2002年10月

COZY:23杯 MAO:3杯

30(WED) COZY
有休で免許更新。気になってた、二俣川駅から直結の「福録」へ。 実にそそらない店構えやメニュー、500円という値段に期待度0だが、まぁ食べてみないことには。 ところがぎっちょんちょん。結構いいじゃないですか。特別旨いわけではないんだけど、これで500円なら満足。 っつーか今のところ二俣川では一番いいかも。
26(SAT) COZY
いよいよ今日は演奏会本番。ゲネプロ前に、夕べ練習が終わってから行ったら閉まっていた 「二天」を目指す。開店と同時を狙っていたんだが 首都高の事故渋滞で遅くなってしまった。行列があると困るぞと思ったが店内に待ち客数名の状態。 「無敵屋」が偉く並んでたので心配だったが助かった。 天候が悪いから店内外でかなりの温度差があったようでデジカメで写真を撮るとレンズが曇っていた。 まだ2階を使用していないそうなんでカウンターのみの狭めの店内で後ろに待ち客びっしり。 レンズを拭いて取り直したいところだが視線が痛い(笑) 誰かきれいな写真くださいませんか(^^;  スープも麺も美味しいですなぁ。なんとなく相性はいまいちな気がするけど。 で、話題の豚天に齧りつく。肉がいいのか丁寧に筋切りしてあるのか噛み応えと噛み切りやすさは秀逸。 がラーメンに合っているかは別問題。玉天の方は目玉焼きの縁のカリッとした部分を大量に食べているような 違和感がありこちらは不要。うーーーん、値段も含めてトータルで考えると???だなぁ。 ベースは美味しいんだけどねぇ。
ゲネプロと本番の間には当然ラーメンで気合い入れようと思っていたのだが、例によってゲネプロは延びまくり。 着替えもしなくちゃいかんから食べに行ってる暇はなし。第一長いゲネプロでくたくただぁ(爆)  個人的には冷や汗かいた箇所もありだがほぼ満席の芸術劇場での本番を終え、向かうは 「えるびす」。 みんな美酒に酔いしれる頃なんだろうが、コントラバス弾きは車だからねぇ。レセプション出たいなぁ、とか考えながら 外でしばし入店待ち。何気なくすぐ後ろのカップル(とそのときは思った)を見たら、なんと知り合いじゃん。 「おやおや、どなたかと思えば・・・」と男性に声をかけるがキョトンとしている。シカト!? 「あの、COZYなんですが・・・」 お会いするのは10ヶ月ぶりくらいか。当時からすりゃ体重3/4だから わからないのも無理はないか(^^; しかも後で聞いたら、女性の方(2,3ヶ月前に会ってる)が、 男性に「COZYさんじゃない?」と言ったところ「違うよぉ、あんなに痩せてないもん」と断言してたとか(-_-;  しかしおかげで同行したわけではないのに塩らーめんのスープを飲むことができました。 ありがとうございます。味見させてくださった男性の方(笑)
24(THU) COZY
友人と渋谷で焼き鳥(^^ 旨いのたっぷり食べて満足なんだけど、やっぱラーメン食べにゃ締まらんでしょ。 ってなわけで「博多天神」目指したんだが、タイ国ラーメンに釣られて 「ティーヌン」に予定変更。 うーーん、面白いけどやっぱりラーメンとは違うなぁ。それが証拠にビーフンの方が美味しいもの(笑)
20(SUN) COZY
朝から芸術劇場でリハーサル。この場所で練習と来れば昼に狙っていたのは当然 「中本」なんだが、並んで食べられるほど 昼休みが長かったかというとさにあらず(T_T 行列を見てまさに泣く泣く諦める。 結局昼飯は抜き(涙)だったんだが、池袋まで来てまっすぐ帰っては男が廃る(笑)  ってなわけで練習が終わってから食べに行った。陳腐で言いたかぁないが、 ”辛いけど旨い”って本当に思う。しかし結果的には昼に食べられなくて良かった。 食べられてたら午後の練習まともに行きそうもなかったわ(^^;
19(SAT) COZY&MAO
最後の等々力での練習。となれば行っておきたいのはお隣尾山台の未食店、 「まる吉」である。 看板を見て思い出したのが松本の同名店。まさかとは思ったがショップカードを見たらば関連店らしい。 味は松本で食べた方が良かった気がするが、こちらも昼に待ちが出るほどの人気のようだ。 帰りに確認したら、松本は息子さんが仕切っているとのこと。
