで味玉半分とチャーシュー1枚と蒲鉾2切れが追加の”流星麺”はちょっと割高な気がした。
20(SUN) COZY&MAO
晩飯を終えてから突然思い立ちラ博へ。ナルトスタンプカード今日で満タンだと思っていたが 確認したら昨日で期限切れだった(T_T 「マメさん」へ入ったが、 う〜ん、なんともはや・・・ 試食会だけが別物だったのかなぁ? 以前ほどはしょっぱくなかったがスープは脂がくどかったし、 麺は目も当てられない。いや、こういう麺だと最初から思ってればまあいいんだが、 「柔らかめで喉越しよく」を謳っているのにこれじゃ詐欺だって。独特の透明な麺は芯が外から確認できるのよ。 外から見ても0.8mm程度の太さの芯が残ってるのが確認できる。 COZYは食べた感覚は「そば粉は使ってないけど蕎麦みたい」と思ったが、しっくりこない表現。 MAOは"小麦粉が多くて美味しくない蕎麦みたい"、蓋し名言(^^;
16(WED) COZY
連日朝5:30からバイク修理と整備をするが出勤前まででは埒があかない。思い切って午後半休(^^  で帰りに「五十六」へ行くが休みだった(T_T やはりこの時期ぽっと思い立っていくものではないな。 長い間放置されてる宿題を思い出しm(_ _)m 「丸天」へ。 看板だけはチェックしていたのだが車で滅茶苦茶不便なので行ってなかったのだ。 今日はスーパーカブだからす〜いすい。行列こそ出来ない物の、客がひっきりなしにやってくる。 地元で愛されてる店という感じだな。
14(MON) COZY
全信頼を寄せるバイクパーツショップSP忠男に行きがてら「六角家」。 SP忠男は盆休みだった(T_T 六角、どうも久しぶりだなと思ったら1ヶ月ぶりだった。1ヶ月ぶりのスープは美味しかったんだが、 化調強すぎ。しかしここはスープの出来不出来と化調の強さに関連性がない。 例えばスープの出来が悪いと化調強いというなら解らないでもないのだが、 全く関連が見られないのは何故だろう? 六角家は醤油ダレに化調を入れてると思うのだが、 醤油ダレなんてそうそう配合が変わる物ではないだろうから、スープ自体に化調入れてるのだろうか?  ま、久しぶりと言うこともありそこそこ満足。バイク屋3軒回ったけど全部盆休みだった(T_T  金曜に満タン給油したばかりのバイク、今日もスッカラカンで3リットルだけ給油した。 今回の燃費、なんと5km/l。あぁ勿体ない。
12(SAT) COZY&MAO
どうも最近燃費が著しく落ちてきた腐れバンディットを整備してたら、 どうやらタンクに穴が開いてるようで、漏れるはずのないところからガソリンが漏れてた(;_;  今日は豊洲で練習なのでバイクにばっかり構ってられないのでやむなくそのまま出発。 途中銀座へ寄り「萬福」でお昼。 タイミング悪くテーブル席が空いていないのでしばし外で待つ。狭い店だけどSION大丈夫かなと 思っていたら、奥のテーブルは赤ちゃん連れじゃないの。大丈夫そうだ。 1人で来店の客を先に通しつつ待つことしばし。しかし開かないねぇ。 これっ!真ん中のカップル!食い終わってんじゃねぇか。さっさと出やがれぃ!  ようやく中にはいると、あれよあれよという間に次々に席が空いていく(^^;  全く間の悪いことで・・・
10(THU) COZY
仕事でお台場に缶詰。昼食は「げんこつ屋」にするか迷ったんだが、創業22年の老舗 「ゆき」に食べに行った。 台場がこんなに近代化する前から台場の浜に店を構えてたんだそうな。 店にはいるとありゃりゃ、定食やらセットメニューが一杯。ちょっとそそらない。 見た目でトリガラ醤油だと断定しそうなスープは実はとんこつ臭が強くてびっくり。 まぁ、懐かしいラーメンといったところだろうか。しかしこの内容で650円はどう考えても高すぎ。
仕事の方は4時ちょっと前に解放されたので、本社に戻る前に一杯。 しかしこの中途半端な時間。食べに行きたい店はみんな中休み(T_T  確か中休み無いはずと思い出したのが「二郎本店」。 前は嫌いだった二郎なんだが、今食べれば美味しいと思うかも、と立ち寄ったのだ。 う〜ん、申し訳ないけどやっぱり苦手だなぁ。おまけにこの時間食べるには量多すぎ。 おかげで夜まで腹減らずなのだ。
08(TUE) COZY
