2006年4月

COZY:16杯 MAO:5杯

30(SUN) COZY&MAO
映画観につきみ野に出たので「たか信」へ。 10台くらい停められそうな駐車場併設は嬉しい。相当なキャパがあるのかと思いきや、 店主一人で調理するので混雑時はお待たせするかも、という趣旨の貼り紙が入口に貼られている。 そんなに待たなかったと思う様な、待つほど混んでもいなかったように思う様な・・・
29(SAT) COZY&MAO
以前掲示板に情報をいただいた「樹楽」に結構な時間をかけて向かったが休みであった(T_T  近場で替わりになる店ないっけ? 思いついたのが「匠味家」だったが、ミニコミ誌に割引券ついてたから、 券がないときに行きたくないぜっ(^^; ってなわけでひなた山まで出て「辰巳屋」。 ここへ移転して新たに誕生したというマー油ラーメンが狙いである。マー油ってのは凄いなぁと思った。 スープへの意識の殆どをここに向かわせちゃうんだものね。マー油の作り方さえマスターすれば、そこそこの店でも(以下略) 
28(FRI) COZY
今月からようやく人並みの時間に仕事を上がることが出来る様になり、お陰で朝のウォーキングも出来る様になった(^^  1年で増えてしまった5kgを取り戻すためにしばらく昼はおにぎり一つだったのだが、今日は昼時に外出だから ラーメン食べようということで「誠屋」。 大森に出来ていたなんて、知っていたのかも知れないが少なくとも忘れていた(^^;  ラーメンも旨かったんだが、ランチセットに選んだミニチャーシュー飯が旨いのなんの。 重たいスープの飲み干して腹一杯。おにぎり一つにやっと慣れたところに効いた。フゥ〜。
25(TUE) COZY
映画の試写でイイノホール。同じビルの「よかろう」も考えたけど折角だから他の店をと検索し 「がんや」へ。無化調が自慢の店に入れば、あれれ居酒屋?  でも飲みつつつまみつつも最後は皆さんラーメン食べている様で。支那そばをオーダーしたけどとんこつ醤油の方が人気だったのか。 替えて貰おうかとも思ったけどまぁいいかと甘んじたわけだが結果オーライ。この支那そばは好きなタイプだ。旨い!  家に帰ってきてから住所を調べようとネット検索したら餃子の無料クーポンが見つかったのは悲しいが、 家に用意されていた晩飯は餃子だったからまぁいいか(笑)
22(SAT) COZY
映画観る為に朝から出かけたのに興行側のトラブルで中止だと。お詫びに良くわからん映画を無料上映というが違うだろっ!  ってなことがありふて腐れて昼前からしこたま飲んでしまった(^^; ラーメンはチャリで行けるところにせんと、 ってな訳で「せんだい」。またニラキャベツ頼んじまった。うーん、たまらん(^o^
20(THU) COZY
久々の「支那そばや」。いやーやっぱ旨いわ。食べながら”残す人も多いからスープ少し減らせば スープ切れ終了も減るんじゃないの、なんて余計なお世話を思いながら、私もこのスープ飲みきれるのかなぁ、と思ったが、ノープロブレム。 凄い量にもかかわらず気が付いたらすべて飲み干してた。あー旨かった。
18(TUE) COZY
本日開店の「」でランチと決めていたのだが、 こんな時に限って11時からの会議が延々15時まで続く(-_-; もう今日は駄目かと諦めたがネットで調べたら昼は15:30まで。 同じく腹ぺこの同僚達を差し置いて早足で行ったら間に合った(^o^ 普通だったら同僚に今日開店のラーメンを案内するところだが、 なんせ売切仕舞の可能性が高かったから単独行動に出たのだ。内装は「」の時と随分変わっているが、カウンターと椅子も同じ位置関係かなぁ?  私の座高が高いだけかも知れないが、なんとも食べにくい高さなのがとても気になった。
16(SUN) COZY&MAO
つきみ野の「大勝軒」へ。開店と同時に満席、食べている間に店内から外まで待ちが出来るとは。 雨だというのにこの盛況ぶり、界隈では結構人気の様子で目出度いこっちゃ。 どこぞと違ってちゃんと2〜3杯ずつ(客グループ単位?)麺を茹でているのは、当たり前とも思えるが好感を持ってしまうのは、どこぞのせいか(笑)  ちょっと離れてるけど10台の駐車場もあるし、良いのではないでしょうか。
15(SAT) COZY
広義での大船界隈でラーメン屋はなかろうか、と調べて出てきたのが「一輝ラーメン」。 どんな店かと向かってみれば幹線道路沿いのショップ系そのもの。出てきたラーメンもショップ系そのもの(^^;  でも店舗(と女将さん)は随分と年季が入っている、なんて言ったら怒られるか? 