18(FRI) COZY
友人たちと夜の相模原を徘徊。最初に向かったのは前日にオープンしたばかりという 「東輝」。受けが悪そうだけど個人的には好きな味。 ひょっとすると化けるかも知れないけど、その前になくな(以下自粛)
別グループと合流するのは「春夏冬」。 どうしても「隠國」との比較になってしまうが、方向性そのものが違うんですなぁ。 Coolはちょっと甘めな気もするけど魚を旨く感じさせるスープを誉めずにいられませんぞ。
最後は、と「六角堂」へ。 店のHPを見て申告すれば替え玉が無料とのことだったが、さすがにもういらん(笑)
これで終わりと安心していたら「キリン食堂」が仕上げだった。私はラーメンはなし。 一口貰ったラーメンからすると苦手な方向に進化してしまったようだ。 しかし日付も変わろうというのに店外に待ちが出ているとは驚いた。
17(THU) COZY
外出先からの帰りに「川崎家榎町店」へ寄り道。 「川崎家」といえば、味はよいのにどうも印象が良くない。 だがタイミング良く私の麺だけが茹でられたのでベストな状態の麺が登場した。 いやはや真宏麺がこのできあがりだと素晴らしく旨いなぁ(^^  本店だと茹で始めてから客が来ると平気で麺の追加投入するから、支店もそうかも。単にタイミングが良かったのか。 それにしてもほうれん草のかわりのワカメは邪魔だなぁ。残留農薬だかなんだかよく知らないが、 何をそんなに神経質になっているのだろう。日野店ではいかれたほうれん草トッピングしてた癖にねぇ。
16(WED) COZY
ラーメン好き(マニアではない)のお嬢から、最近当たりばかりとの報告。 それじゃ一緒に確かめに行こうというわけで「六角家」。 研修あけでモチベーションもあがっているだろうからと期待したんだが・・・  薄っ! ラーメン好きとマニアでは閾値が違うってこと忘れてた(笑)  まぁ今日は両手に花だったから許そう。3人分金払ったのワシだがな(苦笑)
夜は「二天」に行くつもりだったのだが残業になってしまった。 予定を変更して東神奈川に出来た「豚福屋」へ。 こんな時間なのに客が入ってますなぁ。それにしても音が響いてうるさいお店だなぁ。 スープはこの手のとんこつ背脂にしては美味しい方だな。でも”幻のら〜めん”って程ではないぞ。
14(MON) COZY&MAO
掲示板で久しぶりに盛り上がりを見せる1軒、「龍の髯」へ。 ネットでクーポンをゲットし持参。ラーメンを頼むと餃子3個と半ライスがサービスされる。 クーポンを1枚出したが、このサービス、クーポン1枚でそのグループの人すべてに適用されるとのことで、 COZYもMAOもそれぞれ恩恵が受けられた。合わせたら餃子1枚分じゃん(^^  フロアのおばちゃんが厨房にオーダー入れるとなにやら揉めている様子。すわ、サービスは1名だけか、 と思っていたらなんと、半らーめんを頼んだ子供にもサービス適用とのこと。 揉めてたんじゃなくて訊きに行くよう店主がおばちゃんに説明してたのね。 黙ってりゃ判らないのにわざわざ知らせに来てくれるなんて親切ですなぁ。 しかしこれで餃子9個。ライスも付いてむちゃくちゃお得ではないか。 ラーメンも餃子も旨かった。こんなに食べて1500円だなんていいんでしょうか(^^  だから中太麺頼んだのに間違えられたことは黙っていてあげよう。
13(SUN) COZY
演奏会を2週間後に控え今日も朝から合奏。楽器のコンディションも冴えないしさすがに疲れるわい。 昼は清新町から西葛西まで歩いて「八兵衛」へ。 苦手な「弥七」出身の店だから合わないかも、との覚悟で向かう。 自家製の白麺と製麺所製の黄麺を選べるが、白麺を選択。ラーメンは見た目「弥七」そっくり。 しかし食べてみるとベースは似つつもかなり違う。苦手な香りと味が控えめなのは良いけど、 なんか全体的に薄いだけのような・・・
12(SAT) COZY&MAO
今日も等々力で練習だったので尾山台まで足をのばし「れんげ」へ。 凄い奥行きの店だなぁと思いつつ入店したらば壁面が鏡張りだった(^^; なんで2人いたかと思われた先客は1名(笑)  実は割とこぢんまりした店だ。セットでチャーハンを頼んだが、きちんと作っているのは好感。 しかし小さな店で壁が鏡ということで音が響く。鍋は五徳から上げて煽って欲しいな。 別にいいけど金属のぶつかり合うゴツゴツした音が響きまくっていた。