先月末にオープンしたという「子安家」に寄ってみる。 まだ花輪が飾られた店は目立ち度では隣の店に負けている。オレンジ地に”ニンニクげんこつラーメン”は 目立つからねぇ(笑) どの家系出身かと想像したんだが、出てきたラーメンはちょっと家系の範疇からずれるかな。 大体味が、醤油・塩・味噌から選べるあたりからして違うんだが・・・ 似た感じの味は「意地目っ子」かな。でも中途半端な和風味は止めた方がよい気がするな。 食べ終えて店を出ると満席。ちょっと驚いた。因みにオレンジのチェーン店は客がいなかった。
06(SUN) COZY&MAO
夕べから北島三郎が頭に響いている「まぁ〜〜〜っつりだ祭りだ・・・」 何故かと言えば 開店前から掲示板の方に情報を寄せていただいていた「MATSURI」 へ行こうと決めているからなのだ。事前の情報では場所が解りにくいとのこと、大丈夫かな?  意外と判りにくい外観ながら一発で到着。カーナビがあったんだった。 外装と不釣り合いなソフトクリームのスタンドオブジェを見てMAOが”ソフトクリームがあるなんて事は、 家族連れターゲットなんだ”と言っている。しかし実は、ラーメン、BAR、デザート、ミュージックカフェの 4つの楽しみ方があるらしいぞ(@_@ さておしゃれなお店に突撃するといきなりベビーカー禁止であった(T^T  しかし子供はいいらしい。ベビーカーは畳んで入口に置いておく決まりらしい。しかしだねぇ、これは大問題だと思うぞ。 席についても別に子供用の椅子があるわけではないのだ。ちゃんと座れない子供は来るなと言うことか?  今回は秘密道具、テーブルに引っかける椅子を持っていたからいいような物の、 それを持ってない赤ん坊連れは抱っこするほか無いぞ。しかも椅子が立派で肘掛けもあるから正面に抱くしかない。 要するに食事など出来ないので気をつけてくれたまえ。食べたら言うのを忘れたが、 また行ったら、これは駄目だと店に進言してみよう。 さてラーメン、COZYは結構気に入っちゃいました。麺がいいっす。おかわりしたいくらいだったっす。
05(SAT) COZY&MAO
10時から営業してる店として「岳家」と迷ったが「六角家」へ。 空いてても勝手に着席してはいけないこの店、SIONはどうやって入れたらいいのか悩む。 まだ10時ということで空いてるから大丈夫かも知れないと訊いてみるとベビーカーOKだそうだ。 ところが中に入ったら、ちゃんとしたベビーチェアが3脚あった。折角なのでそちらを拝借。 小丼、レンゲ、フォークも出てきた。何だ、実は子連れに優しいじゃない、六角家。イメージで損してないかい? 今日のラーメンは本店にしてはいまいち。妙にスープが重過ぎてバランス感が今ひとつ。味も濃かった。 でもいろんな意味で満足。
03(THU) COZY
木曜六角仲間の勤務地が変わり、最初4人で毎週木曜行っていたのに、とうとう私だけになってしまった。 長い間習慣になってたから寂しいなぁ。今日は一人で「六角家」かなぁとおもっていたら、思いがけず「 インディアン」へのお誘いが来た(^^ 今日は訳あってカレーを先に食すことになった。駄目だこりゃ。カレーも支那そばも旨いけど、 支那そばの繊細なスープが味わえるようになるまでかなりかかってしまった。 やはりいつものように支那そばを先に出していただかないと。
02(WED) COZY&MAO
残業終え、暫くご無沙汰のラ博へちょっとだけ寄り道。目標は「支那そばや」。 今朝のやじうまワイドでラ博を取り上げていたので混んでるかと思ったが杞憂であった。 階段を下りまっすぐに「支那そばや」目指すとガラガラ。おまけに佐野氏がテーブルに着いている。 おやおや、と思うと空調の不調で営業終了だそうな(T_T
それでは、と「マメさん」。試食会ではたいそう気に入ったんだが、 その後まだ2回目なのである。 今日はしょっぱさはなかったがスープはいまいち。そして麺にはがっかり。やはりまた固く仕上がっていて、 試食会で楽しんだあの喉越しはどこへやら。なんか練り混まれてる布海苔も減った気がするんだがどうだろう?  そういや小口切りのネギがきちんと切れておらず3センチぐらい繋がってたぞ。誰が切っとるんじゃい!
inserted by FC2 system