13(THU) COZY
昼の六本木もそろそろネタがつきてきたかなと思うが「ずんどう屋」が残っていた。 中休みも定休日もない店だと思っていたが前回振られたのは何故だ? ラーメン屋と言うより中華定食の雰囲気が強い、っつーか定食食べてる人のが多い。 店員は全員日本人じゃないのかな? よく解らない言語が大声で飛び交っている。不都合はないから別にそれは構わないのだが、 妙に気さくなフロア氏、麺が自慢なのは解るけど原価まで一見の客に力説していいんでしょうか?(笑)
12(WED) COZY
納豆味噌ラーメンを食べてみたくなり「AFURI」に行ったが、券売機の納豆味噌ラーメンに売り切れの表示を見つけ退散。 足を伸ばして「陳麻家」へ。躍進著しいこのブランドだが、40店舗を超えたとのことで 値下げに踏み切ったそうである。食べるのは初めてだがチェーンでこれならいいんでないかい。値下げ前に食べていたら感想も違うだろうけどね。
11(TUE) COZY
DVD用のリテイク差し替えV編は放送みたいに切羽詰まっていないので19時という普通の時間から始まる(それでも定時外だが)。 深夜やっていない調布の店に行けるではないか! ってな訳で懸案の「藍嶌」に行こうと思ったが定休日なのねん。 何かないのかと検索したら引っかかったのが「大勝軒」。 調布にも進出か、と思ったが家系の経験もあり、キメラ的な物もあるとか無いとか!? 何を注文したら良いのじゃ、 と困りながら着席したら、当面もりそばしか無いんだって。つけ麺と聞いて萎えるが他の店探す暇はないし、雨だから面倒くさい。 オーダー入ってもチャーシュー切りに必死な厨房。切れる時に切らなきゃいけないですよね。しかしその向こうに見える大量の麺の様な物は何でしょう?  それでもチャーシュー切りますか。で、奥の麺みたいな物は・・・ おおっ、ざるに入れて暖めてハイ出来上がりですか。そうですか。
10(MON) COZY
確か今日「」跡地に「」がオープンとの情報があったので昼はそこを目指したが看板「」のまんまじゃん。 どうやら開店は18日に伸びた様で貼り紙の日付部分だけ紙が新しい(-_-;  ここまで出てしまったんで角を曲がって「たいぞう」へ。きょうはこってりをオーダー。 一口啜ってこれはもしや、とニンニククラッシュ!! 通常の節骨らーめんには合わなかったニンニクだが、こってりにはいいじゃない。 帰り道偶然に声優さん(しかも超可愛い)と鉢合わせ。お話しできたのはとても嬉しかったが、ニンニク臭かっただろうなぁ(T_T 
09(SUN) COZY
言っちゃ悪いが絶対長くないぞと思った「鉄心」はやっぱり短命で「もんど」に変わった。 大口の同名店の2号店とのことだが今度はどうなんでしょう? でも店が変わって強力な弱点の一つが克服されたから今後はいけるかも?  隣のスリーエフの駐車場が使えることになったのだ。この立地で駐車場無しは致命的だったからこれはポイント高い。 あと気になることと言えば、私の記憶が正しければラーメン作ってる人は「鉄心」の時と同じ気がするが・・・(^^; 
07(FRI) COZY
職場の仲間と「AFURI」。何せ事務所から近いし、 それなりに根強い人気だったりするのだ。限定の桜らーめんとやらをオーダー。太麺というのが意外だが、 基本は桜の塩漬けを多めに浮かせた塩ラーメン。抜かりないが冒険も足りないなぁって感じ。 もう一つの限定の納豆味噌ラーメンを試せば良かったよ。次回はこれだな。
06(THU) COZY
昼に飯倉というのは意外とラーメンの選択肢は狭かったりする。恵比寿から半端に近いんだよねぇ。 出来れば未食店を食べたいところだが候補が思いつかない。 なんとなく家系が食べたかったってのもあり「笑の家」。 立地は割と不便だと思うのだが客は入ってますねぇ。よく2人で回してるな。味も家系らしくて満足満足。
05(WED) COZY&MAO
せっかくの代休だが雨の一日。こんな日は傘を差さずに済む店に行きたい。そんなわけでラーメン甲子園だがどの店にしよう?  続々と正体が明らかになるVJのイン○キご当地ラーメンだが、「まるとや」は正体不明。 ひょっとしたら本当にご当地なのかと入店。その正体は判らず仕舞いだがラーメンは何だかなぁ。 ネットのクーポン3枚印刷すれば3人とも恩恵を受けられるのが判ったのが収穫か。そうなるとお得度は高いけどね。
04(TUE) COZY
何と昼飯が18時(T_T こうなったら本社から戻る間の夜しかやってない店に行くしかあるまい、と候補の店を探す。 「上弦の月」といえば、あまりにもちょくちょく味を大きく変えるので、 もう追うのは止めようと決めた店だが何故か今日は行きたくなってしまったのだ。 先月からトンコツ魚介に変えたそうで、するってーと店内外の素材蘊蓄は今は昔!?  丁寧さは感じられながらもどうもピンと来ないラーメン食べ終え店を出て振り返れば看板は”熟成鶏醤油らーめん”のままだし(^^;
01(FRI) COZY&MAO
十日市場からR16までの環状4号沿いの見事な桜並木見物を兼ねて「おがわ」へ。 夜遅く帰っても営業していて気になっていた店である。深夜メインの、開いてて良かった的な店かと思いこんでいたのだが、いいじゃないですか。 普通のラーメンも良いが、甘辛酸っぱ仕立てでないつけ麺も良かった。しかし実は、例えが悪いが、カップヌードルカレーをよい素材で真剣に作った様な カレーラーメンは気に入ってしまった。
inserted by FC2 system