10(THU) COZY
国際フォーラムで先着順のセミナーを受講。午後イチのセミナーの席を取るべく並んだので昼飯食べ損ねて3時。 もう間に合わないかと思ったが「中本」はギリギリ入店できた。 腹ぺこの同行者を無理矢理連行したが余り喜んでいない様子。しゃぁない、奢りますよ(;_;
09(WED) COZY
1月ほど前に訪れてとても気に入った「大森軒」へ。 前回のような繊細なスープを期待していたのだが、、、、 うーん、ダシが弱くて味付けもかなり濃い。 せっかくの良さが台無しだぁ。どっちが本来の姿なんだ? 前回が標準なら通うけど、 今日のが標準だったら足は遠のくなぁ。チャーハンも前回の感動なしで残念至極。 そういや今日はナルトも入ってなかったな。とりあえずランクは据え置くけどもう一度試さなきゃ。
06(SUN) COZY
比較的近所ながらまるでそそらない外観にこれまで訪れなかった「 屯てい」に行ってみた。20人程で満員の店なんだが9割方埋まっているのでたいそう驚いた。 実は近所で評判の名店か? なんて思ったけど、この規模をおばちゃん1人で回してるからだな。 50円追加すると喜多方の麺を出してくれるらしいけど、このスープじゃ、また試しに来ることはないな。
05(SAT) COZY&MAO
オーケストラの練習が珍しく土曜日。練習会場から近いのに日曜定休で行けなかった 「あすなろ」にようやく行くことが出来た。 「がんこ」を期待したんだが、ラーメンから店の雰囲気から随分違うのですな。 一応がんこの家系図は飾ってあったけど。ラーメンはまあいいとして、餃子が変わっててびっくり。 セージだと思うんだけどハーブ味なんですわ。これはちょっと他で食べたことない味。 気に入ったわけではないけどね。
04(FRI) COZY
新宿で飲み会。その前に向かうは「もちもちの木」。店が目立たないとは聞いていたが、 既に食べたことのある仲間の誘導で簡単に到着・・・したんだが、しばらく夜の営業はお休みだそうです(-_- 
代わりに行ったのは「はな火屋」。大きな店だと思っていたので、 この狭さは意外だった。醤油らーめんは移転前に食べた「ちゃぶ屋」を思い出させるには充分だけど、 出来は随分違いますなぁ。味噌の方の出来は・・・ぁぅぁぅ・・・
01(TUE) COZY
出張に来ても日課の早朝ウォーキングは欠かせない。さすが西だけあって6時じゃ薄暗いのねん。 1時間20分ほどのウォーキングの間に摂った朝食は、前回来福時に見つけた 「一蘭中州川端駅上店」である。 火曜の早朝と言うことで中洲にも殆ど人は居ないが24時間やってて採算あうのだろうか、 と余計なお世話を考えつつ入店すればやはり先客無し。一人きりだと仕切が妙に落ち着いたりする(笑)  ラーメンはセントラルキッチンらしくいつも通り、といきたいところだが れれれのれ、ここまで強烈だったかなぁ。うーん、参った。後味最悪だぁ。
昼に向かったのは「鈴木商店」。 博多そばという麺は博多ラーメンにあらず、無化調に自家製麺というマニア受けする要素を押さえた 和風とんこつ醤油でなかなかの一品。博多ラーメンばかり食べてるとこういうのもいいですなぁ。
博多はTシャツ1枚で充分なピーカン、ラーメン食べてると汗だくである。 関東は台風直撃しそうとのことで飛行機を早めてしまった。空港でシャワーを浴びる時間を考えると あと1軒がいいとこ。それではと向かったのは「一風堂西通り店」なのだが、 あれれ、「五行」が営業してるぞ。 昼間も営業するようになったんだ。だったら行くでしょう、お気に入りだもの(^^  今日は味噌麺をオーダー。感動的な醤油ラーメンを食べさせてくれたこの店の味噌は一体どんなのか。 いやー、こうきましたか。「純連」を洗練させたらこんな味なんじゃない?  というイカシた味噌ラーメンだ。チタン中華鍋で炒めた挽肉と野菜、特に加熱したネギの香りが 油に移っていてなんとも芳しい。これはよそでは食べられない味噌ラーメンだ。 もやしのひげは全部とってあるし、うーむ、さすがは最強のラーメン職人王の店である。
inserted by FC2 system